第26話『晴れわたれ! キラキラ☆流星群の夜』
(2021年8月29日放送)
脚本:守護このみ 演出:山内東生雄(小村敏明) 作画監督:森亜弥子&和田伸一&中村叶子&吉森直子

キャンディ女×4

流星群話。
地味にあすか回。
前回のさんごと言い目立たないけど一応専用回みたいになってるのが
本作の特徴?


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美

滝沢晴瑠也:加藤将之
桜川先生:徳井青空
仲川詩織:天野聡美
校長先生:丸山壮史
生徒:天野宏郷内村史子観世智顕篠原彰宏中村源太弘松芹香松本沙羅

バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
ゼッタイヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは25話、27話同時収録)
(BDは25話、27話~35話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
朝、天文部を作ろうと呼び掛けてる女子が。
仲川詩織と言うその子は天文部のチラシを配りながら魅力を語る。
まなつのウケは良かったが、既に部活に入ってると聞いて残念そう。
でも魅力を理解してくれる人が居て喜ぶ詩織は流星群の話をしだす。
それを聞いて私たちトロピカる部に任せろと言うまなつ。

早速、議題に上げ詩織をゲストに流星群のことを語ってもらう。
流星群が宇宙の塵と説明、切なさを理解するみのあす。
詩織は宇宙を見る楽しさをもっと広めたいらしい。
先生に相談・・・更に校長に相談してみると夜間と言う事で渋られる。
桜川先生だけだと不安と言う理由から生徒の親も同伴させることで許可が出る。
早速放送で紹介するが、家からでも見れると集まってはくれなさそうな雰囲気。
あとまわしの部下たちの間でも流星群の話をしている。
エルダは知ってるが、他の2人は知らないらしい。
前回、エルダに甘い評価をしたことが不満なバトラーは穴埋めの出撃をしろとヌメリーに強要。
星に扮装したみのり以外、まなつが目立ってることに不満なローラ。
そんなこんなでチラシバラまくトロピカる部。
そこまでは良かったが天気予報だと当日の天気が良くないらしい。
あすかに1つだけ心当たりがあるらしい。

太鼓を鳴らしてる大量の人たち、祈ってる誰かさん。
あすかの父が晴天祈願をすれば晴れるとのこと。
過去に何度も実績があるらしい・・・校長先生も懐かしさを感じる。
何でも30年前の野球部の全国大会出場の時に台風が来た時も同じことをして晴れを祈願したらしい。
その時の中心の生徒があすか父・・・。
みんなでメロンパンを食べようと誘うまなさん。
ヌメリーが見てる中、生徒達も集まってくる・・・好評な模様。
が、ヌメリーが動かない筈が無くゼッタイヤラネーダ出現。
準備中に異変に気付いて変身する。
晴天祈願の儀式に気付いたヌメリー、それを察して邪魔されないようにしようとするサマー達。
オーシャンバブルシャワーで浄化。
またバトラーに怒られると不満そうなヌメリー。
晴天祈願は本当に成功した・・・驚く生徒達と感謝するあすか。
帰るのが憂鬱と言うヌメリーに声かけエルダ、3人で流星群鑑賞。
感激するヌメチョン。
まなつ達に感謝する詩織、あすかの父も感謝され娘が嬉しそう。
天文部志望も大量に集まって喜ぶまなつ。

アバンタイトル

仲川詩織
天文部と言えばやっぱ思い出すのはスタプリ。
天野さんは知らないなぁ・・・でもどっかで聞いたことあるような声な気もする。
天文関係は一度関わったことないので良さがイマイチわかんない。


こうやってみるとトロピカる部の設定はとても便利。
生徒会長が言うように本来はこんな不明瞭な部活作れないんだろうけど。

OP
サブタイトル



流星群
何度か何十年に一度と言うのがありましたが一回も見てなかったり。
〇〇座とかあるかな~と言うの、ひかるなら『あるよ~!』とか言いそう。

何気に今回の重要なポジのあすか。


イベントの許可
まさか前回、声無しだった校長が声付きで出るなんて
ちゃんと先生の力量把握してるのは良い上司。
丸山さんもご存知無い・・・。

こうやってみると割とまなつと同レベルな桜川先生。
まぁだから色々協力してくれるし慕われてるんだろうけど。

何気に背中で出演する放送部の2人。


流星群と家と魅力
そう、集まる必要が・・・特に最近は出不精の人も増えてるし。
そして最大の問題は実際に見る以外に魅力が伝わらないこと。
南乃島のアレとか、絵であんな綺麗に見えるなら本物とかマジ綺麗そうだし。



尻ぬぐい
まさかの尻ぬぐい出撃とな・・・。
あと、こっちに流星群の話を持ってくるとは思わんかった。






宣伝部員
これは作ったのかな。だとしたらスゴイ。
キャンディにしか見えないけど。
ローラは目立ちたがりなのよね。


当日の天気
一番の難関。
そしてまさかのあすかから心当たりがあると・・・?

ここでアイキャッチ
(Bタイプフラミンゴ)


晴天祈願
しかも、まさかのあすかパパ登場。
名前が晴瑠也とか・・・もうこの回以外出ないんじゃ。
中の人である加藤将之さんもどっかで名前聞いたことあるような。
正直こういう時に頼るのはもう神頼みしか無いと言うか。

でも娘の方はイマイチ疑心暗鬼ではある様で。


校長と同い年かと思ったらコレ担任時代かな。

倍々
焚火で倍、太鼓で倍々・・・ウォーズマン理論・・・。
まぁでも暑いの我慢する代償みたいな。



メロンパンとマリングミ・・・。

生徒達
今回こういうくくりで7人も登場。
こういうのいっちゃん困るのよね~、初登場の人も混ぜるし~!
(観世さんは確かヒープリ映画に出てたと思うけど)


今日のゼッタイヤラネーダ
天文系の回は大体望遠鏡が敵になるイメージ。
まぁ、プリキュアは何かを素体に雑魚を生成する方式だから当たり前と言えば当たり前。
今日は『光る五つ星』


娘たちの奮闘
こういうの好き。
まぁ今回はココに重点を置いてるわけじゃないからちょっと違うけど。
集中できないタイプだからこういうトランス状態になれるのはスゴイと思う。


今日は少な目なので戦闘カット増し増し撮影。



シャベッタァァァァァァァ
まぁ、姿だけあって喋らない人も居たし多少はね?
(ドキドキのありすママとか)



あとまわしーズと流星群
この辺の布石なのかな。
こういうのの良さが判ると言うのは悪い人らでは無さそう。


オチはまぁベターだけどイイ。


例え一過性だとしてもこんだけ居れば何人かは入ってくれそう。

というわけで大成功!

~おしまい~

今日はフラミンゴの誘い

~今週のまたみてね~

非常に評判が良かったらしく続投

第27話『やる気が消える? 水族館ふしぎツアー!』
トロプリ27話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ