おジャ魔女どれみ
1999年2月7日〜2000年1月30日 テレビ朝日系列 毎週日曜日朝8時30分

本作のテーマは『友情』。
このテーマと言うのがそれぞれのシリーズにあって注目するとなるほどと頷けます。

おジャ魔女どれみは『夢のクレヨン王国』の後番組として作られました。
アニメ作品と言うのは大概がマンガ作者が居て、それの人気上昇に伴ってアニメ化されるのが慣例。
でも、この作品の製作は東映によって作られ、題材はあれど全くのオリジナル。

それがこんな面白い作品になろうとは・・・。多人数で作っているとは言え最高の出来。

ちなみに放映当時、かなり棘のあった私は大嫌いでした。
シリーズが続く度、『またかよ』と思ったり・・・。見るべきでしたね。そんな頃から早8年。

出会いはテレ朝チャンネルと言うCSチャンネル。偶々、チャンネルを回した時に見覚えのある絵が・・・。
昔は嫌いでしたがすぐにおジャ魔女どれみとわかりました。懐かしいな〜と言いつつ他に見る物も無いので見てみることに。面白い。
『夢のクレヨン王国』と同じ方法でハマってしまいました。
そして何よりおジャ魔女カーニバルに釣られました。恐らく、これがなかったら見てなかったと思います。
近年、女子ばっかり出るアニメが多い中でちゃんと男の子も絡む点が評価できます。
(まぁ、声優さんは殆ど女性ですが)

当時、声優としては素人だった石毛佐和が『自分が演じていいのでしょうか?』と聞いた時のシリーズディレクター佐藤順一の言葉。
『こちらはできると思って選んでいるから安心して演じなさい』
配役はご存知の通り大成功だった訳ですが、裏付けが無い状態でこう言い切れる佐藤さんの選人眼はスゴイ・・・。
こう言うベテランスタッフが居たから大成功したんでしょう。さすがです。

OPED
OP ED

無印1話へ
第1話『私どれみ!魔女見習いになる!!』
無印2話へ
第2話『私、はづきちゃんになる!』
無印3話へ
第3話『転校生はナニワっこ! あいこ登場』
無印4話へ
第4話『みんな魔女なら怖くない』
無印5話へ
第5話『新装開店!MAHO堂』
無印6話へ
第6話『ウソつきは友情の始まり』
無印7話へ
第7話『めざせ9級!魔女試験』
無印8話へ
第8話『魔女の世界へGO!!』
無印9話へ
第9話『どこ行ったの!?妖精ドド』
無印10話へ
第10話『ピンチ! 先生にバレちゃった!!』
無印11話へ
第11話『早起き少女まりなと心の花たば』
無印12話へ
第12話『大切なシャツの願い事』
無印13話へ
第13話『みんな不合格!?8級試験』
無印14話へ
第14話『笑って許して!?』
無印15話へ
第15話『マジョリカ幼稚園に行く』
無印16話へ
第16話『恋を釣り上げよう』
無印17話へ
第17話『矢田くんは不良小学生!?』
無印18話へ
第18話『使っちゃダメ! 禁じられた魔法』
無印19話へ
第19話『はづきちゃん誘拐される!』
無印20話へ
第20話『ライバル登場! MAHO堂大ピ〜ンチ!!』
無印21話へ
第21話『マジョルカグッズは危険がいっぱい』
無印22話へ
第22話『6級魔女への道は遠い!?』
無印23話へ
第23話『大逆転!?おジャ魔女の試練』
無印24話へ
第24話『マジョルカ対6級おジャ魔女!』
無印25話へ
第25話『おジャ魔女ぽっぷ登場!?』
無印26話へ
第26話『わたしたち、ピュアレーヌ!』
無印27話へ
第27話『オヤジーデがやってきた!?』
無印28話へ
第28話『恋は高原の風に乗って』
無印29話へ
第29話『夏祭りにタップが消えた!』
無印30話へ
第30話『ユウレイに会いたい!』
無印31話へ
第31話『モンゴルからのおくりもの』
無印32話へ
第32話『打倒玉木!学級委員選挙』
無印33話へ
第33話『運動会はパニックがいっぱい!』
無印34話へ
第34話『お母ちゃんに逢いたい!』
無印35話へ
第35話『転校生は魔女見習い!?』
無印36話へ
第36話『四級試験はドドドドドー!』
無印37話へ
第37話『魔女ガエルがいっぱい!』
無印38話へ
第38話『りょうたと真夜中のかいじゅう』
無印39話へ
第39話『どれみの彼は中学生!』
無印40話へ
第40話『どれみ楽勝?3級試験』
無印41話へ
第41話『父と子・勝利への一手!』
無印42話へ
第42話『おジャ魔女・正義の戦い!?』
無印43話へ
第43話『パパと花火と涙の思い出』
無印44話へ
第44話『女子プロレスラーになりたい!』
無印45話へ
第45話『サンタさんを救え!』
無印46話へ
第46話『魔女のかくし芸大会!』
無印47話へ
第47話『お父ちゃんのお見合い』
無印48話へ
第48話『おんぷのメールはラブレター?』
無印49話へ
第49話『パパに会える! 夢を乗せた寝台特急』
無印50話へ
第50話『最後の見習い魔女試験』
無印51話へ
第51話『さようならMAHO堂』

おジャ魔女どれみ各シリーズレビューに戻る

トップページへ