第4話『ふくらむ、この想い・・・キュアスパイシー誕生!』
(2022年2月27日放送)
脚本:平林佐和子 演出:小松由依 作画監督:藤原未来夫

自供

やっと2人目誕生編。
正直なところ、今回を見てもキャラがイマイチよくわからない彼女。
今後スタッフに色々遊ばれたりして。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
ナレーション:宮崎美子

華満らん:井口裕香
ローズマリー:前野智昭
和実あきほ:中村千絵
轟:樫井笙人
玉木わかな:長谷川育美
生徒:梅田修一朗観世智顕
カレーパンのレシピッピ:河村梨恵
サンドイッチのレシピッピ:島袋美由利

セクレトルー:木下紗華
ジェントルー:茅野愛衣
ウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは5話~6話同時収録)
(BDは1~3話、5話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
朝食もぼっちのここね、ウットリ。
サンドイッチのレシピッピにウットリしてると轟が登校の時間と呼びに来た。
プレシャスに送り届けてもらったことを思い出し、またウットリ。

同じクラスだねと挨拶するゆい。
すると、ここねが入ってくるなり教室の雰囲気が変わる・・・。
『芙羽さま』と呼ばれる彼女は頭脳明晰にして高級レストランの娘として一目置かれる存在だった。
その空気に耐えられないのかここねは早々に出て行ってしまう。
ここねの話をするゆい、あきほママも仲良くなれるといいねと言う。
パムパムはここねが気に入ったようで、会いたいらしい。
3度の失敗を責められるジェントルー。
ゴーダッツ様はパンが好きと言うヒントを出し、多数の功を出す様に仕向けるセクレトルー。
引き受けるジェントルーと仲良くいつものアレ。
ここねと仲良くなろう作戦が上手くいかないゆい。
近くに居たらんは居場所を知らないらしいが食堂にいるんじゃないかとヒント。
食堂でも我慢するゆいと欲望に従うらん。
すると、ここねが何かを動かそうとしている・・・女1人だからか上手くいかなかったがゆいが合流。
この前の一件もあってか突っぱねるが、祖母の人の力も出汁も合わせるのが一番と言う話を出されて受け入れる。
ここねが退けた物体の裏にはウサギが・・・どうやら不在に気付いて捜して助けようとしたらしい。
良い感じのムードになったのでパムパムと合わせようと話を切り出す。
が、パムパムが普通に居て会うことに。
ここねはコメパムにメロメロ・・・報告を受けたローズマリーは参加を勿体ぶってしまったのでお留守番。
美味しいとウットリここね。
どうやら、集まったパン屋さんには静かで穏やかな空気が好きでよく来るらしい。
レシピッピが見えると気付いたゆい、嬉しいと喜ぶ。
カレーパンも買って来ようとしたゆいを呼び止め、カレーパンをあげようとしたらジェントルーが活動開始。
秘かについてきてたローズマリーが追跡を自白する中、パンの異常に気付くここね。
前回の事を思い出し今度はデリシャスフィールドに自分も飛び込む。

なんで中に入ってると驚くパムパムに驚くここね。
慌てて口を塞ぐパムパム、その近くでゆいがプレシャスに変身。
一連の事態がよく解らないのでパムパムに事情を聞こうとするここね。
プレシャスは苦戦・・・捕まえたレシピッピが多いほどウバウゾーが強くなると言うジェントルーの分析。
プレシャスは窮地も顧みずここねを逃がそうとする。
ローズマリーが脱出口を作る・・・が、ここねはここに残るらしい。
人付き合いに疲れていたが、自分に接したゆいの真心が響いて一緒に守りたいと思ったらしい。
その気持ちにハートキュアウォッチが登場・・・ここねはキュアスパイシーに変身。
芙羽さんなのかと聞かれキュアスパイシーと答える。
計り皿ブーメランを叩き落とし、スパイシー・・・続けてピリッtoサンドプレスを繰り出す。
500キロカロリーパンチでダウンと取った後、スパイシーサークルで浄化。
スパイシーの名前を覚えておこうと言って去るジェントルー。
喜ぶプレシャスに一緒だからできたと言い・・・同時に感謝するスパイシー。
パンを分けるここね、ウットリゆい。
やっと満面の笑顔になったここね。

アバンタイトル


一応
これもサンドイッチなのね。
個人的にサンドイッチって、あのミミのない食パンのイメージなんだけど。

優しい顔をするけどそれを見せない系?



見た目に反して結構チョロイというか・・・純?
カワイイ思い出だけでやっていけるタイプ?

OPサブタイトル



わかな
やっぱポニーテールの子だった。


芙羽さま
有名人だったのね。

まぁ毎日送迎されてればそうか。
こういう子と友達になれるのってなんか嬉しくない?
実家が高級レストランのお嬢様。

まぁ嫌だよね、こんな扱いされたら。


何気に登場率の高いあきほママ。
まぁ、序盤で活動がゆいの家近辺だからだろうけど。


まさかの変幻自在・・・まぁ度々姿変わったんじゃ同居できないよね。


パムパム
お互い一目惚れ?
この件さ・・・暗にゆいが髪ツヤツヤでないと?
久々に見たわ顔伸ばしで怒られるの。
誰以来だっけ。


3連続失敗
そろそろ折檻されそう。
というか団のエンブレムが投影装置になってるんだ・・・。
陰口叩きながらちゃんと案を提示してくれるセクレトルーさん。
優しいのか意地悪なのかどっちなの?
そして今日も元気にブンドルブンドルー。


フワ様と仲良くなりたい
計画立てると大体上手くいかないのが世の中。

でも、居眠りはダメ。

いや、後のこと考えたら良かったのかな。

そしてまさかのらんとの絡み。



猫シンボルとか学食中華なの?
仲間入り近そうだから絡むのかと思ったら全然絡まなかった。
まぁ、まだ先ってことだよね。
あとヒープリのBGM久々。

彼女はアイス切欠? 中華なのに!?



ここねと巨大な物体
この物体なんだろ?
1人で動かそうとしてるここねもここねだけど。
ここのやり取りを見る限り、敬遠されてたことにウンザリだったのかな。

動かそうとした理由・・・ウサギだった。
どうやって入ったんだろ?

またみんなと会ってほしくて・・・


今すぐ会えるよ!



カワイイのに弱いらしい・・・今後利用されたりして。


お留守番(強制)
パムパムに意地悪してるのも、置いてかれるのも草。

最後のレシピッピ何か解らなかったけどハートパンだったのね。
そう・・・迷ったら全部買おう!・・・買えれば・・・。
分けない系だと思ったら分けてくれるんだ。

彼女は友情に飢えていた?
ちょっと人見知りと言うか・・・ここは見た目通りなのは油布さんの妙技。
あと、ここでお礼を言えなかったのは何気に大事なところ。

見える!
あ・・・(察し)


どう見ても恋してるようにしか見えないここね。


羨ましくてコッソリ来ちゃったなんて恥ずかしくて言えないわ
『言ってるよ!』と冷静ツッコミ。
こんなんわろてまうわ。
まぁニコニコのリスナー側でしょっちゅうこのネタやってるけど。

メシマズ案件に初めて気付くここね。
3人目だけやたら体験してるのは笑ってしまう。


今日のウバウゾー



前回の反省
置いてかれたから今度はついていく・・・というか謎の衰弱の理由語られなかったね。

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)


有能そうで
やらかしまくるパムパム。


秤特有の反発力・・・更にブーメラン属性持ち。

事情聴きたがるところはちゆちーに似てる気がする。

この辺の殺陣の発想は上手い。
多分、モデルの指定は脚本が先なんだろうし。




ここねと1人の時間
私も1人が好きなのでよく分かる。
だからって人と会うのが嫌いって訳でも無いんですよね。
自由で楽な反面、とても寂しい時間とも言える。
全ては気の持ちようだけど・・・みんなでなんかしてるところを見るとそう思うことも少なくない。
(特に親しい人達の夫婦の話や子供の世話とか見聞きしてると・・・ただ逆も然り)




ただ、彼女の場合は家でもそうと言う事もあって自分に言い聞かせてる部分もあると思います。
そうじゃないとやっていけない。
そして彼女が知った、どんなことも一緒にやればきっとできるから一緒に守りたい。




キュアスパイシー
今気付いた・・・専用の図形はここで出てるんだ。
最後、ちょっと足を曲げ気味なのが気になる。


ジェントルーさんが心配になってくる今日この頃。


私に考えがあると言う負けフラグも・・・まぁパパイアさんもこれで成功しまくってたからプリキュアには適用しないのかな。
ブーメランと解れば

ピリッtoサンドプレス
OPでやってるやつ。


スパイシーサークル
これでヤムヤムは十中八九スクエアだろうけど
となると、もう1人はなんだろう?・・・ペンタゴンかヘキサゴン?

キャラ紹介用。



ありがとう
義理堅いのかな彼女は。
今のとこウットリしやすい属性と人懐っこいクールキャラしか判ってないから楽しみ。

パン屋はクッキングダムの面々もお気に入り。

カレーパンも無事半分こできて満面の笑顔のここね。
かわいい!

~おしまい~


彼女の担当はシュワシュワサイダー

~今週のまたみてね~

やったぁ!

第5話『なかよくなりたいのに・・・! ここね、初めてのおともだち!』
デパプリ5話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ