第19話『まなつパニック! 学校の七不思議!』
(2021年7月4日放送)
脚本:吉野弘幸 演出:野呂彩芳 作画監督:青山充

ドンキーまなつ

半分恒例のお化け回。
今年の要員はまなつ。
でも、ギャグ回に見えて割と大事な話っぽい。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ

チョンギーレ:白熊寛嗣
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
ヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは20話~21話同時収録)
(BDは13話~18話、20話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
いきなりミックストロピカル。
ゼンゼンヤラネーダを倒されエルダ、最近調子乗りすぎとお怒り中。
逃亡しながらあいつホント嫌いとか言ってると、飛行船が転落して墜落。

部長のあすかがローラを迎えて挨拶。
やりたいことを改めて聞く・・・部長みたいと言われて困惑。
ローラ、あすか、みのり、さんご、くるるんに聞くが決まらず。
校内新聞の企画でレポート募集・・・優秀なフードチケットも出るので怪談を調べる方向に。
固まるまなつ、あなたの後ろにとみのりにからかわれ、悲鳴を上げながら樽の中に逃げるまなつ。
さんごに聞かれ怖いもの嫌いを認める。
でも、まなつ自身はみんながやりたいことでありローラの潔白を調べるためにもやる気満々。
学校の裏山の廃屋に到着。
人形の声が聞こえるらしい・・・あすか先導でとりあえず中へ。
廃屋の経緯は不明だが、呻き声が聞こえた先に人形が居たと言う話。
日没まで時間が無いので急いで捜索開始。
まなつが人形を先に発見・・・『何、何か用』と言われ逃げるまなつ。
その騒動で地響きが起き、急いで外へ出るあすか達・・・点呼をとるがまなつが居ない。
当のまなつは転倒して固まってる最中。

謝って事情を説明するまなつ・・・声の主はエルダ。
事情を察し食べ物を持ってこいと要求・・・怪しまれるが祟ると脅しトロピカルメロンパンを要求。
口止めと毎日の貢ぎ物を約束される。
ローラは人形を揺さぶる・・・当然反応なし。
青ざめた状態でみんなのことも祟らないでとお願いして逃げるまなつ。
姿を見せてメロンパンを食べ、これで迎えがくるまでどうにかなると安心エルダ。
グミ、弁当、フルーツとちゃんと毎日持ってくるまなつ。
卵焼きやメロンパンの好みが合いすっかり仲良くなるまなつとエルダ。
なぜこんなところに居るのか聞かれ、前に居た友達を待ってると返答。
人形のフリをしてお屋敷であの子をずっと待ってると取り繕ってるとまなつが感動して一緒に頑張ろうとか言いだす。
やる気満々重機を見て取り壊しの話を思い出す。
まなつの異変はローラ達も怪しんでいたり。
まなつは廃屋壊されたら困ると言うエルダの意思を確認・・・あすか達が廃屋に向かうとエルダを捜索していたチョンヌメと遭遇。
ゼンゼンヤラネーダと交戦開始。
振動で外に出されたエルダは慌てて隠れ、ここでやっと会話相手がまなつだったと気づく。
まなつはエルダの嘘のために廃屋を守ると誓いサマーに変身。
ヌメリーがエルダを迎えに来た。
エルダは自分の為に戦い続けるサマーを見て思うところがあったのか。お腹が痛いと騒ぎだす。
困惑したチョンギーレが待機命令を出したお陰で形勢逆転、くるくるラメールストリームで浄化される。
エルダは何とか吹っ切れた模様。
今回の捜索の件は校内新聞に・・・騒動後に人形は消えたとのこと。
一応、事情を説明したらしいまなつ・・・持ち主が来たと推察してそうだったらいいなと思う。
人形はエルダの玩具になっていた・・・満更間違いでもなかったのである。

アバンタイトル

冒頭
数えてみると実は6、8、13、15、17話とまなつ語りじゃない回も案外あった。
(当然全員揃う5話以前はそうだし)


ムキーと調子に乗り子
実はこの辺の関係も今回の伏線。
終盤見た後だと上手くできてるな~と感心した。

あと、やっぱこの船みたいなの無いと飛行できないのねあなた達。

OP
サブタイトル



滝沢あすか部長
確かにこんならしく仕切ってるの初めて見た気もする。

バックの活動記録にペンちゃんの『ペ』マークとパンダマスコットあるの何気に嬉しい。


やりたいこと
自由と言うのはある意味大変・・・決めるのが。
レポートはそれこそ文才と言うか、説明力が問われる。


怖いもの
まなつは予告でバレバレだったけど、さんごも苦手らしい。


なぜそんなとこに樽が・・・。

苦手とやる気は別!
ある意味スゴイ、みんなの為なら頑張れるのが。


今週のハイライト
ポニーあすか先輩。
あと、ローラがちゆみたいな髪型にしてて草。


ここ、みんな可愛く描けてると思うのでサービスショット。



廃屋
本当に危ないから気を付けようね。
(崩落の危険・・・そして何より誰かが本当に住み着いてる可能性があるから)



喋る人形
声で誰か一発で判るやつー。


点呼
自分が子供のころは『またー?』とか思ってたけど、今になると大事だなと思わずにはいられない。

1!

2!

3!

4!
・・・なんで自分の顔を照らすのか・・・。

漏れた5番

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


エルダ人形
小さいけど、微妙に賢い子供。
今回見てて思うけど、まなつってパシられるのあんまり気にしないと言うか。
なんで私が・・・とか思わないのね。


サバイバルエルダ
迎えが来るまでの食い扶持と待機場所を確保。

メロンパンなのに、なんでそんな色々味あんのコレ。

ローラは怖いもの知らず。

とりあえずケガしたらしい。
ってかこっちは声で判ってなかったのね。


この場転面白いね。

お供えからの急接近
マリングミ、お弁当の残り、フルーツ

食べ物の趣味が合って・・・すっかりお化け(仮)とお友達。
十中八九、これは終盤への伏線かな。
言いつくろいが子供のソレじゃないエルダさん。


おかしなまなつ
ちゃんと約束守ってるのね。



お迎え同士
対決!


今日のゼンゼンヤラネーダ
ショベルカー。


ここ地味に草。
やっと気づくエルダ。

おかんかな?

あ・・・。


点呼の有効活用
まぁ動けないからこういう使い方もアリか。
あと、ラメールさんもう苦戦要員に・・・まぁ今年は短いってことだわねコレ。

フラグが立ち始めてるエルダさん・・・今年はどう料理するかなあ。
多分生存路線。
本作は所謂『キャラを落ちてるところから上げる』を活用する話が多いと思います。
カタルシスと言いますか、だから見てて面白いのかな。
一見しょうもない話、途中のやり取り見てもノホホンとしてるところでこういう展開すると言うか。

形勢逆転に持っていったのはエルダなりのお礼と言うかケジメなのかな。


ナレーター:涼村さんご
なぜここでさんご・・・しかもしっかりセンターだし。
屋敷は取り壊され、人形は・・・

無事新しい持ち主のところへ。

~おしまい~

今週はサマーの誘い

~今週のまたみてね~

まさかのおしゃレッスン枠撤廃。

第20話『名探偵みのりん! 消えたメロンパン事件!』
トロプリ20話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ