第43話『ハナちゃんはクラスメイト!?』
(2000年12月17日放送)
脚本:吉田玲子 演出:廣嶋秀樹 作画監督:河野宏之

ハーレム

↑松尾さんと金光さん的に。
ハナちゃんが学校に遊びに行く話。案の定な展開なのはお約束。
同時にFLAT4の話でもあったり。今回は4人出演でメインは暁。
学校の面々が大量出演。
玉木と信子がスタッフに愛されてるのを証明する話。
やたら女子が出てきます。

収録DVD

高村めぐみ顔出し付き
(41〜42話、44〜45話同時収録)

アバンタイトル

動く骸骨を見て恐怖する子供達。しかし、その下にはハナちゃんが居たりする。何やら困ってるハナちゃんのアップでOP。


大声でクシャミをするマジョリカ。どれみが大丈夫か聞くが返答がクシャミな程重症。あいこ曰く完璧な風邪
これではマジョリカ達にハナちゃんの面倒をみさせるのは無理と言うおんぷ。ちなみにララも風邪だったりする。謝るララ。
困るどれみ達。というのも今から学校でどれみの家もはるかママが不在、ばあやも風邪と来た。

大丈夫と立ち上がるマジョリカだが、立ち歩きでハナちゃんが鉢を引っくり返した音でノックアウト。ハナちゃんコケるがどれみがナイスキャッチ。
ララ『何だか熱が上がりそう〜』と憂鬱。おんぷが仕方ないからと学校に連れて行くことを提案。
はづきとおんぷは賛成の様子。どれみ、パトレーヌパソコンを持っていく事にした。おんぷは『それに妖精達もね』と言う。お礼を言うマジョリカ&ララ。


学校に向かう4人。いい子でしている様に言うどれみに笑顔で返事するハナちゃん。で、それを見ていたりする暁。

で、サブタイトル。


クラスの皆大注目。ハナちゃんが大きくなったと驚くまりな。
(最上段の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
嬉しそうな反応するハナちゃんに可愛いと言う一同。
ここでSOSが『いないいないジャイアント馬場ばばば』とギャグを飛ばしてみるが顔が怖かったので大泣き。あいこに叱られて退散なSOS。
ここでいとこがどれみからハナちゃんを借りてあやしてみる。すると泣き止んだので『いとこちゃん、何だか慣れてる』と言うどれみ。
ご存知、いとこの家は6人兄妹でいとこは4番目だから年下が2人居る為。
が、玉木は迷惑といちゃもんをつけてくる。ムッとするクラスメイト。中でもあいことおんぷはかなりムッとするがハナちゃんに髪を引っ張られ笑いものな玉木。



やってきた関先生。授業を始めようとするがハナちゃんの存在を知って近寄ってくる。どれみ達が世話してる子か質問する関先生。
面倒を見る人が居ないと事情を説明して一緒に授業を受けさせてと頼むどれみ達。
なんて話をしてると○○○をやらかすハナちゃん。それを聞いて唖然なクラスメイト達。1人嫌がる玉木を怒る小竹。小竹を見直すどれみ。
(真ん中右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
断りを入れてオムツを換えるどれみ達。その様を見て関先生も授業の邪魔にならない様にと条件をつけ許可。


時計の上から覗いていた暁。思いがけず向こうからチャンスが来たと言う暁。オヤジーデには連絡しないらしい。
ちなみに他の3名は鯛焼きを食べながら学校前を通っていたりする。ここでフジオが学校と気付いた。
それぞれ意中の子を思い出す3名。でもって3人とも用事を思い出したと言って別れる。勿論、3人は別々の場所から学校に侵入。
フジオははづきが観察できると、レオンはあいこを負かすヒントを求めて、トオルはおんぷみたいな人気アイドルになる秘密を求めてのことらしい。


授業中、教室の後のドアが開いて縫い包みが手を振る。それに気付いたハナちゃん。遊びに行こうとするがどれみに止められる。
勿論、人形を操ってるのは暁。ハナちゃん魔法で人形だけ引き寄せる。

それに気付いたおんぷ、教室の前に言って突然『あれはUFOカムバーック』と言い出す。唖然なクラス一同。
事情を聞くおんぷ。おんぷは『今度のガザマドンはUFOと遭遇する話なんです』と誤魔化しながらどれみ達に合図。
それに気付いたどれみとあいこ。あいこは飛んでいた人形を慌てて隠す。
『おんぷちゃんは仕事熱心だね』と誤魔化すどれみ。が、勿論、今は授業中と叱られるおんぷ。


一部始終を見ていたトオル。何時でも何処でも皆の注目を集めるパフォーマンスが必要と確信。ちなみに暁は失敗して舌打ち。


廊下を歩くハナちゃん。感心するいとことまりな。撮影する島倉。どれみ達は人形の出所が気になる。クラスメイトは誰も持ってきてないと言ってた語るあいこ。
暁は廊下の角でミルクを使っておびき寄せを計画。すると、ハナちゃんそれを見て猛ダッシュ。



それに気付いて玉木にハナちゃんを捕まえてと言うどれみ。『何で私が・・・』と言いながらハナちゃん捕獲。
ハナちゃん魔法で哺乳瓶の乳首を破裂させる。結果、玉木はミルク塗れ。
何故ミルク塗れなのか聞くどれみにこっちが聞きたいと言って怒って帰る玉木。またも悔しそうな暁は退却。
ハナちゃんが魔法でミルクを出したと思うあいこ。はづきは魔法を使っちゃいけないと言ったのに使ったと軽く叱る。
それを見ていたりするフジオ。叱る顔も可愛いと呟きながらメモる。



粘土工作の授業中。どれみの粘土細工を台無しにして叱られたハナちゃん・3・。関先生から@5分と聞いて慌てて工作するどれみ。
すると、ハナちゃんは窓の外にマジョリカ人形を発見。結局、どれみの粘土細工を台無しにして窓辺に行くハナちゃん。
無論、コレは暁の罠で暁に捕まるハナちゃん。すると、魔法を使う。
信子の目の前を飛んでいくガザマドンとバトルレンジャーの粘土細工。それは暁を攻撃して暁は落下。


『うっそ〜!』と大声をあげる信子。どうしたか聞く関先生。信子、粘土細工が飛んで窓の外にいた誰かにキックとパンチをしていたと報告。
どれみ達はすぐに察知。信子の勘違いと言う事にしようとする。ハナちゃんを探すどれみ達。ハナちゃんは人形を持ったまま空中浮遊で机の下に帰還。
まりながハナちゃんを見つける。勘違いと言うあいことおんぷ。信子も渋々納得したらしい。


『あ〜!』と言う声に驚くどれみ。今度は粘土細工をパクられた天野とりょうたが困り顔。どれみが返す様に言う。
が、ハナちゃん勘違いしたらしく投げ返す。それが杉山と太田の粘土細工直撃。
これが面白かったのか粘土細工を四方八方に投げ飛ばすハナちゃん。すっかりパニックになって謝るしか無いどれみ達。

結局、校長先生に預かってもらう事になった。快諾な校長先生、逆に『大変ですね〜、皆さんも』と労ってくれる。関先生に授業の戻る様に言われ戻る。


どれみは心配な様だがはづきは迷惑になると残念そうながら肯定はしている模様。
おんぷは信子の言っていた誰かが気になる。あいこがオヤジーデかと思った瞬間。何処からかサッカーボールが飛んできた。
ボール受け止めて『誰や危ないやろ!』と言うが返答は無い。姿も無い。無論やらかしたのはレオン。学校で運動神経が鍛えられてると思い込む。
その頃、暁は窓の外からハナちゃんと校長先生を見て『今度こそ』と言っていたりする。

ここでアイキャッチ。



校長先生がハナちゃんと遊んでると客が来訪。話してる間に部屋から出てしまう。そして、今度は暁が窓から侵入。
暁がハナちゃんが居ない事に驚いてると帰ってきた校長先生に見つかってしまう。誤魔化して逃亡する暁。そして、校長先生もハナちゃん不在に気付く。

で、ある教室でビビる女子生徒1人。というのも2階窓の向こうを何かが通過してるから。正体はハナちゃんの空中ハイハイ。


校長先生素直に報告。そして謝る。関先生は自分達に捜索を任せてどれみ達に教室に居る様に言う。
が、ここでそれに従わないのはどれみ達。ドド達に後を任せパトレーヌパソコンでハナちゃんの現在地を理科室の方と確認。
いざ出発。色々探してみるが居なかった。


その頃、ハナちゃんはやっぱり理科室。骸骨模型に引っ掛かってしまい逃げようとした拍子に模型に乗っかられてしまう。
何とかそのまま外に這い出て魔法で模型を動かす。一人でに動き出す模型。

その骸骨模型は女子生徒に遭遇。悲鳴をあげる女子生徒。それを見たどれみ驚く。ここは模型を崩して騒ぎを最小限に。

その頃、捜索中のはづきの耳に2階に浮かぶ頭、歩く骸骨、そして無人の音楽室でピアノが鳴ると言う噂話が聞こえた。
そうと知って、ハナちゃんの仕業と思い音楽室に行ってみるはづき。
が、いざ来てみると本物かもと思い躊躇する。すると、フジオが2重奏しないかと誘ってくる。
今、それどころでは無いし、そもそも何故フジオが居るのかが気になるのがはづきの心境。そんなこんなしてる間にハナちゃん逃亡。


ハナちゃん、今度は給食室。魔法でプリンを空中浮遊させる。無論、休職のおばちゃんビックリ。どれみが来た頃には既に荒らされた後。

おんぷが捜索で体育館に来るとトオル登場。相変わらずのナルシー振りに呆れるおんぷ。


その頃、ハナちゃんは体育館倉庫に乱入中。ダンボールに衝突した弾みでカツラを被ってしまう。美形なのでウケは良いトオル。
が、おんぷは興味なし。パトレーヌパソコンを開いてみるとハナちゃんは目の前。よく見たらカツラがトオルの横を飛んでいたりする。
おんぷビックリ。でもって、瀬川おんぷショーを展開する。すっかり注目はそっち。トオルは敗北に涙する。
やって来たあいこ、おんぷを見て何してると呆れるがおんぷの機転と気付き事態を察知。ハナちゃんを追う。

ハナちゃん、前方が見えない様でまたもダンボールに衝突。ホワイトボードに当たってそのままバスケットボールの海へ。
あいこ、ハナちゃんを心配する。大丈夫と知って連れて帰ろうとするがレオンに卓球勝負を挑まれる。
無論、断るあいこだが勝手に勝負を仕掛けてきたのでキレてスマッシュ一撃。ピンポン球が当たってKOされるレオン。で、振り返るとハナちゃんが居ない。

ハナちゃんは暁が浚ってたりする。ハナちゃん泣いてるのであやす暁。
ハナちゃんの所在を聞くどれみに目を離した隙に連れて行かれたと言うあいこ。パトレーヌパソコンを見ればハナちゃんは裏門の方らしい。となれば魔法である。


見習い服に着替えそこからマジカルステージでロイヤルパトレーヌへ。



暁、塀の上まで逃げたが直ぐ上はどれみ達が捜索中。マズイと思ってると上機嫌なオヤジーデがやってくる。
おんぷの生写真を撮りに来たオヤジーデにハナちゃんを渡す暁。渡されたのがハナちゃんと知って喜ぶオヤジーデ。ハナちゃんも嬉しそう。
魔法でチョイx2開始。だが、すぐどれみ達に発見される。違うと否定するが聞く耳持たないどれみ達。




はづきがオヤジーデを擽ってる隙にどれみがハナちゃん救出。
あいこのラケット攻撃とおんぷの巨大パネル攻撃でオヤジーデKO。魔法でチョイx2終了。笑顔な5人。

それぞれ満足そうな、フジオ、レオン、トオル。再会して何故ここにみたいな空気になるが互いに誤魔化しあう3名。
結局3人で帰ることに。すると暁にも遭遇。何してるか聞かれて君達と同じと答える暁。大笑いの4人。


で、クラス一同注目。無事見つかった事を喜ぶ関先生。
(左上の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
謝るあいことおんぷ。皆気にしてない様子。どれみ、ハナちゃんにも謝る様に言うが笑顔で喜ぶハナちゃん。
そして、島倉がカメラを取り出し記念写真を撮る事に。皆、賛成したその記念写真のカットで

〜おしまい〜

第44話『幸せのホワイト・クリスマス』
♯44話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ