第10話『やる気重ねて! プリキュア!ミックストロピカル!!』
(2021年5月2日放送)
脚本:成田良美 演出:岩井隆央(大地丙太郎) 作画監督:上野ケン

9点

恒例のパワーアップ回。
3年前後編パターンが続きましたが
キラプリ以来の1話形式。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
ローラ:日高里菜
くるるん:田中あいみ

男子生徒:天野宏郷篠原彰宏
街の人:伊原正明中村源太

バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ゼンゼンヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは11話~12話同時収録)
(BDは1話~9話、11話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
まなつは部活何しようかと仲間に言うものの、みんなは忙しくて断られる。
あなたは大丈夫かと心配される・・・大丈夫じゃなくテストは9点。
あすかから落第点だと部活禁止になると言われる。

特製シーフード煮込み調理中チョンギーレ。
バトラーの出撃要請を断るが、ゼンゼンヤラネーダのパワーに食いつく。
まなつテスト勉強・・・キャッチボールローラ&くるるん。
ジュース持ってきたり、スイーツ本見たり集中できないまなつ。
ローラにヤル気無いと見抜かれ、解らないと自供。
部員に相談・・・みのりに至ってはテスト勉強しなくても点数維持できるのでしたことないらしい。
テスト範囲を調査、結構広い。
なんて話してるとヤラネーダ登場・・・チョンギーレがゼンゼンヤラネーダを紹介。
教科書だったのでビビるまなつ、ローラに叱られる。
テスト勉強もあるので早く片付けようとする一同・・・が、パパイアはいつもと違うと察する。
その通り、あっと言う間にダウンをとられる。
何のこれしきとサマーがおてんとサマーストライクを繰り出すも、通じず反撃を食らって変身が解けやる気も奪われてしまう。
怠惰状態になってしまった。
やる気パワーは取り戻したが反撃でアクアポッドを弾き飛ばされて紛失。
人々のやる気も奪われ、絶体絶命・・・と思われたがキッチンタイマーのお陰で撤退チョンギーレ。
まなつを心配するがやる気が全く無い重症。

プリキュアやめると言ったことに怒るローラ、アクアポッドを探しに行く。
まなつのやる気を取り戻す為。
チョンギーレ、力作を後回しにされ怒りつつも出撃。
やる気復活の為に残りの3人で頑張るものの、あすかがキレかけるような始末。
そんなこんなしてるとゼンゼンヤラネーダ登場、やっぱり苦戦。
ローラは泥流に遭遇、最初は嫌がるもののまなつの為に突撃。
まなつの思いを理解している一同、やる気を守ることが一番大事と使命を感じている。
しかし、ゼンゼンヤラネーダは強い。
ローラはくるるんと遭遇、ひなたぼっこを責めるもアクアポッドが近くにあると気付き間もなく発見。
まなつを庇う3人はダウン。
終わりじゃない、私の友達をを虐めるなとまさかの復活を遂げるまなつは変身。
彼女のドバドバ湧いてくるらしい、戻ってきてその姿に喜ぶローラ。
まなつのやる気は最強と返却・・・それを浴びる一同。
3人に謝るサマー。
コーラルからネイル、パパイアから人魚図鑑、フラミンゴからマンゴー味メロンパンを勧められ快諾。
これらの為に倒すことを誓うと、新しい技:ミックストロピカルを獲得し撃破。
みんなにやる気を戻って全然ダメじゃねーかと撤退チョンギーレ。
ローラはまなつがはしゃいでるものの怒り顔・・・涙目で猛攻。
抱き合うまなつとローラ、ちょっと臭いと言われる。
結局テストはすべて10点台の赤点だらけ。
部活禁止を一同に言い渡されるも、みんなは応援してくれると知ってやる気満々。

アバンタイトル

今日は何しよう
からの、ひなた属性発覚・・・まあどう見てもアホ系だよねまなつは。
最近仲間が増えて嬉しい(ぇ

上野さん癖全開のカット。
今年は相性良いかも。

OP
サブタイトル


シェフとやる気と煮込み
ってか、見せといて配ってなかったんだ・・・。
普段かったりぃと言いつつ使命には従順なのね・・・この場合は調理の事だけど。



勉強できない子
好きなこと以外に集中できないタイプ。
一緒!


今回の絵コンテ
なんか今回良いなーと思ったら5話以来の大地さん。
この人の場合、よく動くと言うか見せ方が面白いと言うか。

勉強せずにできる・・・だと・・・?�(-_-メ)
『みのりん先輩は優秀だから参考にしちゃダメだよ~』は草。
勉強したことはその日のうちに覚える・・・最年長が言うようにそれが中々できない。
ちなみに人魚もテストはあるらしい。


初出動
ゼンゼンヤラネーダ・・・あんま見た目変わって無くない?
まあ表情は違うか。

ここから~~~~~~~~~~ここまで
範囲ヤバすぎじゃない?
脚本もなんかキレキレだなあと思ったら成田さん。
まあカットに関しては演出と絵コンテの力が殆どだけど。


教科書紹介
勉強道具にビビるキュア。
何気にこの抱きつきカットがこの後の展開の暗示。
今日は『笑顔は100点!』



ゼンヤラの強さ
普通に強い上に初期技効ませーん。

やる気奪われないのはトロピカルパクトの力だったのね。


ローラとポッド
サムズアップなんてしてるから弾き飛ばされる。



調理>やる気収集
キッチンタイマー優先・・・。
ってかまた収納できるんだ!

プリキュア・・・やめまーす
完全にひなたと被ってる、いやまあ細かいところは違うけど。
ってかこんなまなつも悪くない気がする。

ここでアイキャッチ
(Bタイプサマー)


ふざけんな~!
口悪い!
予告で言われてたけど這ってくシーン、シュールで好き。
まなつの為にやる気を取り戻しに行く・・・多少の打算はあるにしても多分ここは本心。


珍しくお怒り
やっぱりこの辺りは敵側のキーになりそう。
調理は彼にとって大事なんでしょうね。


まなつよ、立ち直れ
当然効果なく、あすかなんてキレかける始末。


泥流とおたんこなす
ここで変わったな~と思った。
というか、よく考えなくてもまなつの為に溝に飛び込む時点で変わってる。
これは順調にあのコースに行くかな。



ピンチ
今年は割と優勢が多いので新鮮。

その頃、くるるんと共に発見。



変化
自ら歩いてきたまなつ・・・。

なんと自ら復活。

ここで喜ぶシーンもビックリ、一緒に居て情が移ってるんだろうね。

この虹色っぽいのはまなつのやる気ってこと?

ネイルと人魚図鑑とマンゴーメロンパン
これらの為に早くやっつけよう!
なんちゅー気合いの入れ方。
上野さん、トロとかなり相性良くない?
(今回が一番可愛い気がする)


で、いつもの。




ミックストロピカル
ハートカルテットリングからの
元気なハート、優しいハート、賢いハート、燃え立つハート。


いつもの口風船形式で卵を作り南国果実のフェニックス?
この羽あげるところ、メッチャ真似しやすそうでいいかも。

4人でビクトリー!

なんかやる気倍増してない?
『全然ダメじゃねーか!』と真理に気付いてしまったチョンギーレさん。



臭い人魚の変化
いいね。
明らかにローラの中でまなつと言う存在が大きくなってる。
かつての彼女なら絶対嫌味しか言わなかった。
まぁ、落として上げる手法なのは解ってたけど。
ここのファイルーズさんの『えへへ』って笑い方好き。



察し・・・1桁増えてるの草。
まぁちょっとマシになってるのがね。


再開条件
1週間後の追試合格・・・難しくない?
いや、やったことないけど。

~おしまい~

今日のヤル気はトロピカルピンク

~今週のトロピカおしゃレッスン~

もう色々固定かな(髪型以外

第11話『もりあがれ! 海辺のサンドアート!』
トロプリ11話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ