第8話『初めての部活! お弁当でトロピカっちゃえ!』
(2021年4月18日放送)
脚本:井上美緒 演出:伊藤史夫雄(西村聡) 作画監督:森亜弥子&和田伸一&中村叶子

くるるん(生)弁当

まさかのお弁当回。
こういう変な題材から良い話にまとめるの結構好き。
あすか回だけど、前回ほど推されてない気もする。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
ローラ:日高里菜
くるるん:田中あいみ

夏海碧:魏涼子
桜川先生:徳井青空

バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは7話、9話同時収録)
(BDは1話~7話、9話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
寝てるまなつ。
くるるんとローラも寝てるが物音がする。
起きて見に行くと、碧ママがお弁当を作っている。
なんでもウチワフグと言う魚が運ばれて来るので早く出ないと行けないらしい。
水族館の仕事も大変だなと思うまなつ。

さんご、みのり、あすかを呼びに来るまなつ。
4人で屋上で部活を何をするかを話し合いながらお昼を食べることに。
が、弁当の内容はどっちもごはん。
分けてもらった食べ物・・・みのりの珍味に困惑し、さんごの花に満足、あすかの卵焼きにウットリ。
あすかの家は父と兄の3人家族で協力しようと思っての自作弁当。
まなつ親の苦労を察して自分で作ってもいいんだと思いだす。
と言う訳であすかに教えを乞う。
勝手に話が進むが、あすか本人は人に教えられるほどじゃないと困惑。
まなつの熱意に負け引き受けるあすか、ローラはそんな暇あればトレーニングしろと言ってる。
チョンギーレは寝かせるほど美味しいカレー食べてくれないと困惑。
バトラーは魔女が興味を持つものを作れないかと嫌味。
家庭科室・・・味見ならしても良いと言うローラに嫌味あすか。
くるるん弁当を作ることに・・・生のくるるん入ってると想像し引いてるみのりにあすか困惑。
卵が割れないみのりと睨めっこローラ、飛び出てきてやるが自分も失敗。
順調に進んでいくお弁当作り。
毎日大変だねとあすかの苦労を察するまなつ、まあねとニッコリあすか。
母の苦労を思うと複雑な心境のまなつ・・・余り物などで気楽に作れと励まされる。
あすかは後に食べる派、まなつとさんごとみのりとローラは先に食べる派。
桜川先生が突如訪ねてきてローラがピチピチ跳ねて、素材と誤魔化す。
私を料理なんて失礼しちゃうとぷんすかローラ。

6人前のくるるん弁当が完成・・・外で食べる事に。
弁当なんてかったりぃと言ってるチョンギーレ、俺からデザートのプレゼントだとヤラネーダ召喚。
お披露目開始、くるるんのは貝殻クッキーだらけ。
食べようとしたらヤラネーダ登場、お腹ペコペコと愚痴るまなつ・・・あすかに怒られつつ変身。
かき氷ヤラネーダの氷攻撃は強力で凍結効果有り。
しかも4人とも空腹で力がイマイチ発揮できない。
ローラが少しでも良いから動きを止めろと命令・・・大抵の物は冷凍できると言ったフラミンゴ。
ヤラネーダを自らの攻撃で凍結させ、その間にお弁当で栄養補給。
元気いっぱいで反撃開始、今日の〆はフラミンゴ。
良い料理のアイデアが浮かんだとテレポートチョンギーレ。
改めてローラの水槽前でお昼・・・まなつとあすか、食べる順番を逆にしようかと思ってみたり。
みのりがくるるんを見ながらくるるん弁当を食べにくいと言い出し、一同困惑。
でも、まなつがくるるんの目美味しかったと食べだして批判される。
仕事帰りの碧ママをまなつがハンバーグでお出迎え、感謝され嬉しそう。
何から食べるかの話をしながら楽しそうな夕食。

アバンタイトル


早朝
貴重な熟睡シーン。
そして、久々のヒープリ劇伴。
ちなみにウチワフグはこんなの

OP
サブタイトル


まなつのお誘い
あすかだけ、なんかこうリアクションがハッキリしてて新鮮。
あとなんか、何とも言えない語彙力的なものが結構好き。
あすかの言う1人で食べたいと言うのが今は推奨される世の中。
(ヒープリの時に言ったけど、日常をかつてと変わらず描写してくるの嬉しい)


ごはん弁当
確かにこれは困るかもね。
ふりかけの1つでもあれば全然違うけど。
大体の子供だとここで親に怒ってしまうけど、ここで苦労を気遣えるのが素敵。


おすそわけ
どうみても普通なんだけど1つだけ普通じゃないのが混じってる。




みのり弁当
モロヘイヤ・納豆・まぐろの目玉・卵の殻

なお味は気にしない模様。
普通じゃないのははミートボール(見た目)でした。


さんご弁当
ハムのお花作るのに集中してたらお花だけに・・・。
最後のみのりの押し売り草。


あすか弁当
普通のお弁当だけど普通は大事。
彼女の家は父と兄の3人家族らしい。
去年のひなたと言い、そういう家庭への配慮なのかな。

女とお弁当
そう、母親だからって作らないといけないなんて誰が決めたのか。
まぁ家庭の役割分担的に大体そうなっちゃうけど、ここでこういう考えに至れる人がもっと増えてほしい。
当たり前と言うのはなんか違う。

トロピカる部として
あー、こういう風に教育的なことをやっていくのかな?
割と使いやすいかも知れないこの設定・・・?


暇あればトレーニングして
業務には休暇と遊びが不可欠です。
むしろそっちのが大事まである。
あと、くるるんクシャクシャにするの止めて・・・笑うから。


寝かせるほど美味しいカレー
凄腕過ぎるわ。
ていうか、その特徴だとオススメは納豆カレーかなぁ?



品目:くるるん弁当
生を想像するの草ァ。


調理教育
対象年齢にはちょっと程遠いけど、これは中々良い。


完全に今日のお笑い枠なみのりん先輩。
卵割れないのは料理下手の鉄板描写。



何気にスゴイあすかの包丁術。
こうやって静止画で表現するのも絵描きの技術だよね。

冷凍
大事だよね。
大抵のものは冷凍しとけば消費期限過ぎても食べれる。
(魚類とかもね)


毎朝大変
そうよ。
毎朝大変なのよ、だから偶には労ってあげてね。
(一番尊敬するのが職持ちで早起きして作ってあげてる人)

ローラと人間の食物は殆ど共通してないのね。

先か後か
あすかが後回し派で後は全員先派。
まなつ=ハンバーグ、さんご=たこさんウインナー、みのり=ブロッコリー、あすか=不明
私も後回し派だわ。



桜川先生とおさかな
ここ大爆笑。
そりゃ跳ねてれば料理の素材扱いされるわ。
素直に机の陰にでも隠れれば良かったんじゃ・・・(白目)
何気に押さえつけられてて更にワロ。

ここでアイキャッチ

(Bタイプフラミンゴ)


完成
なぜ6つかと思ったらくるるんのこと忘れてた。
そう、毎日作れるかどうかが大事なのよね。
自分も色々やる時は何かと拘る派だから判るけど、何度もキャラ弁作る人はスゴイと思う。


今日のヤラネーダ
かき氷・・・もうすぐ5月なのにまだ寒いよ!


試食タイム
見晴らしのいいとこで食べたいのは判る。
でも、虫が気にならない?

くるるんのは貝殻クッキーの詰め合わせ。

なぜか幸せそうに寝ている人達。


毎回変わる?
『今日も元気だ』から『よく食べ、よく寝る』。
これ毎回変わるのかな?


冷凍効果持ち
何気に強敵、でも一番の強敵は

空腹
労働にも一番大事な要素。


目標:ヤラネーダの動きを止めろ
へぇ~、そう来たか。
まぁ生物の能力ならともかく冷凍能力持ちが凍らないとは限らないよね。





お弁当タイム
何するのかと思ったら草。
いや、読めたけどね・・・まさか本当に食べちゃうなんて。
今年のこういうところ大好き。
そしてフラミンゴだけ笑顔お預け。

パパイアの足と何故かフラミンゴスマッシュで焦げるヤラネーダ。
本当の空腹というものを味わったことがないから判らないけど
実際一口でも食べたら違うのかな?


改めてお弁当タイム
いいなあ・・・。
ってかローラも写真撮るんだ。
そしてお預けだったあすかの笑顔。

キャラ弁の弱点
これは判る。
上手くいけばいくほど食べにくい!

まあこうやって気にしないのが一番なんだけど。
『美味しいんだよ、くるるんのお目目~!』・・・誤解を招きそうな発言。
そしてローラも『確かに行けるわね、こりゃ』と気にしない派。

冷凍作戦
バトラーさんごもっとも・・・でもやっぱり食べない奴が一番悪い。



ドヤ!
親の気持ち
多分作ってくれることが一番嬉しいと思われ。
でも感謝しつつ子供の為に作るのをやめない前提なのは良い親。

ハンバーグとカボチャの煮つけ・・・親子だけど結構違うのね。

~おしまい~

~今日のやる気~

フラミンゴレッド

~今週のトロピカおしゃレッスン~

あれ、5話以降ずっと一緒の子じゃない?

第9話『メイクは魔法? 映画でトロピカる!』
トロプリ9話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ