第10話『ピンチ! 先生にバレちゃった!!』
(1999年4月11日放送)
脚本:影山由美 演出:岩井隆央 作画監督:なかじまちゅうじ

店主は要入院

いよいよ、同級生編の再開。まぁ今後もMAHO堂話で途切れながら続いていくわけですが・・・。
で、今回はファンの間では作画が粗くて有名な話だそうで。
作画に関してあまり詳しくありませんが、確かに数点おかしなところがありますね。
まず、随所で玉木の顔がおかしくなっていること。これの変化が一番大きいと思います。
今後、ちゃんとした玉木が登場するので比べて見ると判ると思いますが素人でも判る出来。
MAHO堂メンバーも見慣れてるだけに若干変。
そして、最後に関先生。まるで私が描いた様に目の位置がズレていたりすることがあります。
載せれる範囲、載せていますが酷いモノは掲載を避けています。
でも、実際は名画もあったりする訳で・・・。

収録DVD

クイズと魔法でチョイx2ミュージッククリップ付き
(7〜9話、11話同時収録)

アバンタイトル

いきなり、悲観っぽい雰囲気の三人。
どうやら魔女見習いに関わる全てを失う危機に立たされているらしい。
3人が泣きながら『そんなのいや〜』と抱き合ったところでOP。
終わると



いきなり、誰かがMAHO堂の全景を連写。
何気にキャプチャ枚数、短時間で大分かかりました。

サブタイトル。早ッ!!!

美空小の登校時間。9級のテストに受かって上機嫌のどれみ。
MAHO堂もそこそこ儲かってるらしく、毎日が楽しい3人。
どれみは学校の宿題が減れば言うことないと言って笑われ、自分も笑う。
で、学校では、あの写真が机にバラまかれていた。どうやら撮ったのは美空小の子らしい。

センスの良い店の内装写真を見て食いつく飯田かなえと岡田ななこ。
で、撮影者の島倉かおり。
『美空小学校の周りのお洒落なお店』と言う特集を組む為に撮った写真らしい。
が、本人は何か引っかかることがあるらしい。

すると、ななこが写真の中にどれみ達が居ると言い出す。
どうやら、島倉もそう思っていたらしい。
ななこがどれみ達が写っている理由を考えていると、玉木が写真を横取り。
玉木、どれみ達の行動をアルバイトと決め付け『ルール違反』と憤慨。

が、その実、何か企みがあるらしい。どれみ達登校。
が、先の玉木の発言もあり。教室の空気は妙に重い。

何かあったの?と質問するどれみに何でもありませんわ!と玉木。不敵な笑いと共に退場していく。
で、どれみ達はななことかなえにアルバイトのことを突っ込まれ・・・

凍りつく。
で、授業の時間になったが自習。
ちなみに自習は担任に何か用事がある場合に多くあり、大概はいい傾向ではありません。
(例えば、クラス内での揉め事など)

だが、どれみ達3人だけが何故か関先生に呼ばれる。
不安そうなクラスメイト。矢田まさるや小竹まで不安そうな中、やはり玉木だけは不敵に笑う。

理由がはっきり解らないどれみは関先生に聞いてみる。
どうやら、関先生の耳にも朝のバイト疑惑の一件が入ってるらしい。
無論、密告したのは玉木。あいこは怒るが関先生はソコは関係ないと嗜める。
逆にバイトしてることの真偽を問われビビるどれみ。
が、はづきの『あいちゃんのおばさんのいとこのおばあちゃんです』
というアドリブで切り抜ける。

事態は深刻の様相。校長室に入る3人。それを不安そうに見つめるゆき先生。
問い詰める教頭に関先生は誤解だと弁明。どうやら関先生はどれみ達のことを信じてくれているらしい。
関先生の尻馬に乗って親戚の店を手伝ってるだけでバイトじゃないから辞めさせないで嘆願するどれみ達。
どれみ達にはキツく言わないながらも教頭は関先生にどういう親戚か尋ねる。

が、関先生。覚えられていない様子。で、はづきがフォロー。
関先生の助言もあって

校長も笑顔で承諾。というか『まぁ、そういうことで』と言ってるだけだけどwwww
喜ぶ3人。

感涙な3人。ゆき先生を見つけた関先生Vサイン。

ゆき先生一安心。で、その頃の教室は・・・。運動場化。
まぁ、自習時間中はよくあることです。小竹と木村とSOSトリオがボール遊び中。

一方、女子達はアノ話題で持ちきり。どれみ達を心配するななこ。

小学生のくせにバイトなんかするからよと玉木は一蹴する。
どれみ達が怒られてることを想像して嬉しそうな玉木。不安そうなかなえ。呆然?な工藤むつみ。

同情は無用と言ってる玉木の後頭部にバスケットボール直撃。ネガアート麗香。
コレは痛い・・・。ってか、確信犯か・・・。

玉木、怒ってボール投げ返す。
ちなみに絵がおかしいのがハッキリわかるのはボールを投げる前の玉木の顔。ヘンです。
小竹、言いつけ魔と玉木に嫌味。が、逆にどれみ達を庇ってることを指摘され焦る。

おまけに3人の中に好きな人が居ると言われ赤面。
天野、太田、奥山、木村、工藤、小泉、谷川、横川に冷やかされる。
が、玉木の期待を裏切りどれみ達が帰ってくる。

心配する女子達。勿論、玉木は蚊帳の外。
で、どれみ達は自分達の無事を告げながら玉木に対してあてつけ

意外と小竹は喜んでいた。でも、玉木は面白くない。ちなみにここの玉木も顔が変。

疑惑も解けて上機嫌の3人。
悔しい玉木。証拠をつかむのよ!と意気込む。

で、帰宅途中の3人は関先生に呼び止められる。
どうやら、教頭先生と関先生がMAHO堂に来るらしい。
で、やっぱり誰の店か覚えられない関先生。

予想外の事態に凍りつく3人。必至に帰る3人。はしたないよはづき。

一波乱ありそうな展開を喜ぶ玉木。追跡しようとするが関先生に呼ばれる。
今朝のことを褒められると思った玉木、上機嫌で関先生の目前に行くが

逆によく確かめもしないで教頭先生に告げ口するのは感心しないと注意を受ける。
ついでに島倉も余計なことに首突っ込まない様にとちょっとだけ叱られる。後頭部だけの島倉が妙にカワイイ。
で、玉木。島倉のいい加減な写真のせいで初めて先生に怒られたと猛抗議。

が、島倉も自分は写真を撮っただけと反論。
で、玉木の結論=どれみ達が悪い・・・・えええええええええ!
で、島倉はこうなったらとことん調べると意気込む・・・。
がBパートは登場なし。というかここから登場なし。
この一帯もやはり顔が変な玉木。

で、関先生のMAHO堂訪問のせいで気が気でないどれみは大慌て。ただいま〜いってきます!。
おやつも食べず出かけてぽっぷに驚かれる。で、3人の慌てた様子が静止画になったところで

アイキャッチ


店内に入った3人驚愕。マジョリカは魔女界の福引で当たった日帰り温泉ツアーに行っていて留守。

絶望するどれみ。すると、またアノ歌が聞こえてくる。

デラだ・・・。が花瓶に腰がつっかえる。

何とか抜けた。で、困っていた3人はデラを着替えさせる。

変な格好に難色を示すデラだったが、MAHO堂の危機をさりげなく、あいこが告げる。
仕方なく引き受けるデラ。がやっぱり金は取る。

で、妖精達も隠れることに。少し後。関先生達がやってくる。

笑顔で『いらっしゃいませ〜!』と出迎えるどれみ達。
『はい、いらっしゃいました!』と笑顔の関先生。

店の内装に感心する関先生達。

あいこは関先生に素敵な出会いができる指輪を勧めるあいこ。関先生、目をキラキラにして喜ぶが・・・。

我に返りあいこを一喝。後笑顔w

で、教頭が店主らしき人を見つけて話しかける。
ボロが出るといけないのでどれみ達がおばあちゃんは風邪をひいていて喋れないとフォロー。
頷きまくるデラ。どれみ達を信用していた関先生はもういいでしょと教頭に言う。
いきなりMAHO堂にある置き時計のベルが鳴る。

すると、デラはいきなり奥へと逃走。追いかけるどれみとはづき。あいこ、WCが近いと誤魔化す。

デラの行動にイラつくどれみ。が、デラはもう服を脱いでいる。
どうやら、次のお得意さんの処へ行かないとイケないらしい。

デラ、変装料の事を告げながら流し台へ逃亡。
デラに服まで持っていかれたので・・・

で、はづきの魔法でデラおばあちゃんになることに・・・。


言い訳に苦慮するあいこ。ではづきの魔法は・・・

成功。事情を知ったあいこ絶叫。関先生に突っ込まれるが誤魔化す。

↑本日の名画その1。こんなカッコイイ関先生のカットはありません。
が、誤魔化しきれてないらしい。疑いの眼差しの関先生。
どれみデラババ、証明書を書こうとするが手が戻ってしまう。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

慌てて逃亡するどれみ。またWCが近いと誤魔化すあいこ。案の上、戻ったところで魔法は解ける。
はづき、今度は自分にかけてと提案。ってか嬉しそう。あいこも困り顔。


で、どれみも魔女見習いに変身。はづきに魔法をかけるが何故かおじさんに・・・。

2度目は力士に・・・。教頭もイラつきだす。あいこが痺れを切らし様子をどれみ達の見に行く。

力士が居ることに驚くあいこ。困っていたどれみ喜ぶ。


あいこも変身。教頭もそろそろ限界らしい。魔法発動。が2人とも変身してしまう。

そっくりくりくり〜!

もうどっちでもええわ〜!
とヤケクソなあいこ。なんとか無事に証明書を書いたが

あいこの魔法もすぐにキレてしまう・・・。またWCと言って素早く退場するはづきとあいこ。

教頭はまだ用事があったらしいが関先生は後は自分に任せてと教頭を先に帰す。

帰したところで3人を呼ぶ関先生。扉の裏で聞き耳を立てていた3人。予想外の展開に崩れ落ちる。

関先生の誘導尋問にハマって嘘がバレてしまう3人。
関先生はどれみ達に信用してもらえないことが悲しいらしい。
どれみ達は誠意を持って伝える。
関先生は信じてるし頼りにしてる。いくら関先生でも訳は言えないが悪いことは絶対にしていないことは信じてと。

関先生は信じてくれた。教頭や校長にも黙っててくれるらしい。が



親御さん達を呼んでいた関先生。関先生とゆき先生もちゃんと事情を説明。
MAHO堂を手伝うことを許してあげてくださいと嘆願。



叱られるどころか笑顔で許してもらえる3人。親としてやっぱり子供の成長は嬉しいですよね。
ここの大人達の笑顔が本日最大最高の絵。

で、緊急事態にのんびり旅行していたマジョリカ達は?な展開。
どれみ達が嬉しさのあまり大はしゃぎしているところで・・・

〜おしまい〜

第11話『早起き少女まりなと心の花たば』
無印11話へ

おジャ魔女どれみ各話レビューに戻る

トップページへ