第43話『レシピボン発動! おいしーなタウンの危機』
(2023年1月15日放送)
脚本:平林佐和子 演出:横内一樹 作画監督:美馬健二&沼田広

神の舌に弱いルー

今回入れてあと3回。
今回はお約束の征服編。
割とユルユルムードのある本作。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
菓彩あまね:茅野愛衣
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
品田拓海:内田雄馬
クッキング:鈴木琢磨
クックイーン:篠原恵美
セルフィーユ:津田美波
和実あきほ:恒松あゆみ
和実ひかる:木内秀信
品田あん:大西沙織
品田門平:池田鉄洋
芙羽しょうせい:中野泰輔
芙羽はつこ:行成とあ
菓彩しゅういち:藤井啓輔
菓彩ぼたん:進藤尚美
菓彩ゆあん&みつき:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
支配人:堀総士郎
おすしのレシピッピ:河村梨恵
ローストチキンのレシピッピ:島袋美由利

ゴ-ダッツ:三上哲
セクレトルー:木下紗華
スピリットルー:かぬか光明

収録DVD

(DVDは44話~45話同時収録)
(BDは37話~42話、44話~45話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
拓海は重傷、あんママは心配そうだが門平は大丈夫と励ます。
コメコメも安静にしてる最中・・・セクレトルーは医者に診てもらった模様。

スピリットルーに連行されているクッキングダムの一同。
レシピッピはゴーダッツの元に回収されていく。
ゴーダッツのところへ行く為に、セクレトルーの石をアテにして面会する。
が、石にはそこまでの力はこの目論見は失敗。
しかも、セクレトルーを励ましたローズマリーの失敗を受け入れるようにと言う言葉に今度はゆいが傷ついてしまう。
神の舌のはつこママを見て興奮するセクレトルー。
とりあえず、ゆいをサンドイッチパーティに誘う一同。
ゆいの失敗を自分のメイク失敗談に例えて励ますローズマリー、失敗したからこそ今があると・・・。
食べだしたまでは良かったが、遂に食べ物が消えだした。
ジンジャーに自分を選ばなかった恨み言を言いつつ、仕上げを始めるゴーダッツ。
食材消滅で芙羽グループも大変な模様。
らん達も食べ物も思い出せない。
アジトごとおいしーなタウンに降りてきたゴーダッツ、自らに従えば食べ物を分け与えると街に宣言。

街の人々をミニスピリットルーで攻撃するゴーダッツ。
料理の記憶を遺した理由が喪失感と気付くあまね、とりあえずゆい以外変身。
コメコメが元気になるまで待っててと言うパムパム。
まだ立ち直れないゆいに対し、空気を読んで励ましながら笑顔でスクラムの3人。
誰かを思う心は無敵とローズマリーもニッコリ。
スパイシーとヤムヤムの挟みと縛りも通用しない。
ローズマリーがスペシャルデリシャストーンを封じるものの、それは彼も一緒。
反撃されるも、4人は本人達も驚くほどガッツに溢れている。
その頃、セクレトルーは神の舌の料理が食べたかったとキャラ崩壊泣き。
ゆいの元には拓海がやってきた・・・デリシャストーンが守ってくれた様だ。
でも、作るのは下手とはつこママから教わる。
同時に介抱されているのがここねの意向であること。
拓海の・・・いや、よねの大切な人の笑顔に答えはあると言う言葉に励まされたゆいは遂に復活。
店内に戻るが、和実夫婦は料理名が思い出せないと苦しんでる最中。
ここで、ゆいの名前が皆を結ぶ様に言う由来だと言う話に・・・そして、そんな食べ物があったと・・・。
そう、それはおにぎり・・・そしてそれを思い出したと同時に店内の招き猫からおにぎりがあふれ出てきた。
消えたなら現れると言う謎理論でコメコメも復活。
分け合った1人と1匹は変身。
お前ならできると拳を突き出す拓海、彼と拳を交えてゴーダッツのアジトへ向かう。
町中に溢れるおにぎり。
ジンジャーの想いを結ぶからと城へ突撃プレシャス。

アバンタイトル

三ダウン
ここまでくるとあんママもただ心配しただけだった。
コメコメは特に言う事もないのでノーコメント。
医者まで呼んでもらえるセクレトルー。

OP
サブタイトル


連行
かぬかさん喋ったの随分久しぶりじゃ。
あれ? ひょっとしてクックイーン何も無いの?
エピローグのネタにでもするのかな?
17話のこの顔は絶対何かある)


セクレトルー作戦
石分けてもらおう作戦は失敗。
志高いのは結構だけど、笑顔を忘れるまでに道を見誤ったはダメ、自分のしたことと向き合えと。
誰かを励ましたら誰かが傷つく、まぁある話。

そして、地味にセク姐キャラ崩壊の始まり。


ブルーなゆい
終盤は完全に彼女のターン。
まあ全然目立たなかったから仕方無いんだろうけど、他の子全然目立たないので複雑。
終盤感増し増しで悲しい。


ただ、彼女たちは先に大人になってると言う解釈もできなくはない。


うまくいかない時
誰にだってある。
ローズマリーはメイクで挫折したらしい・・・マ?
ってか、これ見る限りこの頃は仲良かったんかいな。
失敗は自信を折るけど、自信を強くするものでもある。


言及しないから深読みかもしれないですけど
彼女は終盤まで失敗と言うか挫折を知らず、それが終盤一気に来たイメージ。
去年のまなつ以来のハナタレさん。



料理消失
これは大変な奴。
早々に解決しないと争いに発展するやつ。
セクレトルーのアレに記憶は残存を追加したもの。


恨み言
ジンジャーへの。
可愛さ余って憎さなんとかかな・・・。

アジトに猫のしっぽがついてたなんて・・・。


全部消失したので困惑。
でも、こんな状況でもここねにゆいを励ますよう言うはつこママ。
そして、なぜ料理の記憶があるのかと考える。




世界に服従要求
どんどん小者になるなあ。

ここでアイキャッチ
(Cタイプ)


忘れた頃に
活躍するミニスピリットルー。

記憶がある理由
喪失感が狙いとな。




スクラム
近年、あんまり最終回近辺っぽい雰囲気が無いイメージだけど今年は特にそう思う。
でも、やっぱりこういうのは良い。

誰かの為に頑張る心は何時だって無敵・・・なるほどね。





ゴーダッツと対決
そういえば、本人との対決は今回が初めてなんだよね。
(前回は門平パパとの対決)
ローズマリーが片方の石を封じたらしい。


不思議と
ガッツが湧いてくる。頼もしいなあ。


折角の神の舌様のお料理、食べたかったぁ~
あなた、そんなキャラじゃなかったでしょ。
木下さんそんな声出るんだ・・・。
そうだよ、みんな何処かしらに弱みがある。
悩みの無い人間なんて居ない。

本音
始めは関わるべきではないと思ったけど、ここねに説得されたらしい。
地味に大人の女性を1人で背負うあまねん、男前。
本作で一番仲間に救われたのはここねだろうし、両親としてはこんなお願い朝飯前と。


帰ってきた拓海


Q.どうすれば間違えないか?
A.私も迷います。

迷った時は昔聞いた言葉を思い出す様にしたらしい。

味付けに迷ったら大切な人の笑顔に答えはある
大切な人の笑顔は大事だよね。

皆を美味しい笑顔で満たしたいと復活。
よねナレさんもゆいを元気づけられたと喜ぶ。


思いだせなーい
やっぱりガッツリ出番あるあきほママ。
中村さん、結局終わるまでには戻れなかったけど、徐々にとは言え活動再開おめでとうございます。


ゆい おむすび
ゆいの名前の由来は人を結ぶため、そしてその為の料理がおむすび。
料理が消えたならまた現れることもあるとか言う謎理論。
記憶を遺したのが仇になったね。
まぁ、物事は誕生と消滅というか2つの事象にあると言うべきか。


コメコメもおむすびパワーで復活。



グータッチ
結局、この曲は中盤から殆ど聞けなかった。
街中に溢れてるのがどう活きてくるんでしょうね。

今日はヤムヤムのオレンジジュース

~おしまい~

~今週のまたみてね~

23話と一緒。

第44話『シェアリンエナジー! ありがとうを重ねて』
デパプリ44話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ