第46話『最後の健診 ハナちゃんはママが守る!』
(2001年1月7日放送)
脚本:大和屋暁 演出:伊藤尚住 作画監督:なかじまちゅうじ

なんでもいい

2001年最初の放送。
ここから最終回まではマジ話。47話との前後編構成。
まぁ、厳密に言えばこっから4話は繋がってるとも言えますが。
最終回も近いとあって長らく遊んでいたFLAT4もマジに。
FLAT4の実力をじっくりご覧あれ。
ついでに妙にノリの良いマジョハートにも注目。

収録DVD

永澤菜教顔出し付き
(47〜49話同時収録)

アバンタイトル

花一面の世界で暁と手を繋ごうとするどれみ。暁の手をすり抜けてしまう。
そして、暗い表情のまま遠くへ行ってしまう暁。という夢を見て目が覚めるどれみ。どれみの寝室の全景になってOP。

暁とバトルレンジャーの映画を観に行ったどれみ。カッコ良かったと言う部分に同意な暁。
が、夢オチだったのが少々気に喰わなかったらしい。夢と聞いて昨日(アバンタイトル)の事を思い出すどれみ。夢の内容を説明する。


『そんなことないよね?』と確かめるどれみ。YESな暁。
妙にしおらしいどれみを見てこんな顔もするのかと驚きを隠せない暁。落ち込んで損したと元気を取り戻す笑顔などれみ。
自分はこの笑顔を裏切ろうとしていると思う暁。どれみに呼ばれて歩いていく。

んで、サブタイトル。


その夜。ハナちゃんを見ているどれみ。声をかけられて起きたハナちゃん、笑顔。
そして、そろそろ時間と告げるあいこを筆頭にはづき達がやってきた。

健診に向かう4名を隠れて見ているぽっぷ。本人も健康診断へ行きたいらしいが、やっぱり眠いのかフラフラだったりする。
で、庭の木でぐったりしてたら驚いて声をあげてしまうぽっぷ。というのも何か光ってるから。
驚いた際の声で尾行がバレるぽっぷ。ぽっぷが見た光と言うのは魔法の実が生った光。喜ぶはづき、あいこ、おんぷだがどれみは不満な様子。
と言うのもどれみだけ実が生ってないから。フォローしようとする3人だがぽっぷは日頃の行いが悪いとハッキリ。
実も蓋も無いと思う3人。何故、ぽっぷがここに居るか聞くはづき。しまったなぽっぷ。



最後の健康診断と言う事で気を引き締めるように言うぽっぷ。心配無用と答えるどれみとはづき。これまでの労を労うマジョリカ。
合格したらハナちゃんと別れる事になると考えるはづき。どれみはハナちゃんが帰っても会えない訳ではないと言う。
不服そうだが水晶玉の返還=魔女に戻れる=魔女になったら何時でも会いに行けると言うのがどれみの考え。
あいこもどれみの話に同調。今は健診の事だけ考える事を勧める。おんぷもキッチリ合格したいと言う。はづきも納得した様子。
というわけで最後の健診張り切って行こうと言うどれみの声に『オ〜!!!』と答える3人。
行きたがるぽっぷだが途中で寝るからダメとどれみに言われるぽっぷ。マジョリカにもう行く様に言うどれみ。

『しっかりな』と言うマジョリカを筆頭にピースをするマジョリカ達。どれみ達もピース返し。そして、どれみ達出発。


その頃、暁は夜の街を歩行中。バーガーショップへ着いた。遅れた事を謝る暁。
こんな時間に集合をかけた事を不思議に思うフジオ。トオルも顔色が悪いと心配。何かあったの?と心配するレオン。
オジジーデ伯爵から直接命令が下った事を明かす暁。反応する3人。夜の街をマジ顔で歩く4人。

向かった先は勿論MAHO堂。店を見てそろぞれ意中の子を思い出す。暁は先行。3人も後を追う。
『いいんだな?』と聞くトオルに良いも悪いもないと答える暁。続けて自分達はこの為に人間界に来たからと言う。なんなら帰っていいと3人に言う暁。
が、最後まで付き合せろと言うトオル。置いてけぼりは食わないと言いつつどれみ達にお別れの挨拶もしないとと言うフジオ。乗りかかった船と言うレオン。
再確認する暁。OKな3人。いざ出発。


まもなく1年を迎える健康診断も今日が最後と告げるマジョハート。『1年間よくやったな』と労を労うらしくない振る舞い。
が、それは合格した者だけに言う事にするとすぐに元通り。本日の課題は喋る事。
どんな内容でも良いらしい。が、困るどれみ達。言葉の練習をさせた事が無い様子。

一方、テキはモタが魔法で出した車に『ブーブー』。テキパキはモタモタに向かって『バーバー』と言う。
これで合格。その手があったかと言うどれみ達。自分達も頑張ろうと言うはづき。うんなどれみ達。


で、八太郎&スルメ子も挑戦中。何時ものアレをアタリメ子に要求する。何時も言っている言葉らしい。必死の形相の両親を前にアタリメ子が言ったのは『タコ』。
何時も『イカ』しか言わなかったのにとショックを受ける。八太郎が感激して泣いている辺り良い意味でらしい。
八太郎、絶対に嫁に行かさない発言。さすがのマジョハートもやや引き気味に合格宣告。

どれみ、いきなりバトルレッドをハナちゃんの前に持ってきてコレが何か聞いてみる。
勿論、言える訳は無く首を傾げるしかしかないハナちゃん。あいこもいきなりバトルレッドなんて言う訳無いと呆れ顔。ハナちゃんとおんぷも。
はづきはご飯を持ってくるがただ食べるだけ。アイディアは良いと言うあいこ。
止めはおんぷのグラビア誌攻撃。ハナちゃん&あいこ唖然。
と一通りやったとこでやっぱり困るどれみ。ハナちゃんに喋る様にお願いしてみる。

すると誰かが『大丈夫』と答える。どれみが振り返るとそこはあの夢と同じ一面花畑。はづき達とハナちゃんも一緒だ。
早く戻らないと不合格にと焦るはづきだがその必要はないと言われ、続けてハナちゃんは健診受ける必要が無いと言われる。声のする方向へ振り返ったら


そこにはFLAT4の面々。はづき達は驚きを隠せない様子。マジ顔の暁。他の3名よりお驚き顔のどれみ。

ここでアイキャッチ。


睨みあいの両群。先に動いたのはFLAT4で地上に降りてきた。
4人の表情を見て事態が飲み込めてないと察したフジオ。レオンが魔法であいこに花束を渡す。驚くあいこ。
やっと正体に気付いたはづき。自分達は魔法使い界のエリートと名乗り、国王の命によりハナちゃんを頂くと告げる。
ハナちゃんを庇うおんぷ。花束を投げ捨て今までの事は4人の仕業だったのか問うあいこ。ずっと自分達を騙していた事を酷いと言うはづき。


はづき、あいこ、おんぷは勿論だがどれみは『どう言う事?』と俯いていた。顔を上げ、今までの事が全部ウソだったのかと涙目で問う。

強烈な風に襲われる暁。どれみと過ごした今までの事を思い出す。全部嘘だったと認め、狙いは最初からハナちゃんだっと明かす暁。


おんぷの手元からハナちゃんを奪う。ハナちゃん大泣き。
どれみを傷心させた事に怒って臨戦態勢の3人。泣いていたハナちゃん暁の微妙な表情に気がついたようだ。

抜け殻状態のどれみに声をかける3人。ハナちゃんを守れるのは自分達だけと言われ意識を取り戻す。
復活を見て嬉しそうな3人。早速マジカルステージ体勢に。トオルは邪魔しようとするが暁に止められる。最後くらいフェアに行きたいらしい。

ロイヤルパトレーヌにどれみ達。
『覚悟しいや!』とあいこが、『私達に魔法は効かないわよ』とおんぷが言う様に強気顔な4人だがFLAT4は余裕顔。


あいこはたこ焼きを出してミサイルみたいに飛ばすがレオンにバリアを張られ『これは花束のお礼かい?』とたこ焼きを食べられてしまう。悔しそうなあいこ。


今度はおんぷがツイスターを出す。効果があったかに見えたがスグに消されてしまう。『まだまだ甘いな』とトオルにも言われる。


すると、暁に魔法にはこう言う使い方もあると言われた後、シャボン玉に閉じ込められてしまう。
レオン曰く直接触れなければ魔法を跳ね返す意味が無いらしい。叩いてみるが勿論出れる訳は無い。

はづきが魔法を使うがシャボン玉は破れない。無駄ですよと言って一定の魔力に達しないと破れないと理由を語るフジオ


シャボン玉越しにハナちゃんを見つめるどれみ。悲しそうなハナちゃんを見て意を決したどれみは魔法を使う。するとシャボン玉が破れた。



これには双方ともビックリ。さすがと感心する暁。フジオは怒りの感情が原因と推測するがどれみ曰く愛情のなせる業らしい。


それを聞いて後退りするFLAT4。ハナちゃんはどれみのとこへ行きたそう。その頃、マジョハート達もやって来た。


ハナちゃんを置いて魔法使い界へ帰る様にお願いするどれみ。暁はそれはどれみ達の都合と言う。
どれみ達がハナちゃんを守る義務がある様に暁には魔法使い界を救う義務があるようだ。彼は魔法使い界の王子らしい。
驚く双方の面々。滅び行く魔法使い界を救う為にはハナちゃんの力が必要だと言う暁。

『どうしてそんな風にしか考えられなかったの』と怒るどれみ。無理やり連れ去らずとも方法があった筈と言う。
反論しようとした暁だがこれ以上悲しい思いをさせないでと言われどれみとの今までを思い出す。そして『敵わないな、どれみちゃんには・・・』と呟く。



そう聞いて表情が変わるどれみ。FLAT4も嬉しそう。ルピナスの子守唄開始。ハナちゃんも完全に笑顔になっていた。
そして、暁の敵対心の無い表情が表す様にシャボン玉から解放されるはづき、あいこ、おんぷの3人。


ハナちゃんを返す暁。ハナちゃんを受け取ってよかったと言うどれみを見て騙し続けていたのに怒ってない事に戸惑う。
どれみ的には難しい事はよく判らないがもういいらしい。
目を潤ませながら暁と仲直りできたからと言うどれみ。それを聞いて笑うしかない暁。どれみも釣られて笑う。ルピナスの子守唄終了。

すると、いきなり強風に見舞われるどれみ達。そして、風邪が過ぎ去ったと同時にハナちゃんの姿も消えていた。

奪い去ったのはこの2名。自分が男爵になる為だから悪く思うなと言うオヤジーデ。
『どうしてここに?』と聞く暁にこんな事もあろうかと後をつけていたと答えるオジジーデ。この木の裏に隠れていたと言うオヤジーデ。
マジョハート魔法を使おうとするがハナちゃんを盾にされ悔しそうなマジョハート。



オジジーデに魔法使い界の王子としてハナちゃんを解放する様に命令するが王様の命令だからと退けられる。
オジジーデが指を鳴らして2人は消える。暁曰く止めないと戦争が始まるらしい。
それを聞いたそれぞれの表情。そしてどれみの困り顔のアップで

〜おしまい〜

第47話『ハナちゃんを返して! 魔法大決戦』
♯47話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ