第21話『夏休み! トロピカる部の合宿計画!』
(2021年7月18日放送)
脚本:井上美緒 演出:岩井隆央(今千秋) 作画監督:赤田信人&沼田広&フランシス・カネダ&アリス・ナリオ

フレッフレッわたしー!

夏休み編第1弾。
バレを見るに今年は三部構成?
(会話内容からするに今回・洞窟・祭りかな?)
そしていつものアレへの伏線ぽい。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ

夏海大洋:原田晃
夏海碧:魏涼子

バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
ヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは19話~20話同時収録)
(BDは13話~20話、22話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
明日から夏休み。
それの何が嬉しいと怒るローラ、折角学校に通える様になったので不満らしい。
あすかが合宿の話を持ち出すとノリノリまなつ。
みんなでお泊りと聞いてローラも食いつく。
何時にするかを決める・・・みんな予定は空いててまなつは帰省するらしい。
南乃島が良いとこと解説・・・皆行きたがる。
まなつ本人も吝かではない様子。

合宿のテーマはトロピカる精神と肉体を鍛えようと発表まなつ。
困惑する一同にみんなやりたいことあるか聞く。
海で遊びたいさんご。
イルカやクジラも居て、大洋パパはスクーバの店をやっているらしい。
海出身なので海以外に何か無いか聞くローラ、なんでも洞窟に海賊のお宝伝説があるらしい。
あすかとローラもヤル気満々。
更にお祭りまであるとか。
これらの話でやりたいことが一杯あると話が弾み時間がどんどん進む。
予定を立ててみると1時間刻みの過密スケジュール。
しおりを読んだ碧ママは、理解を示しつつ島に行ってからゆっくり考えてもいいのではと指摘。
秘密のビーチと言う綺麗なところがあるからと言われローラは不満だったが、言いくるめられる。
バトラーは出撃しろと発破をかけに来る。
行きたがらない連中に出撃した者から夏休みを与えると言えば、チョンギーレが一番乗り。
準備してると、碧ママが家族と先生から了解を得た。
夜、ローラに今日は一緒に寝ないかと誘うまなつ。
旅行行く不安があると相談しようとしたがまなつはだらしない顔で既に寝ていた。
怒ってほっぺを抓るローラ。

朝は快晴で合宿日和、ローラは暑い。
夏休みの楽しさがまだ解らないローラ。
最新コスメを大量に持ってきたさんごは既にヘトヘト。
みのりも大量の本を持参し以下同文。
お弁当と枕を持参するあすか・・・枕が変わると寝られないらしい。
と言うわけで出発・・・その頃、なぜ楽しそうなのかと不思議がりながらゼンゼンヤラネーダ召喚チョンギーレ。
標的がまなつのトランクだったのですぐさま交戦。
中身が見えるトランク・・・メロンパンばっかりとツッコミを入れるフラミンゴ。
島のみんなの為のメロンパンらしい。
遊び用のビーチボールも出てきた・・・お次は水鉄砲。
玩具ばっかりと言われ宿題は入ってないらしい。約束の時間も迫っており宿題を取りに帰る時間もない。
噛みつき攻撃に苦戦するが、サマーがキーを発見。
ツーカーで隙を作り施錠で噛みつき攻撃を封印からのくるくるラメールストリーム。
急いで乗り場に向かう・・・何とか間に合った。
バトラーが書庫で例の洞窟が乗ってる本を発見し、良いものを見つけたと言ってる。
南乃島が見えてきた・・・間もなく到着し父娘で感動の再会

アバンタイトル

夏休みの楽しさ
まぁ毎日が自由みたいな生活をしてたローラには分からないか。
基本的にやりたいことは自分でやる世界みたいだし。
夏と言えば冷やし麺類!
我が家ではスイカがマイブームらしくほぼ毎日出てくる。


みんなでお泊り
個人的に劇団に残ってる最大の理由が皆で1つの事に向かってやるのが好きだから。
稽古はあんまり好きじゃないだけど。
(怒られない様に生きていく性格なので、所謂ダメ出しが好きじゃない)
1日無観客公演・・・なんで25日が休みなの・・・。


実家とは
ずっと家から出てないからこの辺はよう解らない。
ずっと田舎だし。

OP
サブタイトル


話聞かずに転がってるやつ1匹。

トロピカる精神と肉体を鍛える

意味不明!


しおり制作
さんごは海で遊びたい。
イルカやクジラ、スキューバダイビングなどで盛り上がる。
泳げないから海苦手・・・。



海賊のお宝
ワンピースかな?

お祭りはこの枠の定番。
殆ど欠いてないってことはプロデューサー辺りの意向なのかな。


過密スケジュール
草。
ここは碧ママの言い分がイイ感じ。
遊びなんだし。

これはローラにバリバリフラグが・・・。



働いた者から夏休み
人使いが上手い。
怠け者にはコレ以上無いご褒美。

実は出撃回数一番多いチョンギーレさん。
(今日で3連続)


了解を取る
こういう時って本人と引率の親どっちがいいんだろうね。
個人的に本人から一言あっても良いと思ったんだけど。
(まぁこれは原画上の問題かな・・・どう足掻いても一手間かかるし)



一緒に寝たい
眠れないとか言いつつ一緒だとすぐ寝るのは草。
ローラはローラで不安だったのね。
あと、くるるん自由すぎね。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)






荷物
ひ、膝に来そう(中の人ネタ)
荷物を持ってくる時は持ち運びの苦労を考えるのが最優先。
あと、そのまま持ってくるのはどうかと思う枕。
枕どころか基本的に違うところでは寝れないタイプだわ。


今日のゼンゼンヤラネーダ
まさかのまなつのトランク。
主人公が『ギャー!』言わされてて草。



中身
大量のメロンパン・ビーチボール・水鉄砲
宿題は無し!


まさかの噛みつきに苦戦。
こういうチームワーク描写好き。

間に合った。


洞窟ネタ
多分パワーアップ関連。
このカンジだと入手しといてピンチで窮地救うパターンかな。



船上での楽しみ・・・確かにこの重箱弁当の出来はヤバイ。

父娘の再会
1話以来。
まぁこのまま出てこないとは思ってなかったけど夏まで引っ張るとは・・・。

~おしまい~

今週はコーラルの誘い

~今週の夏のおさらい全配信~

来週休みだからね

第22話『ヒミツの大冒険! 人魚の宝を探せ!』
トロプリ22話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ