第9話『友情のリング! スタードーナツ☆』
(2019年3月31日放送)
脚本:平見瞠 演出:川崎弘二 作画監督:上野ケン

疑似眼鏡

まどか話。
厳しい家庭環境の中、プリキュア活動してる彼女。
ここまで色々大変なのはこの子くらいかな?


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

香久矢冬貴:成田剣
天宮たくと&天宮いくと:依田菜津
天宮あんな:春野杏
姫ノ城桜子:大地葉
ドーナツ屋の店長:合田絵利
英語教師:金香里
生徒:宮崎遊
やぎ座のプリンセス:林真里花

アイワーン:村川梨衣
バケニャーン:上田燿司
ノットレイ:下山吉光

収録DVD

(DVDは7話~8話同時収録)
(BDは1話~8話、10話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
宇宙旅行から帰ってきた一同。
無事を喜ぶ。
ノットレイダーにバレたこともありロケットの場所も代えた。
プルンスはドーナツマシンができたことを自慢。
フワがお腹空いたと言ってるのでご飯を上げる。
スタードーナツの話をするとまどかだけは知らず、驚かれてそんなに珍しいかと困り顔。

家に帰ったまどか、冬貴パパがお出迎え。
休日でもお仕事な彼は友達は大切だが、弓道の大会のこともあるので程々に。
宇宙人の活動もあり、安全に移動できるように車を使う様に言われる。
全てを完璧にこなさないといけないと気にする余り、ボーッとする。
放課後、まどかは茶道の習い事をしてからロケットに来るらしい。
姫ノ城桜子が自分の方がお嬢様とジェラシー。
えれなと入れ違いでやってきたまどか。
弓道、茶道、ピアノ、生け花、受験勉強、彼女は習い事だらけ。
今日の作業は終わったが、マジメな彼女は弓の稽古まで時間があるので表の掃除だけでもすると去る。
乱れているのか稽古も中心を外す。
ミスを許されないとプレッシャーをかける冬貴パパ。
これで完璧を誓うまどか、翌日・・・靴下を間違えていることに気付く。
ひかるとえれなに遭遇するが何処か上の空。
生徒会でも居眠りしてしまい、それを見た姫ノ城桜子は自分の時代が来ると喜んでる。
全てを完璧にと思い詰めてる様子のまどか。
その気持ちを察しのかひかるがやってきて誘拐していく。
驚く出迎え執事にまどかは先生に説明すると去っていく。
ひかるが連れてきたのは商店街。

狙いは寄り道・・・商店街来た事無いのを覚えていた。
ララも同伴・・・『今日は楽しもう』と言われあんぐりまどか。
商店街を楽しむ。
ドーナツ店長にまどかを紹介、行儀いいまどかに感激してサービス。
まどかが居る事に驚くえれな。
スタードーナツをみんなで食べることになった。
それを監視している桜子はドーナツで買収を邪推。
アイワーンの失敗を指摘バケニャーン、この前のは実験とポジティブアイワーン。
ドーナツ食べるフワも怪しまれずすっかり馴染んでたりする。
えれなと話してるまどか、3人の努力を讃える。
まどかは毎日自分のことばかりでプリキュアを続けられるか不安になっているらしい。
まどかの凄さを讃え、困った時は自分を頼ってと言うえれな。
プリンセススターカラーペンの反応が出たと思ったら同時に悲鳴。
アイワーンによって桜子がノットリガーにされてしまった。
ノットリガー撃破=ペンを取り返すなのでスターパンチをするスターが殴り飛ばされる。
ミルキーショックとソレイユシュートを繰り出すも反撃光線。
ソレイユに命中しようとした瞬間、セレーネの矢で阻止。
ペンが無警戒なことに気付いたセレーネがペンを取り返した・・・やぎ座のプリンセススターカラーペン。
その力を借りたセレーネアローで撃破されるノットリガー。
今回は勝てるはずではと嫌味のバケニャーンにあんた今まで何処にいたと怒りのアイワーン。
戦闘後、お互い呼び捨てになった一同。
ニッコリまどか。

アバンタイトル

帰還
※普通の宇宙旅行はこんなお手軽じゃありません。
でも某キャラが言うように創作モノってのは細かい設定を気にせずある程度飛躍した方が見てる方は楽しい。

宇宙食栄養士
謎の肩書き。
プルンスタードーナツ製造機・・・まさかスタードーナツ信者?


お嬢様
周りにはいなかった。
おどけた顔でめっちゃ賢い女子なら居たけど。

OP


親と子
私は一般家庭の人間だけど
家柄が良いからって子供の遊び時間を習い事で固めるってのは感心しないな。
でも、このお父ちゃんが納得するのはまだまだ先かなぁ・・・。


香久矢まどか
この家庭環境でキュアってたのはスゴイ。


そしてそんなまどかの心情に気付いてるえれなも。
私は深い考察できないけど今回は月と太陽の対比でもあるのかな?
お互いできることできないことみたいな?


玉木麗香
どう見てもね!
今後も彼女と双眼鏡の関係に注目。
これ絶対定番ネタと化すでしょ。


チャオ☆
ここの成瀬さんのマネ好き。
妙に似てるし。



習い事
この量ヤバくない?
行き帰り車だからとかそういう問題じゃないような。
塾、英語、スイミングとやったけど長続きしませんでした。
あと、家庭教師の先生かわいい。

この顔をよーく覚えておきましょう。


心の乱れ
割と乱れてると思うんだけど、それでも隠し通せてるのはスゴイ。



やっちまった顔
かわいい、理由もカワイイ。
やっぱ異変に気付いてるひかる、えれなが気付けないとは珍しい。
(個人的にコレは脚本の事情かと解釈)
人の気持ちに敏感なのは、ひかる>えれな かな?

しれっと誤魔化してて草。



演技
ここの桜子好き。
やっぱり絵も演技もハッキリしてると楽しい。


居眠り
寝ててもちゃんと聞いてるのがスゴイ。
寝つきが悪いのでできる人が羨ましい・・・車での通勤中に半分寝てた事はあるけど。

あんた面白すぎな。


何故
仕事や学校に休みがあるのか・・・よく考えましょう・・・こうなるからです。
全てを他人の為に生きる事はできない。
例えそうだとしても最後は本人の自己満足だから利己になるわけだし。


ひかる
彼女の行動原理は去年のはなみたく、専用回で描かれるんでしょうね。


商店街
えらく隔離された商店街やね。
そしてこの離れ小島は商店街と判明。

ここでアイキャッチ
何故か元通り


ララ
ちゃんと気持ちを理解できてるじょのいこ。



買い物を楽しもう
何故かララが楽しそう。

この様子を見るに小さい頃からガチガチの生活だったのかな?
あと、ララ・・・君そんな子だったっけ?

店長
気に入るとサービスするらしい。

こういうとこで会うのは運命なんでしょうねぇ。


姫ノ城桜子
忍者?
演出と言えばそれまでだけど、器用すぎる・・・。


一つ目とネコ
主従関係かと思ったら、案外煽るバケニャーン。
まぁ組織の傾向で考えるなら、煽てるよりはこっちの方が正しい。


・・・
もう隠しすらしてないって言うね。
ひかララはバレてないとか言ってるけど絶対バレてるよねコレ。


太陽と月
あんまり絡む事のなかった2人。
まだガチガチに馴染んだとは言えないかも知れないけど、思いやりのある2人のこの雰囲気好き。
(今回でかなり進展したと思うけど)
そして2人はララやまどかの気持ちに気付いたひかるに一目置いている模様。
天体観測で鍛えた目力・・・え?

敬意
他人を讃えられる人は大好き。

まどかの悩み
自分のことばかりなのに気持ちに余裕が無く毎日が綱渡り。
まぁそらあんだけねぇ・・・。

困った時は私達を頼って
いや~、やっぱあんたイイ女。

かわいい


ノット
リガーじゃなかっけ?
クレジット、ノットレイになってるけど???
(実はコピペしてて間違えてる事に気付いたら何故か・・・って話)


弟達家に置いてきた!
早過ぎワロ。



それ砲台なんだ・・・。


見事な連携。


今日は
やぎ座。
あ、これは分かりやすい。


今回は勝てるはずでは
煽りよる!
そしてアイワーンの言う通り何処に隠れてたの!

野ざらし作戦
まぁ道路の真ん中とか街中に放置していくよかは良い。


やぎ座のプリンセス
中の人は林真里花さん。
名優・林隆三の娘さん。
最近の仕事だとバイオハザードRE2のアネットの人。

きゃわたん。



呼び方
もうお約束・・・そして、まどかっちやっぱカワイイ!

~おしまい~

~今週のまたみてね~

カムバックおとめ座!

第10話『キラッキラ☆ 惑星クマリンへようこそ!』
スタプリ10話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ