第8話『ちゅるりん卒業!? おでかけ!おいしーなタウン』
(2022年5月1日放送)
脚本:永井千晶 演出:佐藤道拓&岩井隆央(渋江康士&村上貴之) 作画監督:原憲一&NohGil-bo&赤田信人

メンメンロケット

デパプリ恒例の加入後の馴染む回。
先の2人よりはメイン感無いけど。
ラストに驚いた人多数。
(早さ的な意味で)


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
品田拓海:内田雄馬
クッキング:鈴木琢磨
クックイーン:篠原恵美
フェンネル:三上哲
さくらもちのレシピッピ・フライドポテトのレシピッピ:河村梨恵
ハンバーガーのレシピッピ:島袋美由利

セクレトルー:木下紗華
ジェントルー:茅野愛衣
ウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは7話、9話同時収録)
(BDは1~7話、9話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
クッキングとクックイーンと3人揃って初の対談。
らんのブログが利用されてる疑いがある。
これからの活躍をお互い誓う。

夜、自宅でブンドル団の行いに怒り心頭のらん・・・何かを決意。
久々に拓海が登場し、ゆいに声をかけてくる。
ハンバーガーをダシに聞きたいことがあると誘おうとするがらんを発見したゆいに捨てられる。
らんはらんで朝から口をキス型に尖がらせて様子が変。
3人で食べに行こうと言う話に。
題しておいしーなタウン食べ歩きツアー。
ゴーダッツに3人目登場の報告、セクレトルーも3人目となっては看過できない様子。
プリキュア妥当を誓うジェントルーだが、謎の頭痛・・・頼みの綱だったらんのブログの更新が止まってると気付く。
で、ゆい達は和食ストリート、桜餅食べてるとレシピッピと遭遇。
喜んでいたらんだが、なんか様子がおかしい。
次は洋食ストリートでハンバーガー。
最後は中華ストリート・・・肉まん。
テイクアウトして公園で食べないかと誘うここねに同意するらん。
キュアスタにアップしようとするが手が止まる・・・なんとキュアスタを止めたらしい。

自分のせいで店やレシピッピが狙われるのが嫌なのだとか。
情熱が無くなった訳ではないと強がるが、ゆいもここねも好きなことを止めなくていいと指摘。
が、らんの決意は固い。
羨ましくて来たと自白しながら来たローズマリー。
桃まんを食べた彼は気を付けるべきではあるがブログに書くべきと後押し。
おばあちゃんがごはんかパンだけで悩むな、困った時はうどんがある・・・。
つまり迷った時は他に良い方法があると言ってたと解説ゆい。
ハンバーガー屋を狙うジェントルー・・・どうやらこの店も過去に載ってて狙われていない場所だった。
それを伝えに来たのがローズマリー。
やはり来たかと言うジェントルー、らんの前でウバウゾー召喚。
こっそり後をつけていた拓海はデリシャスフィールド展開を目撃。
変身する3人。
私の主義には反するが今回は容赦しないと宣戦布告ジェントルー。
バリカッターブレイズ、ピリッtoサンドプレス、500キロカロリーパンチ全て跳ね返される。
後ろに退いたヤムヤムが地面の亀裂に足を取られて閃いた。
上からの連続攻撃で渦上に堀り足元を抉って行動不可能にしてヤムヤムラインズ。
ジェントルーは悔しそうに撤退。
空腹プレシャスにハンバーガーをテイクアウトして帰ろうと言うヤムヤムは何かを閃く。
ハンバーガーを食べて、らんとメンメンみたいな名コンビと称える。
キュアスタは止めないことにしたらん・・・テイクアウトすることにしたらしい。
その頃、フラフラジェントルーはアイマスクを外して変身解除・・・なんとその正体は生徒会長・菓彩あまねだった。

アバンタイトル

対面
ここねの時にはしてないから3人目の時って決めてたのかな。
今回、名前字幕あるのは何故かここのみ。
そして、らんのブログが悪用されてる指摘。


久々の登場・・・後であの方が出てくるからやっぱり・・・。

OP
サブタイトル



らんの部屋
初登場。
仲間になるまでは学校では絡んでもプライベートでは絡んでないからね今年。
被害者と言う意味では主役サイドで最多だもんね。

纏めた後にPCも使ってるとか結構本格的。


デートの誘い
何気に久々の拓海(延期前の5話以来)
友情に負けた。



らんの様子がおかしい。


彼女は我慢すると朦朧とするタイプなのかな。


おいしーなタウン街歩きツアー!
楽しそう。


体調不良ルー
どうやらセクレトルーさんは何か知ってる模様。

更新が止まってる・・・ただのファンかな?


食べ歩きと言う名の
女子デート。
OP感のある光景・・・それっぽいシーンあるし。



まずは和食ストリートで桜餅。

前よりクッキリハッキリ見えるのはハートキュアウォッチのお陰らしい。

らんの様子がおかしい
なんでだろうな~(棒)



次は洋食ストリートでハンバーガーセット。
エナジー妖精もなんか食べとーる。


この飛び跳ねて呼んでるらんカワイイ。

いちご飴りんご飴って中華なの?

皮はモチモチであんはジューシー、そのハーモニーでジャンプしたら宇宙まで飛んでいけそうだとか。
メンメンロケットは何だい?


桃まん、確かに美味しそう。ってか肉まんじゃないのね。
でもあとの2人は彩色的に肉まんみたい。


キュアスタ
やめました!
実際のところ言わずに止めちゃう人のが多い。

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)


理由
お店やレシピッピが狙われるのが嫌だから。
普段ハイテンションだけど気持ちは繊細・・・そこは私も一緒だからよく解る。

でも、ゆいの言う通り好きなことを止めないと`いけない`と言うのはおかしい。
ここねだってその情熱に興味が持てたからちゅるりんブログに出会ったんだろうし。


羨ましくて来ちゃった
2回目の自白。
マリマリの定番ネタらしい。
彼もブンドル団には怒り心頭ながら、ちゅるりんは応援してるらしい。


ごはんかパンだけで悩むな 困った時はうどんがある
何か他に方法がある。
まぁ、つまりブログ続けるか止めるかで悩むな・・・と。
一見、解りづらいけど意味が解れば良い言葉。



分析
更新されないから過去の分を狙う・・・見事看破されてるジェントルー。

唸り出して心配されるのは草。


今日のウバウゾー
フライ返し。

そして拓海の目撃・・・でも1話で見てるよね君。あれから全然絡んでこないけど。
そしてこのやり方は読み通り、1クールは彼のアレがメイン?

あと、何故か今回はまだプレスパとヤムヤムのバンクが別々。


私の主義に反するが今回は容赦しない
6話とか結構酷い事されてませんでしたか?




ハネカエサレルゾー
フライ返しだから?
んなアホな。

何をしても無駄、暖簾に腕押しとドヤ顔のジェントルーさん。

ウバウゾーの動きを止められるうどん
うどん型作戦はまぁ分かる。
これでもう跳ね返せない・・・いや動けないからって解るけど何か腑に落ちない。


予告のアレ
ここだったのね。
まさかハンバーガーの組み合わせの表現のシーンだったとは。

あと止めるの止めたらしい・・・テイクアウトで対策することにした模様。



衝撃の事実
ジェントルーはあまねだった!(棒)
知っとるわい!
登場から3話だから、やっぱり隠す気無かった様で。

今日はヤムヤムのパイナップルジュース

~おしまい~

~今週のまたみてね~

困った時の。

第9話『かみ合わないふたり? ここねとらんの合わせ味噌!』
デパプリ9話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ