第3話『眠っちゃダメ! ぽっぷの見習い試験』
(2000年2月20日放送)
脚本:影山由美 演出:山内重保&岩井隆央 作画監督:青山充

瓶詰めの小3

いよいよフラワーガーデンMAHO堂の開店。
ですが、本筋はぽっぷとおんぷがゲストの回。
実はこの2人にはここまでハナちゃんと一緒の時を長く過ごしてないと言う共通点があったり。
比重としてはタイトルを見れば判るとおりやや、ぽっぷ寄りです。
無印の超中期で魔女見習いになっておきながら夜更かしできず無印終了まで9級だった
ぽっぷにもいよいよ進展が訪れます。
そして、劇中キャラが歌うルピナスの子守唄初登場。
(前回はBGMとしての使用。今回は劇中でキャラが歌います)

収録DVD

千葉千恵巳顔出し付き
(1〜2話、4〜5話同時収録)

アバンタイトル

お月様に夜寝ずに見習い試験を受ける方法を教えて欲しいと願うぽっぷ。でもって、その後現れる夜更かし失敗なぽっぷ。そのままOPへ。


魔女界の入り口が庭の泉と知って感心するどれみ達。
ずっと、泉を見ているどれみ達を叱るマジョリカ。『は〜い!』と返事するどれみ達。でもって、今日は開店日。

『今度は私達が育てた花や鉢植えがみんなに幸せ運ぶのよ』と嬉しそうに語るはづきに『そやで〜』と言うあいこ。
『幸せ運ぶ美少女のお花はいかがですか〜?』と呟くどれみを不思議そうに見るはづきとあいこ。
『でもあたし、お仕事があったりしてあんまり手伝えないかも知れないな』と言うおんぷ。がっかりそうなどれみ。

ハナちゃんを覗くぽっぷ。ミルクを差し出したりとちょっかいを出してみる。
『でも大丈夫』とあいこ、『おんぷちゃんは出来る時だけ手伝ってくれたら』とどれみ、『皆で協力すれば何とかなるわよ』とはづきが言う。
それを聞いて『ありがとう』とお礼を言うおんぷ。
『ハナのミルク代を稼ぐため、前よりももっともっと稼いで稼ぎまくるのじゃ』とはっぱをかけるマジョリカ。
『お〜!』と返事をするどれみ達。すると、ハナちゃんの泣き声が聞こえる。急いで向かうどれみ達。

困るぽっぷ、泣くハナ、救援に来たどれみ達。どれみは『ぽっぷ、あんた何したの?』と問う。
『何って、遊んであげてただけだよ』と返答するぽっぷ。
それを聞いて完全に泣かせたと思い込んだどれみは『もう余計なことしないの〜』と言う。
さすがにコレにはムッとするぽっぷ。『はぁ、先が思いやられるわい』とガックリなマジョリカ。
睨みあう春風姉妹。それを見るおんぷは何やら悲しそう。

でもって、サブタイトル。

開閉札を前に写真を撮るどれみ達。『フラワーガーデンMAHO堂新装おめでとう〜!』と祝う4年2組の面々。面子から見て撮影者は島倉らしい。

宇宙平和の願いをこめて何て言って小竹に『宇宙平和なんかより頭が良くなる様にお願いした方がいいんじゃねーのか?』
と言われぷっぷのぷーなどれみ。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)


花好きなまりな興味津々。でもって、玉木も自分にぴったりな花を発見。写真撮影を要求する。
島倉、ポジションを指定するがソレはおんぷに対してだったりする。ムッとする玉木。
おまけにあいこからお気に入りの花の花言葉が『私を嫌わないで』と聞いて花を手放しぶつぶつ言いながらどこかへ行ってしまう。
来客振りを見て『まずまずの出だしじゃな』と満足そうなマジョリカ。


それを見ていたぽっぷ。自分も同級生を呼べばよかったかな?と思いながらハナちゃんのところへ。
ぽっぷを見て嬉しそうな反応をするハナちゃん。これを皆のところに行きたがってると解釈したぽっぷ。

『これ飾っとくとお化けが怖くなくなる呪いがかかってるんだよ』と言うどれみ。
『え、マジ?』とまさるが食いつくが勿論ウソ。ウソと知って沈没するまさる。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)

で、ぽっぷはハナちゃんを抱っこして運搬中。だが、ハナちゃんが泣き出してしまう。


それを聞いてハナちゃんのところへ向かうどれみ達。
『ハナちゃん?』と聞く小竹に『どれみちゃん達が預かってる赤ちゃんよ』と説明するまりな。
急いで廊下へ向かうどれみ、下から見ているはづき達。ぽっぷを叱るどれみ。また、ムッとするぽっぷ。
相変わらずのキツイ口調に『どれみちゃん、そんなに叱らなくても』とはづきが言うがどれみは引かない。

立ち尽くすぽっぷを見て急に『いけない、今日テレビ番組の収録があるの、じゃあね』と言い出し帰るおんぷ。見送るどれみ達。


で、その少し後。自分に一番懐いていると自慢するどれみ。すると、ハナちゃんが大泣きしだす。
その醜態に小竹と玉木からバカにされる。結局、ハナちゃんははづきに取られどれみは蚊帳の外で指ツンツン。
(左下の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

帰るクラスメート陣。見送るどれみ達。さっきの事がショックなどれみ。
すると、マジョリカに『お前が一番手を抜いとるからじゃ』と指摘される。それを聞いて『そんな・・・』と立ち止まるどれみ。
『大丈夫よ、どれみちゃん。心を入れ替えればまたハナちゃんが懐いてくれるかも』とはづきにも言われる。またガックシなどれみ。
(中段右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
『とにかく、頑張りーや!』と言うあいこ。どれみは落ち込んで返事しなかったがぽっぷは『頑張りま〜す!』と返す。
『ぽっぷはいいの! ハナちゃん泣かしてばかりなんだから!』と怒鳴るどれみ。『でも〜』と言うぽっぷ。

そんなこんなしてると、またアノ歌。今度は庭に置かれたジョウロから登場。フラワーガーデンMAHO堂開店を祝う。
開店祝いを期待するマジョリカだが勿論、そんなものは無くいつもの商売。思いっきりガックリ顔なマジョリカ。
一方、ララは『でも、ミルクやオムツは買わなくっちゃ〜』と言う。


それを聞いて魔法で商品を出すデラ。金額提示に安堵の溜息などれみ達。赤ん坊はお金がかかると思いながらどれみ達に渇を入れるマジョリカ。
『は〜い!』と返事するどれみ達。すると、デラから明日の夜に魔女見習いの進級試験があることをを教えてもらう。それを伝えてデラはバ〜イ!
それを聞いて嬉しそうなぽっぷ。はづきとあいこも素直に祝うがどれみは夜更かしできない事をあげるネガティブな指摘。
それを聞いてぽっぷの表情もやや曇る。


で、本日のお仕事終了。ハナちゃんが泣き出して足が止まるがマジョリカとララが自分達が世話すると言う。
それを見て、何やら思いついたぽっぷ。眠れないと愚痴を零しながら店に入っていくマジョリカ。怪しく笑うぽっぷ。

『あたし、今晩、ハナちゃんの面倒見てあげる!』と言い出すぽっぷ。ビックリクリクリなどれみ達。不敵な笑い顔のぽっぷ。


で、夜。どれみはぽっぷに中止を促すがハナの泣き声で起きれる事を計算したぽっぷにその気は無い。
そして出発するぽっぷ。MAHO堂にはマジョリカが居ると言う事で妥協したどれみ手を振って見送る。

ここでアイキャッチ。



で、夜のフラワーガーデンMAHO堂。『こら動くな、テープが止まらないじゃん』とハナちゃんを叱るぽっぷ。叱られて大泣きするハナちゃん。

どうやら、泣き止んだらしい。
ハナちゃんの面倒を見るのが予想外に大変だったことに気づいたぽっぷ。しかし、魔女見習い試験の為と自分に言い聞かせる。
また、泣き出すハナちゃん。今度はミルクを作るぽっぷ。だが、熱すぎて失敗。
何とか飲んでもらえたが今度は哺乳瓶を持つ手が疲れてきたぽっぷ。『速く飲んでよ〜』と催促。
欠伸しながら『あんなんで一晩もつのかの?』と言うマジョリカ。こっちも欠伸しながら『さぁ』と答えるララ。で、またおしっこをするハナちゃん。


で、ぽっぷの部屋を覗きに来たはるかママ。代わりはドドが担当。怪獣人形を使って必死の演技。
ドド・ドド言ってる事を怪しまれたが何とかやり過ごした。それを見てホッと一息などれみ。


ついに寝てしまうぽっぷ。すると、またハナちゃんが泣き出す。寝ていたぽっぷも起きる。
(中段左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
ミルクは飲んだばっかりでオムツも濡れてないので対処に困るぽっぷ。ヘンな顔であやしてみるが泣き止む気配は無い。
それどころか酷くなった。困って、マジョリカ達に助けを求めるが既におねむだった。


すると、おんぷがやってきた。助けを求めるぽっぷの声を聞いてニコッとするおんぷ。
そして、ライフウッド前に行きぽっぷに声をかける。欲しかった救援が来て涙目で嬉しそうなぽっぷ。


抱っこしてあやしながら『テレビのお仕事が終わったから寄ってみたんだけど、どうしたの?』と質問するおんぷ。
で、ちゃんと事情を説明するぽっぷ。それを聞いて『へ〜、じゃあ今夜はぽっぷちゃん、ハナちゃんのお姉さんね』と言うおんぷ。
それを聞いて嬉しそうに『うん、お姉ちゃん!』と答えるぽっぷ。で、ぽっぷにハナちゃんを渡すおんぷ。

そして『ハナちゃんは子守唄を歌ってあげると喜ぶのよ』と言う。リズムを取りながら歌うおんぷ。宍戸留美版ルピナスの『生!』子守唄開始。
それを聞いてハナちゃんはおんぷをじっと見ている。そして、次に映った時にはすっかり寝ていた。

マジョリカ達が寝ている中、歌は続く。

すると、ぽっぷもウトウトしだす。倒れそうになったぽっぷを受け止めるおんぷ。
『あたしまで眠りそうになっちゃった』と言うぽっぷに『じゃあ、今度はぽっぷちゃんも一緒に歌って』と言うおんぷ。
今度は石毛佐和&宍戸留美のルピナスの子守唄開始。そして、ライフウッドでスヤスヤ眠るハナちゃん。

そして、おんぷは帰ることに。おんぷを見送るぽっぷ。バイバイと手を振るおんぷ。ルピナスの子守唄終了。その後も面倒を見ていたぽっぷ。

そして、朝になる。半分寝ていたぽっぷも葉から零れた雫で目を覚ます。大喜びでハナちゃんにお礼を言うぽっぷ。
(上真ん中の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
すると、ぽっぷがあることに気づいた。ハナちゃんが笑っていたのだ。それを見て嬉しそうなぽっぷ。
そして、マジョリカとララは熟睡中。で、ハナちゃんに試験での健闘を誓うぽっぷ。

で、幼稚園では睡眠不足による奇行により友達から引かれるぽっぷ。
(画用紙からはみ出して絵を描いたり、その絵の上に寝て顔に色が移ったり)

そして、その夜。泉に足をつけると泉にある滝が光ってその奥が魔女界になる。

『ぽっぷ、あんたホントに大丈夫?』と心配するどれみ。『うん〜、大丈夫〜』と答えるどう見ても大丈夫じゃないぽっぷ。

ぽっぷが昨夜ちゃんと寝てない事を告げるおんぷ。
どれみが心配だから追いかけようと言い出すがはづきにハナちゃんの処遇を聞かれる。ここでマジョリカに頼もうとするが・・・

勿論、こんな調子。で『それじゃあ、連れて行きましょう。ハナちゃんの鳴き声を聞いたらぽっぷちゃんも目覚めるかも知れないわよ』と言うおんぷ。

で、魔女界を飛ぶ4人。空を飛んで楽しそうなハナちゃんを見て笑顔になるどれみ。でもって、その遥か下にある一つの箒。


モタモタ達に会いに行くどれみ達。来た理由を聞くモタとモタモタにぽっぷが来てるか聞くあいこ。
しかし、モタからはまだ来てないと返される。行き倒れると心配するどれみに対し『いい夢見てるといいわね』と返すはづき。
勿論、あいこに『そんな問題ちゃうっちゅうねん』つっこまれる。

そして、やっぱりさっきの箒はぽっぷのだった。地面に刺さったまま合格した夢を見ているようだ。


で、みんなで手分けしてぽっぷを探す事に。すると、突然起きたハナちゃんが泣き出した。
おしっこを疑うどれみだがはづきによると違う様子。
すると、おんぷが『ミルクよ。そう言う泣き方だもん』と言う。『おんぷちゃん、判るん?』と聞くあいこ。
で、ミルクを用意しようとするのだがどうやらミルクを忘れたらしい。
デラが魔女界から持ってきてると言うことで何処かに有ると言うおんぷ。
ぽっぷも探さないとイケナイがハナちゃんのミルク優先と言う事でモタとモタモタにハナちゃんを預かってもらうどれみ達。
了承するが早期帰還を注文するモタ&モタモタ。

すると、指を咥えたハナちゃんが魔法を使う。泣き止んだ事に気づくどれみ達。何やら嬉しそうなハナちゃん。
すると、おんぷが空にヘンな物体を見つける。それは丸い形に変化した。それを見て『ミルク?』と言うはづき。
ここでハナちゃんの魔法だと気づいたおんぷ。で、ハナちゃんは大喜び。
すると、それまで空に有ったソレは突如、液状化し地上へと落下。それを見たどれみの『あっ!』と言う大声でハナちゃんまた泣き出す。
で、どれみ達が突っ立ってると先程の液体が大津波になってどれみ達に迫ってきた。
これにはどれみ達だけならずモタとモタモタも叫ぶ。瞬く間に津波に飲まれるどれみ達と屋台。ハナちゃんも揺り篭のまま流されてしまう。

ハナちゃんの泣き声を聞いて目を覚ましたぽっぷ。起きて箒で飛んで行く。
どれみは『ウッソ〜?』と言って流されていく。そうこうしている間に渦巻きに飲まれそうなハナちゃん。
やってきたぽっぷは箒に立ち乗りしながら『ハナちゃんを助けて』と魔法を使う。
すると、巨大な牛乳瓶が現れてミルクをシャボン玉状にして吸い込んでいく。落ちていくハナちゃんもぽっぷが救出。
そして、吸い込み終わって蓋をする。
ハナちゃんを抱きながら『もう、大丈夫。お姉ちゃんが一緒ですからね〜』と言うぽっぷ。嬉しそうなハナちゃん。
そして、ぽっぷはどれみ達が瓶詰めになっていることに気づいた。

そして、ポロンとおもちゃのラッパが合体してクルールポロンになる。喜ぶぽっぷ。
結果は勿論合格。しかも、ハナちゃん救出の功績により一挙6級まで合格。妖精ファファも貰えた。嬉しそうなぽっぷとファファ。


そして、フラワーガーデンMAHO堂。気持ち良さそうに寝るハナちゃんを横に集まっている一同。
で『さすがぽっぷ、飛び級で6級とはワシの目に狂いは無かった〜!』と褒めるマジョリカ。
が、そう言った途端後向きに倒れるぽっぷ。慌てて駆け寄るどれみ。ララ『限界だったのね』と言う。
『お姉ちゃんって・・・辛いよね〜』と寝言を言うぽっぷ。それを聞いて?などれみのカットで

〜おしまい〜

第4話『どれみはママ失格!?』
♯4話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ