第47話『ハナちゃんを返して! 魔法大決戦』
(2001年1月14日放送)
脚本:影山由美 演出:山吉康夫 作画監督:稲上晃

魔夫婦

46話の続き。一応、ここまではギャグ描写も有り。
前回がFLAT4の話なら今回は魔法使い界の問題。
FLAT4とは見事友達になった様ですがこっちはどうなるか???
女王様の粋な計らいに惚れない人は居ないでしょう。
どう見ても魔法使い界国王と魔女界の女王様が夫婦にしか見えません。
どれみ達との比較で大きく見えた女王様が小さく見える話。
集合シーンを見る限り女王様が小さいのではなく国王が大きいようです。
ちなみに初めて女王様がどれみを呼び捨てにした話。
オヤジーデのTの意味が判明します。

収録DVD

永澤菜教顔出し付き
(46、48〜49話同時収録)

アバンタイトル

ハナちゃんを誘拐したオヤジーデ達を追いかけるどれみ達。2名の逃亡先である扉に押しかけたところでOP。

廊下を走る誰か。それはマジョリン。マジョリンはハナちゃん誘拐の一件を女王様に報告。
マジョリンはかつての領地を奪還するが為にハナちゃんを盾にして戦争を企んでいると推測するが軽はずみな事を言うなと叱られる。
同時にどれみ達にも勝手な行動を取らぬ様に伝えてと言う女王様。了解なマジョリン。
その頃、どれみ達はFLAT4の協力のおかげで魔法使い界へ突入。

で、サブタイトル。


魔法使い界を見て暗い所で魔女界とは全然違うと思うどれみとあいこ。
暁によれば昔は魔女界に負けない素晴らしい世界だったらしい。荒廃した理由が気になるおんぷは理由を聞いてみる。
魔法使い界国王と先代魔女界の女王様との間で何かあったと語るフジオ。勿論、理由は22話で出た通り賭け事。
アノ一件で魔法使い界の殆どが魔女界の物になってしまい超貧乏らしい。お城も壊れかけだとか・・・。
魔法使い界の国王は領土を取り戻す為に戦争を企んでると思うどれみ。ハナちゃんは魔女界との戦争の為に連れて行かれたのか聞くはづき。



レオンによればハナちゃんのあの魔力を利用して。暁は人質と推測。だが、そう聞いてはママ達は黙っちゃいない。
怒り心頭のどれみ達を見て、やや困り顔の暁たち。


その頃、魔法使い界にミラクルをもたらす赤ん坊としてハナちゃんを掲げるオヤジーデ。兵隊さん達も嬉しそう。
この期に魔女界へ攻め込み奪われた領土を取り戻すと気合を入れるオジジーデ。エイエイオーな兵士達。
2人の下心を知ってか泣き出すハナちゃん。あやしてみるが逆効果。


ここで昔の姿に戻ってみる。オヤジーデは振り回されるのだがすっかりご機嫌。その乱暴振りにオジジーデと兵士達引き気味。
とにもかくにも兵士達に出発を命じるオジジーデ。出発する兵隊達。
なんで自分だけこう言う事するのかと聞くオヤジーデ。だって面白いんだもんと答えるオジジーデ。
が、国王の所へ行くと聞いてまた機嫌が怪しくなるハナちゃん。ミルクやオムツ等で機嫌を取ろうとしたが逆効果。また大声で泣かれる。


その声はどれみ達に聞こえた。暁達には聞こえなかった様だがおんぷに『聞こえたわよ!』と言われビビる。
ハナちゃんの泣き声を聞いたからには先を急ぐどれみ達。暁たちもスケボーで後を追う。

夜中の4時に目が覚めたぽっぷ。夜更かしは無理でも早起きはできると自慢げ。
どれみ達がまだ帰ってないと気付いたぽっぷは見習い服に着替え、ファファに後を託し何処かへ行く。


なおも泣いてるハナちゃん。魔法で雨雲を呼び出した。どれみ達もそれに気付く。
そして、暁たちは雷と気付いてどれみ達を上空から引き摺り下ろす。直後、落雷。間一髪助かったどれみ達。

が、降って来たのは雨じゃなくて飴。驚くどれみ達。どれみはすぐにハナちゃんの魔法と気付いた様子。パニックな兵士達。
でもって、FLAT4は魔法でテントを出す。凌げて良さそうに見えたが飴だけに積もって潰れるテント。下敷きなどれみ達。
一方、雨の飴が降って魔法使い界もヤバイとか思ってるオジジーデ達も城に向かう坂を上ろうとしてズッコケて逆戻り。


どれみ達が健康診断から帰ってないか聞くぽっぷ。ぽっぷは何時もより遅いと心配な様子だがマジョリカとララはそのうち帰ってくるとそうでもないらしい。
噴水の前で一緒に行くべきだったと思うぽっぷ。そしてどれみの魔法の実だけ生らないのかと思ってどれみの鉢を見たらビックリ。
どれみの鉢に実が生っていたのだ。しかもロイヤルシード。
早速、喜んで報告しに行くがマジョリカララは聞いてない。すると、何やら思いついたぽっぷ。

その後の魔法使い界。何とか無事だった様子のどれみ達。すると、はづきは何かに気付いた。



将軍を見てすぐに戦争部隊と気付いた暁。案の定、魔女界に一斉攻撃をかけるのですと答える将軍。
が、一斉攻撃と聞いて拍子抜け。と言うのも人数が少ないから。
フジオによれば魔法使い界の現在の総人口は30人。自分達7人を除いた23人が彼らの人数と語る。
笑うどれみ達だが人数の問題じゃないと言う暁。
彼らだって魔法使いだし、本当に戦争になったらどんな被害が出るか判らないし人間界に被害が及ぶかも判らないと言うFLAT4。
それを聞いて驚くどれみ達。皆様の仰るとおりと認める将軍。となればここから先へ行かさないと言うのがどれみ達の気持ち。
暁に気は確かですかと言う将軍。すると、飴が溶け出して足がネバネバしてしまうどれみ達。しかも飴の大津波。

ここでアイキャッチ。



暁何とか魔法で箸を出し飴を捏ねる。これで津波は消えたが一緒に捏ねられそうになる8人と23人。
オヤジーデ達も巻き込まれるが何とか助かった。結局飴塗れになったのは23人の方。

どうなってるのかと思うオジジーデ。もしかしてハナちゃんと思うオヤジーデ。
そんなこんなしてるとどれみ達がやってきた。あんな魔法使っちゃダメなんて言ってるとハナちゃんの反応でどれみ達に気付いたオヤジーデ驚愕。
が、すぐに魔法でバナナの皮攻撃。着地の瞬間ともあってズッコケるどれみ達。逃げるオヤジーデ達。心配するFLAT4。
ハナちゃんの鳴き声を聞いて先行して追っかけるどれみ。

すると、ハナちゃんまたまた魔法使用。何やら変な音に気付く7人。
すると、上空から何か降ってくるのにオヤジーデ達も気付いた。何と巨大な人形やベビーメリーや歩行器等が大暴れ。

唖然な7人。魔女界を荒らしまわる巨大な玩具達。どれみ達も襲われる。この隙に逃げるオヤジーデ達。追いかけるどれみ。

その頃、ぽっぷは鉢を持ったまま魔女界へ。どうやらどれみ達を探すのに手間取っている様子。
すると、扉の中からやかましい音が聞こえてくる。ここかと思うぽっぷ。

どれみは魔法を使ってサッカーゴールや踏み切りを出すが全て突破されてしまう。悔しがるどれみ。結局、城まで逃げられてしまった。


未だに巨大おもちゃに四苦八苦している7人。ここで暁がベビーメリーの電源を魔法で切る。
これを皮切りにそれぞれ相棒と協力し合って魔法で玩具を壊すはづき、あいこ、おんぷ。
すると、何故かウサギが落ちてくる。はづきは可愛いと言うがおんぷはロイヤルシードが無くなった事に気付く。それは2人も一緒だった。
ここは暁の言葉通りどれみ達を捜すことに。


国王の前までやってきたオヤジーデとオジジーデ。城下が騒がしいと気にする王様だがオヤジーデはそれそっちのけでハナちゃん連れて来たと言う。
オジジーデ、魔法使い勢も進軍していると言うが王様は不服の様子。
そんなこんなしてると、どれみが追いついてきた。魔法を使うがオヤジーデも魔法を使ってきた。激突する両者の魔法。


敗れたのはどれみの魔法。諦めが悪いと言いつつハナちゃんはもう国王様の物と言うオヤジーデ。
諦められる訳無いと返すどれみ。魔法を使おうとするがこちらもロイヤルシードが無くなってしまった。

それを見たオヤジーデは嬉しそうに人間は人間界にと魔法で絨毯をランニングマシーンに変える。
どれみは走りながら人間だって魔女だって関係ない、ハナちゃんとは生まれた時からずっと一緒で家族と同じくらい大事と言う。
それを聞いて表情が変わるどれみ。だからハナちゃんを返してと言うどれみ。ハナちゃんも言葉が判るのか泣きそうな顔。
そんな目で見ないでと言うオヤジーデ。オジジーデが見かねてやってくるがオヤジーデはハナちゃんを渡さない。
男爵なんかより大切な物があると気付いたらしく、アレクサンドル・田吾作・オヤジーデのままで良いとフルネームを明かすオヤジーデ。
嬉しそうなどれみ。がオジジーデ的には良くないらしい。が、ハナちゃんを奪おうとしたら

国王の膝元へ飛んでいってしまう。揉めるオヤジーデとオジジーデ。
どれみがこの隙に国王のところへ行こうとしたので魔法で攻撃しようとするが外してそれが国王を直撃。なんと断頭してしまう。
オヤジーデは泣き、オジジーデは懺悔のポーズ。が、国王曰く大丈夫らしい。が、どれみが言う様に全然大丈夫じゃない。


実は本物の国王は膝元の変な生き物だった。人に言えない訳があってこんな姿になってしまったのだとか。
ウィッチクイーンローズから生まれた赤ん坊なら治せる筈と考えてのハナちゃん要求だった。
すると、ハナちゃんが空気を読んで戻してくれた。元に戻って嬉しそうな国王。
驚くオヤジーデ達を自分に無断で魔女界に戦争を仕掛けたと叱り自国の軍を引き返させる様に言う。
が、どれみは自分達がやっつけたと報告。唖然なオヤジーデ達。嬉しそうな国王。
オヤジーデ達も笑うがだからと言って許さないと言うのが国王の言葉。
でもオヤジーデからすればハナちゃんを浚って来いと言ったからハナを人質にしたと言うのが本音。
が、国王的にはそういうつもりでなくただ単に連れて来て欲しかっただけの様子。
オジジーデ的には完全に領土を取り戻すものだと思っていたが誰もそんな事を頼んでないと怒る国王。オヤジーデ完全なとばっちり。
結局、2人はトイレ掃除大臣になる事になった。反応から見て不名誉な役職らしい。

そんなこんなしてると城が揺れだした。城が崩れると国王が言ったら逃げるオヤジーデとオジジーデ。
『あ、逃げる気?』とどれみが言うが屋根にもヒビが。

外から見ても揺れてるお城。はづき達も気付いた。ちなみにFLAT4は逃げるオヤジーデ達に蹴散らされてたりする。すぐに怒って追いかけるFLAT4。


どれみは無事だったが国王とハナちゃんは偽国王の下敷きに。魔法を使おうとするがロイヤルシードは勿論無い。
はづき達がやってきて助けを求めるがはづき達もロイヤルシードは無い。
ならば暁達に頼ろうとするが彼らはオヤジーデ達を追っている。


万事休すと思いきやぽっぷ登場。どれみ達唖然。ぽっぷ、こんなところで何やってるのか質問。それはどれみも聞きたい事。
勿論、ぽっぷ的にはどれみに早く見せたいから『ロイヤルシード』を持ってきた。それを聞いて喜ぶどれみ達。

魔法で物を吹き飛ばすどれみ、続けて魔法の絨毯を出し城から脱出。すぐ後に城は崩壊。国王も無事だった。国王はハナちゃんを心配するがハナちゃんは元気。



茨の封印が解け魔女界に戻ってくるどれみ達。謝るオヤジーデとオジジーデ。知らぬ事とは言え迷惑をかけた事を謝る国王。ハナちゃんを返還。
女王様も先代女王の為に長い間国交を断っていたのは間違いだったと言って、これからは昔の様に仲良くしていこうと言う。
小鳥の気持ち開始。頷く国王。ハナちゃんをどれみに返す女王様。


この扉が開いた記念に差し上げたい物があると女王様は言う。そして、手から虹色の光を扉の奥に飛ばす。
すると、暗黒の空と無数の枯木しか無い荒廃していた魔女界に綺麗な空が戻り、緑も戻ってきた。飴で固まってた魔法使い達も解放。
おまけに魔法使いを生み出すウィザードペンペン草まで元通り。これにはどれみ達も嬉しそう。
『これからは魔法使い界も魔女界同様栄える事でしょう』と言う女王様。それを象徴する様に城を照らす太陽は眩しく輝く。
それを見ているどれみとハナちゃんはこれでもかな笑顔。どれみはハナちゃんは勿論、皆良かったと嬉しそう。
 
が、その頃噴水は怪しく光り、どこか判らない殺風景な地に不気味な声が響くカットになって

〜おしまい〜

第48話『ハナちゃんが死んじゃう!?』
♯48話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ