第34話『たこ焼きは仲なおりの味』
(2000年10月8日放送)
脚本:吉田玲子 演出:山吉康夫 作画監督:生田目康裕

シュークリームクラッシャー

18話、19話に続くケンカ話。今度の標的はあいことおんぷ。
両方気が強い同士の場合は歩み寄りが無く厄介。それを表現する話。
まぁ、言ってしまった事を謝れない人は居ますからね。
微妙だったおんぷのポジションをうまい事活かしています。
サムネは新参者が居ないのでイチオシの絵で。
ともだちの唄初使用。

収録DVD

松尾銀三顔出し付き
(31〜33話、35話同時収録)

アバンタイトル

クレープとワッフルに囲まれて笑顔なおんぷ。すると、急にたこ焼きが降ってきた。
そして、その湯気の先つなぎを来た見覚えのある影が。じっと見つめるおんぷのアップになってOP。


終わるとMAHO堂。魔法の実の生る木に蕾ができて喜ぶどれみ。はづきとハナちゃんも嬉しそう。
が、あいこは自分のにできてないので残念そう。一番世話していたから、すぐ蕾が付くと励ますどれみとはづき。


すると、おんぷがやってきた。蕾が付いた事を教えるどれみ。おんぷ喜ぶがあいこのを見て『お水やり過ぎたんじゃないの?』と言う。
その言い分にムッとするあいこ。自分はおんぷが仕事で不在の時も世話してあげていると言う。恩着せがましく言う事にムッとするおんぷ。
完全にケンカムード。どれみは『やめてんか〜』と言ってみるがあいこに変な関西弁を使うなと言われる。
しかも、おんぷが誰かさんのマネをしただけと茶化す。完全にやぶへび。どれみショック、はづきは呆れ顔。

でもって、サブタイトル。


で、学校。早くMAHO堂へ行こうと言うあいこを無視して今日は雑誌の取材だけだから夕方にはMAHO堂へ行くとどれみとはづきに伝える。
やっぱりあいこを無視って帰るおんぷ。怒るあいこ。あいこ的には水に流そうと言うつもりだったらしい。はづきは昨日の今日で話し辛いだけとおんぷを庇う。


おんぷはクールだから何を考えてるか判らないと言うあいこ。あいこは判りやすいと同調するどれみ。
自分は自分と言う感じと続けるあいこ。ここでまた、あいこは義理と人情に溢れてると言うどれみ。そこに関して2人は正反対と認めるはづき。
相性が悪いと言い出して、もう仲直りできないかもと言うあいこ。そんなことないと言うどれみ。
以前、どれみとはづきがケンカした時にマジカルステージで過去に連れて行ってくれた事を引き合いに出すどれみ。
だから?なあいこにおんぷとの今までを振り返ろうと語るどれみ。
初めての出会い・・・芸能人扱いは禁止だったが、友達になってくれるならとサインするおんぷ=あいこ的に感じ悪い。
おまけにマジョルカとつるんでたのもマイナス。他にないか聞くどれみ。
が、思い出したのはどれみの恋人捏造事件とへへの偽メール事件。
禁呪乱用の事もあって義理も人情も無いと益々、印象が悪くなる。また失敗したどれみ。
ちなみにここで無印35話と39話の回想が出てきますがカットします。

ハナちゃんにご飯をあげるどれみ。色々な物が食べれる様になったと嬉しそうなマジョリカとララ。
おんぷが来る頃と言うはづきだがあいこは来るかどうか怪しむあいこ。
そんな事言ってるとハナちゃんがどれみからスプーンを奪い自分で食べだす。驚くどれみ達。何でも自分でやりたくなったと察知するマジョリカ。


『遅くなってゴメンね』と言って手土産持ったおんぷ来訪。どれみ、ハナちゃんの1人食事の話をするが肝心な時に限ってハナちゃんしてくれない。
『もうちょっとはよ来たらな』と言うあいこの言葉にまた怒るおんぷ。本人的にはそう大した意味では無かったのだがおんぷは手土産を残して帰ってしまう。


何か置いていったと言って確認するマジョリカ。開けてみたらば中身はケーキ。
あいこそっぽ向くがララの『おんぷちゃんなりに気を遣ったのよね』と言う呟きを聞いて顔つきが変わるあいこ。
マジョリカ、モンブランを自分のものと言い張る。そのKY振りにどれみが注意するが仲間内のいざこざは自分達で解決しろと言うのがマジョリカの言い分。

ボーッと突っ立ってるあいこ。あいこ、おんぷは謝ろうとしたのかと考え出す。自分の性格を悔いるあいこ。

で、その夜の妹尾家。あいこまたまたキレる。
幸治パパ体の事を考えて野菜を食べさせようとピーマンを細かく刻んで入れたのだが幸治パパが撤去中だから。
好き嫌いをなくせと言うあいこにカッとしてポンポン言う性格を直す様に言う幸治パパ。そっぽ向く親子。
またやってしまったと後悔するあいこ。おんぷだけじゃなくて幸治パパとケンカした事に落胆の様子。
学校に行こうとするあいこ手紙を発見。それは7時に帰宅する事と今夜お好み焼きを作ってやると書かれた幸治パパの置手紙。何か思いついたあいこ。

あいこが思いついたのは連絡ノート。おんぷ不在時の出来事を記入するらしい。
それぐらい口で言えばいいと言うどれみだがあいこからすれば自分はポンポン物事を言ってしまうので文章の方が良いと思ってのこと。
となれば否定する理由は無いのでどれみ達も好意的。


何かと聞くおんぷに連絡ノートである事とその趣旨を伝えるどれみとはづき。あいこ発案と聞いてあいこを見るおんぷ。
あいこ、目を逸らしてみるがやっぱり気になる。


で、おんぷ宅。ベッドの上で早速読むおんぷ。
どれみはMAHO堂の花が売れずマジョリカにぶつぶつ言われた事の愚痴。


はづきはハナちゃんとベビーカーで散歩してブランコに乗った話。あいこの所を見て一瞬顔が変わる。
で、日記を動かしたら写真が一枚出て来た。小竹撮影らしい。ノートには『おんぷちゃんも何か書いてな』と書かれていた。
それを見て目を閉じて何かを考えるおんぷ。

で、翌日。早速、ノートを読んだか聞いてみる。YESなおんぷは早速返却。嬉しそうなどれみ達だが開けてみたらおんぷの欄は空白。
それを見てムッとするあいこ。忙しかったと庇うはづきだが、忙しくても一言くらい書けると言うのがあいこの本音。
眠かったとフォローするどれみ。はづきも同調。続けて眠かったら宿題する気にならないと言うが宿題とは違うとあいこに言われる。


おんぷに読んでもらおうと思って作ったノートと言うあいこだがおんぷから言えば別に作らなくてよかったとのこと。
おんぷだけ何時も一緒に居なかったからと思ってと言うあいこ。が、おんぷは何時も一緒に居るだけが友達じゃないと言う。
大音立てて椅子に座るあいこ。これにて重症化互いにそっぽ向いてしまう2人。2人のケンカは若干名見ていたりする。困った顔のどれみとはづき。

ここでアイキャッチ。


ふと目線が合うのだがやっぱりダメ。ここであいこがどれみを連れて退却。


はづきはおんぷに声をかけるが、おんぷは暫くMAHO堂に行かないと言う。声をかけようとしたはづきだがあいこに呼ばれて教室を出る。
が、はづきが教室を出たのを見て連絡ノートを見るおんぷ。それを見ていたりするはづき。

おんぷがノートを見ていた事を報告するはづき。その意味が良くわからない3人。
その頃、マジョリカはシュークリームをハナちゃんに潰されクリーム塗れになっていたりする。マジョリカの怒鳴り声を聞いて怯むどれみ達。
マジョリカ、シュークリームを持って逃げる。追いかけるハナちゃん。
こう言うケンカなら判りやすいと思うどれみ。すると、はづきが判らないなら聞けば良いと思いつく。
あいこは、おんぷが話すとは思えないと言うが良い方法があるのだとか。結局、マジョリカは捕まりどれみ達もクリーム塗れ。


で、おんぷの家の前にやってきた3人。どれみは着替えて魔法で3人を猫に変える。
効果の程を疑うどれみだが、はづき曰く動物になら本心を話すかもと言う事らしい。おんぷが拾わなかったらどうする?と聞くあいこ。


するとおんぷ号がやってきた。家から出てくるおんぷと美保ママ。おんぷだけになったところで鳴き開始。
おんぷ発見して考えるが美保ママに呼ばれそのまま行ってしまう。
焦って鳴きまくるが車に乗っていってしまった。はづきしょんぼり。あいこはやっぱりと思うが戻ってくるおんぷ。

ともだちの唄開始。で、FM美空。あと10分で本番と告げるスタッフ。


収録現場と言う事で嬉しそうなどれみ。『そんなことではしゃいでどうすんねん』と言うあいこ。おんぷが振り返ったので猫に戻るどれみ達。
仕事が忙しいから自分は変えないが飼い主を探してあげると言うおんぷ。ここでご飯を用意するおんぷ。
喜んで食べるどれみ。が、はづき驚いてどれみにジェスチャー。どれみの眼前にはキャッツ(ト)フード。慌てて吐き出すどれみ。
食べない猫達を見て獣医さんに見てもらおうかと思うおんぷ。ビビるどれみ達。以後、キャットフードが盥回しにされたのは言うまでもない。


友達とケンカした事を告白するおんぷ。すぐ謝ろうと思ったそうだが自分だけMAHO堂に行けないのが悪いと思っても素直に自分の気持ちが言えない。
ともだちの唄終了。そんな話をしてるとスタッフからそろそろ本番と言われる。なのでダンボールにどれみ達を戻すおんぷ。
でもって、収録開始。それを見るどれみ達。あいこだけは目を瞑って思案中。


で、収録後。帰る瀬川親子。自分が悪かったと思うあいこ。おんぷがMAHO堂に来られない事を気にしてると改めて知ったどれみ達。
すると、ファンの群れに遭遇。ファンにあげられると言う事で逃げる事にしたどれみ達。
あいこのラリアットで飛び出る。が、着地に失敗して思わず『痛っ!』と言ってしまうどれみ。バッチリ聞いてしまったおんぷは勿論気付いた。


翌日、やっぱり尋問を受けるどれみ達。認めて謝る。が、はづきはおんぷの気持ちが良くわかったと伝える。それを聞いて『あ・・・』と思うおんぷ。
と言うわけであいこは何やらカードを差し出す。何か聞くおんぷ。今度の日曜は仲直りのパーティであいこが手作りのたこ焼きを焼くそうだ。
来てくれるか聞くはづき。『来てくれるよね?』と言うどれみ。『行ってもいいけど』と答えるおんぷ。
気合入りまくりのあいこに対してやっぱりどこか元気の無いおんぷ。



練習をするあいこ。翌日、早速準備万端なMAHO堂。が、来ない。イライラするあいこ。待ちくたびれるマジョリカ。


『もうすぐだよ』とマジョリカに言った後、ハナちゃんの頬っぺたでたこ焼きを作るどれみ。白けるはづきとあいこ。
どれみは心配するが、連絡一つ無いと怒るあいこ。女優だけにこの前の事すらウソだと言い始める。
はづきはそんなことない、どれみには言い過ぎと言われる。すると、パトレーヌコールが鳴る。出るどれみ。

電話の向こうでいきなり魔法を使うおんぷ。『おジャ魔女宅配便』とおんぷが言う。


すると、パトレーヌから虹色の物体が出て来た。それは連絡ノート。今度はちゃんと書かれていた。
読んでと頼むはづき。どうやら急に仕事が入ったらしい。ムッとするあいこ。はづきが借りて読むことに。


今日の生番組に出る筈だった先輩が倒れておんぷが代わりに出る事になったらしい。恩人だったから断れなかったそうだ。
本心は行きたかったし、あいこのたこ焼きも食べたかったと言うおんぷ。直接話すとポンポン言ってしまうのでノートに書いたとの事。
この前もノートに書こうと思ったらしいが皆の写真を見て寂しくなってしまったようだ。
でも、このノートのおかげでちゃんと謝れそうとも書かれていた。どれみとはづき、そしてあいこにも謝るおんぷ。
欠席の事情を知り、意地っ張りながら何度も謝った事で義理も人情もあると知ったあいこ。

すると、楽屋に戻ったおんぷのパトレーヌコールが鳴る。相手はどれみ。連絡ノートが届いた旨を伝えるどれみ。
おんぷの居場所を聞くどれみ。楽屋と人が居ないと聞いて何やらする事にしたどれみ。唖然なおんぷ。


マジカルステージで熱々のたこ焼を届けるどれみ達。そしておんぷの元にはたこ焼き機とあいこがやってきた。


チャッチャと作り上げるあいこ。が、ここで魔法が切れて戻ってしまうあいこ。おんぷ、たこ焼きを食べるが熱かった^^;

楽屋に入ってきた美保ママ、ソースの匂いにビックリ。肩を震わせるおんぷを見てどうしたのか聞く美保ママ。
おんぷが泣いてる理由。たこ焼きが熱いから。そのたこ焼きを見て嬉しそうな反応する美保ママ。


で、MAHO堂。『あのたこ焼き、めっちゃ美味しかったやろ?』と言うあいこ。楽屋がソース臭くて大変だったとおんぷに言われてまた怒る。
またやってると呆れるどれみとはづき。自分のイメージが台無しと続けるおんぷ。
本人的にはクレープやワッフルの方が良いらしい。が、あいこ的にはあんなペラペラな紙みたいな食べ物とご不満な様子。
で、怒ってると、おんぷが嬉しそうな顔であいこを呼ぶ。怒っていたあいこもソレを見て笑顔になる。嬉しさの余り、どれみとはづきを呼ぶあいこ。

そう、あいこのにもついに蕾が付いたのだ。嬉しそうな4人。おんぷ『良かった』と言う。あいこに『え?』と言われるが誤魔化した。
蕾を見る4人の笑顔のカットで

〜おしまい〜

第35話『運動会でてっぺんをめざせ!』
♯35話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ