第9話『かみ合わないふたり? ここねとらんの合わせ味噌!』
(2022年5月8日放送)
脚本:金子香緒里 演出:河原龍太 作画監督:廣中美佳&美馬健二

ちゃんと聞く!

この枠で割とやる対立回。
昔は結構ケンカみたいなこともありましたが
最近は割とソフトでしたけど、今回は結構強めな気もする?
そしてブンドル団の3人目が遂に登場。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
たこやきのレシピッピ:河村梨恵
アイスのレシピッピ:島袋美由利

セクレトルー:木下紗華
ナルシストルー:阪口周平
ジェントルー:茅野愛衣
ウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは7話~8話同時収録)
(BDは1~8話、10話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
キュアスタはテイクアウト仕様になりました。
ついでにアイコンを変えようと言う話に。
ここねはパンダを推すが、らんはラーメン・・・どっちも割と引かないので意見が合わず。

らんは悩む、一応ここねのことは気にしてるらしい。
と言うのも、この前も読書の邪魔をしてしまったのだとか。
その時に読書よりメイクの方が好きと聞いた。
思い出して自分がお喋りと気付くらん。
おともだちDAモンと言う番組見てるここね、らんのことを心配してる。
お友達なら意見を合わせなきゃと反省。
エナジー妖精から事情を聞いたゆいはパーティーをしようと提案。
レシピッピはどうなってると問われるジェントルーは情報源が様変わりしたと言い訳。
後ろからナルシストルーにいつも失敗してると嫌味を言われ出撃。
今日はジェントルー抜きのブンドルブンドルー。
で、ゆい達はここねの差し入れの空輸タコを使ってのタコ焼きパーティを開催。
なんでも、ここねのお友達とやりたい事リストにあったらしい・・・見たのか聞かれ自供パムパム。
タコ焼きは好評・・・でもここねは甘いタコ焼きが気に入らなかった。
が、ここでお互い尊重する事を思い出してしまった為、リアクションが滅茶苦茶に・・・。
ゆいは連れ出され相談・・・なんだかんだコメコメの世話で2人は仲良くしている模様。

それを見て2人にコメコメのお世話を頼むゆい。
お片付けがあると食いつく両名に無理矢理押し付ける。
2人はコメコメの世話を通して良い感じに・・・でも今度はコメコメが疲れたのか泣き出す。
ここねは心配していたが弟妹の世話に慣れてるらんに邪険にされて雑になってないかと怒り出す。
結局、ゆいを呼びに行くことに。
またアイコンの話に戻って揉めていたものの、ブンドル団の出現でジェントルーのところへ向かう。
子供じゃないかとナルシストルーはナメている模様。
スパイシーのガードで防いでいたものの、ヤムヤムが突撃。
ピンチを救うプレシャス。
でも言う事を聞かない聞くで言い争い、その隙を狙うウバウゾーだが苦しむジェントルーが何故か制止する。
合わせ味噌の話をすると、ヤムヤムとスパイシーがお互いの意見を取り入れてウバウゾーを攻撃。
私は一体と困惑ジェントルー
操り人形の糸が切れかかってる様だと事態を察するナルシストルー。
言い過ぎてゴメンねと謝るここらん・・・言いたい事を言い合えるのは素敵と指摘ローズマリー。
コメコメがまた成長・・・遂に人語を喋れる様に。
キュアスタのアイコンはパンダになりました!

アバンタイトル

対策
インスタやってないから解らないんですけど、そういうもん?
まぁ集まるといけないらしいから分散する方が良いってことなんだろうけど。



アイコン論争
パンダとラーメン・・・もう感性の問題。
ここねはデザイン派でらんは食欲派。
(上の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
あと、どっかのまとめサイトで言われてたけど動物アイコンはダメな奴が多いらしい(グサッ)

OP
サブタイトル


らんの特徴
お喋り・・・。

少年パン偵団は草。
アイマスクジェントルーカラーだし。

いるよね、ホントに喋りまくる人。
ここねはカレーパンとハートパンが好き、読書よりメイクが好き。
らんはメイクがサッパリ。

よし決めた! 今度からここぴーの話をちゃんと聞く!
聞く! 聞く! 聞くぞー!
この言い方好き。
これ重要だから覚えておきましょう。




おともだちDAモン
BGMヒープリの後期EDでワロタ。

そしてここねが意外とこういうの見るのね。
割と相手に無理強いはしないタイプ・・・自分もそうだけどオタ系って結構頑固なのよね。
人付き合いできるタイプは無理強いはあんまりしないけど。


今回の苦労枠
ヒープリののどかと言い、主役がこの扱いされるの結構好き。
主役だけパワーアップするのは違うと思うけど、主役には特別であってほしい。




怪盗ナルシストルー
予告からの登場。
天才とか言ったりするあたり、アイワーン系の発明枠らしい・・・で、これが次回への伏線・・・。
天才ならとっくに完成してる・・・・ご尤も。

そして遂にブンドルブンドルーからも外されるジェントルー。
某所で言われてたけどアイマスクの色に注目。
(ジェントルーだけ・・・)
中の人の阪口さんは名前は知ってるんですけど、何をしてるかと聞かれたら困る人。
声をイマイチ把握してないので割と意外なところで『え、阪口さんだったの!?』と驚かされる人でもあったり。


タコ焼きパーティ
今朝獲れを空輸タコ・・・さすがお嬢。
いや、寿司とかじゃ今朝仕入れは聞く話ではあるけど空輸はスゴイわ。

忘れた頃にやるグラス譲渡。
(ここねも確か登場の次の5話)

リーダーの乾杯音頭の後

中華の範疇じゃなさそうなのに何故からんが調理。


おともだちとやりたいことリスト
何、クッキングダムは自供する様に育成されてるの?




タコ焼きバカウケ。




甘焼き
好みの問題・・・これ結構育ちの違い出るんだよね。
それは良いんだけど、自分の家庭が全て正しいから押し付けようと言う人も割といる。


ここぴーの話ちゃんと聞く!
井口さんのこの言い方がかなりツボ。
お互いやっちまったー!

リーダーは堪能中。

デリシャスマイル~
この枠、あんまり他人の口癖言わさないのでこういうの貴重。

お互い我慢したので2人はグッタリ!
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)

タコ焼き離さないリーダーは、この場面にピッタリなおばあちゃんの言葉が思い出せない。

育成で仲良し!
これを子は鎹と言い・・・夫婦かな?

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


コメコメお世話大作戦
序盤は順調。

らんの下が弟妹だと解ったものの

コメコメの泣きだしを理由に

らんは適当な時がある、ここねは頭カチカチとモメだす。


2匹に不満な様です。


お互い指差すのイイ!



なんかもう最近出会うのを狙ってる気もする。
(違う筈なんだけど)


今日のウバウゾー
タコ焼き機。


ED前もヤムヤムだし、一応ヤムヤム宣伝の意味で分けてるのかな?
(近年は揃った翌週に集合バンクあった筈なんで)


子供じゃないか
※伝統です


劇伴
今回ヒープリ多めなのは演出さんの推しかな。

ここでも方針が違う両名。

ヤムヤム助けたけど硬くて足痛いプレシャス。


言い合い
よくあるやつ。


ここ、ちょっと読んだ展開と違った。
プレシャスが襲われて共闘展開かと思ったけど、こっちの方がいいや!
あまねジェントルーの瞳は青色だったのね。
あと、この回のあまねの顔が一番好きです。
(彼女、何故か全体的に下膨れに描かれる傾向があるので・・・5話6話が顕著)


仲良く合わせ味噌!


ヤムヤムのスパイシー作戦
対策を考えて足を狙う。


スパイシーのヤムヤム作戦
思いつきも大事。

良い感じ・・・共に1つの目的に向かって頑張るのは大事。


操り人形の糸が切れかかっている
これはスイートパターンかな。
とりあえず洗脳パターンらしい。
ここで気になるのは主義云々。
(自我が全く無い訳では無い模様)



メイクしましたー・・・あんま変わって無くない?
というか、ここね以外ノーメイク組・・・。
メイクのお返し、レシピッピデコレーションのハートパン!


言いたい事を言い合える仲
まぁ、でも何事も程々に。
言っていい事と悪い事もある。それが解らないとただ揉めるだけ。



まさかの
成長

そしてキュアスタはパンダになりました。

今日はヤムヤムのパイナップルジュース

~おしまい~

~今週のまたみてね~

・・・

第10話『泣かないでレシピッピ・・・誕生!ハートジューシーミキサー』
デパプリ10話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ