第28話『文化祭! 力あわせて、あおぞらメイク!』
(2021年9月12日放送)
脚本:吉野弘幸 演出:門由利子 作画監督:美馬健二

カニ男のイカ焼き

みのり話。
これまでのスタンス的に過去に触れないと思ったら。
バッチリ触れてきた。
(と言っても4話で読み取れた範疇ですが)


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ

白鳥百合子:福原綾香
白石きりこ:弘松芹香
小町なおみ:松本沙羅
桑野ゆみ:内村史子
小森いずみ:杉山里穂
林田ゆきえ:小橋里美
柔道部員:天野宏郷篠原彰宏中村源太

バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
ゼッタイヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは29話、30話同時収録)
(BDは25話~27話、29話~35話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
図書室。
本を選んでるみのりを見ているローラ。
みんなで図書室に来ていた模様・・・ローラは何を見ていたか気にする。
みのりが見ていたのは自分の作品だった模様。

文化祭投票で1年5組の出し物はクレープの屋台に決定する。
トロピカル部はメイク教室をやるらしい。
みのりがオススメの資料を持ってくる・・・みんなに好評。
買い出しを皆に任せ留守番を自薦するみのり・・・その様子が気になるローラ。
自宅でお風呂に浸かっていたが、ふとみのりとの過去を思い出す。
文化祭まで3日、準備も順調。
放送部員の取材・・・トロピカル部と合流。
ネット配信をするらしい、トロピカル部も対象と言う事で食いつくまなつ。
文芸部の出し物を切欠にみのりの過去を聞きたがるローラ。
どうやらトロピカル部に入ったのは気の迷いと考えてる模様。
かつては面白そうに描いており、内容も面白かったがある日を境にパッタリ書かなくなった。
これ以上の事はわからないと言われ、困るローラ。

文化祭当日、開始を生徒会長が宣言。
屋上であおぞらメイク教室やってると宣伝まなつ。
ローラかわいいと言われ当然とドヤ顔。
やってきたチョンギーレのゼッタイヤラネーダは野球ボールに撃ち落される。
メイクは好評・・・チョンギーレはカニのマスコットと勘違いされ攫われる。
友達ーズが担当の生徒達が来られなくなり、まなつとローラ当番を早められないかとお願いしに来る。
約束の生放送の時間もブッキング・・・手が離せなく困るが乗らなさそうなみのりが出ると自薦。
チョンギーレは料理を披露し感心されてる最中。
その横でまなつ達のクレープ屋さんも好調。
みのりがオシャレしてネット配信の取材に対応・・・その間にチョンギーレはゼッタイヤラネーダを発見。
まなつとローラはみのりの姿に感心。
ここでゼッタイヤラネーダ登場。
猛攻で優勢に運んだものの、墨攻撃を切欠に捕まるパパイア以外。
踏みにじられた文芸部本に対する怒りを力に、ぱんぱかパパイアショットで形勢を逆転。
あとはラメールのオーシャンバブルシャワーで浄化。
サムズアップしあうパパイアとラメール。
後回しアジトでは地震・・・どうやら魔女が悪夢に魘されてるらしい。
このままでは・・・と思うところがあるバトラー。
片付け中にローラは改めてみのりに理由を聞く。
昔から本を読むのが好きで試しに書いた作品が好評だったから先輩に見せたところ
どこかで見た寄せ集めで、一之瀬みのりのカラーが出ていないと辛口の評価を受けてしまい
一気に興奮が冷めた・・・自信満々だったが故に冷静に見れば指摘通り。
そしてその日からまったく書けなくなってしまった。
が、トロピカる部のお陰でやったことない事にも興味を持てるようになった。
先のメイクと振る舞いもローラを参考にしたとのこと。
みんなに感謝するみのり。

アバンタイトル


ローラとみのり
15話とかそういう回があったからなんだろうけど
個人的にみのりと一番関係性が深いイメージがあるのはローラ。

OP
サブタイトル


文化祭の出し物
クラスの出し物と別なの?
(不登校勢)
私は演劇部で公演したのは覚えてる。

すごい乱暴な貼り方。


メイク教室
歴史の方はみのり担当、まあ妥当。
まなつ提案のドレッサーデザインもみのりの選定。
みのりがらしいようでらしくない。
ここは起の部分。

くるるんの出番ここだけ。

これってあれか・・・?
(ネタバレ云々)


ローラの中のみのり
まなつと一緒に住んでるからローラとまなつと一番関係深いけど
ナンバー2と言えばやっぱみのりかも。


まあ人魚の世界に文化祭みたいなのは無さそう。

名前草。でもデザインは良い!


いずみん先輩とゆっきー。
今回セリフの多めな脇役男性声優の3人組。

イカの着ぐるみ。
なんで柔道部がイカ焼き?
そして、着ぐるみはカニになってしまった・・・あ(察し
お詫びに中の人は無料派遣。
(これは正しい顧客対応)


ネット配信司会のお願い
あ(察し(2回目)




みのりの過去
クイズ回ですらあすかの過去に一切触れなかったから、こっちも放置かなと思ったら触れてきた!
ただ、ここに関しては視聴者の知ってる範疇。
(だけど本人以外の人間が知るのはここが初)

ここでアイキャッチ
(Bタイプパパイア)


今日の出番ここだけの人(その2)


ローラの美人度
さんごを始め色んな人に言われてる辺り、そんなにカワイイのかしら?
(疑問)



上空のここまでくるなんてなんてファウルよ・・・。



メイク教室
結構気合いはいってるぅ。


カニの着ぐるみ?シェフ
草。
まあ、Aパートでカニの話振ってきた時点である程度読めたけど。


ハプニング
よくある話。

変われた女
ここを引き受ける時点で彼女は変わった。
(9話ではエキストラ協力拒否)


カニ男のイカ焼き
まぁ本職だしね。
でも着ぐるみで一芸できる人は尊敬する。

こっちはこっちで大回転。



おしゃれみのりん
ここで飛びぬけて可愛く作画しなかったのが、不器用な本人が頑張った感が出てて実に良い。
(メイクはセンスと経験です)
何気に脇役では喋ってるくるるん(田中さん)


今日のゼッタイヤラネーダ
イカ焼き屋台。
個人的にはタコ派です。
(タコ焼きや酢だこ大好き!)

今日は『メイクは気合いだ!』



時間は短いけど頑張ってる戦闘描写。
(流れるような戦闘)

怒りのパパイア
そう、彼女は変わってない部分もある。


今回パパイアがかわいい!



あとまわしの地震
悪夢に魘されてるからの地響きだとか。
来週に向けての話らしい。


一之瀬みのりの過去
好きなことを自分でやったら評判が良かったので、先輩に見せたらダメ出しされた。
まぁ、彼女の事情は4話の時点でも判りやすかった。
勝手に良い評判が来ると思ってしまうのはあるある。
芸術は常に挫折と隣り合わせ・・・嫌だけど挫折しないと独善的になってしまう。
色々飛び越して先輩に見せてダメ出しを受ける辺り、彼女は色々大胆なのかな?


夏海まなつの評価
そう、だからと言って人にウケないとは限らない。
素人でも案外需要はあるもの。

ダメ出しを受けるのは大切だけど、受け方もあると思う。
周りにもいるけど、人の気持ちを考えない言い方をする人もいる。
正しいから何を言っても良いわけではない。

一之瀬みのりの変化
間違いなくあの頃より進化している。
芸術にとって大切なのは常に新しい事を探すこと、
このカンジだとラストあたりでそっち方面に挑戦するのかな?

~おしまい~

今日はパパイアの誘い

~今週のまたみてね~

まさかの新作・・・動画じゃないけど嬉ちー!

第29話『蘇る伝説! プリキュアおめかしアップ!』
トロプリ29話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ