第18話『恋の行方はワンワンワン』
(2002年6月2日放送)
脚本:影山由美 演出:廣嶋秀樹 作画監督:稲上晃

そっちはいいわ

西沢先生のコイバナ。
も~っと!11話以来、あまり活躍に恵まれなかった先生メインの話。
意中の人の為にウソついたり色々やる気持ちはよく分かります。
にしても、そっちは要らないって酷い。
先生の意外な一面が分かる話。

収録DVD

(17、19~20話同時収録)

アバンタイトル

夕焼けの砂浜を裸足で誰かと走る西沢先生。男性に『好き好き、あなたがだ~い好き』と言う。男性の背後に移る嬉しそうな西沢先生のカットからOPへ。

遅刻なので焦って走ってるどれみ。すると、目の前のペットショップから知った顔が出てくる。西沢先生である。ドッグフードを抱えた。
『大丈夫ですか?』と聞く男性に『えぇ。うちのワンちゃんコレ好きみたいで』と言う西沢先生。ここで2人は解散。西沢先生が犬を飼ってたか不思議に思うどれみの心配通り

ドッグフードが部屋に大量に溢れて困ってたりする西沢先生。

で、サブタイトル。

学校。
関先生はいきなり漢字の抜き打ちテストをやる宣言。嫌がりまくりのクラス一同。何か知らないハナちゃんは1人だけワクワク。

で、2組も漢字の抜き打ちテスト宣言。驚きまくりの生徒達に驚かなくてもとっても簡単だから大丈夫と言う西沢先生。
が、驚く理由は別。はづきとあいこが指摘する様に今は算数の時間だから。『やだ~本当!』と言う西沢先生。笑う2組一同。『先生ウッカリ』と苦笑いの西沢先生。

休み時間、どれみ達の話題は西沢先生の一件。驚くどれみとももこ。
抜き打ちが抜き打ちじゃなくなったと言うあいことおんぷ。羨ましがるどれみ。西沢先生がこの頃変と言い出すはづき。
何がと言うハナちゃんに以前、ボールで遊んでた時に庭で花占いしてて嫌いが出て『やっぱり年上じゃダメなの~?』と泣いていた西沢先生の事を説明する。
驚くどれみ達。ハナちゃんは好き嫌いしちゃダメと返す。そうじゃないとツッコミを入れる一同。

西沢先生は恋してると目キラキラなおんぷ。だよねと同意のどれみ達。
だが、ハナちゃんだけは鯉に食べられている西沢先生を想像して案の定?な状態。

職員室。
関先生にお先に失礼しますと言う西沢先生。帰りにお茶しないかと誘う関先生。が、西沢先生は彼氏の話ばっかと不満そう。怯む関先生。
西沢先生曰く冗談。急いでるのでまた今度とのこと。楽しそうな西沢先生に?な関先生。

スキップしている西沢先生を尾行中のどれみ達。先生はまたペットの下川前。身嗜みを整えて店内へ。
またと言うどれみ。また?と聞く皆に昨日の一件の話をする。
西沢先生はと言うと犬を見て可愛いとテンションアップ。本人的には飼いたい様だがマンションだから無理らしい。

すると、奥からアノ店員さん登場。柴田さんと彼の名を呼ぶ西沢先生。
ドッグフードがどうだったか聞く柴田。目をハートにしながらとっても喜んで食べていたとウソをつく西沢先生。良かったと喜ぶ柴田。

はづきがお着替え。魔法で皆をハムスターに変える。


そして店内へ潜入。動物が入っているケース群の隙間から覗く。
『ほらほらアノ人』と言うどれみ。『きっとアノ人が恋のお相手よ』と言うおんぷ。『中々カッコイイもんね』と言うはづき。
西沢先生にも遂に春が来たと言うあいこ。ハナちゃんも見たいとどれみとあいこを押し退ける。
犬を見て可愛いと思うハナちゃんだったが勢い余って転落。どれみ達が連なって何とか止める。
揺れる際にケースを叩く形となったハナちゃんはケースのトカゲと目が合う。驚いたどれみ達はその勢いで上に戻る。危なかったと言うどれみ。

『今日から早速、これでお風呂に入れてやります』と西沢先生はお風呂を買って帰る。
『お湯の温度に気をつけてあげてくださいね』と言ってニッコリの柴田。それを見て目キラキラの西沢先生。また何か買ってると呆れるどれみ。


この隙に魔法で元に戻ったハナちゃん。犬の柵に足を掛け『ハナちゃんと遊ぶ人』と聞く。答える様に吠える犬。
が、姿勢が姿勢なので柵の中に落ちる。犬に舐められてくすぐったいと嬉しそう。柴田はハナちゃんに気付く。叱られると焦るどれみ達。
犬と遊んでるハナちゃんの背後に来た柴田。ハナちゃんに犬好きか聞く。
大好きと答えながらマジョリカやララがハナちゃんの面倒だけでも大変と飼わせてくれないと不満を口にする。
名前を変に思いながらも事情を察した柴田。なら、ここに遊びおいでと勧める。いいのか聞くハナちゃん。
いいと答え、犬は沢山の友達と遊ぶのが好きと言う柴田。何で分かるのか質問するハナちゃん。
柴田は獣医になる為に学校で勉強しているとの事。スゴイと感心するハナちゃん、毎日来ちゃおう宣言。
『家の人が良いって言ったらね』と柴田が言う。頷くハナちゃん。どれみ、良い人と思う。同意の一同。

ハナちゃんから犬と一緒に遊びたいと言われ、中々来ないと思ったら油を売っていた事に怒るマジョリカ。動きが止まるどれみ達。
ハナちゃんは売っているのは犬とツッコミ。そう言う事じゃないと返すマジョリカ。『ハイ』としょんぼりハナちゃん。
西沢先生がどうするか気になるはづき。『ここはいっちょ協力するっきゃ無いっしょ』と言うどれみ。同意の一同。

で、翌日。ペットの下川から出てきた西沢先生。肩を落として溜息。折角の土曜なので早めに訪れたら意中の柴田が休みだったらしい。
またも尾行中のどれみ達。橋でションボリの西沢先生。すると、聞き覚えのある声が聞こえる。
『この声は』と辺りを探すと、見覚えのある姿が橋の下の土手を走っていく。犬を追いかける柴田を呼ぶ西沢先生。
挨拶する柴田。休みの日に会えた事に運命を感じる西沢先生。

『わ~、元気なワンちゃんね~。やっぱり動物の事勉強してる人の飼ってる犬は違うわ~』と犬を撫でながら言う西沢先生。
そんなと照れながら関係ないと謙遜する柴田。西沢先生の犬はどうしたのか聞いてみる。
ちょっと驚きながら今は家で留守番していると返す西沢先生。残念がる柴田。リードを離す。土手を走り回る犬。
この頃は犬が思いっきり走り回れる場所が減ってきましたねと話題を振る西沢先生。
柴田は新しいドッグランが出来たのを知ってるかと聞いてくる。本当ですかと聞く西沢先生。
よかったら案内すると言う柴田。明日の日曜は暇か聞いてくる。嬉しそうに勿論と答える西沢先生。ここの橋で11時に待ち合わせはどうかと聞かれ二つ返事。
そんな感じで柴田は犬を呼び戻し帰って行く。デートと喜ぶ西沢先生だったが

ドッグランに行く=肝心の犬が居ない と言う基本にして大問題に気付いてブルー。
やっぱりそうと気付くあいこ。誰かが犬になってあげなきゃと言うはづき。ハナちゃん自薦。1人じゃ心配と案ずるももこに自分も犬になると言うどれみ。


と言う訳でお着替え。魔法でそれぞれ犬になる。


肩を落として帰っていく西沢先生を呼び止めるおんぷ。連れている犬の事を聞く西沢先生。
親戚の家の犬を預かっていると答えるおんぷ。そう聞いて嬉しそうに明日までその犬を貸してくれないかと聞く西沢先生。
わざとらしく驚いて勿体つけて、先生にちゃんと可愛がってくれるか問うおんぷ。勿論と言う西沢先生。
それなら1日くらい良いかなと答えるおんぷ。『ありがとう。一生恩に着るわ~』と抱きつく西沢先生。

ハナちゃんを抱き上げる西沢先生。どれみは尻尾振り続ける。抱き上げられる気配が無いので、こっちはどうするのか聞くおんぷ。
返答=そっちはいいわ。ショックを受けるどれみ。貸した犬の名前を聞かれハナちゃんと答えるおんぷ。
巻機山さんと一緒と思う西沢先生。おんぷにお礼を言って西沢先生は去っていく。

そっちはいいと言う言葉に落ち込むどれみ。そんなに落ち込まないでと言うももこ。
『それよりハナちゃん1人やったらマズイやろ』と言うあいこ。交代で見張ろうと言うはづき。トホホとまだ涙目などれみ。『ハ~イ』と返答。

ここでアイキャッチ。


西沢先生の家。ペット禁止だから大人しくしててと言う西沢先生。ハナちゃんは物珍しそうに部屋を見回す。
ちなみにどれみ達もちゃんと見ていたり。ハナちゃんの心配をするどれみ。ドッグフードを持ってくる西沢先生。

ハナちゃんに待てをする。言う事を聞いたので『よ~し』とドッグフードを差し出す。
犬みたいに喜んでいたハナちゃんだったがドッグフードの匂いを嗅いで『うわっ何これ!』と言う。
折角のデートだからお弁当なんか作ったりしてと鍋の前で盛り上がってる西沢先生を見て

魔法でドッグフードをステーキに変えるハナちゃん。ステーキを見て食べようとしたどれみははづきあいこ諸共手すりから転落。で、2人に怒られ謝る。

ボールで遊んでるハナちゃんにそれで遊んでる様に言う西沢先生。
『柴田さん、お芋の煮っ転がし好きだといいな~』と言いながら芋の煮っ転がしを作ってたり。
で、柴田がまだ大学生=21歳と考え、ちょっと厳しいかもと思う西沢先生。


その隙にニッコリハナちゃんは玩具を魔法で浮かして遊んでいる。
魔法使い過ぎとどれみ達からお叱りが入るが、ハナちゃんは3人と自分の間にあるカーテンを引いて視界を遮断。
魔法でチョイx2開始
『こうなったら』とムッとするどれみ。

自分1人でも大丈夫なのにとハナちゃんがムッとしてると焦げ臭い匂いが漂ってくる。
元は西沢先生が『大体、向こうはまだ学生。これってギャップあるのよね~結構』と悩んでいる間に焦げたお芋の煮っ転がし。
魔法で元に戻すハナちゃん。戻った煮っ転がしに気付いた先生は『美味しそうにで・き・た』と能天気。
喜ぶハナちゃんだがGに化けたどれみ達からお叱り


が入ろうとしたところでゴキブリと勘違いした西沢先生から『ハナちゃん、そんなの食べちゃダメ~!』と新聞剣の強烈な一撃。
何とか避けて、逃げるどれみ達に強烈な3発。これも当たる事は無く何とか家具の隙間に逃げる。
『取り逃がしたかっ!』と言う西沢先生は明らかに別人。徳光さん的には多分これが地声。
『先生、人格変わるんやな~』と言うあいこと頷くどれはづの3人。
魔法でチョイx2終了

歳の差の一件を関先生に相談する西沢先生。
柴田が西沢先生が年上と知ってるか聞く関先生。美空小の教師だって話したからとYESな西沢先生。
だったら気にする事無い、愛があれば歳の差なんてと言う関先生。元気がモリモリ湧いてきたと言う西沢先生に頑張れよと言う。お礼を言って電話を切る西沢先生嬉しそう。
何着ていこうか迷う西沢先生。一つ選んで子供っぽいと思いながらも柴田と並んで違和感無い方がいいとか考える。
ここでハナちゃんを綺麗にする事を思いついた西沢先生。


例のお風呂をお風呂場に持っていってお湯を張っていたり。
待っているハナちゃんは犬って何かつまらないと言い出す。で、魔法でテレビのチャンネルを変える。
調子の乗ってやり続けてると魔法が切れて普通の姿に戻ってしまう。


慌てるどれみ達。どれみ、魔法で西沢先生を浴室に軟禁。
はづきがおんぷとももこを呼んで来ないとと言ってると交代の時間と本人達がやって来る。
どれみからは魔法の使いすぎとお叱り。ごめんなさいと謝るハナちゃん。ドアが開かないと困る西沢先生。

この隙にエナジー補充。お着替えして犬に戻るハナちゃん。

同時に開放されてズッコケる西沢先生。近寄って笑顔で吠えるハナちゃん。
このまま出られなかったらデートに行けないところだったと一安心の西沢先生。どれみ達も溜息ついて一安心。

んで、翌日。西沢先生、あの橋でドキドキしながら待ってると犬を連れた柴田到着。ハッピーフェイスでおはようと挨拶。


早速ドッグランに来た2人。
『ほら、皆楽しそうでしょ』『ここに来るのは皆お行儀の良い犬ですから安心していいですよ』
両方に『わ~ホント』と答える西沢先生。その件に呆れるおんぷとさっきからそれしか言ってないと言うはづき。
会話が途切れると焦りながらも何か話さないとと思う西沢先生。獣医志望の理由を聞いてみる。動物が好きだからとのこと。
西沢先生の教師になった理由を逆質問する柴田。中学の時に走れ熱血先生と言うドラマを見たからと言う西沢先生。
それ見た事あると言う柴田。小学生の時と付け足し。やっぱりギャップ感じちゃうと涙目。

西沢先生を応援するおんぷとももこ。じれったいとどれみは忠犬になって突撃。呆れるはづき達4人。

テンション上がった柴田の犬とハナちゃんのせいでグルグル巻きにされたどれみは気絶。
心配する西沢先生だが柴田曰く、良い獣医が居るから大丈夫と言う。

里見犬猫病院~

ちょっと気絶しただけだから大丈夫との診断。念のために注射を打つらしい。喜ぶ西沢先生。焦るハナちゃん。起きる様にどれみに言うが起きる気配なし。
『ゆりちゃん、痛くない様にしてやってよ』と言う柴田と『任せときなさい』と言う里見ゆり先生。呼び方に?な西沢先生。

どれみ、注射針を見て外へ逃げる。ハナちゃんも後を追って外へ。窓の外を見る3人。どれみとハナちゃんは草陰で姿が戻っていたり。ハナちゃんの口を押さえてるどれみ。

『あ~、ひろ君どうしよ!』と困る里見先生。その呼び方にまたも反応する西沢先生。自分が探すと言う柴田。
ここで西沢先生は柴田と里見先生のツーショット写真を発見。恥ずかしがる2人。

『もしかして2人は~』と2人の仲を疑う西沢先生。柴田から、まさかの10月に結婚するんです宣言。ガ~ンな西沢先生。


時々、大学の授業を手伝っている里見先生に声をかけたのが柴田。
最初は年上と言う事で遠慮していた里見先生だったが、柴田曰く押しの一手に落ちたそうで。
溜息をつく西沢先生。関先生の愛があれば歳の差なんてと言う言葉に合点がいった様子。自分1人で探せますからと退院。
『西沢さん?』な柴田。

肩を落として去っていく西沢先生を見送っているどれみ達。

夕焼けの公園。
ハナちゃん達も居なくなり、結局自分の片思いと落ち込んでいる西沢先生。そんな先生に声をかけるどれみ達。
おんぷを見てハナちゃん達の一件を話そうとする先生に、自分達で戻ってきたと話すおんぷ。
『元気無いですよ先生』と声をかけるどれみ。

バスケットの中が気になるどれみ。中はお弁当。美味しそうとテンションあがるどれみ。それを聞いた西沢先生は皆で食べましょうと言い出す。
これが皆に好評。これなら、先生はきっと良いお嫁さんになれると言う西沢先生。
先生に『そうかな?』と聞かれ頷くどれみ達。
『いや~ん、でも先生嬉しい。目指せ素敵なお嫁さん!ってカンジ?』とあのポーズとする西沢先生。
立ち直り早いと笑いながら呆れるあいこ。『もうやだ先生』と言うどれみ。『元気出てきた』と言う西沢先生。
笑う7人の夕焼け公園のカットから黒くフェードアウトして

~おしまい~

第19話『お父さんは素直になれない!?』
ドッカーン!19話へ

おジャ魔女どれみドッカーン!各話レビューに戻る

トップページへ