第28話『ねらわれた健康診断』
(2000年8月20日放送)
脚本:成田良美 演出:矢部秋則 作画監督:なかじまちゅうじ

イカ質

どれみの子育ても6ヶ月に突入。
現実で言えば♯も半分が終わったと言う事で。
健診とオヤジーデのコラボレーション。
サムネは新参者が居ないので珍しく笑顔のマジョハートで。

収録DVD

大谷育江顔出し付き
(26〜27話、29〜30話同時収録)

アバンタイトル

MAHO堂の屋根にて必ずハナちゃんを誘拐する事ができる方法を教える暁。男爵になるのも時間の問題と高笑いするオヤジーデ。
『ふん』と笑う暁。『行くぞ! 魔女界へ!』とオヤジーデが言ったところでOP。

終わるとMAHO堂。今夜が6ヶ月健診である事を告げ気を抜かない様に言うマジョリカ。
『判ってるって、今度も絶対合格するからさ』と返すどれみ。ハナちゃんと会って半年経ったと実感するあいこ。
ハナちゃんはと言うと積み木でお遊び中。『もう自分でお座りして積み木遊びもできる様になったものね』と言うはづき。
成長の早さを実感するララ。するとハナちゃん笑顔。何か気になって見に行くどれみ達。
すると、どれみがハナちゃんが作った積み木が自分に似てる事に気づく。喜ぶどれみに褒めるはづきとあいこ。


すると、誰か来た。慌てて隠れるマジョリカとララ。どれみ驚く。そう、やってきたのは暁。挨拶する暁。

で、サブタイトル。

どれみを夏祭りに誘う暁。どれみ二つ返事でOKするが健診日とあいこに言われガックリ。
健診?な暁。事情を説明するのだが何故夜なのか聞かれ、かかりつけ医の都合と何とか誤魔化す。
欠席したがるどれみだがはづきとあいこに睨まれ断念。暁に謝るどれみ。
暁は『謝るることないよ、急に誘った僕も悪かったんだし。また誘っていいかな?』と優しい言葉。どれみ嬉しそうに『勿論!』と返す。

嬉しそうに暁を見送るどれみ。健康診断と聞いてニヤつく暁。



で、あるレストラン。水のお代わりを要求するオヤジーデ。ウェイトレスは10杯目ともあって嫌そう。気にしてないオヤジーデ。ムッとしながら水を注ぐウェイトレス。
で、暁来訪。オヤジーデの連れか聞くウェイトレス。『予約を入れた暁です。頼んでおいた食事、すぐ運んできてくれますか?』と言う暁。
嬉しそうに『まぁ、貴方が。はい、今すぐお持ち致します』と言うウェイトレス。
席に着くなり健康診断の話をする暁。チャンスと教えるのだがオヤジーデには?な話。『そんな事も判らないんですか?』と暁に言われムッとするオヤジーデ。
健康診断は赤ちゃんの成長を確かめる為に母親が手を貸してはいけない事になっているからと説明し、この機会を逃す手はないと言う暁。
『なるほど、お前にしては良い情報を手に入れて来たな』と感心するオヤジーデ。『当然です』と返す暁。


そんなこんな話してると食事がやってくる。その豪華振りに腹ペコオヤジーデは涎が出る。食べ始めるる暁。

オヤジーデ盗み食いしようとするが暁に手を叩かれる。『良いじゃないか少しぐらい』と言うオヤジーデだが暁は奢る気は無い様子。
食べたかったら自分で注文しろと言われるが、金があったら食べてるわいと言うのがオヤジーデ。
みっちり働いてもらうと言うオヤジーデだが暁は用事があるから行かないらしい。理由を聞くがプライベートを盾に答えてもらえない。
『お前は私の助手だろ?』と責めるオヤジーデだが先の情報を渡すまでが自分の仕事でここから先はオヤジーデの仕事と言う。
なおも食い下がるオヤジーデだが手柄を立てないと男爵になれないと言われ何も言えない。

健診に出かけるどれみ達。見送るマジョリカとララ。


実はハナちゃんの揺り篭に隠れているオヤジーデ。マジョハートの病院が見えた辺りで離脱。が、お腹が空いて力が出ない。

もうみんな来ていた。挨拶するスルメ子。アタリメ子の近況を聞くおんぷ。
八太郎によれば墨も吐ける様になったのだとか。と言ってるそばから顔に吐かれる八太郎。笑うどれみ達。
『赤ちゃんって成長するのが本当に早いですよね』と言うはづき。
それを聞いて、また大きくなったら彼氏を紹介しに来ると勝手に想像して泣き出す八太郎。呆れるあいこ。

健診を始めるから集まる様に言うマジョハート。これまでと少し違い6ヶ月健診は知能テストらしい。


病院横の広場。第1テストは玩具の山の中から見本と同じパンダのヌイグルミを探す事。でもって試験開始。


一斉にスタートする赤ちゃん達。アタリメ子を応援する八太郎。ハナちゃんに標的を教えるどれみとあいこ。
すると、マジョハートに『コラ! 赤ん坊に近づくんじゃない! それに教えちゃイカン、イエローカードが欲しいのか!?』と言われる。赤面しながら謝るどれみ達。


すると、顔をパンダと真逆に塗ったオヤジーデが姿を現す。すると、ハナちゃんオヤジーデを見つけて大喜びして手に取る。
と、ここまで良かったがハナちゃんに玩具にされるオヤジーデ。遊んでるハナちゃんを注意するどれみ達。

するとタイムアップ。勿論、ハナちゃん失敗。唖然などれみ達。ふくれっ面のハナちゃん。捨てられるオヤジーデ。


今度は積み木テスト。見本の通りに組み立てれば良い。昼間の一件もあって余裕と笑顔のどれみ達。試験開始。早速、魔法で組み立てるハナちゃん。

アタリメ子は苦戦中。心配そうな八太郎&スルメ子。


間もなく合格者も出だす。が、ハナちゃんは試験そっちのけで遊んでいる。後で幾らでも遊ぶから見本通りにやる様、お願いするあいこ。
むくれっ面で渋々承諾するハナちゃん。魔法で簡単に組み立てたのだが積み木の1つがオヤジーデが化けていた。
自身が動いて積み木を崩すオヤジーデ。タイムアップが来たので結局これも失敗。どよめくどれみ達。?なハナちゃん。

ここでアイキャッチ。


広い草原で食事中の赤ん坊達を見るオヤジーデ。勿論、まだ腹ペコ。
我慢できんと魔法を使おうとするが不発。落ち込んでると風に飛ばされてしまう。

『クイーンズピーチの収穫に来ました』と言う魔女。許可証を求める門番魔女。提示して入る魔女。収穫に来た魔女の籠に落ちるオヤジーデ。


収穫する魔女。すると、オヤジーデ匂い眼前の桃に反応。声が聞こえたので振り返るが誰も居なくて?な魔女。
オヤジーデは木の陰でクイーンズピーチを盗み食い。すると、オヤジーデの体が白く光り急に元気になる。


こちらは最後のジグソーパズル試験。早速、魔法を使うハナちゃん。応援するどれみ。
おんぷが大丈夫と言うとおり簡単にパズルを組み立てたハナちゃん。


喜ぶハナちゃん。すると、ハナちゃんの体が宙に浮く。驚くマジョハート。と言うのも浮いたのはハナちゃんだけじゃないから。
そして、その赤ちゃんが飛んでいった先には風船の様な物があり赤ちゃん達はその中の閉じ込められる。
そして、姿を現したオヤジーデ。『どうしてここに?』と驚くどれみ。無論、ハナちゃんを頂く為と返答するオヤジーデ。


心配そうな親達。標的はハナちゃんだけだが面倒だから皆捕まえたらしい。
『何てやっちゃ!』と怒るあいこ。『お前か? ハナを狙っていると言う魔法使いは』と問うマジョハート。

認めながらクイーンズピーチを食べるオヤジーデ。クイーンズピーチを見て驚くマジョハート。解放する様に言うどれみだが勿論、オヤジーデは拒否。
子供達を盾に自分の言う事を聞く様に言うオヤジーデ。卑怯者と怒るはづき。
ここで魔女は水晶玉が無いと魔法を使えない事を思い出し水晶玉を要求するオヤジーデ。
悔しそうにしながらさすがにここは屈しるマジョハート。没収し袋に詰める。

で、赤ちゃん達の入った袋を風船にして逃げるオヤジーデ。魔女達を魔法で閉じ込める。笑いながら逃げていくオヤジーデ。

魔法で鍵を出し扉を開けるどれみ。驚くマジョハートに自分達は魔女でない事を説明するはづき。早速、ハナちゃん達を取り戻しに向かうどれみ達。
アタリメ子の事をお願いする八太郎。
『待て〜!』と呼び止め『クイーンズピーチは魔法力を高める桃だ。それを食べた者が相手ならお前達では敵わないぞ』と言うマジョハート。
が4人は黙ってみてられない、必ず連れ戻すと答える。それを聞いて『お前達・・・』と言うマジョハート。


マジカルステージでロイヤルパトレーヌに変身するどれみ達。

オヤジーデを追いかける4人に『しつこい人達ですね〜』と言うオヤジーデ。どれみが魔法で手を出すがオヤジーデの魔法で消される。余裕のオヤジーデ。


が、あいこからの不意打ちハンドはしっかり食らって風船を放してしまうオヤジーデ。
この隙にはづきが風船を破壊しおんぷがマットレスを出す。無事に着地した赤ちゃん達。

何とか降りてきたオヤジーデだがその眼前にはどれみ達が居た。焦るオヤジーデ。
人質さえ取り返せばこっちの物とここで『ピーリカパトレーヌ!』と魔法を使うどれみだが不発に終わる。もう1度やっても一緒。
唖然のオヤジーデ。『どうしたの?』と聞くはづき。


リースポロンをよく見ればロイヤルシードが無かったのだ。他の3人も一緒だった。

ここでチャンスと魔法でアタリメ子を奪ってイカ質にするオヤジーデ。お前なんかにアタリメ子は嫁にやらんと怒る八太郎だが魔法であっさり止められる。


オヤジーデ、ハナちゃんを要求。が、どれみ達にその気は無い。が、アタリメ子を心配するはづき。
すると、ハナちゃん自らオヤジーデのところに行く。交換で解放されるアタリメ子。嬉しそうなハナちゃんと共に風船で逃げるオヤジーデ。


が、ここで髭を弄られて水晶玉が入った袋を落としてしまうオヤジーデ。取ろうと地面に降りたらば八太郎に叩きつけられる。『ナイスや八太郎さん』と言うあいこ。

その隙に水晶玉は持ち主の元に返っており、勿論怖い怖いマジョハートにも。ムンクの叫びみたく怯えるオヤジーデ。

結局、怒りのマジョハート先生の雷と風のコンボで感電した後、何処かへ吹き飛ばされるオヤジーデ。


『あの魔法使いがお前達と一緒に魔女界に進入したのは明らかだ。相手に隙を見せるからこの様な事が起きるのだ』
とマジョリンに叱責されるどれみ達。謝る。女王様は無事で何よりと一安心。
女王様は今後も魔法使い達が狙ってくると言う事でロイヤルシードをどれみ達に与える。女王様にお礼を言うどれみ達。

ハンコを貰うどれみ達。表紙の色は緑からピカピカに。今回の健診は一つもパスしてないが水晶玉奪還の功績を認めて合格と言う事らしい。
ついでにハナちゃんをしっかり守る様に言うマジョハート。と、ここでクイーンズピーチの一件でオヤジーデが強くなったと不安を口にするおんぷとはづき。
が、笑顔のマジョハートは効果は30分ほどである事と副作用に腹下しがある事を笑顔で語る。唖然などれみ達w


その頃、噴水前の暁。時計を見て『さて、そろそろ健診が終わる頃だ』と何かを待っている様子。すると、噴水から出てきたのはオヤジーデ。
暁の顔に張り付くオヤジーデ。ムッとしながらオヤジーデを剥がす暁に『ただいまっ』と言うオヤジーデ。
その風体から失敗したと看破されるオヤジーデ。『うるさ〜い!』と怒ってるとお腹からアノ嫌な音。
『どうしたんですか?』と聞く暁にお腹の調子が悪い事を説明しようとするのだがもう限界・・・。

結局、美しい映像でお楽しみくださいの花火になる。それを見て綺麗と笑顔になる暁。オヤジーデの悶え声と花火のカットで

〜おしまい〜

第29話『きもだめしでみんなが消えた!?』
♯29話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ