デリシャスパーティ♥プリキュア

シリーズ感想!だよ?

まずは
製作されたスタッフや俳優さん達、管理人と一緒に見ていただいた方ありがとうございました^^
デザイン的に大ヒットで、OPもお気に入りだったので見事に好きなシリーズに
詳しくは後述


反省点
何故管・・・以下同文。

1.不正アクセス問題
叩かれるかも知れませんが言わせて頂きます。
放送当時も言われていましたが、コロナ延期と違ってコレに関してはやりようによって何とか回避できた筈です。
(企業として、何らかの事情でロストした際の対策云々)
開始と終わりの時期が決まってる、特殊な事情を抱えたシリーズなんで
当然延期すれば済むと言う話でもなく
好きなシリーズだっただけに削減する結果になったのは非常に不愉快でした。
下で言ってるあまねの件も確実に影響を受けてる筈なんで。
(制作側は微塵も悪くないし被害者と解ってても・・・あと、開封した方に文句を言ってる訳ではありません。ここ一番大事なとこですので・・・)

2.あまねの描写不足
これには幾つか気になるところが
◇フィナーレ編突入までに不在期間があったこと◇
(個人的にここで親睦を深めて欲しかったです。ブラペメインなのは解ってるのでちょっとの出番でも良かった)
◇プライベート描写が皆無◇
彼女のファンでない方はそうも思わなかったと思いますが
彼女、プライベートが全然描写されませんでした。
他の3人が日頃何してるか描かれたりしてたので、ここはちょっと残念だったり。
◇なぜジェントルーになったのか◇
あとの2人がまあまあ理由が描かれてるだけに。

3.終盤の魅せ方
この数年そうですが、どうも盛り上がりませんね。
最終決戦の挿入歌演出無ければ、盛り下がったままかも知れません。
これを見るにある程度のお約束や展開って大事なんだなと実感。


続いてお待ちかね(?)
良かったところ

1.キャラデザイン
正直、最初見た時は『うーん・・・』とか思ってましたが
放送開始後はもうメロメロ。
やっぱ絵は動いてナンボです。

2.OP含めた楽曲
OPを良いと思い出したのは予告のインストを聞いてから。
そしてヒープリの頃からお気に入りな寺田さんのBGM。
絵と曲が良いなら気に入るのも道理で。

3.ちりばめられた謎
一部だと本編が無いと言われてますが
毎週色々明らかにしてくる構成は個人的に好きでした。
少なくとも例年よりは夏以降の視聴が楽しみだったり。
ただ、ラスト回りは盛り上がりに欠けました。

今、思いつくのはこれくらいです。また思いついたら追加します。


最後にお気に入りランキングを作ってみました。

・キャラクター
・菓彩あまね(ジェントルー)
今年はこの人で決まり。
最初はジェントルーは良いなと思っても、あまねは何とも思ってませんでしたが10話の顔を見て一気にお気に入りに。


好きな話
1位
第9話『かみ合わないふたり? ここねとらんの合わせ味噌!』
起承転結を明確に・・・そしてそれを面白おかしく描いた素晴らしい回。
2位
第20話『あまねのマナーレッスン! 憧れのレストラン』
フィナーレ加入後は一番のお気に入り回。伊藤さんの素晴らしい脚本と稲上さん作監の美しい回。
3位
第33話『清く正しく! あまねとハロウィンパーティー』
数少ないあまねの掘り下げ回。作画も良くて彼女のファンなら嫌いな人は居ない筈。

重ね重ね、1年間ありがとうございました。
ヒープリ並にハマって楽しんでいました
来年も期待します。

トップページへ