第33話『遠足はみんなでハイチーズ!』
(2000年10月1日放送)
脚本:成田良美 演出:矢部秋則 作画監督:稲上晃

背後霊

2週続いたFLAT4の話も一段落。
またまた1週間休みが入ってますが理由は相変わらず不明。
初の島倉ゲスト話。今までゲストっぽいあるいはゲストを食っている話はありましたが単独は初。
はづきの×××中に島倉が言ってる事ってまんざら間違ってなかったり。
遠足先は公園かなんかですかね?
そして、玉木がまたも大活躍。今回、妙に可愛いです。

収録DVD

松尾銀三顔出し付き
(31〜32話、34〜35話同時収録)

アバンタイトル

写真を見て焦り面で『無い!』を連呼する島倉。どうやら、自分の写真が一枚も無い事にショックを受けてるらしい。島倉が嘆いたところでOP。

で、学校。明日は遠足らしい。時間厳守と釘を刺す関先生。どれみ達はおやつの話。どれみはバナナがおやつに含まれるか気になる様子。
はづきはあんまり興味が無い様子だがどれみは結構真剣だったり。
そんなこんなしてると、おんぷに声をかけられる。と言うのも背後に関先生が居たから。勿論怒られるどれみ。拳骨一発。

気を取り直して係の確認をする関先生。ゴミ袋係は太田。救急箱係は飯田かなえ。でもって写真係は島倉。遠足の写真は自分に任せてくださいと自信満々。

でもって、サブタイトル。

持ち物確認をするどれみ。もう1度しようとしたら五月蝿いとぽっぷが怒りに来た。何時もそれくらいやってればと言われムッとするどれみ。
寝坊の話を出され寝坊なんかしないと言いつつも一理あるとベッドに入るどれみ。
電気を消す様にどれみに言われムッとしながら消すぽっぷ。結局は楽しみで目が覚めてしまうどれみ。

翌日。それぞれの班に点呼して報告する様に言う関先生。1〜6班は全員勢ぞろい。杉山がちゃんと来てる事に驚く関先生。
遅刻したら置いていかれるからというのが理由らしい。でもって、どれみ達7班の返答がまだなので質問する関先生。
案の定、どれみが居ないと返すあいこ。ムッとする関先生。寝坊と見抜いたおんぷが発見。


やってくるどれみ。間に合ったと安堵するが勿論、関先生に怒られる。寝坊と聞いて驚く関先生。
夜更かしでもしたのかと聞くが実際は楽しみで寝られなかったらしい。呆れ怒る関先生、平謝りなどれみ。
そんな2人を撮影する島倉。島倉にもっとやってと言われ困る関先生、怒らてるところなんか撮るなと言うどれみ。
が、自分は写真係だから遠足の全てを撮る義務があると言うのが島倉の言い分。それは何時もの事と言うのははづきとあいこ。
おんぷ、島倉のカメラが何時もと違う事から気合入ってると見破る。そのカメラが秘密兵器の一眼レフの高性能カメラと語る島倉。笑顔。


で、遠足の バスの中。half pointをを歌うおんぷ。皆、笑顔で手拍子を入れるクラスメート達。玉木はおんぷの前に割り込み、島倉は写真撮影。



カーブに差し掛かったところでおんぷがコケる。それを撮られ恥ずかしそうなおんぷ。
島倉、おんぷの写真が高く売れると言ってどれみにムッとされるが勿論冗談。おんぷを心配するフリをして写真に割り込む玉木。
あいこ、ムッとするが座って気持ち悪そうなはづきを発見。本人曰く出そうらしい。慌てて関先生を呼ぶ。

停車して草むらで関先生に背中をさすってもらうはづき。どれみ達、心配するが心配せずに車内で待つ様に言う関先生。
、またしても写真を撮る島倉にやりすぎ、デリカシーが無いと怒るどれみ達。が、島倉こういうのが後々いい思い出になると言う。
ここは確かに言うとおりだったりする。またしても写真に割り込んでる玉木を見てムッとするどれみ達。


で、公園に到着。この頃にははづきもすっかり元通り。最初に集合写真を撮ると言う関先生。

で、写真を撮ろうとするのだが島倉が待ったをかける。手つきが甘いからとカメラマンか疑いだす島倉。
一応、職員で撮影も業務の1つと返す職員さん。技術を疑われムッとする職員。さすがに関先生に叱られる。ムッとしながら写真を撮られる島倉。

12時まで各班自由行動。色んなアトラクションを見る4年2組の面々。どれみは高台の風景にうっとり。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)


変なオブジェを発見したSOS。覗いてみると島倉登場。驚くSOSを撮影する島倉。
『いい顔だね、いいよいいよ〜!』と言う島倉に勝手に『やっぱり? 私はどんな顔でも絵になるのね』と返す玉木。
太田『びっくり』佐川『しゃっくり』杉山『天津甘栗〜』と言うSOS。

今度は木の上から出てくる島倉。ビビって転げ落ちる木登り中の小竹と木村。ムッとするが背後の気配に唖然。
サルも木から落ちるとタイトルを付ける島倉。勝手に撮られたと怒る小竹と木村。
玉木にも勝手に割り込むなと怒る。が、玉木、自分と写りたがってると言って『誰がだ!』と返される。


森を移動中のどれみ達。すると、何かの泣き声らしきものが聞こえて草陰を探したらば鳥の雛が居た。どうして?と思うどれみ達。
すると、おんぷが木の上に巣を発見。どうやら、巣から落ちたらしい。戻してやりたいところだがさすがに登れない・・・となれば。


早速、お着替えして魔法で戻してやるどれみ。再会を見て笑顔などれみ達。

すると、スクープを察知した島倉が迫ってくる。どれみ、絶体絶命大ピンチ!

ここでアイキャッチ。



が、実は島倉が向かったのは落ちた杉山を助ける太田と佐川の方だったりする。
満足そうな島倉。この隙にどれみを草陰に突き飛ばし隠すあいこ。ズッコケ隠れるどれみ。


どれみの声を見つけて3人を見つける島倉。こんなとこで何してるか質問。誤魔化してるとスクープの匂いを察知する島倉。
どれみの所在を聞く。あいこがWCと誤魔化すがその横で草むらが動く。それを見て島倉突撃。


が、そこに居たのは素のどれみ。WCで口裏を合わせたのでバレなかった。撮り合えず一枚撮られる。
すると、SOSの『ヘビだぁ〜』の声を聞いてまたどこぞへ行く島倉。一安心などれみ達。島倉の事があるので魔法は控える事に。


で、お昼。どれみ、かなえにステーキとの物々交換を試みるが弁当にステーキは不在。
と言うよりはそもそもステーキ屋だからと言っておかずにステーキがあるとは限らな〜い。しょんぼりなどれみ。


玉木、3段重ねの重箱を自慢するがどれみの反応はイマイチ。ムッとする。
が、どれみからすればはづきの方が5段重ねなので大した事無い様子。玉木悔しそう。


で、昼食撮影中の島倉。やっぱり怒る小竹と木村。が、島倉は自分の仕事と譲らない。
小竹怒ってると、その顔を写真に撮られる。そして島倉去っていく。さらに怒る小竹と木村。

で、あいこはどでかお握りを食べようとしていた。驚くどれみにお握りはこれくらいの方が良いと熱弁するあいこ。いざ食べようとしたら


また写真を撮る島倉。あいこ怒るが、自然体を撮っただけ、いい思い出になると言い返す。
『人が嫌がるとこ撮ってもか?』とあいこも返すがあくまで思い出を残す為と言い張る島倉。
思い出思い出って言うけど、写真だけが思い出やないやろ? 思い出って心に残ることやないの?と言うあいこ。
それを聞いて不安そうに写真だって大切な思い出と言う島倉。
すると、おんぷにも『人の事より自分の思い出はどうなの? 島倉さん、肝心な自分の記念写真が無いんじゃない?』と言われてしまう。
が、写真係にしてカメラマンな自分には写真なんて必要ないと言って去ってしまう。ちょいと言い過ぎた顔のどれみ達。


で、逃亡先で風景写真を撮る島倉、溜息をつく。その裏で写真を撮ろうとする老夫婦。それを見て自分が撮影をすると言い出す島倉。2人を撮ってあげる。

お礼を言う夫婦。『どういたしまして〜』な島倉。
2人はよく出かけて写真を撮っているそうだが何時もお互いを撮っているので2人の写真が少なかったらしい。
やはり、写真は一緒に撮った方が良いと言う老男性の言葉を聞いて反応する島倉。
島倉のカメラに気付いて今度はお返しに撮ってあげると老男性が言うが島倉は遠慮をして逃亡。
カメラマンだから自分の写真は要らないと言い聞かせる島倉。

が、遊んでるSOSを見ても写真を撮らなかったりと、どうも元気が無い島倉。すると、背後から忍び寄る影。
それは小竹と木村。フィルムを奪おうとしてるらしい。
どれみ達はそれを見てまた何かしたのかとどちらかと言えば小竹と木村の味方。はづきだけはケンカは良くないと言う。

そんなこんなしてるとバッグからフィルムが飛び出してしまい川に沈没。
それを見て取り乱しながら取りに行こうとする島倉を止める小竹と木村。さすがに悪いと思ってる様子。
泣き出す島倉。2人ともこんなつもりでは無かった様だ。
それを見たどれみ達。さすがに可愛そうと思う。最初こそ嫌だったがクラスの為にやっていてくれてたと理解を示して



マジカルステージで魚に変身。『いやぁ〜、私のイメージが』と言うおんぷ。まぁ、結局行く。
泳ぎが気持ちいいと言ってあいこに泳ぐだけじゃなくフィルムも探す様に言われるどれみ。フィルムはすぐに発見。

しゃがんで泣いている島倉にフィルムを手渡すどれみ。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)


フィルム、川には落ちてなかったと告げるどれみ。はづきとあいこが手前の草むらに落ちていて全部無事と言う。恐らくは魔法で直したんだと思います。
泣きながら感謝する島倉に誰かに頼んで一緒に写ろうと勧めるどれみ。それを聞いて反応する島倉。
どれみは島倉自身の写真が無いからと説明。島倉は写真係だからと難色を示すが写真係だって写って良いとあいこは言う。
カメラマンになるなら撮られる方の気持ちを知るのも大切とはづきも言う。復唱する島倉。


すると、あの老夫婦が通りかかって島倉を発見。友達と知って自分がシャッターを押すから写真はどうかと言う。
どれみとあいこの勧めもあって『良いんですか?』と聞く島倉。勿論と答える老男性。恥ずかしそうにお願いする島倉。
玉木も乱入。自分も入っていいと言ってあいこに呼んでないと言われるがどれみは皆一緒にと言う。と言う事で6人の集合写真。


で、写真を見てみると何故か背後に玉木が居たりする写真が多かったりする。

その事実に唖然とする小竹と木村。玉木に自分と一緒に写れて嬉しいくせに言われてキレる。

島倉恥ずかしそうに自分が写った写真を見る。自分がこんな風に笑ってたと嬉しそう。



好評な写真。他のクラスと比べてかなり良かったらしい。クラス全員もちゃんと写ってるらしい。
撮られる時は鬱陶しかったけど今になってはイイ思い出と思う一同。どれみ、自分の醜態写真を見て吹く。
どれみのその意見には今だから言えると納得。お礼を言うあいこ。名カメラマンと褒める木村。
小竹もカメラマンの才能があると言う。カメラマンを目指し精進を続けると誓う島倉。

どれみ達の『チーズ』を受けて両手ピースで構える島倉。そして6人の集合写真になったところで

〜おしまい〜

第34話『たこ焼きは仲なおりの味』
♯34話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ