第17話『ハナちゃんのハイハイ健診』
(2000年5月28日放送)
脚本:影山由美 演出:岡佳広 作画監督:青山充

いや、良くない!

ハナちゃんの第3回健診。
第2回健診を見ても判るとおり保留の健診の答えが出る重要な話。
こちらも前回ほどじゃありませんがやや楽しんで見る話のようです。
新キャラの登場は無し。
よって、サムネは赤ちゃん達と言う事になりました。

収録DVD

宍戸留美顔出し付き
(16、18〜20話同時収録)

アバンタイトル

笑顔のハナちゃんと移動中のどれみ達。しかし、そのどれみ達に立ちはだかる巨大な壁・マジョハート。
『性懲りもなくまたやって来たね。覚悟は良いかい?』と言って高笑いするマジョハート。怯える4人のカットになったところでOP。


で、MAHO堂。2階でグッタリお昼寝しているマジョリカとララ。

3ヶ月健診が近いようで不安がるどれみ。ぽっぷはハナちゃんと指人形でお遊び中。
健診に合格しないとネガティブなどれみ達。『そんなのイヤ〜』と嘆く。

それを聞いて気持ちを察したのかハナちゃんが泣く。マジョリカとララ、驚いて起きる。
どうやら、前回の事もあってすっかり怯えてるらしい。が、夜泣きじゃないと知って二度寝。

で、サブタイトル。

で、夜。ハナちゃんすっかり熟睡中。


『じゃあ、行って来るね』と言うどれみ達、4人に頑張って合格する様言うマジョリカとララ。
YESな4人は魔女界へ出発。大あくびなマジョリカとララ。今夜は夜泣きに悩まされないのでゆっくり寝るらしい。

気持ち良さそうに寝るハナちゃん。そんなハナちゃんを見て不安そうなどれみ。
合格できるかはづきに聞いてみる。マジョハートは厳しいと言うはづき。あいこも難しいとネガティブ。
『やっぱり心配!』と不安がってるとハナちゃんがまた嫌そうな反応。
『止めてよ皆、ハナちゃんまで不安になっちゃうじゃない』と怒るおんぷ。
で、おんぷが『今度は絶対頑張ろうね、ハナちゃん』と言ったらへんで到着。

今回も一杯の受診者。


ハナちゃんを囲いの中に入れるおんぷ。その中にはテキとテキパキ、アタリメ子も居た。
テキとテキパキの大きさに驚くどれみ。アタリメ子も手足の動きが早くなったそうだ。
しかし、そう言って以前他の子と比べるのは一番してはいけないことであると言われた事を3人に言われるどれみ。
本人によれば判ってるらしいが心配なのだとか。

ハナちゃんとアタリメ子急接近。
それを見てハナちゃんのハイハイ上達を羨む八太郎。で、ハナちゃんとアタリメ子を比べてしまうスルメ子。
ここでどれみ、比べるのはいけないと指摘。はづき達、ついさっきの本人の事を考えて呆れ顔。
おんぷはアタリメ子には自分のペースがあると言う。
そう聞いて『元気に育ってすぐお年頃になるタコ』と言い勝手に娘の同時入浴拒否を想像してショックを受け泣き出す八太郎。
(下真ん中の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
どれみが話の飛び加減に呆れてると

マジョポン&マジョピーが健診開始を告げる。表情が険しくなるどれみ達。


外に集められた受診者達。すると、マジョハートが健診を始めると言う。本日の健診はハイハイらしい。

複雑そうなモタ&モタモタ、八太郎&スルメ子とは対照的に大喜びのどれみ達。
先の一件があるから。次回の分のハンコも貰えると勝手に喜ぶどれみ。
すると、他2組の親は不安顔。他の赤ちゃん3人はハイハイがスゴく遅いのだとか。へぇ〜顔などれみ達。

そして、マジョハートがスタートを告げる。


一斉にスタート。中には泣き出す赤ちゃんも。ハナちゃん、遅れてスタート。この人たちも必死に応援。ハナちゃん結構いいペース。

で、応援してると
『親もボヤボヤしてな〜い! この先にはミルクを飲ませなくてはならないポイント、おむつを変えるポイント、それにお昼寝のポイントもあるんだからな〜』
とマジョハートが言う。驚く親達は急いで赤ちゃん達の後を追う。でもって、競争でないと釘を刺すマジョハート。

先に障害物を発見するどれみ達。でもって、八太郎&スルメ子やモタ&モタモタも応援中。その様を水晶玉で見るマジョハート。

今度は迷路。分かれ道に来たハナちゃんが違う道に行ったので正しい道を教えるどれみ達。だが、ハナちゃん結局間違いの方へ。
テキとテキパキも違うらしく違うと教えるモタとモタモタ。だがテキとテキパキ植え込みをそのまま突破。それを見て喜ぶ2人。呆れ顔のどれみ。


すると、ハナちゃん壁走行。それを見て唖然なアタリメ子。
だが、そのまま壁を登り植込みの上を歩いていくハナちゃんについていく。意外な手に驚きながらも恥ずかしそうなどれみ達。

で、今度はミルク飲みポイント。美味しそうに飲むハナちゃん。テキとテキパキは完飲。ゲップもOK。その速さに驚くどれみ。

ハナちゃんも完飲。すると、どれみ急いでゲップを出そうとハナちゃんの背中を叩きまくる。
また3人に叱られるどれみ。すると、ハナちゃんゲップが出る。どれみ、それに喜びながらも謝る。
一方、こちらはゆっくり飲ませる。でもって、それを見ているマジョハート。


で、今度はボールの上をハイハイするコース。足元がしっかりしないせいか苦戦するテキとテキパキ。
ハナちゃんは楽しそう。どれみ達は歩くのに苦労中。アタリメ子も苦戦中。すると、テキ達ついに転倒。

上空からそれを発見したモタ達。


すると、うまく動けないのかコースの壁を蹴りまくるテキとテキパキ。すると、コースの壁が壊れてしまう。
大量に零れるボールと一緒に落ちていくどれみ達一同。でも、ハナちゃんは何故か楽しそう。

ここでアイキャッチ。



ビックリしたけど無事だったどれみ達。すると、はづきが『でも、赤ちゃん達は喜んでるみたい』と言う。確かに楽しそうな4名。


モタ達も一安心。それぞれの親のところへ戻る赤ちゃん達。すると、オムツ変えポイントを発見。行く事に。

すると、おんぷ。壊れた看板を発見。

すると、マジョハートにポン&ピーから連絡が入る。どうやら、一部がコースアウトしてしまったらしい。驚くマジョハート。
その頃、おんぷ割れた看板をくっつけて『8ヶ月健診コース』と読み取る。
が、どれみ達が既にオムツ変えポイントに居る事もあり『ま、いっか』とスルー。マジョハートもこのまま様子を見る事にした。

で、今度はオムツ交換。モタとモタモタ早々に終了。驚くどれみ達。八太郎&スルメ子も終わった様子。


今度はツルツル床でハイハイ。テキパキは途中で落下を繰り返し苦戦中。でも、ハナちゃんとアタリメ子は好調。
特にタコとイカの子供のアタリメ子は吸盤で吸い付きながら坂を上っていく。
だが、テキが滑り落ちた拍子に衝突して一緒に落ちていく2人。でもハナちゃん楽しそう。




今度はオヤスミチェックポイント。テキとテキパキは寝る気配なし。アタリメ子は熟睡中。


でもって、ハナちゃんも寝る気配無し。すると、どれみ5円玉で催眠術を試行。でも、皆に呆れられる。

モタとモタモタ寝ないと言う事で寝かさず進む事に。どれみ、まだ競争意識があるのかモタ達を真似て先行する提案をする。
だが、はづきには疲れてる筈、あいこには途中で眠くなっても困ると言う意見が出て来て敢無く撃沈。

すると、おんぷがルピナスの子守唄を歌う。それを見てどれみ達も歌う。
途中から曲だけスタート(歌は本人達が歌っていると言う事でBGMではありません)
すると、ハナちゃん目がトロ〜ンとして眠たくなる。ルピナスの子守唄インストゥメンタル終了。それを見て笑顔などれみ達。


今度は何やらゴツゴツしたコース。ここもハナちゃん空中浮遊のおかげか余裕顔。
がアタリメ子は苦戦中。応援する八太郎&スルメ子。しかし、転倒するアタリメ子。

どれみ、モタとモタモタ発見。上空からテキとテキパキを応援する2人。


余裕のハナちゃんを見て『お、良いぞハナちゃん、抜け〜!』と言うどれみ。はづきにまだ競争意識がある事を呆れられる。
そして、ついにハナちゃんテキとテキパキを抜く。それを見て驚くモタとモタモタ。

ハナちゃん最上段へ到着。すると、前方には巨大な滑り台が。テキとテキパキも到着。でもって、ハナちゃん滑り台を滑る。かなり楽しそうだ。
楽しそうなのはすぐにわかった様子のおんぷ。事実、かなり楽しそう。んであっという間に終わる。

どれみ達も笑顔。だったのだがある事に気づいた。ハナちゃん滑り台を上り始める。
どれみ達が止めに入るが応じる気配無し。どうやら、ハナちゃん気に入ったらしい。あちゃ〜などれみ。


テキとテキパキも滑り台を滑る。その頃、頂上まであと少しなアタリメ子。またまた応援中の両親。
すると、テキとテキパキ横並びになったせいで滑り台の途中で引っ掛かってしまう。あいこもその事に気づいた様子。
で、アタリメ子は頂上に到達。アタリメ子を出迎えるハナちゃん、嬉しそうなアタリメ子。
テキとテキパキを心配する2人。すると、滑り台をハナちゃんとアタリメ子が滑ってくる。

ここはモタ達だけでなくどれみ達も驚く。が、ここはモタ&モタモタの魔法で事なきを得た。楽しそうに滑る4人。


一安心の8人。4人揃ってゴールの赤ちゃん達。


今度は川渡り。滑り台の後でまだ楽しそうなハナちゃんとは対照的に眠そうなテキとテキパキ。
とりあえず進むテキとテキパキ。どうやらこの岩はバランスを取って進む様だ。
で、ハナちゃんも行こうとするのだが川を見て驚いたのか後ずさり。さっきとは違い弱気な顔になる。


『どうしたの? ハナちゃん』と言うどれみに『ハナちゃん水が怖いのよ』と言うはづき。
あいこ『赤ちゃんにはごっつ大きな川に見えんにゃろな〜』と心中を察する。おんぷは『でも、魔法は使いたくないしね』と言う。どれみも同意見。
しかし、対照的にアタリメ子は水棲生物の子供と言う事もあってか目を輝かせて走っていく。
すると、ハナちゃん、そのアタリメ子の帽子についた飾りを追って後をついていく。


すると、テキパキが遂に寝落ち。テキパキも後を追う様に寝落ち。
するとテキが寝返りした事で重さが片方に集まり足場が傾く。それに当たったハナちゃん達の足場を傾く。


ビビるどれみ達。そして落ちてしまう4人。これにはモタとモタモタ、八太郎とスルメ子も慌てる。そしてマジョハートも席を立って慌てる。

ここでマジカルステージを使い『赤ちゃん達を助けて!』と願うどれみ達。すると、岩が落ちてきて川の両端を塞ぐ。
意味が理解できないどれみは『ダメだよ、これじゃ〜』と言う。はづきも『ハナちゃんが溺れちゃう』と心配する。
だが、おんぷは何かを見つけて『ううん、よく見て』と指差す。そこには泳ぐハナちゃん達4人の姿。

おんぷは赤ちゃんは水に入ると反射的に息を止めるとテレビで見た事があるらしい。おぉ!などれみ達。何故か言ったおんぷもおぉ!w
アタリメ子は八太郎とスルメ子のところに戻った。アタリメ子を褒める2人。
ハナちゃんもどれみ達のところに戻って褒められる。魔法でテキとテキパキを助けるモタとモタモタ。
こうして4人はそれぞれの母親のところへ戻っていった。マジョハートも一安心。

ハンコを押すマジョハート。アタリメ子の頑張りを褒める。嬉しそうな八太郎とスルメ子。


ハンコを押してもらうが
『十分遊んだらその分睡眠もとらせる。発育がいいからと言ってその事も忘れちゃダメだ。今日は大目に見るが次は見逃さないよ』
とお小言を貰うモタとモタモタ。『は〜い・・・』としょんぼり顔な2人。

母子手帳を差し出すはづき。
『お前達おジャママには色々問題はあるが、ハナの頑張りとお前達がハナだけでなく他の赤ん坊を危険から救った事を考慮して・・・』
と言ってハンコを押すマジョハート。驚くどれみ達。母子手帳の色が黄色から青へ、青から紫へ変わる。


喜ぶどれみ達。
『と言って気を抜くんじゃないよ。次の健診も上手くいくとは限らないからね』と釘を刺すマジョハート。『はい!』と返事するどれみ達。
すると、マジョハートが何かを持ってこさせる。
ポンとピーが持ってきたのは魔法カモミール。よく眠れるハーブらしい。
『これで夜泣きが治るわね』と言うはづき、『これでマジョリカ達大喜びや』と言うあいこ。『今頃、大鼾かいて寝てるだろうけど』と言うおんぷ。

実際、その通りだったりする。でハナちゃんもおねむになってきた。

そして、人間界へ帰るどれみ達のカットで

〜おしまい〜

第18話『ドドが家出しちゃった!!』
♯18話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ