第32話『とんでけピュー! ドドたちの大変身』
(2000年9月17日放送)
脚本:大和屋暁 演出:岡佳広 作画監督:なかじまちゅうじ

濡れ衣

FLAT4の攻勢開始。尖兵はフジオ。
対するははづき。まぁ、はづきらしい展開です。
結構、きそうな作戦ですが暁の行動はどれみらしいといったところ。
今回、ついにドド達が成長。でも、言葉は喋りません。
放送後視聴の管理人は喋ると思ってましたが喋らないと知ってビックリ。
ってか29話の時点で既にネタはバレていましたね。これに関しては少々批判もあったり。
パトレーヌパソコンの力がお披露目。

収録DVD

松尾銀三顔出し付き
(31、33〜35話同時収録)

アバンタイトル

何やら見覚えのある4名。誰?などれみ達。

怪しく笑う4人。怪しげな雰囲気を醸し出していたのだがジュースを飲む子供のせいで台無し。これには唖然の4人。
人間界は楽しいと思うトオル。色んな事がとってもエキサイティングなレオン。でフジオも入れて3人に好評なのが女の子が居るから。
何のために人間界に来たか忘れてないか?と釘を刺す暁。勿論、覚えてる3人。

で、サブタイトル。

判ってるなら早くやってくれと言うのが暁の本音。早く終わらせて遊び倒そうと言うレオン。で、ゴミを捨てに行こうとする3人。
動こうとしない暁を不思議に思って声をかけるフジオ。どうやら、暁は用事があるからパスの意向。『OH〜、つれないお言葉』と言うレオン。
鬱陶しそうに早く行ってと言う暁。行く3人。『朗報を期待していてください』と言うフジオ。で、3人が階段を下りたのを見て


笑顔の暁。実はガザマドンアドベンチャーがやりたかったから。忙しいと言いつつ嬉しい暁。

MAHO堂では妖精達が卓球中。ハナちゃんは新しい服を着て嬉しそう。はづき作らしい。
はづきに感謝する様に言うあいこ。はづきはそういうのが旨いと感心するどれみ。

で、早速パトレーヌパソコンを開けてみるどれみ達。エンブレムが出て来たのを見て驚きの声をあげるどれみ達。
適当にいじったらば何か出て来た。?なおんぷにハナちゃんの居場所がわかる昨日と推測。
はづきが動いてみると画面の光点が動いている。本当と納得するどれみ達。


一方、卓球中の妖精達。ドド、打ち返そうとしたが失敗。そのまま落ちていく。その先にはパトレーヌコール。
しかも、パトレーヌコールの中に入ってしまったからさぁ大変。慌てるレレとミミ。

急いで報告する妖精達。出たがるドド。が、どうやっても出せない。すると、はづきがパトレーヌパソコンの表示を発見。
魔法文字で書かれているのでおんぷが解読する。『飛んでけピュー』と書いてあるらしい。

実践してみるどれみ。すると、ドドがパトレーヌコールから消滅。驚くはづき、あいこ、おんぷ。ドドを呼ぶどれみ。


その頃、パソコンの中で見知らぬ誰か登場。すると、おんぷを皮切りに皆、誰かを発見。『ドド〜!』と言う誰か。それを聞いてズッコケながら驚くどれみ達。

羨ましそうなレレ、ミミ、ロロ。ここで自分達にもやって欲しいとそれぞれ頼んでみる。レレ達の変貌が気になるとあってやってみる事にする。



それぞれ飛んでけピューをやる3人。レレ、ミミ、ロロそれぞれ変身。

嬉しそうなハナちゃん。はづき、あいこ、おんぷにも好評な変身。が、どう出すかと言うはづきの言葉に唖然の一同。
特にどれみはパニック。が、おんぷは入れたから出す方法はあると冷静。


色々やるどれみ達。ハナちゃんが邪魔になっちゃいけないと言う事でハナちゃんを連れて移動するはづき。外に出たらそこにはフジオが居た。
用事を聞くはづき。花屋に野菜を買いに来る人が居るかととんちを言うフジオ。花の名前を質問するフジオ。
はづきが気を取られてる隙にレオンとトオルに合図を送る。
そして、トオルが魔法を使ってはづきが抱いているハナちゃんと縫い包みをすり替える。で、逃げていくレオンとトオル。


気付いてハナちゃんの名を叫ぶはづき。してやったり顔なフジオ。はづき取り乱してズッコケる。
それを見てちょいと顔つきが変わるフジオ。どれみ達も驚いて出て来た。『どうしよう・・・』と言うはづき。


ここでアイキャッチ。


楽勝だったと嬉しそうなレオンとトオル。レオンはフジオが戻ってこない事を気にするがトオルは良いんじゃないのとお構いなし。

泣きながら謝るはづき。慰めるどれみ。フジオも『そうですよ。事情はよく解りませんが、悪いのは君じゃない』と庇ってみる。
ここでオヤジーデの仕業と推測するどれみ達。責任を感じたはづきは探しに行ってしまう。後を追うフジオ。
どれみも後を追おうとするがおんぷの提案でパソコンを使うことに。

出すのが後回しになった事を告げるどれみ達。ショックを受けるドドたち。閉じられるパトレーヌパソコン。


探し回るはづきに付いてきたフジオ。ここには居ないみたいと惚けてみる。が、はづきは諦めない。
フジオは驚きつつ『責任感が強いのも人間の特徴』とメモる。見習い服に着替えたどれみ達。
ハナちゃんの位置を聞くおんぷにパトレーヌパソコンを見て森の中と言うどれみ。


で、移動中のレオンとトオルの近くでFLAT4の事を愚痴りながら実はアンパンを食べてたりするオヤジーデ。
粒餡が食べたかったのに漉し餡だった事に怒るオヤジーデ。

オヤジーデを見つけるどれみ達。やっぱりオヤジーデの仕業と思うどれみ。
おんぷはハナちゃんが居ない事をおかしく思うが、あいこによればそこは気にしない。どれみに呼ばれてビックリするどれみ。
あいこにハナちゃんの行方を聞かれ?なオヤジーデ。おんぷに問い詰められて鼻の下を伸ばすが我に返り知らないなりに惚けてみる。


となればパトレーヌパソコンを持ち出す3人。パトレーヌパソコンを見て嫌な予感がするどれみ。勿論、的中で開かれてパソコンに吸い込まれるオヤジーデ。


出す様に叫ぶオヤジーデ。ハナちゃんの居場所を言わないと出さないと脅すどれみ達。が、オヤジーデが知る筈が無い。
が、ここは知ってるフリをしてそれはそれなりの頼み方があると開き直ってみる。勿論、怒鳴られるオヤジーデ。

なんて言ってるとパソコンの中が和室に。そして、後のドアが開いたのでオヤジーデが振り返ると妖精4人の姿が。
妖精と知りつつもその成長した姿を見てオヤジーデは興奮。



ドドはお茶を持っていくがどれみみたくズッコケてオヤジーデに零してしまう。怒るオヤジーデ。
それを見たミミがオヤジーデを拭いてやる。が、拭く物が雑巾だったのでまたまた怒るオヤジーデ。続いて何でも好きな事するから怒るなと言うロロ。
ならばと機嫌を直して肩をもむ様に頼むオヤジーデだがロロは孫の手を出す。=自分でもめと言う事なので落ち込むオヤジーデ。


その展開に呆れ顔のどれみ達。すると、今度はレレが声をかける。が、すっかり妖精不信なオヤジーデは食い付かない。
すると、今度はバイオリンを弾くレレ。それを聞いて自分の為に弾いてくれてるか聞くオヤジーデ。YESと聞いてオヤジーデウルルン。

ギターを見つめ憧れていたハナタレ時代を思い出すオヤジーデ。

思い出して泣き出すオヤジーデ。その取り乱しっぷりに呆れながらハナちゃんの居場所を聞くどれみ。
が、オヤジーデはどうやら本当に知らない様子。驚くどれみ達。
ここで超生意気で自分と比べれば大した事ない魔法使い達が助手として人間界がやって来ていると言うオヤジーデ。彼等の仕業かも?と暴露。
となればこんなとこで時間を潰してる場合じゃない。するとオヤジーデ元通り。驚くどれみ達。妖精達も一緒。
出発するどれみ達。どうやら、今までの事が記憶にないオヤジーデ。


はづきが探してるとまさると激突。最初はムッとした顔のまさるもはづきと知って普通の顔に戻る。事情を聞くまさるだがはづきは謝って何処かへ走り去る。
『君は彼女の何なんだい?』と質問するフジオ。この一言ですっかりライバルムード。『おめえこそ何なんだよ』と返すまさる。
自分は只の客と言って去っていく。人間界ではまさるみたいなのが主流と勝手に勘違いしてメモしながら去っていくフジオ。

その頃のレオンとトオル。その耳におんぷの声が聞こえる。まだ正体がバレる訳には行かないとレオンと共に木陰に隠れ魔法を使うトオル。


すると、上空に操り機が登場。どれみが引っ掛かり逆走させられる。後を追うあいことおんぷ『どれみちゃん何処行くの?』と言う。
その隙に逃走するレオンとトオル。すると、ドドが上空に操り機を発見。おんぷとあいこに伝える。事態が解ったからには

魔法で出した鋏で操り糸を断ち解放するおんぷ。が、反動でどれみはズッコケる。
心配するあいことおんぷ。どれみはもうちょっと優しく助けて欲しいと嘆く。相手が魔法使いと判明したのでパトレーヌ解禁することに。

はづきに電話するが探すのに必死なはづきは出る気配が無い。なので3人でする事に。一応なれた。


ハナちゃんが他人なのに探し続ける優しさと思いやりをメモしようと思うフジオ。
自責の念で涙するはづきを見て涙もろいのも人間の特徴と思う。そして耐え切れずハナちゃんの名を叫ぶはづき。


それが聞こえたのか起きて暴れだすハナちゃん。トオルに静かにする様言われて泣き出す。
困ってる間にも泣き声がどんどんデカくなる。レオンが魔法を使って


オヤジーデを連れてきた。オヤジーデに赤ちゃんを渡すトオル。いきなりの事で混乱するオヤジーデに後を託し逃げるレオンとトオル。


オヤジーデ、赤ちゃんをよく見てハナちゃんを気付く。泣いていたハナちゃんも笑い出す。これで男爵になれると言うオヤジーデだが。


勿論、そんな事はない。やっぱりアンタだったとキレるどれみママ達。違うと弁解するオヤジーデ。
魔法でチョイx2開始。本当なのだが状況的に弁解の余地なし。


いきなり赤ちゃんを渡されいきなりどれみ達に絡まれて困るオヤジーデ。だが、どれみ達はお構いなし。
どれみが耳を蛸で攻撃。あいこが蔦でオヤジーデを絡めとりながらハナちゃん救出。おんぷが布団叩きで追い討ち。

ハナちゃんは帰ってきた。オヤジーデは逃亡。魔法でチョイx2終了。喜ぶどれみ、あいこ、おんぷ。


その頃のはづきとフジオ。励ますフジオだが、まだ泣いていたりするはづき。名前を呼ばれて柵越しに下を見る。
嬉しそうなはづき。が、フジオ的にはマズいのでビビる。ともかく、嬉しそうなはづきに行く様促すフジオ。
はづきにハナちゃんを渡すどれみ。はづきがフジオを連れ出したおかげで魔法が使えて取り戻せたと感謝する。
謙遜するはづき。あいこはフジオの行方を聞く。さっきまで一緒に居たのにと不思議に思うはづき。
が、まぁいいんじゃないと言う事で納得する一同。

ちなみにフジオは公園の木陰で暫く楽しめるからまぁ良いと負け惜しみ。はづきとの事を日記につけておくと不適に笑うフジオのカットで。

〜おしまい〜

第33話『遠足はみんなでハイチーズ!』
♯33話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ