第18話『わたし、パフェになりたい! 輝け!キュアフィナーレ!』
(2022年7月10日放送)
脚本:平林佐和子 演出:飛田剛(小川孝治) 作画監督:板岡錦

ドヤ顔

遂に追加キュア誕生回。
まぁ、予想通りの展開。
Aパートは安定しないけど、Bパートのあまねは中々良い感じ。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
菓彩あまね:茅野愛衣
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
菓彩ゆあん&みつき:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
フルーツポンチのレシピッピ:河村梨恵
パフェのレシピッピ:島袋美由利

ナルシストルー:阪口周平
モットウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは16話~17話同時収録)
(BDは13話~17話、19話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
スカウトを断ったあまねは皆を家の中に招き入れる。
その頃、ナルシストルーが発見したのはパフェのレシピッピ。

フルーツパーラーKASAIの店内。
パフェのレシピッピに君に話しかけてもらえるような資格はないと謝るあまね。
どうやら、ジェントルー時代のことを気にしてる様子。
ゆいはジェントルーのしたことと指摘する。
声を荒げるあまねは頭では解っているがやったことが自分の体に染みついてる感触に耐えられないらしい。
生徒会長辞任したがるのもやっぱりコレが理由。
ゆっくりしていく様に言うあまねにゆいはそれでいいのと問うが無言で去る。
兄二人は悩み事を相談してくれないと気にしてるらしい。
でも、あまねと言う子は周囲の人を大事にする性格だそうで。
パフェのレシピッピがナルシストルーに強奪される。
レシピッピ返せと外に出てくるあまねは思い出を奪われていないので驚くローズマリー。
結晶が守っていると察する。
合成モットウバウゾーを呼び出しデリシャスフィールド展開と同時にあまねを捕まえるナルシストルー。

助けようと攻撃するもあまねのこともあって攻撃を躊躇う。
ジェントルーに恨みを晴らせるのにと嫌味ナルシストルー。
もうやめてくれと叫ぶあまね・・・本人は笑顔にする筈だったみんなが傷つくのは耐えられないらしい。
ここぞとジェントルー時代の事を責め立てるナルシストルーだが、庇う3人。
スパイシーが鍋の蓋を封じ、ヤムヤムが拘束、プレシャスがあまねを助けに行く。
昨日食べたものが今日の自分を作り、今日食べたものが明日の自分を作ると言う言葉を贈り。
明日はどんな自分になりたいかと問う。
あまねはみんなを笑顔にできるパフェの様な人になりたい!と涙で宣言。
ローズマリーのコチョコチョ作戦で一気に救出に成功。
するとあのハートの石が光って過去の思い出が・・・。
力を貸してくれないかと頼むあまね、何かを構える。
自分の過去から、自分の願いから、お前たちの悪事からも目を逸らさないと宣言したあまねは変身。
キュアフィナーレの誕生。
ジェントルーがプリキュアなことが気に食わないナルシストルー。
キュアフィナーレの猛攻に圧倒され1000キロカロリーパンチで隙を作り、デリシャスフィナーレファンファーレで浄化。
良かったと喜ぶフィナーレ、面白くなってきたと去るナルシストルー。
あまねのほかほかハートが結晶体を作っていたと知ったローズマリーは驚きを隠せない。
パフェのレシピッピ、調子に乗る。
驚いてるここねとレシピッピと仲良くしてるあまね。

アバンタイトル


提供
最初にある時は大体本気回。
時系列としては前回の直後みたい。

OP
サブタイトル






あまねのほんね
ジェントルー時代にやったことの感触が染みついてるらしく自分を許せないそうで。

珍しくゆいがマジモードでそれでいいの?と問う。
まぁ、らんと高木の回だってそうだったし彼女だって食欲より大事なことあるよね。

あと上手く描かれてるカットのあまねはホント美人さん。
これだけ安定しないのはやっぱり難しいのかなこの子。



悩めるあまね
相談できないのは兄とは言え異性ってのはあると思う。
特に異性兄弟と言うのは仲が悪いイメージ。
まぁ、次回予告を見る限りソレには当てはまら無さそうだけど。


彼女は周囲を人一倍大事にするらしい。
ここね曰く生徒会長就任時もみんなを笑顔にする学校を作りたいと言ってたそうで。


再会
色々因縁のある両者。
この辺は終盤・・・いやナルシストルーの進退問題の時に活きてくるのかな。


今日のモットウバウゾー
泡立て器と寸胴鍋
ちなみにジェントルーが3話5話で呼び出した合成なので嫌がらせ。

しれっと捕まるお嬢。

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)


人質作戦
じゃあ、あまね痛めつけないと(糞




と茶化すけど効果は抜群で上手く攻撃できませーん。


相反する
私のせいで誰かが傷つくのはもう嫌。
みんなを笑顔にしようと生きてきた自分がアレをしたことを受け入れられないらしい。
そう、自分が嫌だったことを納得するのは本当難しい。
特に自分が心底悪いと思ってる時は。

その気持ちを汲むのいいよーいいよー。

愛を説かれ一度怯む辺りやっぱり何かあるのかな。

混ぜ混ぜすると溶岩になるカレー。
直近に噴火騒動なくて良かったね(白目)


あまね救出作戦
自分とお互いを信じれば道は開けると言う曖昧な指示。


でも、これで解ったらしく良い感じ。
シンデレラフィットでドヤ顔スパイシー。
シンデレラフィットとは違う用途のモノがピッタリ合う事。
まぁ、要するにシンデレラとガラスの靴の様にピッタリと言う訳で。
今の今まで知らなかったけどね


割と連携見せてくれるので今年の戦闘は好き。

ちょっと面白い構図。


今日の名言
昨日食べたものが今日の自分を作る、今日食べたものが明日の自分を作る。
過去は変えられない、でも未来はこの瞬間から作っていける。

あまねさんは明日はどんな自分になりたいか

あまねの答え
みんなの笑顔を作っていけるパフェの様な人になりたい!

え、どういうこと?顔。
とも見えるカット。

男らしい雄叫びの後にやるのはコチョコチョ。

救出には成功するが噴火も成功。
でも結晶が守ってくれた。



幼い頃の約束
幼い頃に見たパフェによる笑顔、この時にパフェのレシピッピとも約束。
その約束がパフェみたいな人になる。


あの結晶はこの記憶が作り上げたらしい。
力を貸してくれと言う願いに変身アイテム化。


目を逸らさない
自分の過去、自分の願い、そしてお前たちの悪事から。
(あ、いつもイラストで虐めてすいません)






キュアフィナーレ
ジェントルに、ゴージャスに、咲き誇るスイートネス
個人的に変身後のデザインは結構好き。
まぁ衣装は大人しめかなとは思いますが。



言うまでもなく強い。

今年はそういう驚きに素直と言うか。





デリシャスフィナーレファンファーレ
クリーミーフルーレからのブルーミンダンシンフルーツ
なっが!

頬染める。

何気にあまねちゃん呼びに。


通訳再開
『このペンダントはハートフルーツペンダントよ』
『あなたたち、頭が高くてよ』
『この私たちの高貴なペンダントの前に控えおろう』
相変わらず生意気ピッピ。
ってかふと思ったけど、これってレシピッピもレギュラー入り?
まさかね?


今日はフィナーレのグレープジュース

~おしまい~

~おまけ~

追加カット
過去3年は追加と同時にED変更でしたが今年は珍しく据え置き。

またみてねの後には映画宣伝のおまけ付き

~今週のまたみてね~

べっぴんさん

第19話『みんなでデコレーション! お兄さんへの贈りもの』
デパプリ19話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ