第20話『名探偵みのりん! 消えたメロンパン事件!』
(2021年7月11日放送)
脚本:成田良美 演出:南川達馬(西村聡) 作画監督:稲上晃&フランシス・カネダ&アリス・ナリオ

ニヒヒ

たまーにやる探偵話。
個人的には今回結構好きな回。
みのりん回に見せかけて実はそうでもなかったり。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ

涼村みゆき:北西純子
桜川先生:徳井青空

バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
ゼンゼンヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは19話、21話同時収録)
(BDは13話~19話、21話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
たった1つのプレミアムトロピカルメロンパンの抽選に参加しているまなつ。
なんと当選してしまう・・・拍手の中、感激している。

ご機嫌で階段上がってるまなつ、途中さんごと挨拶。
帰ってきてくるるんだけの部室、自慢するとくるるんも嬉しそう。
取り出して美味しそうと食べようとする・・・が、校内放送で桜川先生が財布の落とし物を報せる。
まなつのだった・・・先生曰く当選は既に話題になっているらしい。
戻ってきたら部室にはいつもの面々、みんなからも羨ましがられる。
ヘラヘラしてるまなつだったが、肝心のプレミアムトロピカルメロンパンが消えてしまった。
まなつはショックで氷嚢当てるレベルで寝込んでる。
吾輩の出番とかキャラ違うみのり、星形のサングラスで探偵気取り。
侵入経路・・・エレベーターは調整中で階段はさんごが掃除中・・・というわけでトロピカる部員に絞られる。
くるるんが疑われるが、海の妖精だから食べない・・・ポットの中で寝てたローラ疑われる。
当然否定するも言い張るところが怪しい。
みのりとあすかは戻ってきたが、あすかは教室に戻った。
今度はあすか犯人説・・・抜群の運動神経で壁を登って帰還・・・。
みのりが疑われるが本人は図書室でのアリバイ有り・・・でもそれを逆手に取ったと疑心暗鬼。
遂に掃除してたさんごも疑惑の対象に。
何故か全員ニヒヒ笑い。
トロピカる部大ピンチと困惑まなつ。
ゼリーを食べられて怒るチョンギーレ、目の前で食べてるヌメリーエルダを目の前にあみだくじで出撃担当を押し付けられる。
怒りのまま出撃。

早速ゼンゼンヤラネーダ召喚。
睨み合いの4人・・・まなつは気にしないと言うものの引き下がれない。
形状説明からの袋に召し上がれと書いていたと説明。
ゼンゼンヤラネーダがパンと言うことでもめ事再発しそうになるがとりあえず変身。
次々違う攻撃で攻めるが通用しない・・・サマーの指示でアタックするが連携できず連携できず煽られる。
ラメールがポットを落とした弾みに中にあるトロピカルメロンパン発見・・・。
なぜか冷蔵庫にあったのでそうとは知らず食べてしまったと謝るラメール。
これを機にそれぞれの過ちを反省する一同。
チョンギーレは食べ物の方が大事と納得いかない。
結局、仲直りで形勢逆転からの浄化。
冷蔵庫にしまったのはくるるんと判明。
ジェスチャーでよくわかると感心されるみのり。
みゆきママが持ってきたのはプレミアムトロピカルメロンパンだった・・・隣町ではこのプレミアムトロピカルメロンパンが主流。
ということでみんなで堪能し感激。

アバンタイトル



抽選
ファミリー劇場で5名様のポワトリンのDVDが当たったのと
公演後の大抽選会で10名様だったかの松阪牛が当たったくらい。
まあまあ幸運かも知れない。

あとOP(の曲)だけ地味に変わってた。
(先週から)

OP
サブタイトル



エレベーター
ウチの学校こんなん無かったわ。


発端
まぁ大事な物は基本的に持ち歩けということで。

これは財布にも言えること・・・まぁどっちかと言えば財布の方が大事だし。


集合
なんかもうみんな帰ってきてる時点で怪しい!

その氷嚢顔面に乗ってない?(大きなお世話)


名探偵みのりん
初期からのファンなら十中八九名探偵こまち回を思い出す今回。
シリーズ構成だった成田さんが今回の脚本。
(ちなみにあの回自体は清水東と言う方)
ちなみにメインに見えて今回出番そんな多くなかったり。


先輩には悪いけど・・探偵だっさ!

落ち込んでたんじゃないのかな君は。


青木れいか・・・じゃなくて、まあその気になれば何処からでも侵入できる。

それ光るんだ!


くるるん容疑者
妖精だから食べないので却下



ローラ容疑者
ニヒヒ定番化。
やっぱりデフォルメ絵は上手い人がやらないとね。

あと、みんなから一切躊躇なく責められて草。




あすか容疑者
感心されるのもそれに怒ってるのも草。
個人的にニヒヒの言い方が一番悪ガキ感出てて好きかも。




みのり容疑者
そう探偵が怪しいのはよくある。
これだけ他のもクレヨン絵になってて草。


ポンコツ探偵の〇滅法!

さんご容疑者
まぁ一番意外そうではある。
割とはっちゃけた子と言うか実際ニヒヒ言いそうな気もする。
去年、変則妖精枠だったし。


トロピカる部メロンパンで大ピンチ
食べ物の恨みは恐ろしいので本当に気を付けよう。

でも一番可哀想なのはまなつ。


踏んだり蹴ったり
とっておき食べられた上に出撃押し付け。
前回あんな仲良しだったのに可哀想なチョンギーレさん。

ここでアイキャッチ
(Bタイプパパイア)


今日のゼンゼンヤラネーダ
パン・・・屋の看板。


疑心暗鬼
チームを仲間内で揉めさせることは結構効く。
まぁ今回は自爆だけど。


やっときた集合バンク。
あとはOPだけ!


連携失敗
描く意味では楽。
まさかの目つぶし光線失敗・・・やっぱわかるよね、バラバラって。



まさかの犯人
日高さんの『え!』の言い方好き。

まぁ自分の冷蔵庫に入ってたら食べちゃうよね。

素直になったねえ。


ピカッと解決
優しいよねまなつは。

誰しも言いすぎたりする時はある。
大切なのはそうと分かった時に謝ること。


仲直りの手合わせ。

アイビームのプロセスカット微妙に凝ってる!


真相
良かれと冷蔵庫にしまったのはくるるん。
優しさによる負の連鎖だった。


隣町のパン屋のモノらしい。
しかも、みゆきママが持参したのはレアなミックス味。
地味に何かと活躍するみゆきママ。


いただきまーす!
(右下の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

オチは笑顔
起承転結分かりやすくていい話。
笑えていいな~とも思わせてくれる素敵な話。

~おしまい~

今週はパパイアの誘い

~今週のまたみてね~

固定決定

第21話『夏休み! トロピカる部の合宿計画!』
トロプリ21話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ