第12話『没収! アクアポッドは校則違反!?』
(2021年5月16日放送)
脚本:村山功 演出:村上貴之 作画監督:フランシス・カネダ&アリス・ナリオ

しょぼーん(´・ω・`)

よくあるプリキュアの秘密で揉めるドタバタ話。
あすかのフラグ回?
ローラがあることに目覚め?


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
ローラ:日高里菜
くるるん:田中あいみ

白鳥百合子:福原綾香
角田正美:大坪由佳
白石きりこ:弘松芹香
校内放送:杉山里穂
女子生徒:内村史子松本沙羅
男子生徒:天野宏郷篠原彰宏

エルダ:高垣彩陽
ヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは10話~11話同時収録)
(BDは1話~11話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
サンドアート大会のことが校内新聞に取り上げられて嬉しそうなトロピカる部。
気を良くしたまなつはみんなでスケボーがしたいと言い出す。
すると風紀委員の角田が部室を抜き打ち視察にやってきた。
校則で認められた手荷物検査・・・なんでも学校を騒がせている人魚の真相を突き止める為らしい。
慌てるまなつ達。

あすかが遅れてやってくる。
室内ではまなつ達がションボリ。
結局、抜き打ち検査で何もバレなかったらしいが、気に入らないあすかは抗議に行く。
角田自体は信じてないらしいが、真相を突き止める為の行為らしい。
風紀委員の部屋には校則違反の品々が。
この一件でやましいことがあると思われてしまうトロピカる部。
翌日の登校でも、彼女達だけ持ち物検査をされる。
生徒会長に抗議に行くあすか、生徒会長の指金ではなかったが部活動に熱心なあすかに驚きを隠せない。
人魚とタクシーの噂話や、音楽室の演奏、人体模型動かしたりなど色々人魚の仕業にされている。
更には海で溺れてるなどあらぬ噂まで。
遂にローラが角田自身へ人魚が居ると嫌がらせ。
またも抜き打ち検査、慌てた拍子にマーメイドアクアポットを落としてしまい角田に拾われる。
エルダがヤラネーダ召喚。
取返しに向かうと同時に事態に気づく・・・私は大丈夫だからみんなのやる気を取られる前に止めてきてとお願いローラ。
引き受けるまなつ。

やってきたがやる気はすでに奪われていた。
触手の前に苦戦するプリキュア達。
ローラはスケボーを使って移動する・・・角田に見つかる。
風紀委員室まで辿り着き探す、慌てたローラは制服に着替えて人魚なんて居る訳ないと誤魔化す。
風紀委員に入りたい宣言と下校時間の偶然で乗り切った。
スカートの丈が校則違反と指摘され逃げるローラ。
追跡するも姿を消され角田自身は混乱・・・ローラは結局ポッドの中でやり過ごす。
ローラを信じているが苦戦中の4人・・・そこへ制服姿のままローラがやってきてやる気奪還。
ミックストロピカルで浄化。
風紀委員、人魚目撃と消えた女子生徒・・・消えた瓶のことで持ち物検査をされる。
だが、拒否される・・・校則的にも部活動で使用するものなら顧問の許可を得れば問題無いと意表を突かれる。
スケボーに乗ったくるるんを見たこともあって、頑張りすぎの烙印を押された角田。
ローラは制服姿が気に入ったのか、堂々と校内に居れると喜ぶが制服を返せと言われ落ち込む。

アバンタイトル

トロピカる部の活動
校内新聞に取り上げられるまでになった。

スケボーがしたいまなつ。
みのり以外違和感無し(特にあすか)。


風紀委員 角田正美
こういう人に会ったことないけど、実際にそこまでの権限あるのかな?
先生がやるのなら解るけど。
大坪さんは名前だけ知ってる・・・胸がデカいとか言うのをまとめでよく見かける。

理由を聞いてみたら

大体ローラのせいだった。

OP
サブタイトル


しょぼーん(´・ω・`)
絵に描いた様なしょぼーん(´・ω・`)で草。
なんか、部室を襲撃された様にしか見えない。


人魚なんて居る訳がない
いるんですけどぉ。
何気に今回のキーワード。


なんで、ここに制服があるのと思ったけど後で判明。


推定有罪
今回、あすかが頼もしいな~と。
同時にこの生徒会長との場面で、何か進展があると思ったら特に進展は無かった。
(このカンジだと良くて〇〇〇が仲間になる前くらいにそういう話があるかどうか)


人魚の怖い話
タクシー、ピアノ、人体模型
なんでもかんでも人魚のせいにされてて草。



えー・・・ってあんたら関係者やんけ。

あと、この場面転換何気に好き。


噂に尾ひれが・・・
人魚だけに・・・

・・・
完全無音で草。


結構プライドが高いっぽい人魚族。
ローラは角田が苦手らしい。

ローラと角田
今後絡みがある気がしないでもない・・・ってか仲間入りしたらあるか。


完全に怖がってるぅ~。
ローラ器用すぎね。


なんだかんだ子供なエルダと

今日のゼンゼンヤラネーダ
滑り台。


信頼関係
いいねぇ、徐々に構築されつつある。
まぁ、まなつとローラに関しては既に最高っぽいけど。
ローラ側が結構歩み寄ってきてる。

ここでアイキャッチ
(Bタイプフラミンゴ)


今日は『噂も吹き飛ぶ!』
前回と違って強いゼンゼンヤラネーダ。


スケボー人魚
これを移動に使うとは思わなかったわ。
まあ、そのせいで見つかるんだけど。


メタルギアローラ
不慣れな筈なのに言い切っただけはある。




制服姿のローラ
最初の発言からして、余り良い感情を人間には持ってなかった筈。
それが使命の為とは言え人間に変装するまでに。

似合いすぎね・・・おっさん味の強い今年のマスコット。

足の仕組み
どうやらヒレの先端を突っ込んで足代わりにしてるらしい・・・器用すぎぃ。

そして制服は丈の問題・・・こっちの方向でも注意されるんだ・・・短いのはよく注意されるけど。

さすがに空中浮遊する物体の中に逃げられたらお手上げだわね。


遂に理由説明
浄化する前にやる気を取り戻しておかないと奪われたやる気は戻らない。

ローラが立ってる!
案外この格好も悪くない。

『もう! つまんないから帰るぅ!』


消えた女子生徒
殆ど因縁つけてるようにしか見えない・・・だから部下が困惑してるんだろうけど。
目の下に皺があるから、眠れてないのかな。

瓶がない あなたたちのせいですか?
はい。
ここは素直で驚いた。
でも、みのりの機転で『部活動で使う物は顧問の許可があればOK』と言う校則33を盾に正当化。

なおも推定有罪で話を進めようとするが
さすがに因縁が過ぎるので、最近頑張りすぎてるから・・・と止められる。
まぁ、顔はどう見ても疲れてるわ。

おいうち
更に苦しい状況にされてて草。



これなら学校にいてもバレない!
ローラの制服じゃないから返せなど即、否定されるの草。
でも、しれっと本音。
やっぱり学校に居たいのね。


新しい妖怪・・・スケボーあざらし。

~おしまい~

今日のヤル気はフラミンゴレッド

~今週のトロピカおしゃレッスン~

あれ、またこの子に戻った。

第13話『ドタバタ校内放送! 響け、人魚の歌!』
トロプリ13話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ