第19話『みんなでデコレーション! お兄さんへの贈りもの』
(2022年7月17日放送)
脚本:永井千晶 演出:八沖繁(吉田丈司) 作画監督:北島勇樹&長濱睦輝&古徳真美&寿夢龍

通訳ツッコミ

あまね回。
メインスタッフが中々見覚えの無い面々。
段々彼女を可愛く描いてくれるようになってきた気がします。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
菓彩あまね:茅野愛衣
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
品田拓海:内田雄馬
クッキング:鈴木琢磨
クックイーン:篠原恵美
フェンネル:三上哲
菓彩ゆあん&みつき:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
フルーツポンチのレシピッピ&チョコケーキのレシピッピ:河村梨恵
パフェのレシピッピ&ショートケーキのレシピッピ:島袋美由利

セクレトルー:木下紗華
ナルシストルー:阪口周平
モットウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは20話~21話同時収録)
(BDは13~18話、20話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
白玉を入れてフルーツポンチを完成させる4人。
早く食べたいねと言うゆいに同意のあまね。
あまねにも例のグラスが渡っており、プレゼントまで。
良かったらあまねと呼んでくれと言う・・・敬語も気にしなくていいらしい。
ここでクッキングダムへの報告を忘れてることを思い出すローズマリー。

クッキングとクックイーンと面会し、過去を悔いつつこれからの努力を誓う。
アジトはどこかの異次元、ワープ場所はいつもランダムだったと教えるあまね。
かつてレシピボンが盗まれた時はシナモンと言うクックファイターが犯人。
でも、あまねはブンドル団が盗んでいたと聞いてる模様。
つまりはシナモンではないと考えるがイマイチ考えがまとまらないローズマリー。
結局あまねは生徒会長を継続することに。
心のこもったプレゼントをもらって嬉しかったから皆に相談しようと考えたあまね、兄達にデコレーションケーキを作りたいらしい。
閃きゆい、皆でその手伝いをすることを提案。
ゆあんがチョコ、みつきが生クリームが好きとのことで2人の兄の為に作る事に。
デコレーション勝負を4人2組に分かれてすること。
フィナーレの登場を報告するも、ゴーダッツは目的は変わらないと余裕。
セクレトさんも、負けても平然としてるナルシストルーに対してさすがに呆れてる模様。

ゆいらんがチョコのケーキ、ここあまが生クリームケーキを作る事になった。
ローズマリーが実況。
ここあまはお互いの意見を尊重し合う模様、ゆいらんは作り始めてすらいない。
覗きをしようとするゆあんを止めるみつき。
誕生日ケーキをめぐってケンカしたことがある兄達・・・妹であるあまねは泣いてた模様。
そういう訳で菓彩家ではケーキを2つ用意する事になったそうで。
ケーキの事がバレてたので恥ずかしがるあまね。
ここで思い出が奪われナルシストルーを発見。
モットウバウゾーが召喚される。
善戦していたがふるいにかけられてしまうプレシャス。
ブラペが助けに入ろうとするがフィナーレが救助。
ブラペの姿にシナモンを重ね複雑なローズマリー。
結局、モットウバウゾーはフィナーレブーケからのフィナーレファンファーレで浄化。
ブラペにシナモンと関係あるのかと問うローズマリー。
もしそうなら謝りたいと言うが、私には関係ないと去られてしまう。
ケーキ完成、あまねへのケーキもあったりする。
皆へ感謝するあまね、兄を呼んでお誕生日ケーキをみんなで仲良く食べた。

アバンタイトル


開幕仲良し
結局キャラを活かすも〇すも描き方次第なんだなとここのあまねを見て思った。
そろそろ、描き方にみんなが慣れてきたイメージ。
(可愛さが安定してきた)
今回、上野さんかと思ったら全然違う人だったりする。



今日から夏服。
グラスはいつもどおり、プリティホリックのチークもプレゼント。

呼び方
本人からあまね解禁。
ゆいはあまねちゃん、らんはあまねん。
デレると結構大胆と言うか、なんというか。

定時報告忘れてましたー。

OP


あまねーレの追加カットは最初の集合、SDキャラ、必殺技、集合場面。

↑(この辺)ちなみに最後の背中カットにも紫の服が映ってるので地味ながら居ると思ったら
これ拓海の服やん!
(ちょっと上の集合カット画像参照)

サブタイトル


定時報告
とりあえず何かあると報告するらしい。
なんだかんだ最後は~ますなので礼儀正しい子。



体験談
アジトは異空間、出口はワープを使ってバラバラだったとのこと。
早速明かしてくれる。
ちなみにローズマリーも陰で調査してたらしく友達も増えたらしい。


レシピボン盗難
過去にもあり、その時の犯人はクックファイター・シナモン。
でも、元ジェントルーの話ではブンドル団が盗んでたらしい。
この辺、どうなってるんでしょうね。
シナモンはどう考えても拓海父だし。



夏制服
結構コンセプトの違うやつー。
プレゼント貰ったから、一緒に兄達のプレゼント考えてほしいってちょっとデレすぎじゃないあまね?
言動が可愛すぎる。


ゆあんはチョコ、みつきは生クリームが好きらしい。
こういう一枚絵好き。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)
でもこうすると、兄を食べ物に例えてる様にも見える。



親バカならぬ子バカで張り合うエナジー妖精。
しかも何故かパムメン。

グーとパーでわかれっましょ!
ここも好き。


結果
いるよね、違う事してる奴。
(あまねの絵作らず今更ダイパリメイクやってる奴とか)

割と身長差ある2人。
そしてまさかのブンドルブンドルー隠し。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)



チーム分け
ゆいらんがチョコクリーム、ここあまが生クリームケーキ。
(ちなみにジャンケンのシーンもちゃんと配置通りのグーパー)

あーだめだこいつら。

ローズマリーは即席実況。

ここあまはあまねがここねを尊重して良い感じ。

はい脱線。


入れない兄2人。
双子だけど結構違う性格。


誕生日ケーキの思い出
ちなみにケンカ理由はどっちの好みのケーキにするか。
小さい時あるある。
食べ物の怨みは恐ろしい。



も~顔
今回の目玉。


思い出を失う怖さ
なるほど仲が悪くなると言う一面もあるのね。
ジェントルー揺さぶりが効かないあたり、あのゆいの言葉はあまねの心に深く刺さった様で。
今後活かされる気がする。


今日のモットウバウゾー
ふるい&ゴムべら。
ゴムべらは判らなかった。

バンクは地味な追加。


今回も戦闘は頑張ってる方。

調子乗ってプレシャスも頑張ろうとしたらふるいにかけられる。


フィナーレとブラペの顔合わせ
このカンジだと来週も会うのかな。


フィナーレブーケ
OPの追加カットでやってるやつ。


シナモンに謝りたい
多分、父親のホントの名前は知らないんだろうね。




完成品
パムパムの通訳からのツッコミがノリツッコミみたいで草。
ケーキはエナジー妖精からあまねへのプレゼント。

笑顔
彼女が本編で初めて見せたニッコリ笑顔。


まさに
こういう綺麗な終わり方好き。

今日はフィナーレのグレープジュース

~おしまい~

~おまけ~





前回の放送後に詳細発表されたので一週で情報更新。

~今週のまたみてね~

フィナーレ居ないちーん

第20話『あまねのマナーレッスン! 憧れのレストラン』
デパプリ20話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ