第27話『やる気が消える? 水族館ふしぎツアー!』
(2021年9月5日放送)
脚本:井上美緒 演出:岩井隆央(貝澤幸男) 作画監督:青山充

イルカをんな

まなつ回。
(でも、最後の誘いは何故かラメール)
何か重要なイベント回だと思ったら
全然そんなことなかった回。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ

夏海碧:魏涼子
イルカ:内村史子弘松芹香松本沙羅
飼育員:篠原彰宏
お父さん:中村源太

ヌメリー:渡辺明乃
ゼッタイヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは25話、26話同時収録)
(BDは25話~26話、28話~35話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
イルカの曲芸写真、ふれあいコーナーのイベントに興奮まなつ。
勿論、碧ママの水族館のイベント。
日曜においでと誘われる、ハイテンションで同意を求めるまなつに困惑ローラ。
水族館ではイルカ達が練習をしている最中・・・。

日曜日、イルカの浮き輪持参で盛り上がってるまなつ。
みのりはクラゲに興味があるらしい。
空に変な靄が・・・おかしく思うまなつだがここはスルー。
イルカの感触の話題・・・みのりはナスと教え、ローラはナスを魚と勘違い。
碧ママ180分の待ち時間と教える・・・強行突破して止められるまなつ。
説得されてなんとか違うコーナーに・・・まずはクラゲ。
群がってくるクラゲとドン引きまなつ達。
ジュゴンが寄ってきて人魚と間違う話をされてムッとするローラ。
案外似てたりする。
ジンベイザメを見てる裏で女王様なポジのローラ。
ここで水族館の客だった人たちの元気が無いことに気付くまなつ、気を取り直してイルカショーのところに向かう。
出てくる人は全員グッタリ・・・反応がおかしいと指摘するまなつ。
アクアポットを見ると反応あり、まなつはさっきの空の異変を語る。
説教されながらみんなで探すことに・・・みのりの推理で原因が水槽の中と考えローラが向かう事に。
が、人目が沢山問題・・・少人数イベントであるナイトツアーを標的に作戦実行。

碧ママと別れてナイトツアーに参加、手分けして捜索。
くるるんが飛び出してジンベエザメのお腹に。
水底にいる物体をくすぐるとヌメリーだった・・・ヤル気パワーを少しずつ掠め取る作戦だったらしい。
ヤラネーダの場所を隠匿したまま、あらゆる手段で逃亡を図るヌメリー。
ジュゴンと対面したローラ、通せんぼの形になるが時間差で追いかけることに。
イルカのバレーボールで異変発生。
追ってきたヌメリーがネタバラシ、逃げるのはここで終わりとボールをゼッタイヤラネーダに変化。
本当なら笑顔が溢れる場所なのにと怒りのまなつ。
ボールゆえ反発の高速移動なゼッタイヤラネーダ。
イルカを庇って水没サマーを心配、奪還を誓う。
しかし、おてんとサマーストライクも残りの4人の連携もフープで強制スルーされる。
イルカを足場に水上移動、強制スルーをイルカに任せ攻撃で空気を抜かれるゼッタイヤラネーダ。
ラメールによって浄化される。
後日、すっかりイルカと仲良しになってるまなつ達。
その光景に碧ママと職員が驚く・・・みのりはクラゲ、ローラはジュゴンと仲良し。

アバンタイトル


まなつとイルカ
碧ママの職業的にもっと会わせてもらってるのかと思ったけど
よく考えたらソレは公私混同だからダメだよね。
チケットは所詮入場券なのでOK。


困惑。


イルカ
声は友達ーズの3人・・・本役ではもう出番殆どないけど。

あ・・・(察し

OP
サブタイトル


イルカをんな
13歳でこのはしゃぎっぷりは草ですわ。

地味にクラゲフェチもいる。
空に異変と言うとウルトラマンAを思い出す年寄り。

グランオーシャンと雰囲気が似てるらしい水族館。

イル感触
左からヌルヌル、ツルツル、ザラザラと予想。

触った人曰くナスらしい・・・え、ホント!?

ナスって魚案外居そうなのがなんとも。



180分待ち
私なら聞いた時点で諦めて帰るわ。
(水曜日に食品宅配の1時間無断遅刻にブチキレて追い返した人)


時間つぶし
潰せる場合は案外、潰してるのが楽しくて時間結構過ぎる。

チクチクミズクラゲには少し毒。
ピリピリアカクラゲにももっと毒。
ヒリヒリハナガサクラゲにはもっともっと毒。
み~んな毒、とっても毒がある。


クラゲに好かれる女とジュゴンにそっくりな人魚。


女王
子供を従えて・・・この人には崇めたい的な何かあるの?

あれ? 元気のない人が・・・

多すぎね


120分待ち
過ぎるとは言っても3時間はやっぱキツイですわ。
せいぜい潰せるの1時間。



夏海まなつさんの語るイルカパワー
一種の変顔。

先の異変黙ってて叱られる。
でも、言ったら言ったで『何も無いじゃない』で終わってそう。


ヤラネーダを探せ
こういう敵がどこか解らないor正体を探る系の話結構好き。


ナイトツアー作戦
クラゲの件と言い、桜川先生の時と言いポンコツ目立ったみのりん。
今日は活躍。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


役割分担
チームでこういう連携とれた行動も好き。

久々のくるるん。
(2話欠席)


今週の悪いやつ
寝てるんかい!

髪ボサ

めっちゃ器用な海鼠

ジュゴンとローラ
水面云々言ってるけど、これ懐かれてるというのは考えすぎ?


今週のゼッタイヤラネーダ
とネタバラシ。
ボールが原因。

決意はカッコイイけどイルカ浮き輪はちょっと間抜け。
久々の『今日も元気だ』。

実を言うと今週
タイトル的に強化回だと思ってました。
(例年で言う30話前後が第2強化回。今年は開始が3話ほど繰り下げなので期間短縮ならドンピシャの位置。ということはつまり通常期間?)
深く考えすぎた・・・。


イルカとサマー
なんかイイ!


強制通過能力
迫ってきたのを強制通過ってこれ中々厄介かも。



キュアライド:イルカ
実際イルカは相当賢いらしいので、ホントにこれできるかも。
この倒し方上手い。


友達いるか?
いるいる

こっちはこっちで仲良し。
クラゲ女・・・。
トロは変な切欠の話を良い方向に纏めるのが上手い気がする。

~おしまい~

今日はラメールの誘い

~今週のまたみてね~

暫くこれで固定かな。

第28話『文化祭! 力あわせて、あおぞらメイク!』
トロプリ28話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ