第11話『もりあがれ! 海辺のサンドアート!』
(2021年5月9日放送)
脚本:守護このみ 演出:高戸谷一歩 作画監督:稲上晃

なわとび

サンドアート回。
今回、誰の話か判りませんでしたが・・・
なんとローラ話。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
ローラ:日高里菜
くるるん:田中あいみ

桜川先生:徳井青空
柔道部員:天野宏郷篠原彰宏
園芸部員:梅田修一朗
野球部員:中村源太
料理部員:弘松芹香
美術部員:内村史子

ヌメリー:渡辺明乃
ゼンゼンヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは10話。12話同時収録)
(BDは1話~10話、12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
追試合格したまなつ。
部員達も一安心・・・久々に部活でトロピカると宣言。
何をすると言う話に・・・みんなで盛り上がることをしたい。
ビーチ系に話が・・・カヤックレースから砂遊び、みのりがサンドアート提案。
それならみんなできると好評。
何か思うところあるローラ、結局サンドアートになったらしい。

部活対抗サンドアート大会開催。
仕切るまなつ、反応上々。
ルールは明日の夕方までに作る、使えるのは肉体とシャベル。
優勝商品はトロピカルメロンパン1年分。
ローラは空の綺麗さにウットリ、外に出ないように釘を刺され素っ気ない対応。
まなつの作ったみほん絵・・・何か判らないのであすかが清書。
悪くないと言われムッとするが褒めてあげてると返すローラ。
水遊びに発展・・・そんな声が聞こえ出るなと言われるなと出たくなると悪だくみ。
くるるんに勝手に気持ちを託して外に出て写真撮影・・・楽しさに嫉妬。
トロピカる部の面々は大忙し、桜川先生もトロピカる部の活動内容に学校を代表する部になったウットリ。
まなつにそこまでじゃないと言われ、拍子抜けだが差し入れをくれた。
ジュゴンのヒレの形が判らないで困ってるとローラが教えに来る・・・が口頭じゃ上手く説明できない。
夕方になり本日の作業中断。
各部活、中々の力作揃い。
翌日も頑張るぞーと張り切るまなつ、迫る雨雲。

雨が降ってきてしまう・・・大会が中止になってしまうと残念がる。
その気持ちに応えようとパラソルで雨を防ごうとするまなつだが風で防がれる。
ローラがパラセーリングのパラフォイルで守る・・・その姿を見てみんなで防ぐ。
その姿を遠くから見ていたヌメリー、ゼンゼンヤラネーダを召喚。
戦ってみるが、攻撃はあんまり効かず強制縄跳び状態に。
閃いたサマーの砂かけ作戦、コーラルの水かけ作戦で回転を封じられたゼンゼンヤラネーダ。
くるるんサンドアート作戦で身動きがとれない。
この間にやる気を奪還され、ミックストロピカルで浄化。
雨がやんで残念そうなヌメリー。
同時に晴れてきてみんな嬉しそう・・・結局優勝は美術部。
トロピカる部は優勝できなかったが満足そう。
サンドアート大会大成功のハイタッチ・・・みのりはちょっと戸惑うもやる。
ローラは複雑な表情、くるるんは心配して顔を弄られる。
夜中、水族館のプールにてローラに声をかけるまなつ・・・。
感謝され、今度はローラと一緒にやれるようにすると言われる。
強がるも、まなつに圧される形で頷く。

アバンタイトル

追試合格
やればできる子。
つまり、まなつは結構有能なのかも。

ローラが前回からデレ始めてる。



何かしたい
割となんでもできる流れに持っていきやすい分、脚本的には割とやりやすいかも。
というかサンドアートを持ってくるとはねえ。
この枠のファンとしてはやっぱスイートのアレを思い出します。
(当時は地デジ難民で友人に録画してもらったし)

OP
サブタイトル



トロピカる部主催
やるやん。
結構難しいのよ仕切るのって。

明日の夕方までに肉体とシャベル・霧吹きを使って作品を完成させる。


もう一つ不思議だったのが優勝賞品のトロピカルメロンパン1年分・・・どこから調達したの?
地味に揺れながらアピールするみのりん先輩可愛い。

重要な背景


ローラの変化その1
人間のすることに興味を持ち出した。
こと、みんなで色々することを自分もしたくなってるみたい。


まなつの絵と清書
さんごの『かわ!・・・は・・・』は草・・・地味に同調する頃に戻りかけてるし。
あすか、なんでもできるね。

まだ、溶け切ってないあすかとローラ・・・その内、そういう話が?
個人的にはあぁなってからだと思うけど。


芸術に正解不正解は無いの。
まぁ、ウケるウケないはあるけど。

本題から逸れる
あるある。


素直になれない
こういうとこ好き。



イタズラしてみたものの
逆にションボリする羽目になるのもあるある。



参加者兼主催
まぁ、ある程度の知識あるならリードしてる分、両立もできるわね。
人数も4人いるし。
あと、寺田さんのこの曲好き。
(大好きなヒープリ9話でも選曲されてた)



咲大喜び
でも、実際部活としては中々有能だと思うんだけど。
グミの差し入れとは、顧問として中々良い。


人魚の感性
ここ完全に人間になりたいフラグ。
後出しになるのが嫌だから外れるの覚悟で言うと
多分、ローラはまなつ達の為に一度〇くなるかそれに近いことになると思います。
(4話の冒頭)

作品たち

料理部

野球部

柔道部

園芸部

美術部



レベル高すぎない?
まぁ、立体物は絵よりは作りやすいと思うけど。

実際、雨の対策なんてどうするんだろ。
ブルーシートくらいかな?


ここでアイキャッチ
(久々のAタイプ)



はなっぽい子がいる。
(後ろ髪の長さが違うけど)



ローラの変化その2
まなつの為に協力してあげるように。
なんというか人間の気持ちを理解できるようになったのかな。
まぁ元々あったのかもだけど、間違いなく現状の指向性はまなつに対して。

このみんなで協力して守ろうっての大好き。



今日のゼンゼンヤラネーダ
消波ブロック・・・砂浜なのに?
(いや、ちょっと外れたらあるけどさ)


今日は『雨にも負けない』




今日の戦い方
面白い。
今回、最後まで稲上さんって気付けなかった。
正直、青山さんと一緒で笑顔ですぐに判る人だけど、笑顔を上手いこと見逃してた。


優勝
美術部・・・まぁ読めてた。
他とは芸術性が違いすぎる!


あすかとサンドアート
まなつの言いたいことが解るあすか。

やってみると解りますけど、みんなで色々作るのって楽しい。

みのりとハイタッチ
まぁ、この辺はまんま。
彼女も今後、自分からハイタッチするようになるのかな。
このカンジだと。


寂しいとか羨ましいということらしい。

草。


今回の話
このローラへのフォローと言い、今回の話結構好き。

~おしまい~

今日のヤル気はオーシャンブルー

~今週のトロピカおシャレッスン~

4話以来のこの子。

第12話『没収! アクアポッドは校則違反!?』
トロプリ12話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ