第26話『かなえちゃんのダイエット作戦』
(2000年8月6日放送)
脚本:吉田玲子 演出:伊藤尚住 作画監督:生田目康裕

食べる為

柳田君とある意味セットな飯田かなえちゃん再登場。
しかし、ケンカ話の時と言いスタッフは何かあったの?
両名に共通しているのは基本的に大らかなところか。
現実はそうでない子が多いんですけどね。
向日葵が似合うと言うのが何を示すのかよく分からない管理人だったり。
メイドなどれみ達が登場。
ある程度は欲望に従いましょうと言うのを実践した話。
マジョハートの動向に注目。恐らく今までの彼女なら有り得なかった行動です。

収録DVD

大谷育江顔出し付き
(27〜30話同時収録)

アバンタイトル

走るかなえ。転んでしまう。そんなかなえに『かなえちゃん、もう止めて』と言うどれみ。

ハナちゃんは食事中。あいこによれば離乳食も順調な様だ。次の健診も楽勝でパスできると言うあいこ。
はづきも『いい食べっぷりだものね』と同調。マジョリカ『食べすぎじゃないのか?』と言ってどれみ達に呆れられる。
ハナちゃんが催促したので残りをハナちゃんに食べさせるどれみ。だが、ハナちゃんはまだ足りない様だ。


あいこが持ってきたアイスを食べようとするどれみだがハナちゃんにアイスを潰されてしまう。しかし、当の本人は嬉しそう。

で、サブタイトル。


どれみ達は美空ストアで買い物中。すると、かなえがどれみ達を見つけて声をかけてくる。荷物を持っているのお使いか聞くあいこ。
水着を買いに来たらしいが特売だったのでこの有様なのだとか。特売品を勧めるかなえ、遠慮するあいこ。
ここで水着売り場に行こうとするかなえ。そんなかなえを荷物が重そうと心配し荷物を持つと言うどれみ達。

去年着ていた水着が入らなくなったのだとか。『普通は夏痩せするのに太っちゃった』と言うかなえ。
気を遣ってそうは見えないと言うどれみとあいこ。はづきに同調を求めるがはづきは勝手にオススメを選んでたりする。


相変わらずのフリフリにかなえも困ってるとSOS達が
『飯田、ビキニなると太ってるの目立つぞ』と杉山、『よっ、3段豚バラ肉!』と佐川、『脂肪たっぷりぷーりぷり』と太田が言ってくる。
どれみ達は先の奥山事件を持ち出して怒る。かなえも『ちょっと!』と言う。それを聞いてビビるSOS。
が、かなえが言いたかったのは豚バラ肉は商店街の方が安い&コロッケもウマいと言う事らしい。呆れ顔のどれみ達。


呆れる佐川。夏痩せで3キロ減ったと自慢する太田。すごいと感心するかなえ。
『感心してないで、飯田もちっとはダイエットしろよ。ま、無理だろうけどな』と杉山に言われるかなえ。
それを聞いてそんなこと無いと反論するどれみ達。が、かなえはできるか怪しいらしい。呆れ顔のどれみ達。
ここで、太田以上に痩せる事ができたら好きなだけケーキを奢ると言い出す杉山。それを聞いてやる気になったかなえ。続いて呆れ顔などれみ達。
どれみ達に協力を求める。どれみ、最初は嫌そうだったがかなえの家がステーキ屋だと思い出した。
そこからステーキ食べ放題になると勝手に推測し了承。はづきとあいこ唖然。


どれみの家で甘い物と脂っこい物を控えつつバランス良く食事を取る事と基本を教えるおんぷ。ついでに適度な運動も付け足す。
夜食もダメらしい。それを聞いて『さすが』と感心するどれみ達。
これから夏のツアーが始まるのでおんぷがアドバイスできるのはこの程度らしい。
が、かなえはゴロゴロしてるだけで痩せる方法が無いか質問。さすがに4人ともガックリ。
運動が嫌なら歩く事を勧めるおんぷ。これが割と好感触なかなえ。女のコは勉強中!開始。どれみも一緒にする事に。

商店街を散歩中。が、すぐに逸れるかなえ。シュークリームが食べたくなったらしい。無駄になると止めるどれみ。
『そっか』と言いつつも次は大福屋に行きたがる。本人の言い分によればもう3キロは減ったらしい。
必死で止めるどれみ。最後はカキ氷屋まで行きたがるかなえ。さすがにコレにはどれみも涎を垂らしてたりする。


ステーキハウス飯田の2階で腹筋中のどれみとかなえ。結局、カキ氷を食べたらしい。なので、その為運動中。
晩御飯も抜くと言い出すかなえ。すると、アノ匂い。そろそろ夕食時と言う事で客が来たようだ。
2人ともお腹が鳴る。さっき、断食宣言をしたかなえも欲望に従う事に。どれみも一緒にどうか聞くかなえ。嬉しそうなどれみ。


が、ステーキは匂いだけ。おかずは焼き魚だったりする。他には味噌汁と野菜の煮付け。
かなえの家では肉より魚が多いらしい。『おんぷちゃんが言ってたとおり、バランス良く食べれば大丈夫よね』と言うかなえ。
どれみにお代わりするか聞くかなえママ。大盛りにして戻ってくるかなえ。ダイエット中なのにと冗談半分で呆れるかなえママ。
明日からドーンと痩せると言うかなえ。それで笑う飯田親子。それを見て笑顔になるどれみ。


で、夏の日差しの下、どれみ達は縄跳び中。すると転んでケガをしてしまうどれみ。
心配してやってきたかなえは『痛いの痛いの飛んでいけ〜』とやる。
それを見て『かなえちゃんって何だかお母さんみたいだね』と言うどれみ。『そう〜?』と笑顔で返すかなえ。

すると、偶々やってきた杉山。ちっとも痩せてないと呆れる。『そうなんだよ〜』と返すかなえ。
すると、かなえと向日葵を見てボーッとする杉山。
『笑ってる場合じゃないだろ。このままじゃ相撲部屋からスカウトが来るぜ、ドスコイ!ドスコイ!』と言う。
それを聞いて言いすぎと怒るどれみ。『だったら、ちょっとは痩せてミロのヴィーナス』と行って帰る杉山。

こう言われては意地でも痩せようとかなえに同調を求めるがかなえはアイスを買っていたりする。
本人によれば杉山が食べてるのを見てたら食べたくなったらしい。呆れ顔のどれみ。
自分にアイスを渡そうとするかなえに『じゃなくてダイエットは?』と聞くどれみ。明日から頑張ると聞いて笑うしかないどれみ。

体重計に乗るマジョリカ。なんと痩せたらしい。驚くどれみ達。
ウエストの辺りが括れたと自慢するマジョリカだがその違いが判らないどれみ達。ムッとするマジョリカ。
本人によればマジョガエルじゃなきゃ本人に負けないナイスバディなのだとか。
ここでかなえのダイエットの話に話題を変え、かなえの調子を聞くはづき。『それがなかなかね〜』と返すどれみ。
ここでハナちゃんの体重を計ることに。無視されてキレるマジョリカ。


が、結局は体重計の上からどけられる。で、計ってみる。
驚くあいこ。驚きの理由を聞くはづきにかなり体重が増えている事を告げるあいこ。10キロ以上あるそうで、平均よりも上らしい。
次の健診が危ないと心配する3人。『ハナちゃんもダイエットさせないといけないかも〜』と言い出すどれみ。

ここでアイキャッチ。



不満面のハナちゃん。『あら、今日はハナちゃんも一緒?』と出迎えるかなえ。
機嫌が悪いと見破るかなえ。抱っこしてみる。笑顔になるハナちゃん。

『かなえちゃんの抱っこ嬉しいみたい』と言うどれみ本人によれば肉がポヨンポヨンしてて気持ち良いのかもらしい。
すると、ハナちゃんはかなえの肩越しで他の子が飲んでいるミルクを発見し欲しがる。
そして魔法を使って自分の所に持ってこようとする。が、気付いたどれみに『ハナちゃん!』と言われ止めるハナちゃん。
『今浮いた?』と聞くかなえに『まさか?』と答えて誤魔化すどれみ。

が、やっぱり空腹な様子のハナちゃん。さっき食べたばっかりと諭すどれみ。
『まだお腹空いてるんじゃな〜い?』と言うかなえにハナちゃんもダイエット中と説明するどれみ。
赤ちゃんでダイエットしてるハナちゃんを褒めながら自分も頑張らなきゃと言うかなえ。


ポテチを貪るマジョリカ。『マジョリカ、ハナちゃんの目の毒だから上で食べてよ』と言うどれみ。『うるさいの〜』と返すマジョリカ。
『こんな小っちゃいのにダイエットなんて可愛そうじゃない?』と言うララ。
『でも、幾ら発達の仕方が赤ちゃんそれぞれって言っても、あんまり太らせちゃったら私達ママ失格になっちゃうわ』と言うはづき。
同調しながらもマジョリカにムッとするあいこ。顔を背けるマジョリカ。
『ここは心を鬼にするしか無いよ』と言うどれみ。ハナちゃんは涎を垂らしながら食べたそうな顔。


で、ステーキハウス飯田。どれみを呼ぶかなえ。痩せたらしい。スペシャルビッグステーキ1枚分。
500グラム。それを聞いて想像しながらニヤつくどれみ。
ハナちゃんみたいな赤ちゃんも頑張ってると知っておやつを我慢したらしい。
痩せた事を喜びながらこの調子なら3キロなんて楽勝と言うどれみ。今日から夕飯も減らすと言うかなえ。

ハナちゃん、体重減ってないらしい。ハンコが貰えるか不安になるどれみ達。
そろそろ健診の時間と言うララ。菓子でも食べてゆっくり待ってると言うマジョリカ。呆れ困るどれみ。でもって出発。

赤ちゃん達の傍らで話しこむどれみ達。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
食欲旺盛を羨ましがる八太郎&スルメ子。アタリメ子はちっとも食べないらしい。テキとテキパキは遊びながら何時までも食べているのだとか。
スルメ子から見ればハナちゃんそんなに体重が増えた様には見えないようで。
あいこも『あたしらも毎日見てるから、ようわからへんにゃけどな〜』と言う。そして、呼ばれる受診者達。

本日の健診は赤ちゃんの食事の様子を見るらしい。『始め!』と言うマジョハート。このテストは楽勝と言うあいこ。問題は身体測定と言うはづき。

アタリメ子嫌がりまくり。
このまま大きくなったら、食事からお出かけから口をきくのも嫌と言われると勝手に邪推し号泣する八太郎。それに呆れるあいこ。


テキとテキパキは貪り中。困るモタ達の言葉なんか聞いちゃいない。
おんぷ『ハナちゃんが一番速いんじゃない』と言う。。すると魔法でみんなの食べ物を集めるハナちゃん。


それを見つけるマジョハート。ハナちゃん貪り中。どれみは止める様に言うが止めない。
すると、マジョハートが事情を聞きにやってきた。ここでハナちゃんにダイエットさせてると説明するどれみ達。

それを聞いて怒るマジョハート。育っていく時に食べ物を制限するのは言語道断だそうで。
実際に身体測定を始めるマジョハート。体重は9100グラム。『この前の健診より確かにかなり体重が増えてるな〜』と認めるマジョハート。
が、身長が70センチと聞いて驚くどれみ達。身長が伸びていると言うマジョハート。
『これで判ったろう? 赤n坊は自分に必要なだけの栄養を摂ろうとしているんだ』と言うマジョハート。『はい』と答えるどれみ達。
離乳食も順調と言うことでハナちゃんの食欲に免じて合格にしてくれたマジョハート。赤から緑に変わる母子手帳。


身長が伸びていた事に驚きを隠せないどれみ。ハナちゃんに可愛そうな事をしたと言うあいこ。すると、ランニング中のかなえに出会うどれみ達。
2キロ痩せた事を自慢するかなえだがどれみはかなえの顔色が悪い事に気付く。平気と本人は言うがフラつく辺りそうでもない様子。
『気分でも悪いんか?』と聞くあいこに朝食を抜いたと言うかなえ。痩せ始めたらダイエットが楽しくなったらしい。
食べない運動は良くないと言うどれみだが、かなえは『いいの、じゃあね』と言って走り去っていく。
何時ものかなえと違うと感じるはづき。『お腹空いてイライラしてるんやろか?』と言うあいこ。

かなえママによれば晩御飯もサラダしか食べないらしい。
そうと知っては、先のハナちゃんの話を出したりして止めようとするどれみ達だがかなえは止めないらしい。
頑張れば痩せられる事が嬉しいらしい。どれみ達に心配しない様に言うかなえ。


痩せたと聞いて茶化しながら驚くSOS。が、どれみ達はご立腹。と言うのもかなえをからかった事がそもそもの原因だから。
自分達が言ってもダメだからSOSに止める様に言ってと頼むが杉山に拒否られ他の面々も杉山と一緒に帰っていく。
向日葵を見て立ち止まった杉山だが直ぐに戻っていく。



ここは勿論魔法と言うことで見習い服に着替えマジカルステージで『かなえちゃんのダイエットを止めさせて』と願う4人。

すると、ケーキだらけになる店中。このケーキを見ればダイエットを止めるかもと思うどれみ。

そしてやって来たかなえを出迎えるメイどれみ達。ケーキを見て目を輝かせるかなえ。
はづきは苺たっぷりショートケーキ、おんぷはパイ生地サックリミルフィーユ、あいこはチョコレートケーキを勧める。

美味しそうと喜ぶかなえだったが『こんな美味しそうなケーキ。今のあたしに見せないで』と言う。
見なかった事にすると言って帰っていくかなえ。だが、外から物音がした。見るとかなえが倒れている。


結局、こういう事に。お見舞いに来たどれみ達。嬉しそうなかなえはあることに気付いた。SOSも来ていたのだ。どれみ達も驚く。


杉山、心配しながらかなえに向日葵を渡す。それを見てどれみビックリ。というのもどれみが持ってきた花も向日葵だから。
かなえに似てると言うのが杉山の言い分。どれみもそうらしい。続いてSOSからは何か渡される。
みんな、かなえの事を心配してるから無茶なダイエットは止める様に言うどれみ達。


それを聞いたかなえは笑顔で『なーに、気にしてるのよ』と言って杉山の背中を一張りする。
そして、差し入れのケーキを食べるかなえ。ケーキバイキングで無理した事を後悔するかなえ。皆に食べる様勧める。それを見て嬉しそうな7名。
大らかな方がかなえらしいと笑顔になるどれみ。

すると、おんぷが柱の傷を発見。ソレが何か聞いてみると、身長と答えるかなえ。毎年誕生日に計ってるのだとか。
かなえの誕生日は今月末と言うことでフライングして計ってみる。すると5センチも伸びていた。
水着が入らなかったのも身長のせいと判明して嬉しそうなかなえとどれみ達。
が、杉山の『これはビックリ、シャックリ〜』と言うギャグにドン引きなどれみ達。

『ハナちゃんも沢山食べて大きくなろうね』と言うどれみ。嬉しそうなハナちゃん。
『もう入らん』と言うマジョリカ。呆れっ面のはづきとあいこ。さっきのケーキを全部食べた事をバラすララ。
この4人のカットからあいこが『自業自得や』と言ったところで

〜おしまい〜

第27話『北国のハーブと大切な思い出』
♯27話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ