第23話『南乃祭り! 教えて、ローラの願いごと!』
(2021年8月8日放送)
脚本:守護このみ 演出:小松由依(深澤敏則) 作画監督:藤原未來夫

タコ>夫

合宿編最終章。
祭り回だけど、あんまりそんな感じがしないのは
祭り描写がちょっとしか無いから?


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ

夏海大洋:原田晃
夏海碧:魏涼子
とみ婆:今泉葉子
ようすけ:弘松芹香
さんた:内村史子

あとまわしの魔女:五十嵐麗
バトラー:小松史法
エルダ:高垣彩陽
ゼッタイヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは22話、24話同時収録)
(BDは13話~22話、24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
スキューバダイビングを楽しんでるまなつ達。
一同からは気持ちいいと好評。
夏海父娘は朝起きてすぐの朝スクをよくやってたらしい。
ローラは複雑な顔で砂浜から見ていた・・・人間の姿じゃどうせ上手く泳げないからと遠慮してた模様。

ホイッスルで集合させるあすか。
合宿の目的を再確認・・・まなつがとっておきのイベントが残ってると教える。
南乃祭り・・・離島で願い事を石に書いて海に投げると願いが叶うと言われてるらしい。
まなつ筆頭にヤル気満々の一同。
夏休みズルイと怒ってるエルダの前に2人の夏休み満喫写真が届く。
癇癪起こしてるとバトラーから杯を盗らねば夏休みは無しとキツイ宣告。
ビーチバレーや太極拳水上スキーなどを満喫するトロピカる部。
ゴーヤの見分け方も知ってて、実際美味しかった。
階段上の家に浴衣を貸してと頼みに来た・・・一気に駆け上がれるまなつに感心する一同。
祭りで鍛えられると言うまなつに驚きつつも楽しみにする。
浴衣姿になる一同・・・さんごは着付けもできるらしい。
帯を見て昔を懐かしむ碧ママ、願いが叶ったと昔の話を惚気る。
お願いした直後に海から出てきた大洋パパじゃなくタコ・・・研究の為に来たから。
エルダは崩落した隙間から杯を取ろうとし、キャッチには成功するが抜けなくなる。
結局崩落する形で脱出成功・・・妖しく光る杯。
記念写真とってるまなつ達。

島に向かう人々、とみ婆に石を要求するまなつ。
ローラの石が白い・・・珊瑚礁の殻で耐え残った珍しいモノらしい。
『みんなでめいっぱいトロピカる』と書いたまなつは、願いを叶えてもらうより自分で叶える決意表明みたいなものと教える。
夢を語る人々、願い事1つ1つは小さくても、毎日自分で叶えていけば、幸せの道筋となると教えるとみ婆。
まなつに盗み見られるのを防ぐ形で願い事を書いた石を落としてしまうローラ。
結局、石はエルダによってゼッタイヤラネーダにされる。
自分の石って気付いたラメールは慌てる、攻撃する一同に見ちゃダメと前に立ちはだかり願いを書いた石と暴露。
1人で猛攻・・・私たちの出番無いみたいと困惑するサマフラ。
ラメールがヤル気奪還からのオーシャンバブルシャワー・・・結局独壇場。
帰ったら夏休みだと負け惜しみ言いつつ逃亡。
勝ったからいいけど無理はしないように言われる。
『南乃島のかわいいを持って帰る』さんご、『太極拳を極める』みのり、食べごろ野菜を見極められるようになる』あすか
などそれぞれの決意表明。
綺麗な天の川を見たローラは胸の内に湧き上がるモノを感じる、これで合宿の目的も果たしたと満足のあすか。
一緒に泳ぐ約束をしたと慌てるまなつ、ローラは良いと言うがまなつが口を滑らせ同時にコレが願いだったと暴露。
周りの皆も知っており、結局ローラの願いは見られてたらしい。
その頃、魔女はもっとと杯に向かって言ってる。
ビート板使用ながら泳げるようになったローラ・・・『彼女の願いはバタ足で泳げる様になる』だった。
願いが叶ったと嬉しそうなまなつ。

アバンタイトル


スクーバダイビング
泳げないけど楽しそう。
実はちょっとやってみたかったりする。
海が近いとほぼ必須な気もする水泳術。
(海のある県ですけど、砂浜系はあんまり近くなかった)


泳げるけど泳げない
ネタにしてると思ったら案外重要な伏線。
今年はこの辺丁寧で好き・・・ベターなフリだけど評判良いのもこの辺りだと思う。

OP
サブタイトル


合宿ラストスパート
ローラキュア化した辺りから部長度3倍増しになってる気がするあすか。
トロピカる精神と肉体を鍛える・・・アホみたいな発言だけど意図は汲み取ってるあたり皆親友。


南乃祭
正直、スタプリやヒープリみたいなコテコテの祭りだと思ってました。
小舟に乗って離島へ行き、そこで願いを書いた石を海に投げる。
これは祭りより儀式みたいなもんじゃ?



エルダの夏休み
言い分ご尤も。
このウツボか蛇みたいなの郵便屋さんなのね。
チョンギーレの顔むかつく奴で草。

ここで『休みたいなら働け』と言う現実突きつける辺り、なんか上司より保護者みたいなバトラー。


夏の満喫方法
あすかはビーチバレー

さんごみのりは太極拳

みんなで仲良く水上スキー。


野菜の選別
これは素直に羨ましい・・・まぁ水泳と一緒で田舎ならではなんだろうけど。
これもちょっとした伏線・・・ローラ泳げないよりかは重要じゃないけど。


運動◎
まなつは慣れてるのもありそうだけど、あすかって部活退いて久しそうなのに体力あるのね。
ローラが3番手なのが意外

あとの2人は読めてた。


浴衣って借りるもんなのと思ったけど、よく考えたらそんな着ないもんね。
精神を鍛えられる祭・・・なんか怖そう。



浴衣
初代から恒例イベントの1つ。

練り香水はシャボンの香りとのこと。




帯と碧ママと願い事
素敵な出会い・・・タコとの。
ミキタン気絶しそう(克服してたけど)

惚気かと思ったら違った・・・。



杯とエルダ
今年、なんか情けない演技が上手い人が多い気がする。
崩落が致命傷にならないのがなんとも人外。


さっきあんなこと言ってたらちゃんと祭してたわ。


記念写真
これだとパソコンに残せない(空気読めない)

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


石を支給
珊瑚礁の殻でも石扱いなんだ。



願い× 決意〇
これは良い教え。
勿論願うのも良いけど、やっぱり手繰り寄せるもんだよね。
あと、『削れて海に還る』と言うのがなんかロマンチック。


今週のゼッタイヤラネーダ
もうここでどういう展開になるか読めた。

今年地味にモブに気合入ってる。


今日は『お祭り大好き』・・・HENDA!


はしたない情けない筆頭
正直、日高さんのこの演技無かったら個人的に気に入らなかったかもしれない。
それくらいお気に入り。
というか島民に丸わかりってツッコミは無し?



寝返り?
こっからラメールピンチになると思ってたら普通に圧倒して倒すのがなんともトロプリらしい。

そしてまさかの『あいつ1人でいいんじゃね』状態。
そしてここで・・・(ぁ

最後の夏休み要員。
まぁ今回の労働は完全に不本意だったしぃ。


願い事
さんご・・・『南乃島のかわいいを持って帰る』
みのり・・・『太極拳を極める』
あすか・・・『食べ頃野菜を見極められる様になる』
まなつ・・・『みんなでめいっぱいトロピカる』

あすか、まさかの野菜ネタ・・・あの何気ないシーンも伏線。


いいなあこんな夜空見てみたいわ。
これを願いの道筋と重ねるのが粋。

ローラもこの粋さが解る様に。。



バタ足できるようになるよ
そう、戦闘に必死になり過ぎて倒した時にバレた。


結局入手してしまった・・・でもラストまでは引っ張らない気もする?



バタ足
こっちの成長を描くと言うことはラスト辺りで泳げる様にするんですかね?

ローラの願い『バタ足で泳げるようになる』。

~おしまい~

今週はサマーの誘い

~今週の映画宣伝~

今年どっしよかなー

第24話『熱血バトル! トロピカる部VS生徒会』
トロプリ24話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ