第36話『あいこがライバル! スポーツ勝負!!』
(2000年10月22日放送)
脚本:成田良美 演出:伊藤尚住 作画監督:川村敏江

とばっちり

FLAT4第2の刺客レオン登場。
・・・な筈ですが彼は思いっきり本来の任務を忘れていますね^^;
およそ1ヶ月ぶりのFLAT4話。FLAT4だけに偏らない辺りはさすが名スタッフ達。
あいこがスポーツ万能なのは有名な話でしたがここまでとは・・・。
レオンの反応が一々面白いです。

収録DVD

サエキトモ、能登麻美子、山口眞弓、奥島和美顔出し付き
(37〜40話同時収録)

アバンタイトル

あいこに勝負を申し出るレオン。自分に勝てるかと結構強気。火花散らす2人のカットでOP。



学校前の坂道。どうやら、ハナちゃんの世話係だったのに遅れたらしい。すると、あいこ道路端から下ってい近道する事を思いつく。
森を駆け抜けバスケットコートをよじ登る。すると、黄色い歓声の中、見覚えのある面を発見する。
ポーズを決めているレオンもあいこの気配に気付いたらしい。で、あいこが人混みを突破してると。


早速、声をかけるレオン。自分のプレーを見ていけと勧める。急いでるとあいこが断るがどうやら見せたいらしい。
すると、あいこはボールをレオンから奪ってすぐにゴールを決めてしまう。歓声はすっかりあいこのもの。
急いでるからまた今度と断ってその場を後にするあいこ。悔しそうなレオン。

でもって、サブタイトル。

遅いと怒るオヤジーデ。どうやら、暁が遅刻しているらしい。水道の水を飲もうとするが腰を痛める。


キックボードに乗ってやってきた暁。キックボードが何か判らないオヤジーデ質問。今流行ってると返す暁。ついでにどうしたのか聞いてみる。
オヤジーデ、最近肩や腰肩の凝りが酷いそうで。本人曰くストレスが原因らしい。何時になったら浚ってくるかと聞くオヤジーデ。
暁、自分達は忙しいと弁解。何の為に人間界に来たのかとムッとするオヤジーデ。ともかく、ハナちゃんの事は任せろと言って暁は去っていく。
その際、ズッコケたオヤジーデは更に腰を痛める。


ファーストフード店。『ミーはナンバー1、ユーはナンバー2』と言いながらダンベルを使うレオンに注目な客達。
すると、キックボードをゲーム機を持った暁来訪。何をやってるか質問する。あいこと対決する為に鍛えているらしい。
フジオとトオルの行方を聞く暁、レオンは2人とも来られないと言う。『何で?』な暁だがレオンはシラナ〜イ。
彼の予想では2人とも人間界で面白い事を見つけたらしい。困る暁。すると、今回は自分1人でやらせてと言うレオン。
了承はするが作戦が気になる暁質問。スポーツ勝負と返答するレオン。
目標があいこを倒す為になってるのでツッコミを入れようとしたがまぁいいらしく用事があるからと暁退場。あいこにスポーツの厳しさを教えてやると言うレオン。


で、MAHO堂。皆を呼ぶあいこ。ハナちゃんがキャッチボールを出きる様になったらしい。興味津々に見に来るどれみ、はづき、おんぷの3人。
確かにハナちゃん、ボールは投げるがキャッチボールと言うよりあいこが取りに言ってる感じである。嬉しそうなあいこに唖然などれみ達。
いい球筋とハナちゃんを絶賛するあいこ。もう少し大きくなったら自分が鍛える、将来はオリンピック選手と親バカっぷりを発揮する。
オリンピックにキャッチボールなんて種目があったかとまたまた唖然などれみ達。


で、あいこはハナちゃんとお散歩へ。すると、ハナちゃんバスケットコートに反応。

あいこ、シュートを見せる。

ウケたのでもう1回やろうとしたら誰かにボールをパクられる。それはレオンだった。早速勝負を申し出るレオン。唖然なあいこ。
さっき、ゴールされたのは調子が最悪だったからと弁解、本来なら負けないと豪語するレオン。
ミーだのユーだの混ざる変な言語にいちゃもんをつけるあいこ。あいこの言葉だって変とレオンのカウンター攻撃。あいこキレる。

余裕なレオンだったがあっと言う間にボールをパクられゴールされてしまう。余裕なあいこを見て本気モードのレオン。

が、あいこ6連続シュート。


すっかりクタクタなレオン。もうバテてる事に呆れるあいこ。勝負挑むのが10年早いと言う。
これで勝ったつもりかと言うレオンだが『あんた1本もシュート入れてへんやんか』と言うあいこ。
尚も勝負は続く。が、となれば2名しか居ない試合を見てるハナちゃんは暇暇。欠伸してるとトンボが目の前にやって来た。
それに興味を示して魔法でベビーカーを動かし何処かへ行ってしまうハナちゃん。


接客中のどれみ達、あいこが遅いと心配する。
パトレーヌコールをかけるどれみ。あいこ、そこに居ると思って居た場所を見るがハナちゃん不在。あいこショック。

となれば探しに行く訳だがレオンが邪魔をする。が、バスケットボールで瞬殺。

早速、お着替え。

パトレーヌパソコンを見て位置を特定。その方角へ進む。

一方、あいこも捜索中だったが曲がり角でまたしてもレオンに遭遇。

ここでアイキャッチ。


野球のユニフォームを着ているレオン。ちなみにハナちゃんはまだ追跡中。


今は相手をしている場合じゃないと言ったとレオンのしつこさにキレるあいこ。が、レオンは聞く耳持たずバットを投げ渡す。
唖然なあいこ。どうやら野球勝負がしたいらしい。勝手に投球するレオン。キレたあいこに打ち返される。しかもHR打球。呆然なレオン。

尚も追跡中のハナちゃん。交差点でトラックと衝突するかと思われたがその横をすり抜けて行く。


捜索中のあいこの前に今度はサッカーボールが立ちはだかる。勿論、待ってるのはレオン。
自信満々だったがあいこの強烈なシュートで体ごとゴールを許すレオン。これは『ナイスシュート』と言わざるを得ない。


追跡中のハナちゃんは下り坂に差し掛かりガードレールに衝突。
そのまま歩道を飛び越え塀の上に居たノラネコに乗ってしまったノラネコは驚いて走り出すが、ハナちゃんは楽しそう。

あいこに挑戦第4弾は柔道。足払いをかけようとするが逆に投げ飛ばされてしまう。


その頃、どれみ達はベビーカーを発見。そして、おんぷがその奥に居るオヤジーデを見つける。

オヤジーデ、おんぷを見て嬉しそう。だったが、どれみ達も一緒と知ってつまらなさそう。
ハナちゃんの居場所を教えろつ詰め寄る3人。パトレーヌパソコンを持ち出す。オヤジーデ構えるが腰痛が再発しパソコンの中に入ってしまった。

パソコンにドド達を飛ばすどれみ達。ピリカピリラッキー開始。オヤジーデ、マッサージしてくれるかと嬉しそうだが効果が無いようだ。
なので何も教えないらしい。オヤジーデの機嫌が良くならないと困るどれみ達にあいこからパトレーヌコールがかかる。
ハナちゃんが見つかったか聞くあいこにオヤジーデから居場所を聞き出そうとしている事を説明するどれみ。


マッサージの一件を聞いてミミが得意と言う一輪車競争中のあいこ。
走行中の電話は危ないと言うレオンだが自分だけズッコケる。この間にミミをパトレーヌパソコンに送る。

とうとう、オヤジーデが暴れだす。で、ドド達が困ってるとミミが到着。自分がマッサージすると言う。
その細腕でできるか怪しむオヤジーデだが本人は自信満々。しかし、これが半ばプロレスもどきの荒療治。

しかし、その甲斐あって元通りになったらしい。拍手喝采をうけるミミ。ピリカピリラッキー終了。
となればハナちゃんの居場所を聞くどれみ達。
自分は知らないと言って助手がやったと言うオヤジーデ。はづきはその話は前に聞いたと返す。どんな人達か聞くおんぷ。
いい男では無く自分より背が低くて魅力に欠ける、スイーッとする奴に乗っててピコピコする奴が好きみたいと答えるオヤジーデ。
意味不明な説明に困るどれみ達。勿論、キックボードとゲーム機の事。

元に戻って?なオヤジーデだったが肩こりと腰痛が治ってる事に喜ぶ。

その頃、スイーッに乗ってる暁はあいことレオンの障害物競走現場に到着。
結局、この競争もレオンがズッコケて敗退。バトルレンジャーの放送時間が近いので帰る暁。


探すどれみ達のすぐ近くを通っていくハナちゃん。すぐ近くに居る筈なのに見つからないと困るはづき。
相手は魔法使いだからと言うおんぷの言葉を受け『だったらこっちも』と言うどれみ。早速、あいこにも電話。OKするあいこ。


そうマジカルステージ。ロイヤルパトレーヌに変身。

嬉しそうなオヤジーデの前に飛び出して来たノラネコ、へばる。その上に乗ってるハナちゃんを見て嬉しそうなオヤジーデ、ハナちゃんを抱っこする。
が、それを見たこの3人が黙ってる筈が無い。やっぱり疑われるオヤジーデ。ハナちゃんの方から来たと実は本当な事を言うが状況的に無駄。

まず、どれみにトランポリンを作られ浮いてる間にはづきがハナちゃん救出。おんぷがオヤジーデとノラネコをぶっ飛ばす。
ノラネコ完全な巻き添えw だけど、笑顔などれみ達。


飛ばされた2名は何とか無事な様子。だが、オヤジーデ腰痛再発。その痛みでノラネコの尻尾を潰してしまい顔を引っ掛かれるオヤジーデ。


皆と再会するあいこ。ハナちゃんが無事と知って喜ぶ。ハナちゃんも嬉しそう。皆に謝るがどれみは『どんまいどんまい』と励ます。と話してると

レオンがまた登場。どれみも誰かすぐに気付いた。今度は砲丸投げで勝負しようと言うレオン。あいこ半ば呆れ顔。
そのガッツを知って見直したと言うあいこ。あいこ的にはしつこいチャラチャラした奴と思ってたらしいがその根性を褒め称える。

『基礎から鍛え直したら、その内あたしと張り合える様になるかも知れん。その時はもう1回勝負しようや』と言うあいこ。
それを聞いて最初は呆然だったが直ぐに理解してその時は勝負だと言って去っていくレオン。

『何なの? あれ?』なおんぷを筆頭に唖然な5人。が、あいことハナちゃんは笑顔。そんな2人のカットで

〜おしまい〜

第37話『ハナちゃんもぽっぷも試験中!』
♯37話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ