第7話『やってくる! 海の妖精くるるん!』
(2021年4月11日放送)
脚本:村山功 演出:ひろしまひでき(なかの★陽) 作画監督:増田誠治

強力スーパーウルトラバズーカキャノン大砲ボンバー

OPとかに出てたアザラシの登場。
いわゆるマスコット系が遅れて登場するのは
ドキドキ以来。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
ローラ:日高里菜
くるるん:田中あいみ

バトラー:小松史法
エルダ:高垣彩陽
ヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは8話~9話同時収録)
(BDは1話~6話、8話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ランニング中のトロピカる部。
まなつは元気だがさんごとみのりはヘロヘロ、発破をかけるあすか。
運動不足は否定しないがトロピカる部は運動部だったっけと困惑するさんみの。
すると、倒れているアザラシっぽいのを発見。
それを見たローラは『くるるん』じゃないと言う。

女王様のペットらしい。
女王様のペットがアザラシと感心してると海の妖精と教えられる。
くるるんはなんて言ってるのか聞かれ考えてみるローラ、私に会えて光栄と訳してみるが違うと首を振られる。
ローラカワイイとか勝手に訳して、言ってることが判らないとバレてしまう。
お腹が空いてるんじゃないかとみのりが指摘。
ローラが持ってる貝殻クッキーを食べると言う事で上げてみたら食べてくれたので正解だった模様。
みのりは打ち上げられてた状況から判断したとのこと。
くるるん、女王から何かを預かってきた様だが落としたらしく慌ててる。
バトラーは女王とくるるんの一件を気付いてるらしい。
エルダは遊んでる最中でバトラーからの大人扱いは嫌だ、子供だから責任ある仕事はしたくないとゴネるが
お駄賃条件であっさり出発したので呆れてるバトラー。
落とし物を探してるまなつ達。
何を落としたのか考えてる一同、ローラはプリキュアのパワーアップアイテムと言う。
大砲みたいなのを想像する一同。
ローラは勝手に盛り上がってて引かれる。
一人で林の中を探してるみのりに困惑しながら彼女以外は海を探す。
落とし物はコレかとみのりが持ってくる・・・くるるんは好感触。
みのり曰く木の枝に引っかかってたらしい。
驚くローラ、なぜ解ったのか聞く。
親切な人が防風林にかけてくれたと想像・・・みのりの想像力による推理だったらしい。
じゃあコレから起きる事も解るかとエルダ登場、包みを要求。

正体を察するローラに名乗るエルダ。
ローラからくれないと聞いて怒り出しヤラネーダを召喚。
まなつ達が早々にやってきて変身。
ヤル気があって嫌な感じと嫌そうなエルダ。
貝ヤラネーダは中々手強い・・・苦戦の隙に改めて要求するも拒否られ駄々コネてる。
これ以上近づくと、パワーアップアイテムを使って痛い目に合うと脅すローラ。
怯えるエルダ、包みを取ると光を放ったが貝殻に入ったお菓子の詰め合わせだったので笑われる。
回転中のヤラネーダをロープを使って転ばせる4人。
合流してきた彼女達にエルダが中身をバラす。
パパイアだけ意図に気付いてお菓子を渡さないとぱんぱかパパイアショット。
くるるんも無事で嬉しそう。
何故くるるんはお菓子を届けさせたのかと気にするあすか。
みのりはローラを労う為と推測・・・とりあえずみんなで食べる事に。
ポットの写真撮影機能を使って撮影しまくる。
写真化したシャボン玉が取り込まれる。
くるるんとお別れの時間、報告を頼んで別れるつもりだったが肝心のくるるんはポットの中に入る。
これには困惑したものの、想いでのシャボン玉を吐息で飛ばし元気でやってると言うローラ。
そのシャボン玉は届いており、女王様嬉しそう。

アバンタイトル

アバン挨拶
もはや恒例。
今年はまなつの喉から場転。


ローラずるい。

運動適正
まなつが平気な顔してるのはやはり島育ちだから?
まあ運動部云々は同意だわね。

倒れてるくるるんが完全に荒巻スカルチノフで草。

OP
(映画仕様その4)
サブタイトル


くるるん
女王様のペットで海の妖精らしい。


通訳適正 ×と?
見栄っ張りだよね、彼女。
みのりは正解。

貝殻クッキーはこんなの

言葉じゃなくて想像からの判断・・・ここから判る通り、今回はみのり回。
どうやら届け物を持ってきた様だが落としたらしい。



ままごとエルダ
この歌の部分、アホっぽさ全開で好き。
イカスミスイカとは・・・。
さん付けや大人扱い嫌がるの変人だわね。

ところで彼らは船ないと移動できないのかな?


妖怪わかめ人魚
まさに草


届け物
それはパワーアップアイテム!

まさにこんなの。
ジャッカー電撃隊とか言われてた。
強力スーパーウルトラバズーカキャノン大砲ボンバー。


林に一人
まさに見つけるよと言ってるようなもん。
というかこのカット、既に見つけてる?

ほらやっぱり。



全ては想像力
想像力は大事だよ。

本を読んでるからと言うものの、結局本人の性格次第かな。
ローラもこの想像力には感心。


さすがにエビメイドの襲撃までは想像できない。
そもそもエビメイド知らないし。

ここでアイキャッチ

(Bタイプ パパイアバージョン)


贈り物よこせ
遊ぼうとヤラネーダ召喚。
子供系は割と居たけど、ここまで子供全開なのは初?
あと、こどものおもちゃに反応しちゃった。
(そういうタイトルのアニメが・・・)

今日のヤラネーダ
巻貝殻。


ヤル気が嫌い
この辺、やっぱ何か理由があるのかな3人とも。

割と強敵ヤラネーダ。


ローラVSエルダ
敵幹部にちゃん付けするの珍しい。
そして、ここの姉妹みたいなやり取り好き。

中々に強いネーダ。


これがパワーアップアイテムの力よ!
グランオーシャンの美味しいお菓子でしたー。
パワーアップアイテムと怯えるところも、パワーアップアイテムじゃないとバレて煽られるとこも好き!


どっかから持ってきたロープでグルグル巻き。
去年の動物みたく激突はしない。


踏ん張るージュプリキュア。


そうですけど何かー!?
草。
個人的にはみのりのこの察しの良さは好きかも。
あまり表情に感情を出す喋る系なのね。
今回が彼女の回てのが途中まで読めなかった・・・。

エルダちゃんかえる!
ぷんぷん!



なぜお菓子だったのか
なるほど。
最近、ローラの奔放ぶりと人魚の話でローラがまさか・・・と思ってたり。



しゃぼんピクチャー
これ似た機能ホントについてんのかな?
だとしたら結構面白そう。



いいねえいいねえ。

保存機能完備。


さよなら、くるるん!
なお帰らない模様。

そして女王に届いたローラ達の写真。

~おしまい~

~今日のやる気~

パパイアイエロー

~今週のトロピカおしゃレッスン~

あれ? ずっと一緒の子?

第8話『初めての部活! お弁当でトロピカっちゃえ!』
トロプリ8話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ