第24話『あげパンパワーおそるべし!』
(2000年7月23日放送)
脚本:影山由美 演出:矢部秋則 作画監督:河野宏之

不公平

無印21話で初登場した柳田君登場の回。
まぁ、なんとも彼らしいタイトルと言うか何と言うか。
オススメはどれみ達の力士姿。声優さん達が奮闘して力士声に。
これが中々上手く笑ってしまいます。
今回、玉木が殴られて良い気がしたのは管理人だけじゃない筈。
今回からOPの絵がロイヤルパトレーヌ版に変更

収録DVD

石毛佐和顔出し付き
(21〜23話、25話同時収録)

アバンタイトル

茶色い巨大な山で何やら貪る少年1人。ライトに照らされた山はあげパン。少年は柳田だった。
『僕、あげパンさえあれば他に何もいらない〜』と言う柳田。彼が貪りを再開したところでOP。

商店街をハナちゃんと散歩中のどれみ達。オヤジーデの一件以来久しぶりの散歩なのだとか。
すると、ハナちゃん、店に陳列されたぬいぐるみを見て大喜び。それを見たどれみ達も縫い包みが可愛いと喜ぶ。で、ショーケースの前に移動。


すると、どれみは小竹を発見。小竹は美空町子供相撲大会と書かれたポスターを見ている。
ゲームソフトが貰える件を見て考える小竹。何をしてるのか気になるどれみ。

で、サブタイトル。

早速、木村に話した小竹。が、相撲大会は3人1組らしい。
自分達2人は当確として3人目は誰なのかが問題になる。このクラスには居ないと言う話になるが。


すると、小竹、柳田を見て反応。当の柳田はおんぷが残しているあげパンを見て食べないのか?聞いてみる。
カロリーの都合上食べないと答えるおんぷ。譲ってくれるらしい。それを聞いて喜ぶ柳田。

それを見た小竹嬉しそう。小竹には柳田がこう見えるらしい。それを見て喜んで木村を振る小竹。木村は牛乳があらぬ方向へ。
(真ん中の画像にマウスポインタを乗せると・・・)


早速、相撲大会の話をし景品がゲームソフトであると言うが柳田はゲームに興味無いからしないのだとか。
落ち込む2人だが名案を思いついたらしい。それは給食のあげパンをやるからと言う条件。すると、一転して喜んで引き受ける柳田。

それを聞いて柳田を抱えて何処かに行く小竹と木村。それに気付いた下校中のどれみ達。
後からの猛進を見て避ける。どれみ怒るが聞こえてないのかそのまま通過していく3人。
どうしたのか気になるはづきとおんぷだが放っときがあいこの弁。?などれみ。

で、どれみ達が花に水遣り中のMAHO堂。マジョリカとララはババ抜き中。
マジョリカ、ララが普通のカードを引こうとしたのでババを取らせようとする。それを見抜いて怒るララ。


お弁当の歌を歌っているぽっぷ。それを聞いて嫌そうな顔のハナちゃん。すると、おんぷ仕事の時間と言う事で早退。見送る3人。

その途中で小竹達を見つけるおんぷ。木村がレクチャーするが小竹の完勝。顔を見合わせる小竹と木村。息が荒い柳田。それを見て複雑な顔のおんぷ。

翌日、小竹達が公園で相撲していた事をどれみ達に伝えるおんぷ。理由が気になるがどれみがゲームと気付く。
すもうゲーム?なあいこに相撲大会に出るつもりと教えるどれみ。はづきは相撲大会を知っているらしい。
それで柳田を引っ張り込んだとこまで看破するどれみ。おんぷは柳田があんまり得意じゃない様に見えたらしい。
ゲーム欲しさで相撲大会に出る小竹に呆れるどれみ。それを聞いて嬉しそうな島倉。

給食当番。ノーマルないとこ、将太、しおりを余所に1人張り切る柳田。
彼の下手糞加減に困る2人。しかし、誘ったのは自分と言う事で簡単に見捨てる訳にもいかず様子を見る事に。

で、繁盛中のMAHO堂。店を見ていたマジョリカとララ。ララがある事に気付いた。どれみが居ないのだ。
すると、ぽっぷがどれみは公園に行ったと教えてくれる。それを聞いて怒るマジョリカ。

その頃、公園では特訓中。またも一敗地に塗れる柳田。『まだやるの〜? もう暗くなったよ〜?』とダレる柳田。
あげパンを持ち出されヤル気を出すものの戦績は相変わらず。レクチャー通りしてないと呆れる小竹。返事しかしない柳田。しかも笑顔。困る小竹と木村。

どう考えても優勝は無理と言うのがどれみの判断。その様を撮影する誰か・・・。まぁ、こんな行為をするのは1人だが。

昨日、マジョリカがかなり怒っていたと伝えるあいこ。ぽっぷから聞いたと返すどれみ。柳田の様子を聞くはづき。
2人がかりで特訓しても進歩なしと答えるどれみ。『そうなんだ』と返すおんぷ。このままじゃ優勝なんて無理と言うどれみ。
同時に小竹達が柳田を見限るのも時間の問題と推測。その話どおり、柳田の事をヤバいと思い出す小竹と木村。
で、どれみ達が教室に入ると。教室の一角が騒がしい。

柳田の敗戦場面の写真を見て『これで、よく相撲大会になんか出られるわよね〜?』と嫌味を言う玉木。
SOSも同調して『す、もうダメだ〜』とギャグを言う。笑うSOSと玉木と島倉。その写真を見て驚くどれみ達。ムッとするどれみ。


すると、小竹が怒って玉木から写真を奪い取る。コソコソやって汚いと怒り心頭。
コソコソの部分に『れっきとしたスクープで』とボソボソ反論する島倉だが小竹に威嚇されビビる。そんな小竹を見てどれみ驚く。

更に小竹に可愛そうと同情しながら相撲のセンス0と柳田を貶す玉木。
お前には関係ないと反論する小竹だがゲームソフトの話を引き合いに新しい仲間を探すつもりと看破され言葉に詰まる。
トドメと言わんばかりに柳田には相撲大会よりあげパン大食い競争の方が向いていると言って同調を求める玉木。

笑うSOS。怒るどれみ達。『あんた、どう言う性格してんねん!』と怒るあいこ。
『そんな酷い事、柳田君が聞いたら』とどれみも言うが、ある気配に気付いた。振り返った先には柳田が居た。しかもマジな顔で。

ここでアイキャッチ。


どれみ達が弁解しようとするが、当の本人はあげパン大食い競争と聞いて涎を垂らしていた。

唖然な一同。我慢する事ないと言う小竹だが柳田我慢なんかしてなかった。その反応に怒る小竹。
悔しくないか聞いてみるが全然悔しくないらしい。そんなこんなでチャイムが鳴ったのでクラスメイトと同じく席に戻る柳田。

で、給食の時間。あげパン3つな事に大喜びな柳田。おんぷは本当に平気と確信。
信じられないあいこ。はづきは自分だったら給食なんか食べられないらしい。
でも、どれみは気持ちが分かるらしい。自分だってステーキ大食い競争だったらと反応。そう言ってあいこに叱られ謝るどれみ。


が、小竹は怒っていた。でもって、柳田を強制連行する小竹。木村も後を追う。勿論、この4人も。完全にキレてると察するどれみ。動向が気になるあいこ。

早速、特訓開始。倒れる柳田に立つ様に言う小竹。木村はさすがに遣りすぎを提言。
が、小竹曰くここまでしないとダメらしい。その程にさすがに嫌がる柳田。

ソレを見ているどれみ達。地獄の特訓と思うはづきとおんぷ。

するととうとう辞めると言い出す柳田。驚く小竹。『そんなにゲーム欲しければ他の奴を探してよ。やってられないもん』と言って帰ろうとする柳田。
だが、小竹はそんなことじゃないと言う。これには柳田を始め木村やどれみ達もビックリ。

そう、玉木にバカにされても平気であげパン食べてる柳田が我慢できないのだ。『君がそんなに怒らなくても・・・』と言う柳田を投げ飛ばし立つ様に叫ぶ小竹。
誰も小竹を止められないと思うどれみ。だが、柳田はもう限界とはづきは言う。
本人がやる気無いのに小竹が無茶と言うおんぷ。すると、ここでどれみが本物の力士に会わせる案を提案。勿論、それは


魔法。見習い服に着替えマジカルステージで『お相撲さんよ、出て来い!』と願う。



の結果。どれみ達が力士になってしまった。最悪と思うどれみ達。の傍らに行司姿のおんぷ。不満顔のどれみ達。
おんぷによれば私は一応アイドルと言うことで。不公平と文句を言うどれみだがはづきに『そんな事より・・・』と言われ思い留まる。


小竹、ここで逃げたら男になれない等と言ってたり。そんな物になりたくない柳田。
別の奴を探す様、提案する木村だが、小竹はそう言う問題じゃないと譲らない。すると小竹達、近くにある巨大な影に気付いた。ビビる小竹達。
挨拶をするどれみ達。ここであいこが柳田に見込みあると言う。もう少し頑張れば強くなるとはづきも言う。


魔法でチョイx2開始。取り組みを開始する行司おんぷ。張り手で迫るどれみ達を見て逃げる柳田。追い回される彼を見て唖然な小竹と木村。


が、とうとう挟み撃ちを喰らう柳田。逃げようとするもはづきに阻まれる。
すると、成り行きで足払いを賭けはづきを倒す柳田。柳田の勝ちを宣告するおんぷ行司。感心する小竹と木村。

今度はあいこが捕まえた。だが裏拳と投げ飛ばしを喰らいノックアウト。おんぷの柳田勝利宣告を聞いてかなり嬉しそうな小竹と木村。

結局、どれみも股下を潜られた拍子に転んで敗退。小竹と木村の喜びは最高潮。魔法でチョイx2終了。
『これなら相撲大会はバッチリ、頑張って優勝するっす〜』と言うどれみ。こうして4人は帰っていく。
帰る4人と交代で柳田に迫り喜ぶ小竹と木村。この辺に相撲部屋があったか気になったがどうでもよくなった。
それより、モノホンの力士に褒められたからと、出るかどうか柳田に聞く小竹。返答を渋る柳田。
優勝は望まない。ただ、柳田を笑った奴に根性あるとこを見せようと言う小竹。この4人も戻ってきた。

説得が功を奏したのかやる事にした柳田。が、その前にお腹が空いたらしい。驚く小竹と木村。
呆れてズッコケるどれみ、はづき、あいこ、おんぷ。とにもかくにもやる事になって喜ぶどれみ達。


そして相撲大会当日。


優勝は無理だろうけどそこそこ頑張って欲しいと言うのがどれみ達の想い。すると、おんぷが柳田達を発見。
はづきの応援を皮切りに応援する友人一同。玉木は恥をかくだけと冷たい言葉。
すると、どれみがある事に気付いた。商品のところにあげパンが置いてあるのだ。

で、小竹。後からしゃしゃり出てゲームソフトを覗きに行く。柳田が練習の時みたく頑張れば・・・と期待する小竹。


すると柳田、匂いであげパンを発見。優勝商品がゲームだけじゃなかったと嬉しそうな柳田。
彼の目つきが変わった事に気付いたどれみ。はづきとおんぷも見る。

参加する面々はこんな感じ。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)

でもって取り組み開始。小竹と木村はともかく柳田も圧勝。勿論、あげパンの為。

次も勝った柳田。喜ぶどれみ達。対照的に玉木はつまらなさそう。

その後も3名は良い感じで進行中。


あげパン効果に唖然などれみ達。はづきに至っては力士になってまで特訓したのにと複雑な気持ち。おんぷも効果の程に驚いている様子。
どれみ、自分もステーキの為ならと言って3人に叱られる。

結局、玉木ふくれ面、島倉撮影の中、小竹達が決勝に進出。

予想外の健闘に驚きながらもここまで来たら絶対ゲットの為、頑張るつもりの小竹。
『頑張っていこうぜ! みんな!』と言う小竹に『おう!』と答える2人。不適な笑みの相手チーム。

柳田は張り手で勝利するが木村は敗退。相手の強さに怯みながらも自分が勝てば優勝と気付く。

で、取り組み開始。が、相手速攻の猫騙しで勢いそのままに倒される小竹。

予想外の結果にどれみ達も驚く。奈落の底に落ちていく小竹。


結局、優勝はこの3人。ゲームもこのチームに渡った。
で、商店街の会長さんが『それでは、惜しくも優勝を逃したチームには残念賞。美空ベーカリー特製のあげパン1年分のチケットを差し上げま〜す』と言う。
それを聞いて?な小竹達。だが、柳田だけすぐ喜ぶ。
落ち込みながらも柳田の強さを称え相撲取り目指してこれからも頑張る様応援する小竹と木村。
だが、本人は相撲取りじゃなくあげパンを食べたいが為にパン屋さんになる気らしい。
それを聞いて脱力する小竹と木村。どれみ達もあげパンパワーに唖然。

幸せそうにあげパンを食べる柳田のカットで

〜おしまい〜

第25話『謎の美少年・暁くん登場!』
♯25話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ