第1話『トロピカれ! やる気全開!キュアサマー!』
(2021年2月28日放送)
脚本:横谷昌宏 演出:土田豊 作画監督:上野ケン

ピロピロ

遂に18作品目。
今年は明るめの作風。
個人的に雰囲気はこっちのが好き。
この形式になってから最多の170枚。
(いって110程度だったと思います)


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
人魚の女王:佐々木優子

涼村さんご:花守ゆみり
夏海大洋:原田晃
夏海碧:魏涼子
平林まふね:西宏子
キャプテン:伊原正明
学生:中村源太天野宏郷篠原彰宏

あとまわしの魔女:五十嵐麗
バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは2話~3話同時収録)
(BDは2話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
海に浮かぶ島。
荷を箱に詰め混むが反動で怯むが、負けないように縛りこみながら
決意表明してる女の子・まなつ。
出かけるぞと呼ばれ、荷物の重さに負けそうになるが元気に走り出す。
島の住民らしき、みんなから見送られる。
今一番大事だと思う事をやれと親子の息はピッタリ。
やる気全開で頑張ってくると違うまなつ。

海の中にある不思議な世界、泳ぐ人魚は倒れてる人々を真剣な顔で見送る。
女王から無事を喜ばれ、何やら不思議なモノを持って人間界へ行けと言われる。
カギ付きのソレは人間と心が通じ合った時に開きく・・・プリキュアを探せとの使命。
それができれば女王になれると喜ぶ人魚。
香水みたいなのでワープ・・・船を発見。
まなつは都会に興奮中・・・都会の危険に驚くがリップで勇気が出た模様。
しかし、リップを落としてしまいショック。
拾う人魚・・・再会を喜ぶ夏海親子。
荷物全開・・・母親の職場である水族館へと連れていかれる館長は海の魅力を語る。
仕事に戻るから町の見物でもして来いと言われる・・・。
で、人魚の少女はプリキュアを捜索中・・・でも身分が身分だけに姿を現せずにいた。
まなつはウロウロしてると一人の少女と出会う。
偶々、海で休んでたまなつはローラと目が合う・・・マズイと思った人魚は声と指差しで陽動。
でも、岩に挟まって逃げきれずに見つかってしまう。

人魚に会えたと興奮してるまなつ、反して冷めてる人魚。
自己紹介し合う・・・人魚の名前は長いのでローラ。
カワイイと言われご満悦だったが、野望を思い出し勢いでまなつをしっぽで締め上げてしまう。
人間にはメイクと言う魔法があると教えるも、リップを落としたことを思い出す。
試しにやってみて勇気が出ないかと聞いてみる。
あなたが伝説のプリキュアなのかと聞くローラ、例の物を渡すが開かない。
そうと知るや場を後にするが、秘密にするようにも言う。
まなつは戻ったものの、ローラは結局行くところがないらしい。
リップが落ちた事に気付いてると、カニのバケモノがヤラネーダと言うバケモノを召喚。
ビーチで運動している面々を襲いやる気パワーを奪い取る。
あの中にプリキュアはいないと気付いてるとまなつがやってきて呼んでしまい、見つかってしまうローラ。
捕まったローラは人間は逃げろと言う。
カニ人間も追い払おうとやる気パワーを奪うと説明しようとするが、まなつが効かないのでプチキレ。
自分でやることは自分で決める、今大事なことはと叫ぶと光と共にコンパクトが飛んでいく。
そのリングがきっとカギとローラが教える。
伝説の戦士であるプリキュア・・・速度はバッチリ、パワーも有る。
投げ飛ばしたらローラも投げられた。
すると何やら光出した・・・さっきの鏡みたいなのがやる気パワーを発見し取り戻す。
ヤラネーダにやる気を吸い取らせようとするが、吸い取れずビックリ。
リップが変化し登場したアイテムでおてんとサマーストライクでヤラネーダ撃破。
逃亡するカニ。
夕方、アイテムに感心してるまなつをカッコ良かったと言うローラ。
これからは自分の為に戦ってもらうと言われ困惑まなつ。
あとまわしの魔女と呼ばれる者が何者かから報告を受け絶叫するが、明日にすると横になる。

アバンタイトル


期待すること
正直、ヒープリはこの時期にするには重たい話だったので
こっちの雰囲気の方が好きです。
(大好きだけどね)
まぁ、この手の企画は相当前から練られてる筈だし、実際そうだったから仕方ないんだけど。
ちなみに、この手の重い荷物を持つ時は重い物を上に置くと均衡がとれて楽になるらしい。
(まあ荷物によっては上に置けない場合もあるし、総重量の場合はどうしようもないけど)


元気いっぱい
やっぱ絵は動いてナンボだなーと思わされる。
まぁどの作品も一話は頑張ってるけど。

夏海まなつ
今回の主人公。
ファイルーズさんは全然知らないですね。
声を聞いた時に思ったのは生天目さんに声のタイプが似てるなと。
あとパパの原田さんも知らない!
人気者?
この辺、後々言及されるのかな?


さらっとスゴイことしてて草。





OP
トロピカル味ある・・・ていうか、この曲調は読めた。
判りやすい。
そして、EDで面白い事実が。


それぞれの戦い方が良い具合に出てる。

今年から画像は意識的に増やしていくつもりなので。
(というかヒープリ終盤から意識してたけど・・・どうも数が少ない傾向があるので=一応180枚想定で準備してるのにいつも60くらい)


サブタイ・・・今年は変身後らしい。



女王様
中の人は佐々木優子さん。
まるこのおばあちゃんが有名ですがカッコイイ人から、こういう役まで何でもできる地味に有能な声優さん。
(コナン初期だった『デパートジャック事件』の犯人役の豹変ぶりはスゴイの一言)



ローラ
あーこれは現状じゃ人気は出なさそうなタイプかなあ。
(女の子らしい自由奔放系)
この口の利き方は親子?
日高さんは上坂さんと同じシャリーのアトリエで知ってます。


都会の危険・・・らしい。

いや、あんたの方が危ないわ。

落とし物
展開読めたけど、基本的に落としたらアウトだから気を付けようね。
(海は位置の特定ができないから)


夏海碧
碧!?
中の人は魏さん、今は亡き響父の団パパの中の人である檀さんの奥さん。
(もしインタビューがあるならそこに触れる可能性はあるかも?)


水族館勤務らしい。

イルカ?


平林まふね
遼爺ポジかな。
なんて思ってると今年はキーキャラだったりして・・・まさかね?
人間は海の5%しか理解してない・・・勉強になるなあ。

水のあるところ
サンショウウオかな君は?
それに下水はダメでしょ・・・。


分身の術・・・この顔むっちゃムカつく^^


資料用。



この出会いが運命~
今のとこの推し候補である涼村さん。
(閲覧者さんもそうらしい)


この顔よくやるわ(右)

ひなた直伝(嘘)
陽動作戦・・・失敗してて草。
ってかさ、人魚なのに逃げる方向違うでしょ。

ハナタレヒロイン。

アイキャッチ


近年のアイキャッチはかわいいのが定番。
(頭身まんまだったのは最近だとHUGくらいかな)


テンションの差
ギャグの基本は間!


ローラ・あぽろピロピロ
ローラ・アポロドーロス・ヒュギーヌス・ラメール。
2年連続白目演出。

こんな女王やだなあ・・・。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

そして何気にFFするローラ。

あなた鼻タレすぎ・・・。


リップ
多分これも何かバックグラウンドがあるんでしょうね。
十中八九やると思います。

なんというか
熱しやすく冷めやすいと言うか、あまり引きずらないタイプ(?)のまなつ。

新・夏海家。


強そう
まさかの男キュア?
(3年前にやったけどね)


チョンギーレ
予告で頑張ってた人。
敵幹部のビジュアルで言えば今年はスタプリ系。
白熊さんも知らないなあ。

ヤラネーダ
今年の敵はヤラネーダ。
中の人は三日尻望さんと言う、なんとも変わった苗字の方・・・勿論知らない。
なんか居ると雰囲気がドームみたいになるのね。

そして怖っ!
ヤル気を吸収するらしい。


砂の人魚
自爆。




はなせー! うるせえ!
ヤル気ある離せが嫌だったらしい。


身体能力ヤバヤバ。


今年は指輪とコンパクト。
今までコンパクトはあったけど、指輪とセットはなかったかな。


プリキュア・トロピカルチェンジ
BGMはやっぱ去年。


チーク・アイズ・ヘアー・リップ・ドレスとどんどん変えていく。


ヒール・グローブ・スカート・トップ・イヤリング・ポシェットと次々装着。

ときめく常夏、キュアサマー!
2つの熟語を混ぜる感じですかね。
推測するなら感情と夏に関する言葉?



1話恒例の超人描写。
モコモコ見せるまでには頑張ってる。


ローラお構いなしのポイー。


やる気パワーを取り戻せるアイテムらしい。
この貝マーク、絶対GOプリの王冠マーク意識してるよね。


やるきパワーをうばえ
いいぞいいぞヤラネー・・・効かないじゃん。
彼女のやる気は無敵らしい。

謎の三段変身。

ハートルージュロッド
ピンクの楕円部分を回して先端を出す。

口から出したハートエネルギーを太陽に変え、ロッド先端に付けて投げ飛ばす。

〆はスイートのアレ(こっちはビクトリー)


やる気の返却は倒さないといけないっぽい。


なかなかカッコよかったよ、まなつ
あら、君らカップル?
とりあえず女王になる為に戦わせるつもりらしい・・・これは好感度挽回できるのかい?



あとまわしの魔女
ひいいいい、でっか!
魔女の五十嵐麗さんはシャーキンス速水奨さんの奥さん。
(初めて知ったのはCNのジャスティスリーグのホークガール。武田さん並に古くから知ってる人)
バトラーの小松さんはRE2のマービン!
吠えてエネルギー放出からの『明日にするわ』は吹いた。

~おしまい~

~今日のやる気~

トロピカルピンク。
OP突入のミニコーナー?
とりあえず初回のカットのみ撮影。多分人数分出てくるだろうし。
(ただし今回はキャパ余りでサービス2枚)


ED
フラダンスポーズからの4人登場。


3Dと二次元のコンビネーションはオシャレ。
今後も続けて!

ここで興味深い事実判明。
どうもOPが『こどものおもちゃ』の後期OPカットに似てるなと思ったら
その監督だった大地さんが担当してるんだから当たり前ですわね。
(登場キャラを少人数踊らせるところ)
いわゆるギャグ描写や人を惹きつける演出が得意な方なので呼ばれたんでしょうね。


予告ロゴとエンド提供カット
(画像キャパ余り)

OPの方は表紙だから。

~今日のトロピカおしゃレッスン~

謎コーナー!
ヒーリングアニマルTVでつべの可能性を見出した?

第2話『まなつとローラ! どっちのダイジが一番大事?』
トロプリ2話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ