第22話『ヒミツの大冒険! 人魚の宝を探せ!』
(2021年8月1日放送)
脚本:横谷昌宏 演出:村上貴之 作画監督:板岡錦

とにかく食べたい歌

毎年のアレ。
でも、今年は何故か1人?
やっぱり全体的に展開が早い本作。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ

夏海大洋:原田晃
夏海碧:魏涼子
とみ婆:今泉葉子
ようすけ:弘松芹香
さんた:内村史子

あとまわしの魔女:五十嵐麗
バトラー:小松史法
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
ゼッタイヤラネーダ:三日尻望


収録DVD

(DVDは23話~24話同時収録)
(BDは13話~21話、23話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
南乃島の夏海家で昼食中。
味はローラ達からも好評。
スターフルーツはこの島の特産品・・・髪下ろし碧ママが起きてくる。
トロピカ体操とか言う謎体操をしようとしてると男女混合な子供たち3人が声をかけてくる。
合宿初日頑張ろうと張り切るまなつ達。

呻いているあとまわしの魔女・・・心配するバトラー。
何か球体を生み出しながら、目的が遅れてることに怒っている魔女に対し安心する様に言う。
ヌメリーが治療してると先に生み出された球体、ゼッタイヤラネーダを支給される。
今度の夏休み枠はヌメリー・・・バカンスを兼ねたミッションらしい。
秘密のビーチを求めて林の中を進む一同、困惑するあすか・・・でもまなみのはこういう道を進むのがいいと言ってる。
抜けた先にあるのは誰も居ないビーチ。
水着を披露する一同、ローラは人魚に戻って海を満喫。
さんごは星の砂と言われる素敵な星状の物を発見・・・虫の死骸と知って困惑。
夏の海に浮かびながらウットリしている一同・・・あすかは怠惰から目覚め合宿らしいことをしようと言う。
例を聞かれ、自由研究や島の歴史を学ぶとか提案。
大洋パパはとみ婆のところに行ってみたらどうだと提案。
南乃島の長老で歴史や風習は何でも知ってるらしい、島なので昔はよく話を聞いていた。
みんなで話を聞きに行くことに。
かしこまらずとも良いと良い人そうなとみ婆。
北の浜の洞窟の宝物の話をしだす・・・海賊の宝と言われてるがなんでも人魚の宝の話。
とみ婆が子供の頃、長老だった人が満月を背に森で跳ねる人魚を目撃したことがあったとか。
とみ婆自身は見たかったらしいが、叶っていないらしい。
宝が隠されたのは、その当時のおばば様の直感らしい。
とりあえず向かうことに・・・ローラとしては心当たりが無いらしい、イマイチ信用していない様子。
何気にヌメリーも洞窟に向かってたりする。

まなつ達もいざ向かおうとする・・・待ったをかけたまなつは入場料金を入れる。
困惑あすかに観光名所の1つとドヤ顔まなつ。
中に入るのは久しぶりと怯え気味の彼女を後ろから『ワッ!』と驚かすみのり。
絶叫してローラに抱き着くまなつ。
なんでもないと平然と謝るみのりに呆れ気味のさんあす。
変な音が聞こえてみのりに怒るまなつだが、私じゃないと否定される。
他の人がいるのかもと言う指摘に納得、中は広く迷いやすいとか。
どうやらヌメリーが這いずってる音、順路を外れている最中・・・彼女も声に怯えてどんどん外れていく。
まなつは宝物の所在は知らないので、みのりに推理を要求。
島にわらべ歌とかないのか言い出す彼女にあすかも乗り気。
お腹が空いた時の歌があると言われ披露するがただの食いしん坊の歌だった。
ヌメリーと遭遇するが、絶叫するまなつに同調する形で逃走・・・ヌメリーは気づいておりローラだけ逸れてしまう。
置いてかれて怒っていたローラだが懐かしい匂いにつられて危険の柵を乗り越え落ちてしまう。
いつの間にか手に入れた地図を眺めつつローラと再会しようとする。
お化け扱いされて名乗るヌメリー、同じ狙いとしってゼッタイヤラネーダを初使用。
マーメイドパクトが独りでに浮遊し飛んでいく・・・その先には杯らしき物の上に置かれた時計らしきものが。
これについた光の物質の匂いがローラが感じた懐かしい匂い。
感心してると島が揺れだす・・・まなつ達は変身。
ゼッタイヤラネーダは洞窟を破壊しようとする、ローラが合流しラメールに変身。
戦闘で崩れた岩をコーラルがペケバリアーで跳ね返しラメールが叩きつける形でライト部分を粉砕して作ってトミックストロピカルを発射。
が、効かずに再生までしてしまう。
すると、ローラが手に入れた時計らしきものはリングに変身し、新技オーシャンバブルシャワーを披露。
そっちもパワーアップなんて聞いてないと逃亡を図るヌメリー。
結局、洞窟は崩壊し浸水までし始めてしまう。
出口と反対だったが何かに気づいたパパイアは走るように言う・・・コケてしまったラメール。
飛び出た4人、パパイアは洞窟が北の浜から森まで繋がっていたと気づく。
ラメールの不在に気づいたフラミンゴ、心配するサマー。
水のピンチに人魚として飛び出たローラがかの伝説の姿を再現・・・それを見たとみ婆は本当に居たと感激。
一緒にいた子供たちも目撃して後世まで伝えると誓う。
ヌメリーはブレスレットを取られたとアジトでションボリするが、バトラーが狙うのはヤル気パワーの入った杯らしい。
昔、愚者の棺を解放しようとしたものが魔女様の他にも居たらしい。
それを阻止しようと人魚が隠した物だとか。
その話を聞いて、愚者の棺ってホントに自分たちの望みを叶えてくれるのか聞くエルダ。
ふーんと返す彼女を何やら見ているバトラー。
持って帰ってきたブレスレットは練り香水らしい・・・アイテムがあったと言うことは人魚が来たことを信じるローラ。
ゼッタイヤラネーダの登場に危機感を感じるあすかだが、ローラのブレスレットがあれば大丈夫とまなつに煽られローラは大笑いする。
呆れるみのり達。

アバンタイトル

朝食
やっぱり、島で一人で暮らしてただけあったさすがの大洋パパ。
最初碧ママがまなつの姉かなんかに見えた。
あと、このシーンってつまり昨晩は・・・。


トロピカ体操第一
確かに謎体操で草。
やろうとしてるみのりん先輩も。


悪ガキ3人組
田中さんはホントにわかりやすい。

OP
サブタイトル



魔女のうめき声
この人は怒って何かを生み出すのか?


ヌメバト
ケガの原因は?→魔女様が生み出したゼッタイヤラネーダ
ここ一応会話になってるのね・・・両方が勝手に喋ってるんだと思ってたわ。
そしてまさかの強化敵。



あえて苦労する
いわゆるロマン枠みたいな。
先の体操と言い、今回は地味にまなつと相性の良いみのりん先輩。
ほぼ2番手をとってるし。



水着
前日にそういう記事が上がるくらい見せ場にしてたらしい。
その記事のお陰で今回板岡さんってバレてたし。

星の砂
有孔虫が死んでその殻だけが残ったモノ。
聞いたことないので調べたら有孔虫とはアメーバの様な生物だそうです。





のほほん
なんだかんだ真面目な部長。
でも休みも重要だよ?


とみ婆
田舎には絶対こういう人いるよね。
今回のこの話って本筋のネタかな・・・割と人魚話を散りばめてるし。


中の人は今泉葉子さん・・・知らない!
昔話と人魚
この人魚が誰なのかは明かされるんでしょうかね。
現状で出てる分で予想するなら女王様か魔女のどちらかですけど。

シルエットを見る限り、4話とかに出てた想像の人魚も魔女っぽい。
(というよりは女王様の子供の頃には見えないので)

ちなみに同族としては心当たりは無いらしい。

正直この規模の洞窟なら這わなくても例の船でいけるんじゃ・・・。

ここでアイキャッチ
(Bタイプサマー)


観光名所
こういうのってさ、絶対盗まれると思うんだけど。
でも、懐中電灯すら要らないってのは確かに結構お金がかかってる。


イタズラっ子みのりん・・・今日はやりたい放題。

案外
ビビリなヌメリーさん。
こういう一見頼れそうな人の不甲斐ないシーン好き。


夏海家に伝わる『おなかが空いたの歌』
お腹が空いた~ 早くハムエッグ食べたいな! 早くステーキ食べたいな! 早くラーメン食べたいなー!
ただの食いしん坊の歌で草。
しかも一家に伝わってるの・・・。
ファイルーズさん、こういう即興の歌上手いわ。というか歌が上手い


きゃああああああ!
ちゃんと逃げる時に居るローラ(ここ大事)。


この落ちるローラかわいい。

地図まで完備。
ここまでするってことは結構収入にはなってるのね。

失礼ね!
まぁお化けみたいなもんだし?
というかポーズが悪いわ。

ゼッタイヤラネーダ
目が細いのが特徴?
ヤラネーダとゼンゼンヤラネーダはあんまり違いが無かった。
今回は懐中電灯。



謎のアイテム
最初は時計か何かかと思っちゃった。
丸っぽいからそう見えるんだろうね。
どんな匂いがするんだろう、これ。


『1人迷子だ!』
久々の新口上。

板岡さんの神髄はやっぱりアクション。

強化の方向性
魔女様の癖なのか防御力だけ上がっていくヤラネーダ。
まぁ一番表現しやすい強化だけど。
そして珍しく自己再生持ち。




まさかの縮小化。
名をパフュームシャイニーリング。シャボンフォームと言うことは他の形態もあるんですかね。
アクアチャージからオーシャンバブルシャワー。



最初からソレ使っとけば・・・。
夏休みが終わったらまた会いましょう・・・9月まで出ないつもり?
そして転倒するラメール・・・なんか今回は置いてかれたり落ちたり流れたり大変。
洞窟が北の浜から森まで繋がってたと気付くパパイア。


ローラ流れた時点でこの展開は読めた。
正直こういうの見れるのは羨ましい。


報告
失敗しました。
でも、バトラーが狙ってたのはブレスレットじゃなく、ヤル気のパワーの入った杯。
(乗ってた台)
彼曰く、昔に愚者の棺を解放しようとした者が魔女のほかにも居たらしい。
で、それを阻止しようした者が隠したと?
ここと先の話を統合すると女王様に何やら裏が?

部下たちの行動動機
どうやら女王の狙いが成就すると願いが叶うと言うことで付いてきてるらしい。
でも、バトラーのアップがある限り全て本当と言うわけでは無さそう。


ブレスレットの中身は練り香水とのこと。
ローラは人魚が来た件は信じる模様。

部長さんは気を引き締める様に言うが
夏海さんが調子に乗せるもんで調子に乗り子さんは大笑い。

~おしまい~

今週はコーラルの誘い

~今週のまたみてねと見せかけたお知らせ~

『そんなん言われても知らんがな』とか言わされてたらしい。

第23話『南乃祭り! 教えて、ローラの願いごと!』
トロプリ23話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ