第13話『ドタバタ校内放送! 響け、人魚の歌!』
(2021年5月23日放送)
脚本:成田良美 演出:南川達馬(小村敏明) 作画監督:赤田信人

ゴキブリ

放送部ネタ。
誰回かと思ったら一応ローラ話。
順調にそういうルートに向かってるようで。

出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
ローラ:日高里菜

小森いずみ:杉山里穂
林田ゆきえ:小橋里美
桑野ゆみ:内村史子
男子生徒:天野宏郷篠原彰宏
先生:伊原正明
店員:中村源太

チョンギーレ:白熊寛嗣
ゼンゼンヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは14話~15話同時収録)
(BDは14話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
お昼の時間。
お弁当で盛り上がってると校内放送で人魚の話が・・・。
相変わらず船を沈めた話をされてローラはご立腹。
沈没は嵐のせい・・・でも歌は歌うらしい。
ローラの歌を聞いたことがあるさんごは絶賛・・・ローラは嬉しそう。
さんごを心配するまなつに怪しい魔術みたいに言うなと不満顔。
これもあってか、私に聞かせてとまなつに言われても断る。

廊下を移動中、放送委員のリクエストボックスを発見。
放送委員はみのりの同級生の小森いずみ。
ゆきえと言う下級生と共に聞いてもらえて感激・・・なんでも食事中は話しながら食べてるのであんま聞いてもらえないらしい。
参加する部があんまり居ないと言うことを聞いて喜んで自薦するまなつ。
何をするかとトロピカる部で会議。
まなつはトロピカってること、みのりは裏方志望、さんごはコスメ話、あすかはお悩み相談。
人気者の話をするとローラが食いついてきて歌ってあげても良いと言い出す。
まなつはノるが、部長あすか達の判断で中止になり不満そう。
トロピカる部として引き受けたが小森の様子が・・・。
早速放送開始・・・順調だったがやっぱり小森の様子がおかしい。
どうやら放送内容で話したジャンボパフェのせいでお腹を痛めてしまったらしい。
どうしようと困るゆきえ・・・トロピカる部が引き受ける。
まなつが大声で挨拶して注意される。
向日葵や入道雲の漢字が読めず、台本を放棄し勝手に喋り始めてしまうまなつ。
さんごに話を振ると、彼女があの虫を発見してしまう。
結局、顔にあの虫が付いたさんごは気を失い放送室の混乱ぶりが中継される。
ゆきえが放送できる人が居なくなったと困惑してると私の出番とローラが登場。

まなつ達が困ってるが、スカートを手作りして人間のフリをしている。
お悩み相談を開始。
勉強できないからどうすればいいと言う相談・・・頑張れと答えるあすか。
メロンパンが買えない話も頑張れと答える。
みのりに振ったら数を調べてとか言う話に・・・お腹が空いたまなつのせいでもう話がグチャグチャ。
あんぐりな生徒一同。
チョンギーレが活動開始
なんとか進行して喜んでると、ゼンゼンヤラネーダの活動を確認・・・ローラに後を託しまなつ達は向かう。
すると、ローラが歌声を披露。
その歌声に皆ウットリ。
ゼンゼンヤラネーダの超音波攻撃に苦戦、やる気満々サマー。
ローラは歌い終えて、ゆきえから絶賛される。
追いかける彼女を振り切って現場へ向かう。
しつこいと言われローラが来るまで頑張る・・・なんて言ってるとホントに来てローラにより奪還される。
超音波攻撃を踏ん張ってペケシールドで弾き返しミックストロピカルで浄化。
ローラの歌をもう一度聞きたいと言うリクエスト多数・・・どこにいるかと聞かれ困惑する一同。
まなつも聞きたがり、ローラはまた気が向いたらとポットの中で返答。

アバンタイトル

放送部
昔あったね~。
大体、流行りの曲がかかってたイメージ。


人魚の伝説ホントウソ
まぁ、そうだよね。
そもそもホントにいるかの時点で怪しいし。
でも、人が困る姿と言うのは気持ちいいから全く無いと言う話でも無い気がする(クソ)。
(冗談抜きでそういう姿を楽しむ層と言うのは存在する)

歌をうたうのはホントらしい。
絶賛するさんごを心配するまなつの場面笑った。
あんだけ酷評しといて聞きたがるまなつ、何気にスゴイ。


ローラの歌が聞きたい
ここでは気付かなかったけど、今回とんでもない誤解をしていたことに気付く。

OP
サブタイトル


リクエストボックス
こういうのは無かったな~。

小森さんは前回の杉山さんが引き続き担当。

ゆきえの担当、小橋さんは知らないです。

確かにあんまり集中してなかったかも?
まあ、偶にツボの曲流れてきて嬉しかったけど。


トロピカる部in放送部
ノリで生きてるのでとりあえず何でもやりたいまなつ。
あすかのお悩み相談強制決定以外はまぁみんながやりたいことをやろう。

ホント人間のやることが大好きなローラ。
拒否されたものの・・・まさかの展開に。


歓迎される・・・実は最初良く判らなかったここ。

基本的に放送モノは台本有り。
じゃないとどうしても普段のテンポで話せば活舌も悪くなるし。
まぁ、こうやって大まかな流れだけで決める場合もあるらしいですが。


ジャンボパフェ完食
食べ過ぎて吐いたり下したりしたことは無いかなあ。
こういう完食系もやったことない。
(無駄になると判ってることをするのが嫌。こと食べ物に関しては)


誰よこの左のカット描いたの・・・いいぞもっとやれ。


生放送
ニコニコで昔やってたな~、もう5年くらい前だけど。


『ヒマワリ』と『にゅうどうぐも』が読めなくて笑われてしまうアホ海さん。
垂れ流し
昔、小学校の同級生が臨時放送部でこんな風に内部事情を垂れ流したことで賛否分かれたことが。
私はそういうの好きでしたけど、ちょっと一悶着ありました。



Gとさんごとまなつ
こんなん笑ってまうわ。
まあどこにでも居るのがアレだし・・・?
花守さんガチ悲鳴じゃないのコレ。

そして素手で捕獲して逃がすまなつ・・・マジ・・・?

そして、実はさんごの気絶シーン、ローラの歌で気絶するもんだと思ってました。
ごめんなさい。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


ローラさん
スカート手作りで人間に化けることを覚えたらしい。
この辺りの気持ちを聞くのが楽しみ・・・十中八九そういう展開になって聞けるだろうし。



お悩み相談
案の定『頑張れ』連発のあすか。
まず相談相手を間違えてるよね。
そもそも、こういうのは事前に熟考するかそういう経験に長けてる人じゃないと。
というか、何ひとつ満足に機能してない・・・。

メロンパン買わされる方が買って来てとか言い出して草。


スーパーあおぞら。

今日のゼンゼンヤラネーダ
拡声器。



利害の一致
この辺はまなつのローラに対する信頼もあると思う。
でなきゃ任さないだろうし。
先の話もあってグダグダ過ぎたのはどうかと思うけど、ほっぽり出さないところは素直にまなつを見直した。
他の面々も文句言わないあたりは信頼してるのね。

ローラの歌
基本的に声優さんは歌が上手い・・・特に女性は。
まぁ多分、日高さんはもっと大人っぽいのを歌ってそうだけど。
これがキーになるのかな。


ウットリ。

今日は『悩みも吹き飛ぶ!』
去年の音のエレメントと言い音系優遇。


いかにも歌いなれてる歌唱後の沈黙。
そして消える。


なんだかんだ皆から大事に思われてるローラ。
強力な音攻撃を反射。



歌の評判
大好評。
気が向いたらまたやってくれるらしい。
なんだかんだ良い子ではある。

~おしまい~

今日のヤル気はオーシャンブルー

~今週のトロピカおしゃレッスン~

面白そうだけど難しそう

第14話『おまかせ! 保育園でトロピカ先生!』
トロプリ14話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ