第20話『あまねのマナーレッスン! 憧れのレストラン』
(2022年7月24日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:岩井隆央(南川達馬) 作画監督:稲上晃&上田由希子

秘書あまね

ここあま話。
個人的に似た者同士な気もする2人。
大好きな伊藤さん脚本。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
菓彩あまね:茅野愛衣
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
品田拓海:内田雄馬
菓彩ゆあん&みつき:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
ローストチキンのレシピッピ:長谷川育美

セクレトルー:木下紗華
ナルシストルー:阪口周平
モットウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは19話、21話同時収録)
(BDは13~19話、21話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
食事中。
生徒会の仕事に手間取ったあまねだが性に合ってると満足そう。
ここねから話があり両親が是非友達をレストランに連れておいでと言っているらしい。
ウットリなゆいらん、あまねも是非行ってみたいと好意的。
ゆいのおかわりとらんの変な感想に狼狽えるあまね。
どうやら、高級レストランに相応しいマナーを教えることにした模様。

早速なごみ亭でマナーレッスン開始。
アシスタントとしてコメコメ達を呼ぶ。
選択問題形式で試してみたらここねは全問正解だがゆいらんは全問不正解。
やってきたローズマリーはドレスを買おうと提案。
ナルシストルーの失敗に不満なセクレトルー。
ゴーダッツがいるように見せかけてマナーを試す、ちゃんと挨拶したナルシストルー。
みんなでおめかし。
ゆいはここの父母に御礼を言いたかったらしいが、海外出張になって会えなくなったのでここねから伝えておくとのこと。
らんがパンダの服で食べようとするが、その恰好じゃ食べづらいと指摘。
同時に食べやすく迷惑をかけない服装が良いと教えるここね。
納得するあまね。
帰り際、ここねに御礼を言うあまね・・・どうやらマナーを押し付けたことを気にしてる様子。
両親に大切なことを教わっていると言われ、ありがとうと嬉しそうに去るここね。

みんな素敵なドレス姿。
デュ・ラクは笑顔で溢れている。
が、それに寄ってきたナルシストルーにレシピッピを奪われる、
早々に4人にバレ、レシピッピの返却を要求するあまね。
お嬢様口調で4人は変身。
挨拶はマナーの基本とか言っちゃうナルシストルー。
ブラックペッパーの助けが入る。
救援をマナー違反と指摘するナルシストルーに語る資格は無いと指摘するフィナーレ。
隙を突かれるもスパイシーが助けてくれた。
残りの面々のお陰で丁度時間ができたので昨日のありがとうの意味を問うフィナーレ。
嬉しかったからと答え思いやりがあると指摘スパイシー。
サンドプレスからのフィナーレファンファーレ。
菓彩兄弟や拓海も来ていた・・・ゆいのドレスに拓海ウットリ。
みんなで楽しく踊る・・・空気を読んで拓海にゆいを託すローズマリー。
あまねはここねと楽しそうに。

アバンタイトル

みんなで挨拶
と思いきやみんなで笑うだけ・・・えぇ・・・。


すっかり仲良し。
生徒会の仕事に文句言わず性に合ってるとかあなたは神か。

ここねからのお話
両親からデュ・ラクにおいで~とお誘い。

4話でも言われてたけど友人でなくても知ってる辺り相当有名らしい。



あまねの知らないゆいとらん
そんなお淑やかと思ってたの・・・

まぁ、はしたないと言えばはしたないとも言えなくもない。

図書室

ジェントルーの半分素だったんじゃ?

OP

シナモンっぽい人解禁。

サブタイトル



マナー講師あまね
髪型のせいで熟女ファッション似合い過ぎ。
ちなみに中の人が4人で最年長。
(2022年時点の満年齢で茅野さん35歳、清水さん井口さん34歳、菱川さん19歳)

ってかさ、あまねちょっと楽しんでない?

Q1.テーブルナプキンの正しい使い方は?


A.パムパムのひざ掛け
これはテレビとかでも案外見る気がする。

Q2.お店の人の呼び方は?



A.コメコメの無言で挙手
ちなみにお嬢曰く呼ばなくても気付いてくれるらしい・・・あまねは知らなかったらしい。
まぁ、それが高級レストランらしさとも言える。

あー完全に楽しんでるわ。

で、結果・・・

こうなりましたとさ


ドレスで気分転換させるローズマリー、中々素敵な大人。


ブンドルマナー
まあ、さすがにイライラするよね。

で、お互いせーの無しでブンドルブンドルやるの草。
(だからズレズレ)





ドレス選定
知らなかった友人の一面ってのに結構弱いから好こ。

ちゃんと活きてるプレゼントのチーク。
そして、ここねにとってゆいはやっぱり特別なイメージ。
両親に御礼を言いたかったゆいだけど多忙で会えなくなっちゃった。



おめかしとあれこれ
伊藤さん脚本の答えの提示、この人の脚本は感情の動かし方が解りやすいのかな。
今回は衣装選びを尊重しつつ機動性と他人への思いやりを重視してとさらっと指摘。

服もマナーもごはんは笑顔と考えたら、和実ゆい食べるの大好き中学2年生さんはできる気がしてきたらしい。

ちょっと残念そうならんへパンダの妥協案。
あまねに似合いそうなのがあるらしくて嬉しそう。

右下の子・・・主役です↑
なんちゅー顔するのよ。
ちなみに貸衣装らしい・・・借りた事あるけど結構するのよね。


資料用



あまねの反省
マナーの押し付けを反省。

でも、感謝される・・・先のマナー云々と言い人情の機微に疎いのかな彼女。

似たもの同士?

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)






今日の目玉
4人のドレス姿。
二人ほど大人の拵えな件。


ローズマリーは誰か待ってるらしい。


ジャマシストルー
バレんの早すぎて草。そして待ち人判明。


今日のモットウバウゾー
ボールとコルクオープナー。
(コルクオープナーの方はワイン全然飲まないのに何故か家にあったから知ってた)
なぜか無駄にカッコイイのよねコルクオープナー。

準備はよろしくて?
勿論ですわ!は草。

ナルシストルーからの挨拶に怯むヤムヤム。
両手ビーム砲にボールなお腹で受け流しと武器は多彩。



またあの男
ナルシストルーへの貴様と言い、知らない人や敵には結構手厳しいのねフィナーレ。
そのカッコ良さが好きだけど。
(まあ貴様は元々敬語の1つだったりする)

ここよく覚えておこう。


ありがとうの意味
序盤でも言われてたけどクールなのにチョロイと言うか、馴染みやすいと言うか。
大切な物を受け取っていたことに気付いてなかったらしい。
フィナーレの思いやりの心を指摘。

草。
2人の為の時間稼ぎ乙。


サプライズゲスト
菓彩兄弟と拓海。


美人
好評な4人の見た目、こういう第三者から言われるのは珍しい気がする。






ダンス
追加と親睦を深める回でも中々の傑作だった気がします。
まぁ、大好きな伊藤さん脚本だからでしょうけど。
あと劇伴って大事だわぁ。

今日はフィナーレのグレープジュース

~おしまい~

~今週のまたみてねの様なおまけ~

前から予告のあった名前呼び。
プリキュアやその身内が何人か居て草ですのよ。
(平光家、父以外いるぅ)

第21話『この味を守りたい・・・! らんの和菓子大作戦』
デパプリ21話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ