第29話『蘇る伝説! プリキュアおめかしアップ!』
(2021年9月19日放送)
脚本:横谷昌宏 演出:田中裕太 作画監督:森佳祐

〇ッキーくるるん(あすか声)

遂に恒例のパワーアップ回。
今回はドレッサー・・・ハピチャ以来?
中々よく動く回。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ

伝説のプリキュア:中原麻衣
花屋さん:弘松芹香

あとまわしの魔女:五十嵐麗
バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
超ゼッタイヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは28話、30話同時収録)
(BDは25話~28話、30話~35話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
新聞部のアンケートでトロピカる部が2位になった。
くるるんが喋って怪しまれるが、喋るヌイグルミと腹話術で誤魔化す。
みんなで作ったドレッサーを見せて気も逸らす。

白昼夢に魘されて絶叫するあとまわしの魔女。
夢に出てきた人物が誰かで頭を抱えてるらしい。
ヤル気パワーの回収を、発生した赤い球体を持って責任を持ってと引き受けるバトラー。
夕方、鏡に問いかける遊びをしているまなつとローラ。
バトラーが超ゼッタイヤラネーダを召喚する。
ローラに呼ばれて探しているまなつ、鏡を拾う・・・誰かが映っているが水没。
水中でローラと再会し、あれが伝説のプリキュアと教わる。
夢だった・・・ローラ曰く伝説のプリキュアが何かを伝えようとしている。
グランオーシャンに伝わるプリキュアの話をしてるとヤラネーダ登場。
水に絡むあちこちの場所で登場、バラバラの場所で変身する5人。
ヤル気パワーが発見できず困惑ラメール。
このままやっつけようとするサマーだが、水ゆえ体を貫通してしまう。
どんどん登場してくる超ゼッタイヤラネーダ、それに気付いたサマーは倒しに向かう。
上空でヤル気パワーをたっぷり頂くとドヤ顔バトラー。
彼の出撃は他の面々の間でも話題に・・・彼ら曰く魔女の前で『プリキュア』と言うのは禁止らしい。
翻弄されてグッタリしてると、部室にくるるんが居るのを思い出したサマー。
何とか一度は超ゼッタイヤラネーダを撃退するものの、反撃を受けて変身が解けてしまいヤル気を奪われてしまう。

ラメールもさすがに疲れてきた・・・サマー以外が合流する。
ヤル気パワーが見つからない話をすると本体が何処かにいると言う話に。
水中から飛び出てきたくるるんはパパイアのアイビームを受ける。
くるるんからサマーのピンチを聞いて向かう4人。
脱力に抗うが超ゼッタイヤラネーダの体内に閉じ込められている。
かつての再現で抗いはするがヤル気は奪われていく。
ラメールの想いに応えたのか、鏡からの光でまなつはヤル気を取り戻し、サマーに戻る。
集結した超ゼッタイヤラネーダと戦う5人。
本体が上空に居るのを発見しヤル気を奪還・・・超巨大水鉄砲を相手になんとか善戦。
オーシャンバブルシャワーが通用しない。
驚くがサマーはみんなのヤル気を取り戻すと宣言・・・するとドレッサーが応え伝説のプリキュアが登場。
世界を救う事と、あとまわしの魔女になってしまった魔女の事を託す。
おめかしアップでエクセレントトロピカルスタイルに・・・そこからプリキュアランドビートダイナミックで浄化。
バトラーは見覚えがあり、大地のリング云々と独り言を残し消える。
また夢で謎の人物に魘されてるあとまわしの魔女。
敵が強くなってることにブルーな一同だったが
ドレッサーとみんなが力を合わせれば負けないと言うまなつを中心に気合の掛け声。

アバンタイトル

人気2位
まぁ色々やってるから当然とは言え、そんなに人気になるもんなんですかねえ?


腹話術してるあすか・・・。
美少女台無し。

OP
サブタイトル



あとまわしの夢と少女
やっぱり元はマトモだったっぽい。

あと口にハマったやつどうやって抜けたのか。



夜のいちゃいちゃ
というか夕方だと思ったら部屋の薄明かりだったのね。
鏡は女王候補の証・・・ということは結構キーになる?
今回中々作画が凝ってる回。
後半の戦闘作画もそうですが、中割りとかも綺麗だし。


超ゼッタイヤラネーダ召喚中。





伝説のプリキュアと夢
なんかオシャレ。

世界を魔女の手から救ったのが伝説のプリキュア・・・。



今日の・・・
大量。

ここちょっと笑った。

本日
よく動く。
この辺りで板岡さんかと思ったら森佳祐さんとか言う知らない人が作監だった。



というかフラミンゴスパッツ履いてたんだ。
まぁそらそうよね。


プリキュアはタブー
やっぱりあとまわしの魔女は元プリキュア?
というかこれバトラーが伏せてる?


絶対動いちゃダメ指令ずっと守ってたの草なんだけど。

部室戦闘
無駄に力入ってるぅ。
こういう回のこういうギャグBGMの後って大体やられるよね。

GIFがあったのでとくとご覧あれ。


それにしてもこれで2度目のまなつ。

ここでアイキャッチ


まさかの今更Cタイプ


動きまくり。


FF
パパイア割と戦闘向きと言うか。
まさかフレンドリーファイアするとは思わなかった。


まなつ
立ち直りかけてるのは耐性でもあるのかな?


追跡を丁度良いと逆手な司令塔パパイア。

電話みたいな鏡。
これ今後生きてくるのかな?

ここで先導を切るコーラル、あなたも変わったねぇ。


鏡パワー
ここで鏡の設定生きてくるとは・・・



そして完全にウルトラマンのアレ。
理屈がよく分からないのは今に始まったことじゃない。

この2人がやっぱ一番本作の肝です。


大乱闘
引きに中割りに今回頑張りまくり。
静止画では伝わりにくいのが残念。


今日の超ゼッタイヤラネーダ
このちっこいの、で取り込むとこうなる。


滅茶苦茶よく動く!
オーシャンバブルシャワー効きません。



サマー
さすが前回今回と2度の窮地を乗り越えただけはある。



伝説のプリキュア
中の人は中原麻衣さん。
で、あとまわしの魔女はやっぱり普通の魔女だったらしい。
(プリキュアではない? なろうとしたとか?)





エクセレントトロピカルスタイル
先のリングはランドハートクルリング。
前の方が良かったとか言うのはよくある話。
からの


ランドビートダイナミック
素足なんだ。
まさかのエネルギー象さんキックは草ですわ。


大地のリングとか言うまた謎設定が。
魔女とは判明したけど、プリキュアと友達だったのかな。


ちょっと興味あるトロプリライブ。

あとまわしの魔女の狙い
こっちは解ってるけど、彼女たちは知らない。
今回、目立ってたまなつ。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

前回と一緒

第30話『大選挙! ローラが生徒会長?』
トロプリ30話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ