第35話『運動会でてっぺんをめざせ!』
(2000年10月15日放送)
脚本:影山由美 演出:佐藤順一&廣嶋秀樹 作画監督:青山充

みだれひっかき

秋の恒例行事、運動会の話。
といっても今回はぽっぷの運動会。運動会自体はコレで最後。
今回、どれみ達は完全に空気。
にしても、きみたかの上り方ひどいですね〜。
みだれひっかきにしか見えない^^;
ホップステップポップ初登場。

収録DVD

松尾銀三顔出し付き
(31〜34話同時収録)

アバンタイトル

玩具屋の包装紙を開けるきみたか。中にはバトルレンジャーの人形。パパにありがとうと言うきみたか。
笑顔のきみたかの笑い声が響く中、バトルレンジャー人形のアップになったところでOP。


いきなり太鼓がドーンとかイミフな事を言っているぽっぷ。どれみ、真剣に聞いてないのでムッとするぽっぷ。
どうやら、昨日も一昨日も同じ事を言ってるらしい。組体操の話らしい。ドーンと倒れる説明ではづきとあいこ笑う。

他にタワーとピラミッドもあるそうで。毎日練習してるか聞くおんぷ。
体操の順一先生が教えてくれるとデレデレなぽっぷ。カッコイイ先生と知って呆れ顔なおんぷ。


そんな話をしているとハナちゃんの泣き声。ぽっぷが暇と見たどれみは世話を頼む。ムッとしながらも世話しに行くぽっぷ。
ハナちゃんにタワーをさせるぽっぷ。ハナちゃんは嬉しそうだがどれみはぽっぷを叱る。

で、サブタイトル。


幼稚園でも練習の話で盛り上がっていたりする。が、一人さやかだけ浮かない顔。一方、男子はみさき以外ブルー。
みさきだけ別のグループなのが羨ましいらしい。と言うのも自分達がきみたかと一緒だから。

で、扇の練習中。かずひろが粘れずズッコケるきみたか組。手を離したことを怒るきみたか、無くかずひろ。


きみたかに真ん中を頼む順一先生だが断固拒否。扇で真ん中やったらピラミッドのてっぺんに行けないのが嫌らしい。
力持ちとヨイショして再度頼むがやっぱりダメ。その我侭っ振りにはぽっぷも呆れ顔。結局、かずひろの変わりはふみおがやる事に。


その後、色々形を作ってついにピラミッド。で、次々ピラミッドの天辺に上る。


が、さやかは上れないと言い出す。困るぽっぷ達。でもってきみたか組はピラミッド崩壊。
明らかにきみたかの乱暴な上り方に問題があるのだがきみたかは怒る。


かなこ先生と順一先生困り顔。きみたかはチームメイトのせいにするが彼らから言わせればきみたかの上り方が荒いだけ。
順一先生の皆で力を合わせないと成功しないと言う言葉を受け威張るきみたかだが勿論、それはきみたかにも言っている。
順一先生から乱暴な上り方禁止令発令。守れなければ天辺は剥奪される事に・・・。ショックを受けるきみたか。


さやかは一番上が怖いと言う事でぽっぷと交代する事に。さやかもぽっぷも嬉しそう。


笑顔なぽっぷ組とみさき組。ぽっぷ組はピラミッド成功。

順一先生に見て貰いたかったぽっぷだが愛しの順一先生の目線はかなこ先生。しかもハートマーク付き。何も言えねえなぽっぷ。


でもって、また崩れるきみたか組。きみたか交代案が益々現実味を帯びてきた。
ピラミッドの天辺だけが偉いんじゃないとフォローするがやっぱりダメらしい。困り顔のかなこ先生と順一先生。呆れ顔のぽっぷ。


愚痴を言うぽっぷ。どれみは順一先生目当てと知りつつかなこ先生が居ると言う現実を突きつける。
ムッとしたぽっぷ。順一先生は皆の先生だと園長が何時も言ってると言うが、ガキンチョとバカにされ怒ってハナちゃんのとこへ言ってしまう。
何て事するとムッとするどれみ。あいこはどれみの言い方が悪いと指摘。が、本人的には本当の事だからと言うのが言い分。
はづき、慰めを提案するまではよかったが失恋の回数では遥かに勝っていると余計な事を言ってどれみを泣かす^^
練習したら順一先生も褒めてくれるとフォローするおんぷ。が、はきみたかの事が気になるらしい。?なおんぷ。

教室でも練習中。笑顔な面々。ぽっぷが天辺なら良かったと嬉しそうな男子達。
ぽっぷ、順一先生を見つけラブコールを送ろうとするぽっぷだが誰かに引っ張られる。崩れるピラミッド。引っ張ったのはきみたか。
どうも、自分のグループのメンバーでやってたのが気に食わない様子。
練習してただけと弁解するみさきに自分にもやらせろと言うが嫌そうな5人。


怒るきみたか。ぽっぷ達を追い回す。ぽっぷは途中からからかっていたがかなこ先生に叱られる。
きみたか達は隙をついて逃亡。順一先生にも叱られる。謝るぽっぷ達。ぽっぷはきみたかのせいで怒られたとムッとする。

で、MAHO堂から帰宅する面々。どれみとぽっぷ。練習が上手くいってるか聞くどれみ。
返答がイマイチだったので順一先生に叱られたと邪推され自分は完璧に決まってると反論するぽっぷ。
きみたかがあんな我侭と思わなかったと愚痴ってると何かを発見する。忘れ物と誤魔化して来た道を戻るぽっぷ。


そそくさと草陰に隠れてどれみを見る。どうやら気付いて無い様子。草陰の奥に行くと草原の上で組体操の練習をしているきみたかが居た。
ぽっぷが見つけたのはコレの様だ。だが、やはりきみたかの荒い上り方のせいでウマく行かない。
ついにはチームメイトも嫌がる。『帰らなきゃ』と言われ『帰れよ!』と言うきみたか。チームメイトの2人は泣きながら帰ってしまう。
が、きみたかも泣いていた。それを見て驚きを隠せないぽっぷ。

ここでアイキャッチ。



しょんぼりきみたかを呼ぶ声。どうやらお母さんらしい。それを除くぽっぷ。
きみたかママの話によればきみたかパパが北海道から運動会を見に来ると言う電話があったそうだ。嬉しそうなきみたか。
ピラミッドの天辺のきみたかを絶対見ると張り切ってるらしい。それを聞いて声のトーンが下がるきみたか。我侭の理由が判ったぽっぷ。


ぽっぷにお風呂へ入る様言うどれみ。が、返答は『ファーファ』。青ざめて外を見ると飛行中のモノホン。


ぽっぷはきみたかの家へ。グスグス泣いているきみたか。それを見たぽっぷは


『ピラミッドの練習はじめ!』と魔法を使う。すると、きみたかの周りに散らばっていたバトルレンジャー人形が巨大化。
彼等が手伝ってくれるそうだ。やる気になったきみたかの衣装も自動的に戦闘服・・・じゃなくて体操服に。

早速、土台を作る。がやっぱり上り方が荒いのでぶっ潰れる土台。きみたかは『バトルレンジャー駄目じゃ〜ん』と言うが
バトルレンジャー側に言わせれば乱暴すぎるとのこと。リベンジするが失敗。そうじゃないと3度やるがきみたかにはよく判らない様だ。
特訓なんかしてもダメとヤケになるきみたか。

なんでそんな事を言うと残念そうなバトルレッド。続けて『僕達はガッカリだ』と言う。
きみたかかパパが自分達をプレゼントしてからとても優しくしてくれたと話すバトルイエローとバトルピンク。


きみたかも仲間と思って信頼していたそうだ。仲間は互いに思い遣りを持って行動しなくちゃいけないと言うバトルブルー。
自分の事しか考えてないと指摘するバトルイエロー。自分が馬で乱暴に踏まれたり掴まれたりしたらどうかと問うバトルレッド。
ムカつくと答えるきみたか。組体操の仲間も同じように感じてると言うバトルイエロー。
ピラミッドの完成にはチームワークが必要不可欠と言うバトルブルー。ありがとうの気持ちを忘れない様に言うバトルピンク。
以上の説得の後再度チャレンジをする様に言うバトルレッド。真剣な面持ちで頷くきみたか。今度は大成功。


寝てるきみたか。夢と思うきみたかだが勿論そんなわきゃあ無い。妹の良い子振りに感心しながらも帰る様誘うどれみ。帰っていく春風姉妹。

でもって練習開始。この前と全く違う官職に驚く土台役の園児達。これには先生2名も驚く。で、とうとう成功。笑顔の6人。
嬉しそうなかなこ先生。順一先生もピラミッドの天辺を任してくれるらしい。調子に乗って喜んだら落下するきみたか。が、勿論大丈夫。嬉しそうなぽっぷ。

で、当日。雲行きはかなり怪しいが雨は降ってないので滞りなく行われる運動会。楽しそうに玉入れをするぽっぷときみたか。


これまた楽しそうに運動会を見るどれみ達。そして、きみたかのパパ&ママ。が、天候を不安がるどれみ達。


玉割り、親子競争、ダンスなど次々競技が行われていく。
(右下の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

しかし、組体操を残した所でとうとう降って来てしまった。雨にキレるきみたか。皆、雨宿りをする事に。ここでどれみ達が動く。人気の無い所で


お着替え。マジカルステージで『雨よ止んで』と願う。すると、雲の隙間から日差しが射す。

ホップステップポップ開始。どれみ達の仕業とすぐに気付いたぽっぷ。それぞれサインを送るどれみ達。ピースで返すぽっぷ。


止んだには止んだのだが地面はドロドロと再開は難しそう。かなこ先生が中止と言う意見を出す。
残念そうなきみたかだがぽっぷが『大丈夫だよ、やろうよ』と説得。きみたかを始め皆もやりたいと言う事で再開することに。

再開決まって嬉しそうな園児達。


で、扇。太鼓の音で前倒しになる。となればどうなるかは判るので苦笑いの親御さん達。その後は次々こなしていき
(左上の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

最後はピラミッド。それを見たきみたかの両親嬉しそう。どれみ達とクラスの皆にお礼を言うぽっぷ。ホップステップポップ終了ときみたかの笑顔のカットで

〜おしまい〜

第36話『あいこがライバル! スポーツ勝負!!』
♯36話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ