第25話『桜川先生 パワーアップ大作戦!』
(2021年8月22日放送)
脚本:井上美緒 演出:高戸谷一歩(大地丙太郎) 作画監督:フランシス・カネダ&アリス・ナリオ&舘崎大

OBA88

前回の生徒会長に引き続き脇役回。
桜川先生の主役回。
宇垣さん登板にも驚いたけど、まさかのオチにもビックリ。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美

夏海碧:魏涼子
桜川先生:徳井青空
桜川先生のお父さん:宇垣秀成
白石きりこ:弘松芹香
小町なおみ:松本沙羅
松田れな:杉山里穂
加藤だいき:篠原彰宏
肥後つばさ:天野宏郷
教師:伊原正明

あとまわしの魔女:五十嵐麗
バトラー:小松史法
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
ゼッタイヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは26話~27話同時収録)
(BDは25話~35話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
授業終了のチャイム
授業参観があると教える桜川先生。
親代わりが女王様と考え想像ローラ、それは難しそうと困惑するさんご。
生徒たちはブルー。
その気持ちに同情する桜川先生だったが、配るプリントを忘れて生徒から笑われる。

弁当を食べながら夏合宿のレポート発表をしようとするまなつ。
上の空の桜川先生、さんごは先生も緊張してるのかと気にする。
先生の親が来るわけないと振ったあすかの言った通り、来るらしい。
事は夏に実家に帰った時、あおぞら市に行く時・・・学校に寄っていいかと言う話に。
校長に相談したら授業参観に来てもらうことになった。
みのりがリンゴ畑を継いでもらう為に見定める為かもと指摘、まなつもネガティブな方向に持っていく。
でも桜川先生はかつての夢だった教師は辞めないと気持ちを表明。
まなつが生徒たちに協力を求める・・・吝かではない様子だが授業では割とやらかしがあるらしい。
でも、助ける気はあるので一致団結。
校門で桜川先生と遭遇、予定が繰り上がり出迎えに来ているらしい。
早速、部室の鍵を忘れる先生・・・テストへの記入ミス、机の中はグチャグチャなどハプニング続々。
相変わらずと呆れられ、親子は帰宅。
授業参観は大丈夫と慌て気味のまなつ。

ヤル気パワーはやっと半分になったと報告バトラー。
まだ半分と不満そうなので謝る。
ダレるエルダを夏休みボケと診断するヌメリー。
出撃予定だったので、ヌメリーに同伴を求める。
授業参観当日、みんなに大声ではっぱをかけ碧ママから注意される。
エルダ同伴でヤル気パワーを感じるエルダ。
入りこそ良かったが早速コケる桜川先生、鼻の上に絆創膏までもらってしまう。
手人形をつけたままと言うカッコつけた授業をするが
人形の鼻がとれる、チョークは折れる、鼻を直した接着剤と人形がくっ付く、チョークまみれになる
など問題続出。
ゼッタイヤラネーダ出現でお便所言い訳に去るまなつ達。
変幻自在のチョークやラーフル攻撃に苦戦。
でも、ラーフルを逆利用して顔を消し形勢逆転し浄化。
同時に起きる桜川先生たち・・・失敗を嘆くエルダだがヌメリーは評価し言い訳もしてくれるらしい。
桜川先生は先生を続けたい旨をお父さんに告白する。
何の話だと困惑する父はまさかのドルオタだった・・・リンゴ畑もドルオタ仲間に手伝ってもらって無問題。
ドジばっかりと嘆く娘を皆から信頼されてると逆に評価する父。
ヤル気満々になる桜川先生、トロピカる部もその勢いに同調。

アバンタイトル

今日の主役
サブじゃ生徒会長の次に人気の桜川先生。


おかんは女王様?
ちゃんとイメージカットあるのイイネ。
話題は逸れますが、ローラの日高さんが感染・・・遂にレギュラーから感染者が。
(症状からの判明タイプなので割と心配)



授業参観は憂鬱だわねぇ。
後で怒られた経験ありますあります。

またなのか・・・。
実は今回のサブ主役らしいさんご。
(ダンス誘いがコーラルなんで)

OP
サブタイトル


レポート発表会
ちゃんと部としてやることやってたんだ・・・意外だわ。
まぁどっちかって言うとお駄弁りなんだろうけど。

落ちたのに食べてて、更に空気を食べる・・・重症すぎる。
ちなみに授業参観は1年生だけ。
まさか先生の親が来るわけじゃな

来るらしい
実家に帰れる世界線羨ましい。


先生の実家。


桜川パパ
実家リンゴ農家だったんだ・・・。
中の人は宇垣秀成さん。
個人的にはティーンタイタンズのスレイド。
あおぞら市に行くついでに学校に寄りたいらしい。


校長に相談してこうなった。
いやそらまあ、相談されたら拒否はしないんじゃ。



部員に恵まれない顧問
ここで話をややこしくするのがまなつとみのりん先輩なのが
脚本の井上さんがちゃんとキャラ理解してる。
『マジメで立派なスーパー先生じゃなかった時は・・・』と言うイチャモンの付け方がオチを見ると有り得そうなのがなんとも。

それでも子供の頃からの夢だった先生を続けたい桜川先生は良い先生。
今時いないよ、こんな人。


久々の面々。

咲の日常
日々やらかし多し。
でも、先の生徒からの反応して人望はあるらしい。

でもこれはどうなのよ。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)
ってか猫飼ってるのね。

ここでみんなが頑張ってくれるのでやっぱ良い先生。

改めて見るとあんま似てない親子。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

『ござる』なまなあす。
ややこしくした2人含めとりあえず助ける気はある面々。




やらかし3連発
人と言うのはあんまり変わらない訳で。
意識すると却って悪化する。
教師仲間無駄に顔濃くて草ですわ。

第一弾は失敗。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


ヤル気パワーの現状
やっと半分、本編あんま動かないので最終回近辺のネタで間違いなさそう。


診断:夏休みボケ
実際ダレると体調を崩す。
今回はバトラーの指示で仮親子出撃。



唯一声ありの親枠、碧ママ・・・魏さん出番多くて良かったね。


ヤル気ある方と無い方


生徒もウットリ本気モード

約20秒で終了。
一度緊張の糸切れると大体こうなる。


もう既にダメそう。



i`am a white teacher
そもそも何故手人形で授業しようと思ったのか・・・。
でも、このフォローカットは普通に良いなと・・・生徒から慕われてるのがよく判る。


今日のゼッタイヤラネーダ
黒板関係。

『お便所~!』はやめなさい・・・。
今日は『良いとこ見せたい!』

中々有能な機能。
気を抜かないように言う義理のおかん。

パパイアすごい避け方してるぅ。



サマーにダメージ与えたけど、武器が逆に突破口に。


すごい落差。

注意しつつも、ちゃんとフォローしてくれる良いオカンなヌメリー。


先生やめたくない
案の定関係なかった。


バッバッバッ
・・・ええええええええええ。
さすがにこのオチは読めなかった。
しかも、肝心のアイドル若くないどころか数字から判断するに年上って言う。

努力は判ってるからちゃんと褒めてあげる良い親。
私もそうだけど間の抜けてしまう人は一定数いる。

ヤル気満々〆!

~おしまい~

今日はコーラルの誘い

~今週のまたみてね~

まさかの動画またみてね。

第26話『晴れわたれ! キラキラ☆流星群の夜』
トロプリ26話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ