第39話『えれな大ピンチ! テンジョウ先生のワナ!』
(2019年11月10日放送)
脚本:小林雄次 演出:ひろしまひでき 作画監督:上野ケン&アリス・ナリオ

胸アップ

えれな回。
ここまで達観した女子中学生
大人になったこの子は一体どうなるんだろ。
そして、まさかのトゥインクルイマジネーションお預け。


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
ユニ:上坂すみれ
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

香久矢冬貴:成田剣
校長先生:佐々健太
英語教師:金香里
生徒:市ノ瀬加那
生徒:依田奈津
おうし座のプリンセス:川澄綾子
しし座のプリンセス:米澤円
てんびん座のプリンセス:MAKO
やぎ座のプリンセス:林真里花

ガルオウガ:鶴岡聡
カッパード:細谷佳正
テンジョウ:遠藤綾
校長ノットレイ:下山吉光

収録DVD

(DVDは37話~38話同時収録)
(BDは37話~38話、40話~49話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
トゥインクルイマジネーションの発見を喜ぶひかる。
スタープリンセスに呼ばれ向かう一同。
スタープリンセスがユニの入手したソレをトゥインクルイマジネーションと明言する。
それを探してと改めて頼まれ快諾。

日曜の学校対抗英語スピーチコンテストの代表にえれなが選ばれた。
みんなから期待の声に笑顔で任せてよなえれな。
その頃、トゥインクルイマジネーションの発見に焦りを隠せないノットレイダー。
私にお任せをと出撃テンジョウ・・・何やら思うところのあるカッパード。
どうするつもりかと聞く彼にあなたのマネ・・・つまり変身前のひかる達に接近する作戦・・・その手にはへんしんじゅ。
早速校長にアタック。
校長に代わってジョー・テング先生となり、宇宙を交えた演説で乗り切る。
正体を怪しむのはまどかのみでひかララは元よりえれなまでウットリ。
握手を求められあんぐりテンジョウ、とりあえず校内の案内を頼む。
家族のことを書こうか迷ってた事を明かす。
生まれた国のことを聞かれ怯むテンジョウ、なんでもないと返答。
別れ際、狙うなら今と覗き忍び足で近寄ろうとするがえれなの笑顔に舌打ち。
気づかれずお昼に誘われるが、へんしんじゅの効果が切れてしまい慌てて逃亡。
笑顔が気に入らないと時計台に居たりする。

スピーチ原稿を受け取るテンジョウ。
どんな人にも笑顔でいれば繋がる事ができるという内容に
お子ちゃまと酷評し、周りの人を嫌いになったことがないか問う。
昔、自分がみんなと違う事に悩んだ事を明かすえれな。
怒りや悲しみを説けばいいと教え込み・・・その笑顔を消し去ってやると悪い顔のテンジョウ。
スピーチ当日。
かつて笑顔を失った話をするえれな。
家族の姿を見て世界に1つだけの私だけの宝物と気付き
変わっているのは自分だけじゃない・・・みんなそれぞれ個性があると気付きどんな人にでも笑顔になれるようになった。
笑顔の力を語り、これからも色んな人と出会いたいと言うえれな。
内容を讃えるひかララまど。
スピーチが気に入らないテンジョウは作戦そっちのけ、かつて醜い上下関係を晒された彼女は
笑顔の無価値を説き校庭へ逃亡・・・お誂え向きにへんしんじゅが効果切れ。
ユニも登場し、へんしんじゅ作戦の狡猾さを指摘。
さすがに騙された事にショックを受けるえれな。
校長は既に巨大ノットレイにされて登場。
笑顔なんかで人と人は繋がれない、笑顔に価値無しと指摘テンジョウ。
笑顔にムキになってる指摘コスモ殴られる。
笑顔見てるとイライラすると言うテンジョウ。
あなたに感謝してると言うソレイユ、先のスピーチは彼女のお陰らしい。
笑顔の力を説き、形勢逆転後にスタートゥインクルイマジネーションで浄化。
覚えていなさいと逃亡・・・校長は放置プレイ。
結局優勝はえれなで決まり・・・仲間内から称えられる。
指導したジョー・テング先生も称えるえれな・・・みんなは誰?と困っている。
その頃、冬貴パパにララ・フワ・プルンスが戦ってる写真が部下より報告されてしまう。

アバンタイトル

トゥインクルイマジネーション
遂にナレーションで明言しちゃったよ。
この形のネタばらしは珍しい。



スタープリンセス大安売り
なお喋るのは単独担当の面々のみ。
そしてこちらでも明言・・・個人的にはこっちが先じゃないの?と。

OP(映画仕様4回目)


なぜか
英語教師で出てくる金さん・・・(みずがめ座のプリンセス担当)
でも確認したらこっちの登場が9話で先だった。

なんで校長ってこう音楽家みたいな頭の人多いんだろ。
イメージなんだろうけどさ。


英語スピーチコンテスト
中間テスト8点の奴からしたら神。
というかこの枠、ホントコンテスト好きだよね・・・毎年○○コンテストやってる気がする。

笑顔と苦しむ顔はかなり個性が出ると思う。
上野さんと青山さんは一発でわかる。


テンジョウのへんしんじゅ作戦
おー、27話のアレを生かしますか。
まさか再登場するとは。
変則的とは言え谷間アップは珍しい。

人間体
案外悪くない。

そして、こういうミステリーみたくある人が行方不明になるのって珍しい気がする。
(フレッシュ40話くらい?)

名をジョー・テング・・・駒ちゃん・・・隠す気無いでしょ。
でもアドリブ力高いのは羨ましい。
去年の大原パップルさんは色んな意味で目立ってたことを考えると今年はあんまり推してない。


でも、思想と言うか裏にあるのは完全悪ではないよね・・・ダークネストさんはまだ分かんないけど。
そしてここで勘の良さそうなえれなが気付いてないのもフラグだったとはね・・・。


この光には何の意味があるんだろうと思ったけど翻訳機みたいな?

えれなとジョー先生
ソレイユの誕生もこの組み合わせだっけ・・・カップリングね。
というか、やっぱり和解コースかなあこれは。
小麦肌と赤肌だし・・・最初から狙ってた?
娘によりメキシコ人と明言されたカルロスパパ。
(メキシコ出身だからと言ってメキシコ人とは限らないし)


昔からそのマスクつけてるんだ・・・と思ったけどシルエット見るにそういう星らしい。


狙うなら今・・・え、そうなの?
ひょっとして近寄ってからのこと考えてなかったんじゃ?


ココ
よく分からない演出だけど
笑顔に苛立って時間の流れを忘れるほどだったってこと?
そしてへんしんじゅの妨害なかったら一緒に食べてそう。

ここでアイキャッチ
(Dタイプ)


笑顔とテンジョウ
ホントにバックの事情語ってくれるのか心配な最近。
さすがにそこを語ってくれないと如何にして闇墜ちしたのか分からないし。
まぁ放置の可能性も十分あるんだけどね。


えれなの闇
これは絶対あると思ってた。
だからこそ今の人格者の彼女がある訳だろうし。
(前にも言った気がする)

このグレー表現は面白いと思った・・・落ちかけだけど真っ黒じゃないって言う。

そして同時にこの過去を書けと言うテンジョウは甘いなとも思った。
そんなことで一度復活した人が落ちるとは思えなかったし、そもそも人の心を打つスピーチ云々が真理。
(完全に甘みを引き立てる苦みのソレ)
やっぱり完全に悪人にはなれないと言う描写?

smile conects people with each other
意味:笑顔は人々を互いに結び付ける
こんなの英中テ8点が聞き取れる&意味わかる訳ないでしょ!
(字幕つき返し見&翻訳)
個人的に役者はいかにハッタリというかそう見えるかだと思う。
特に英語云々は・・・(慎重に発音するより流す方が現地発音としては正しいそうで)


人と違う私
まぁ、この歳で受け入れられる人はそんな居ないよね・・・色々わかる前である若い内なら尚更。
まぁ中学生でその山を超えてるってのは異常だけど(困惑)。

マイナスなこと=すべて悪い
まぁ言いたい事は分からないでもないけど乗り越えれる人もいるんだよ。
そしてそれを助けてくれるのが家族だと思う。


人と違うのは私だけじゃない
むしろ一緒であるのが難しい。
背が高い子、足が速い子、話が面白い子、本が好きな子。
こう思える人が多いと良いんだけどね・・・。

これからも交流を深めていきたい・・・。
ネガティブよりポジティブでいたほうが良い事が多いのはそうだと思う。

親友も涙。
このちょっと掠れ気味な声が演技なら上手すぎ。
まぁ演技でしょうけど。


作戦そっちのけ
そこまでするとは、どんな過去があるのか・・・。
キレてシーンってなるのが微妙にリアル。

上辺・・・上か下かしかない
あくまで以上の言葉からの推測ですが、よほど屈折した性格の星人の星だったとか?
悲しいかな苦労を知らずに人を使うことだけを知ってる人種は得てしてそうなる気がする。


疑わないえれな
ここまでされても疑わないとは、よっぽどジョー・テング先生と言う存在が刺さったのかな。
それとも後で言われるようによっぽどお人好しなのか。


残り4分の1で登場
学校編には絡めないからこうなるのよね。
まぁ、研鑽していくのがこの枠の強みだから色々やっていけばいいと思う。
今までは追加枠もれなく転校させてたし。

校長先生、あれからずっとこんなことになってたの?

えれなはちょっと怒ってるかなコレ?


こうやって1枚にちゃんと収めきる構図を思いつくのはセンスよね。

体育座りなのがなんかカワイイ。


お前の笑顔になんかなんの価値もない
と言われてる顔がカワイイ。

笑顔への怨念
多分最終回か負けたところで笑うわテンジョウさん。

あなたには感謝してる
驚きました・・・受け入れシリーズかな。
でも、変身前と言いかなり信用してたよね彼女のこと・・・さすがに裏切られた当初は顔が怒ってたけど。
結局同じ言葉を知らない人と何ができるかと言えば表情と動きくらいしか無いですからね。
表情なんてそれこそ喜怒哀楽の4種しか無いし、その中で何が一番有用かと言えば?

一緒に投げられてて草ァ。

覚えていなさい
多分覚えてくれてると思う、えれなイユは。
ってあれぇ?
トゥインクルイマジネーションお預け?

放置プレイ草


優勝はえれな
まあ、そらそうですよね。
というかコノ人は教頭?
そしてやっぱり忘れてなかったえれな、これは間違いなく終盤へのフラグ。
被害者が誰ソレ状態。



何かある
むしろ12話から今までよくもった方。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

撮影時、8月22日から8月22日に見えたけど違った。

第40話『バレちゃった!? 2年3組の宇宙人☆』
スタプリ40話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ