第3話『転校生はナニワっこ! あいこ登場』
(1999年2月21日放送)
脚本:栗山緑 演出:生田目康裕 作画監督:矢部秋則

初日に投げられるあいこ

MAHO堂おジャ魔女三人目のあいこが登場する話。
大阪弁なのは地で最初から美空町に住んでると思っていた。
転校生と言う誰もが一度はしたり出会ったりするな物語。
結構な確率で転校先のクラスメイトとはモメることは誰もが知ってること。でもって仲良くなるのもセオリー通り。
管理人もモメて友達が出来た口です。

収録DVD

(1〜2話、4〜6話同時収録)

アバンタイトル

いきなり、世界が反転してるのにビックリした人は少なくないはず。
その視点は見慣れない女の子が鉄棒で逆さになっているからな訳ですが。
でもって、女の子が関東もんには負けないと意気込んだところでOP。

はづきは昨日(前回)のこと楽しかったと大満足。
でも、どれみはステーキが食べられなかったので最低らしい。
というか前回の話が昨日の話というのはこういう1話完結ではあまりない方式ですね。

でもって、家族への不満をぶちまけていると
『あ〜、前のお姉ちゃん、パンツ丸見えやで〜』
との声が。慌てて、スカートとキュロットを抑える。で、言った本人は抜き去っていき

立ち止まって一言。
『アホやな〜 キュロットやねんから見える訳ないやん』
と言われる。どうやらどれみに言ったらしい。はづき棒立ち。何だこの子とか思ってるのだろうかw
どれみは、ぷっぷのぷー

変なリアクションなどと言い逃げされてご立腹のどれみ。
と、ここで

サブタイトル。終わると、舞台は学校へ

教室に居た小竹。どれみが来るなり
『どれみ〜! パンツ見えてるぞ〜』
と冷やかす。が、今朝の話で不機嫌などれみ
『キュロットなんだから見える訳ないよ! ぼけぇ〜!!!!』
と一蹴される小竹。にしてもこうも同じ事を言うとは^^;

で、関先生がやってきた。授業の前に新しいクラスメイトを紹介するらしい。

お!?
入ってきたのは今朝の子だった。どれみ、落書き中だったがはづきに教えてもらって顔を上げる。

あーーーっ!!!!
してやられたどれみ、大絶叫。女の子も同じクラスだと知ってびっくり。
関先生にもう友達になったの?と聞かれて否定するどれみ。
転校生の名は妹尾あいこ。大阪の天下茶屋から来たとのこと。

佐川ゆうじにコテコテの関西人と言われ難色を示すあいこ。それまで中々、イケメンだった佐川が
顔まで崩して『失礼しまくりプーリプリンアラモード』と寒い親父ギャグを言い出す。太田と杉山も便乗。

あいこに『さっぶ〜!』と一蹴される3人組。
関先生のおかげで3人の通称がSOSトリオと判明。あいこはSOSトリオとは何ぞや? と聞いてみる。
本人達によれば
佐川のS 太田のO 杉山のS 世紀末お笑い三銃士SOSトリオ! ということらしい。

でも、あいこに
S=救いようの無い O=オオボケ S=三馬鹿トリオ
と訳され一蹴。SOSトリオに大ダメージ。

関先生も爆笑。
勉強はイマイチやけど、体育は得意。趣味は風呂で大声で六甲おろしを歌うことらしい。
そんなところで自己紹介は終わり。

拍手喝采。はづきも割と好印象だが、どれみは不貞腐れ気味。

空き席の関係上、あいこはどれみの後ろの席へ。どれみ困る。
当のあいこは相変わらずの毒舌でヘアスタイルはユニークでどれみの名前も笑えると言う。
どれみはまたムッとし、はづきは失礼よと注意する。

悪気はないらしくあいこは謝る。
が、今朝会ったはづきに『どっかでおうたことあるよね?』と言う始末。

どれみがインパクトありすぎて覚えてないらしい。
それにはづきは影が薄いとショックを受ける。
あいこは『服も喋り方もお嬢様お嬢様して地味やからそうかもしれへんな〜』と止めの一言。

はづき『ひどいわ』と落胆。キレないはづきはイイ子だね。で、さすがに言いすぎだとどれみがキレる。
そして、キレた人はもう1人居た。


関先生だ。ティーチャー関は授業の邪魔を許さない。
必殺チョーク投げを披露。精度は抜群。正確にどれみ達の方へ飛んでいく
どれみは間一髪避わしたが、そのチョークはあいこの元へ飛んでいく。
が、あいこは難なくキャッチ。

拍手喝采。よく見ると関先生まで拍手。

体育の時間でも男子すら飛べなかった8段超えなど注目の的。

玉木は嫉妬する。女は男にモテてこそ価値があるのよと言い出す。
ソレは違うと言いたいどれみとはづき。

佐川を脱退させるならSOSトリオに入るなどの冗談を言ったりとSOSトリオとも意気投合のあいこ。
一方、どれみ・はづきはあいこ=嫌いで意気投合。まぁ、あの毒舌ぶりじゃ仕方ないけどね^^;
しかし、苛めたりしないこの子達はいい子達。

はづきと別れたどれみは何を思ったかあいこを尾行しだす。
まぁ、どんな子か探ってやろうと思ったからだとは思いますが。
買い食い容疑のかかるあいこ。

が覗いただけで素通り。というかどれみさん、それじゃバレまっせ。

案の定気付かれた・・・・と思いきや、あいこはただ単にメモを取り出しただけ。
そのまま、あいこはどこかへ走り去っていく。

どれみ、ここで悪知恵が働く。こういう時こそ魔法らしい。

どれみ変身。が魔法玉が一個しかない・・・。しかし、関係ない(笑)

どれみ、ちょうちょになれと魔法を使うが、着ぐるみのちょうちょだった。飛べない!
と、そんなどれみの周りだけ何故か暗くなる。
(右側の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

恐る恐る後ろを見るとそこには野良猫。ちょうちょのどれみには化け猫〜〜〜!

追い回されるどれみだが野良猫は魚屋の奥さんに追い返される。
丁度、あいこもそこに居た。
あいこはお世辞のおかげでおまけにたこの足GET。
どれみ、子供なのにお世辞を言うことに呆れ気味。

何とか、尾行するがあいこはタクシーを拾って乗っていってしまう。
驚きながら箒をだすどれみ。しかし

うまく乗れる道理がなく、尾行には成功したがあいこの家のドアに衝突。

結局、変身は解けてしまう。音を聞いてあいこが出てきた。
何とかごまかした。

ここでアイキャッチ。


どれみを歓迎するあいこ。たこ焼きを焼いてくれるらしい。意外な展開に戸惑い気味のどれみ。
すると、奥から男の人が出てきた。
あいこの父親らしい。あいこは父親の幸治にどれみ紹介する。
幸治は大歓迎・大感激。たこ焼きは自分が焼くと言い出す。

幸治はあいこが苛められないか心配していたらしい。
一方のあいこは苛められる前にドツいたる。笑顔な親子にどれみはいい親子だと感心。

たこ焼き完成。食べたどれみは大阪弁になる程、感激。

すっかり意気投合したどれみとあいこ。でも幸治は眠ってしまう。落ち着いて食べれないということで・・・

川原に来た2人。あいこは父親がタクシードライバーであることをどれみに教える。
あいこがタクシーで帰れた理由を知ったどれみは母親のことを聞いてみる。
すると、母親は離婚していて居ないと答える。
悪いことを聞いたとどれみは謝るがあいこはかまへんと言う。

あいこを褒めるどれみ。最初は苦手だったあいことすっかり仲良くなったどれみ。
翌朝、どれみとはづきはあいこを見つけ合流する。
はづきもどれみから話を聞いて謝る。あいこも口が過ぎたことを謝る。完全にお友達な3人組。

はづきはあいこの父親に会ってみたいらしい。
どれみは明日の授業参観で会えるというが、あいこは授業参観には来ないと言う。
入社したばっかりのタクシーダライバーに休みは取れないとかららしい。
しかも、今まで来てもらったこともないそうだ。

せっかく友達になれたあいこを魔法で何とかしてあげたいと思うどれみ。
早速、魔法堂に行ってマジョリカとララに相談。ララの提案であいこのお父さんを2人にすることにした。
いい案を聞いたどれみは帰ろうとするがマジョリカに魔法玉無しでどうすると突っ込まれるどれみ。
マジョリカに魔法玉をおねだりするが・・・。

やっぱり、タダではないんじゃぞと断られる。
でも、使わないと魔法は上達しないと言うララの仲裁により結局、魔法玉を渡すことにしたマジョリカ。
今度の土日はしっかり働いてもらうと釘を刺すマジョリカだがどれみは既に逃亡(笑)

その頃、妹尾家では幸治が仕事に出かけるところだった。
お弁当を渡して見送ろうとしたあいこ。授業参観のことを思って幸治を呼び止めるが

何でもないと見送ることにした。でも、やはり来て欲しいのが本音らしい。

どれみは幸治を待ち伏せて呼び止める。
授業参観のことを伝えるが前日に聞いても行けないらしい。

しかし、どれみはここで諦めない。
変身して兼ねてよりの計画通り魔法を使う。

(左側の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
成功。に見えたがコピーの方が標準語であることが判明。
大阪弁を喋る様にに言うが・・・

とんでもない大阪弁なのであまり喋らさないことにした。翌日の授業参観。

はづき、後ろを覗いて麗子と目が合い赤面。
優等生お嬢様タイプのはづきにこんな場面があったとは・・・www

あいこの父親が来ないことを心配するはづき。どれみは必ず来るとはづきに言う。

が、遅れてるのを不安に思うどれみ。杉山は母親にちょっかい出してることを指摘される。

あいこは杉山親子のやり取りを見て羨む。そんなあいこの様子を見て偽幸治にイラつくどれみ。

で、偽者は迷っていた。まぁ、これには理由があるのだが・・・・。

一方、ホンモノは客を降ろしたところであいこの学校に向かっていた。

何とか間に合った幸治。来るはずがないのであいこはビックリ。

どれみに聞いたと言う幸治の言葉を聴いて、どれみを叱るあいこ。
(左側の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
好意で教えてくれたどれみを庇ってあいこ叱る幸治。本音は嬉しいあいこは泣き出してしまう。

そんな、仲良し親子に教室中から拍手の嵐。デレデレ妹尾親子。
で、関先生が気を利かして黒板問題にあいこを指名

が、結果は予想通り。
(左側の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
赤面する幸治。
恥をかかすなと言う幸治にあいこはお父ちゃんの子やからしゃあないやろと返す。

教室中大爆笑。あいこはテレ笑い。

こうして、授業参観は無事終了。
どれみは幸治に大阪弁なかなか良かったよと一言。

幸治にはイミフらしい。幸治は帰っていく。が・・・
後ろから聞き覚えのある声が

振り向くと・・・
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
そこにはタクシーにのって帰っていった筈の幸治が・・・。
どれみがどの教室か教えていなかったので時間内に行けなかったらしい。

しかも、目の前で消えてしまう。
前日の格好、先程の言動からはづきはどれみが何やらしでかしたと疑う。

はづきが魔女と言うと思ったどれみは大発狂。はづき、顔がヤバイよwwww

いよいよ、正体がバレそうになってしまったところで・・・

〜おしまい〜

第4話『みんな魔女なら怖くない』
無印4話へ

おジャ魔女どれみ各話レビューに戻る

トップページへ