第24話『熱血バトル! トロピカる部VS生徒会』
(2021年8月15日放送)
脚本:村山功 演出:飛田剛(小村敏明) 作画監督:松浦仁美

××

あおぞら市に帰ってきた話の第1弾は生徒会話。
白鳥百合子さんメインだから
掘り下げあるかなと思ったらまさかの無かったオチ。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ

白鳥百合子:福原綾香
角田正美:大坪由佳
副会長:野口瑠璃子
書記:松本沙羅
会計:内村史子
司会者:向井慧(パンサー)

ヌメリー:渡辺明乃
ゼッタイヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは22話~23話同時収録)
(BDは13話~23話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
学校の良いところを教えてと取材を受けてる生徒会長。
その後ろで横断幕の調整をしているまなつ達。
だが、その横断幕が風で飛ばされてその煽りを受けて水路に落ちてしまう。
完全な放送事故に桜川先生も困惑。
誰の仕業と怒り心頭な生徒会長に誰の仕業と問われ申し訳無さそうに挙手するまなつとローラ。

生徒会室で怒られるトロピカる部員達。
横断幕に××と書いたこともあって部の活動停止処分も持ち出す生徒会長。
すると、MCやってる男性が生徒会長のリアクションがウケたと報告。
揉めてる空気を察して、番組の企画で勝負して決着を着けることを勧める。
意外と快諾する生徒会長、受けて立つあすか。
司会はパンサー向井だった。
テレビ前でガチガチのあすか、それ以外は割と普通。
他に3組あり、生徒会チームには角田も居る。
クイズ第1問、鶴は何年生きると言われてるか・・・簡単な問題だが撒かれたカードを集めろと。
1000と言うカードは無かったが10と0を2枚持参することで解答。
トロピカる部がトップ、生徒会が2番手。
第2問は世界一大きい生き物はシロナガスクジラかの〇×クイズ・・・知り合いのデカさを知ってたローラが×を選んで泥の海に突撃。
第3問は胴回りと服の合計金額を競う競技・・・生徒会はピタリ賞。
トロピカる部は良いところまで行ったがまなつが持ってきたイヤリングのせいで敗退。
第4問、ここは何市・・・博物館に解答ボタンがあると気付いた全員博物館へダッシュ。

あすかに相変わらずと言われるほど俊足だったりする生徒会長。
まなつだけバナナで滑って置いてかれる。
激走の果て、同時にボタンを押したが、息切れ中にヤル気に寄ってきたヌメリーがゼッタイヤラネーダを召喚してしまう。
あすかが陽動しようとするが、結局生徒会長やパンサー向井達はヤル気を奪われてしまう。
頭のボタンで攻撃を跳ね返すゼッタイヤラネーダ。
ピンポン五月蠅いと怒りのフラミンゴがぶっとびフラミンゴスマッシュを放ち、ヤル気を取り戻してからオーシャンバブルシャワー。
起床後、スローでボタンタッチを検証・・・あすかが速かった。
映像が切れててゼッタイヤラネーダが映ってなかった・・・クイズも正解しトロピカる部が逆転優勝。
一言お願いされて困るあすかだが、さんごとまなつが横取りしてベラベラ。
パンサー向井が一言って言いましたよねと困惑、生徒会長も呆れてる。

アバンタイトル


白鳥百合子
エンディングクレジットじゃ出てますが、堂々と名前は出てなかったような。
今週来週はファンの多そうな脇役にスポット当たる回。
多分脇で一番人気であろう生徒会長回。
今回見て確かにこの子は脇にするのは惜しいかも知れないと思った。


××
いや、いかんでしょ・・・そりゃあ後で・・・。
まぁ今はアホバカ言えないけど。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)



放送事故
何気に次回の主役が視聴中だった。
(セリフ無し。『何なのコレ』は生徒会長の声)
誰の仕業なの!

はーい

OP
サブタイトル


お説教
絶対、私怨入ってる。
まぁチョメチョメの件は言われてもしゃあない・・・3文字じゃないけど。
ただ、話し合う部分なら多分暴走と見なされて無しになるんじゃないかなとマジレス。
(さすがに一生徒の独断でそこまでできないだろうし)


パンサー向井
地味にゲスト回。
若干棒気味ではあるけど、この人結構上手くない?
完全な棒じゃないし。
小村さんの攻めたアングル。



ノリ
まさかの快諾、こう見えて案外明るい人?
今回実は何もなかったこの2人。



番組名は地元でモット~!
何気に後のヒントも映ってる。
ここで名前が割れる・・・まぁ前もって聞いてなかったら多分解らなかったパンサー向井さん。


テレビとトロピカる部
あすか以外割と普通に対応。


生徒会チーム
中の人がおっぱい星人らしい角田さん含め、脇役担当の松本さん内村さん込み。

全4問制。



第1問
難問と言うより、解答で遊ぶ系の番組。
これは答え方もすぐに分かった。
セスナ飛ばすとか結構お金かかってると思ったけど遊覧飛行だと、かかって1人2万くらいらしい。

キャラ紹介用。
イマイチ解らないキャラ分け。

トロ部が一番最初で生徒会が2番目。

2位以下得点無しは可哀想・・・。





第2問
どろんこ答えてよろこんで!
失敗すると泥塗れになるアレ。

ローラがやる時点で読めました・・・汚れ役だし。
3年前に逝去したグランオーシャンのデッカイカン爺さんはシロナガスクジラの3倍はあったらしい。
自分の常識が皆の常識とは限らない好例。

あ、今回はさすがに正解すると入るのね。
まぁあのままだと可哀想だし。

ブティックヤシの木とな。
企画協力に対するタイアップです。


第3問
重ねてハウマッチ!
服の胴回りの大きさを競いつつ値段を1万円以内に収めるゲーム。
角田さん・・・没収した物の値段調べてたんか・・・。
生徒会長のお陰でメガネっ子が会計と判明。

中々危ない企画・・・コンプライアンス的に大丈夫なのかな。

生徒会はウエスト200センチの10000円。

そして、トロピカる部はウエストこそ勝ったものの

まなつの持ってきたコレせいで金額オーバー。

ゆうひ中学・・・。


第4問
早押し、早くおしよ!
早くも最終問題で10ポイント、ポイント独り占め制なのでゆうひ中学以外は優勝の目有り。
遠く離れたボタンを押しに行くタイプ。

どう見ても店内に居るけど、いつの間にか外に居るパンサー向井。

回し者
先のイヤリングと言い、大声出して漏洩と言い
今回中々の問題児な夏海さん。

ここでアイキャッチ
(Bタイプフラミンゴ)


足の速さ
生徒会長が意外に俊足。
あすか曰く相変わらず。
バナナでズッコケてそんなバナナとか今時やるとは・・・まぁ今回やらかしすぎた罰と言うことで。
横断幕の時と『おお!?』とか、走ってるときの『うおお!』とか案外男前な生徒会長。

ほぼ同時。

今週のゼッタイヤラネーダ
解答ボタン。
そして、解答前に真っ先に陽動しようとするあすか何気に素敵。
今日は『転んで泣かない』

謎の美声自慢。
スイッチ部分が微妙に強い。
予告で耳塞いでたのただのピンポン攻撃だったのね。


スロー検証
実際やられると顔が結構崩れてて恥ずかしい奴。

逆転勝利
結局、今回何も語られなかったあすかと生徒会長。
このカンジだと深くは掘り下げないのかな?
ちょっと言及するくらいで解決はさせないのかも知れない。
(あんまり明るい話にならなさそうだし)
まあ伏線っぽいのを回収しないってのはこう言う年間作品ではよくあるけど。


一言お願いします
いるよね、一言って言ってるのにベラベラ喋る奴。
まなつのペースに呆れ気味だけど、あんまり嫌では無さそうな生徒会長。
むしろ今回こっちの方を見せたかったのかな?

何気に描くの大変そうな背景。

~おしまい~

今日はフラミンゴの誘い

~今週のまたみてね~

ラストが安定しない本作。
(前回映画宣伝だったのに)

第25話『桜川先生 パワーアップ大作戦!』
トロプリ25話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ