第11話『私がなりたいプリキュア! 響け!メロディソード!』
(2018年4月15日放送)
脚本:坪田文 演出:畑野森生 作画監督:増田誠治 総作画監督:宮本絵美子

斬りつけ

パワーアップ回。
今年はメロディソード。
過去作を意識したサブタイだからと言って武器までそうする必要はあったんですかねぇ?
まぁ名前的には十分ありそうですけど。
斬ろうとして斬らなかったのも、チャラ坊が木になったのも予想外。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子

愛崎えみる:田村奈央
若宮アンリ:染谷俊之
野乃すみれ:桑谷夏子
野乃ことり:佐藤亜美菜
ジョージ:森田順平

リストル:三木眞一郎
パップル:大原さやか
チャラリート:落合福嗣
ルールー:田村ゆかり


収録DVD

(DVDは10話、12話同時収録)
(BDは1話~10話、12話同時収録)


※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
はぐたんは熱こそ下がったが目を覚まさない。
ハリー曰く、はな達を守る為、アスパワワを使い果たしてしまったらしい。
これにショックを受けたはなはもうプリキュアできないと言い出す。

ほまれは意味分かんないと反論するが、かつてアンリにも突き付けられた何もできない事実。
全てを悪い方向に考えた彼女は、ハリーのそれがなりたい自分なのかと言う問いにも答えることなく去っていく。
だが、当然夜が眠れない・・・唸ってるとすみれママが心配してやってきた。
すみれママにさあやとほまれに対して自分が何もできないと言う悩みをぶちまけるはな。
そんな彼女に、あなたの笑顔はどんな時でも人を幸せにする事を教える。
まだ悩むはなを大人になったと諭し、『前を向いて頑張ればきっと素敵な未来がやってくる』と素敵な言葉を贈る。
これで向き合えたか己を鼓舞し家を出るとそこにはさあやとほまれ。
さあやははなの素晴らしさを語り、ほまれは何も言わずハグポーズ。
これで元通り。
その頃、はぐたんの傍らのミライパッドが光り、のびのびタワーを映していたり。
クライアス社ではチャラリートがパップルから最後通告、何やら怪しい稟議が承認され彼に浴びせられるエネルギー・・・。
のびのびタワーに居たのは阿万野ひなせ。
彼の言葉を思い出すはな。
かつて教えてもらった心音聞かせを実践するはな。
はぐたんから反応があったのでもう1度・・・今度は3人で試す。
すると、はぐたんが起きた!
喜んでミルクを作りに行くはなは謎の男・ジョージと再会。
彼の意味深な言葉に答えようとすると、そこには見覚えのある服を着たオシマイダーが登場。

さあやとほまれの励ましもあり変身成功のはな。
だが、オシマイダー化したチャラリートは強く劣勢に。
避難していたことりとえみるを救い
『みんなの笑顔が好き、みんなを元気にしたい。フレッフレッみんな、フレッフレッわたしー!』と思ったところでメロディソードが登場。
形勢逆転しチャラリートを斬ろうとするも寸前で怯える彼の姿が脳裏を過ぎる。
これは自分のなりたいプリキュアではないと考えるはなは剣を捨てチャラリートを抱き締めに行き彼の気持ちを察してあげる。
そして、必要なのは剣じゃないとエールが言うとメロディソードは小さなスティックに変化。
エールタクト、アンジュハープ、エトワールフルートの3つから放つトリニティコンサートでチャラリートを木に変えてしまった。
悔しそうに去るパップル、理解不能なルールー、ウットリえみる、感心アンリ。
はぐたんと再会し愛をぶちまけているとママと呼ばれるはな。
嬉しそうなはなとはぐたん!

※ピックアップ※

さすがに今日は挨拶なし
熱は36度5分。
熱は下がったけど苦しそう。
ハリー曰く、アスパワワを全部使ってしまった。
はぐたんに謝りながら私のアスパワワを全部あげるから目を覚ましてと願うはな。

今は俺らにできることは何もない・・・
実際よくある話・・・これが一番辛い。
私、プリキュアもうできない!
と突然廃業宣言。
驚く一同。

OP


もう決めたから。ごめんね!
腕を掴むほまれ。マジ意味分かんないんだけどと言う。
理由ははぐたんにこんな思いさせてプリキュア失格。
はな曰く、はぐたんからいっぱい元気をもらったのに自分は何も返せていない。
こういう時にソレに気付いてしまうと言うのがなんとも辛い。
応援なんて誰にでもできる
やっぱり彼の発言が蘇るよね。
これが私には何もないと思う一因の様子。


私はさあやとほまれと違うもん!
だからプリキュアになれなくなっちゃったと邪推。
まぁでも、そう思っても仕方ないよね。
きっと他に相応しい子がいると想像は悪い方へ。


おい! それがお前のなりたい野乃はななんか!
とハムスターに戻って問う。
・・・戻る意味あった? いやまあそういう体質なんだろうけど。
悔しそうに震えながら作り笑顔で『ごめんね』と去る。


夜中
呻く。
『私のなりたい私』と自問しながらミライクリスタルを見るも、振り払えず呻き再開。
『あーもうなんで!』と大声。
すると、すみれママが『はな?』とドアノック。

どうしたの? 眠れないの?
とすみれママが聞く。

どうして私は・・・
さあやみたいに賢くないし、ほまれみたいに運動もできないんだろう。
どうして私はなにも持ってないんだろう。
大体の人が恐らく成人するまでに誰もが通ってきた道。
私は親じゃないけど、親が子にこういう事聞かれるのはツライかもね。


撫でながら
はなが生まれてきた時、パパとママはとっても嬉しかった。
はなは笑うだけで私達を幸せにしてくれた・・・今もそう。
はなの笑顔はどんな時だって私達に幸せをくれる。
実際、挙動とかが癒される人は居るようで。
泣き出すはな、すみれママにハグ。



めっちゃイケてるお姉さんになりたいのに
私、めっちゃカッコ悪いの! こんな私、全然好きじゃない! どうしたらいいかもう分かんないよ!
はなは少し大人になったのねと気付くすみれママ。
『フレーフレーはな』と応援。
前を向いて今を頑張ればきっと素敵な未来がやってくる
良い言葉。
まぁ未来に正解なんて無いわけだし、今を生きるしかないわけで。



早朝
鏡の前で己を鼓舞。
『いってらっしゃい』と微妙に色っぽいポーズのすみれ。


家から出ると
恋愛ゲームの如く、遭遇する3人。
いや、明らかに待ってるやつだけど演出がさあ。


いつでも頑張り屋さん!
誰かの為に一生懸命になれるところ。
失敗してもガッツで乗り越えるところ。
素直で表情がクルクル変わって見ているだけで元気になれるところ。
まだまだいっぱいあるよ・・・
私が憧れた、はなの素敵なところ
だから何もないなんて言わないで。
彼女が真剣な顔でこういうこと言うのがなんか驚いたと言うか。

はな!
と手を開くほまれ。

というわけで
こうなりました。


ほんまにこれで良かったんやろか
背中が可愛くてカッコつかない。
ここでまで一緒に逃げてきたのに、またお前をこんな目に遭わせて・・・。
目を覚ましてくれと願うハリー。
するとミライパッドが光り出す。
場面転換で呼び出した3人にこの事を伝える。
のびのびタワーが映っており、はぐたんを元気にするヒントがあるのかもと考えるさあや。
頷くはな、はぐたんを抱き上げプリハートを見る。


股抜きライトアップ
怯えてるチャラ坊はパップルの足にすがりつく。
『あんたには後がない、今度こそプリキュアを倒すのよ』と最後通告。
『社長、この計画承認お願いします』と社長に嘆願。
唸る社長、書類投げリストルの稟議承認成功。

唸るチャラ坊
見てルールー・・・彼女もこうなるのかな?
(ファンが喜びそう)


ファンファーレ風BGM
コスモスアップ。
音源は阿万野達でした~。
原因がこれだと気付くさあや、はなは前回彼に言われた事を思い出す。
まだ辛そうなはぐたん。
はなが心音を聞かせてるとはぐたんが少し反応を示す。
これに気付いたはな
『はぐたん聞こえる? 私の心の音はどんなカンジかな? 聞いた人が、はぐたんが元気になれるような音がなってるかな?』
と問う。
『私の音も聞こえるかな?』なさあや。

のびのびタワー、音楽、抱っこ
『はぐたんの大好きな物ばっかりだ』なほまれ。
はなも大好きな物ばっかりらしい。
と言う訳で3人の心音盛り。


目を覚ますはぐたん
何か慌ててる様子だが、一同は嬉しそうな表情。
『はぐたん、ミルク欲しいんだね』と察するさあや、『私準備してくる』とはなが言う。
嬉しそうなはな、涙を拭いながら去る。



悪そうな人だ・・・激突。
『大人の人・・・』と気付くはな。
『この物語は、君に運命を感じているのかも知れないね。明日失いつつある世界の為、天は何も持たない少女を選んだ』
と語る大人の人。
『何も持たない?』ははなに
『そして少女は勇気を胸に戦った。なぜ少女は戦う事ができたのか。誰かの為に身を削ってまで・・・富の為? 名声の為?』
と問う。
『それは・・・』と答えようとすると

お約束
あー見覚えのある服だわー。

ここでアイキャッチ

1話と同じ


一度失敗した彼女を
『できるよ、きっとできる』とほまれが、『フレッフレッはな』とさあやが励ます。
『うん! なんでもできる! なんでもなれる!』と元気を取り戻すはな。
変身成功。


おしりフリフリ
からのバンザイジャンプ。
『プリキュアになれた、やっぱめっちゃイケてる!』と大喜び。


プリキュアー
怪獣アングル。
ハートスターで攻撃するも左足一本で受けて『ミライクリスタル寄越せ~!』とのびーるキック。
ハートフェザーでアンジュも攻撃。
『すごいパワー』とアンジュ、『いつものオシマイダーと違うんじゃ』とエトワールが驚く。


クリスタルよこせ~!
と百烈キックチャラリート。
背中から墜落エール、アンエトは着地成功。

いいよ~
そのままぶっ飛ばしちゃいな!


はあ~!
右頬にトリプルキック。

だが通じず、そのまま弾き返され猛反撃。
3人とも足で蹴られ、踏まれ、蹴られる。

逃げてることりとえみるに崩れたビルの欠片が倒れてくる
受け止めエール。
『大丈夫だよ、私が守るから』
『プリキュア・・・』なえみるに早く逃げてと続ける。
怯えてることりのポーズよ。
『あなたは?』とえみるが心配してるとチャラリートが探しに来てすぐ見つかってしまう。



私は逃げない、私はプリキュアだから!
とビル片持ったまま飛び上がる。
驚くハリー、アンエト、パップルールー。
ビル片で殴るが勝ったのはチャラリート。
『みんなの笑顔が好き、みんなを元気にしたい。フレッフレッみんな、フレッフレッわたしー!』と叫ぶとミライクリスタル登場。


ホントにソードやんけ!
ベリーソードとかどう見てもスティックだったよ!
『あれは、プリキュアの剣や!』と叫ぶハリー。
アンエトも近くにやってくる。

『少女は剣に選ばれ民衆と共に戦う』
と言ってる謎の男。
あーこれはこの人がブルーで社長がレッドみたいな?
(シルエットが似てるので)


何もしないうちに剣が攻撃してきたチャラリートを弾き返す。
動けない彼を斬ろうとするエール。
だが、怯える人間体チャラリートの姿が脳裏を過ぎり、剣を引いて体当たりする形に。
エールどないしたんや!と呼ぶハリー。

アンエトも駆けつけてくる。
違う・・・これは私のなりたいプリキュアじゃない
とショックを隠せないエール。

苦しみだすチャラリート
『苦しい~心が! いつも中途半端・・・何もできない・・・何にもなれない・・・何にも頑張れない! オシマイダー!』と苦しみ
縮小化しながら『俺には何の才能もない、なんで俺は何も持ってないんだぁ・・・オシマイダー』と続ける。
遂に人間サイズに戻った。
Oh・・・これはエールに響きそう。

メロディソードを落とし
駆け寄るエールが抱きしめてあげる。
『心が苦しいの分かるよ』と言われ『離せ!』と嫌がるチャラリート。
『私もそうだもん。私も頑張れない時ある。宿題サボっちゃったことあるし、人参とグリーンピース避けちゃったことあるし』
と体験談を元に説得。
『やめろぉ!』と叫ぶチャラリート。

大丈夫だよ、その気持ち、私が抱きしめるから
と言うと起き上がるメロディソード、エネルギー口から放出チャラリート。
でやってくるメロディソードに。
『違うよ。必要なのは剣じゃない』とエールが言うと

お前もかー!
結局剣じゃなく棒になった。
玩具にすること考えたら・・・まぁしょうがないね。
アンエトにもあーげる!
『なんやあれ!』なハリーと嬉しそうなはぐたん。

これが私の応援。私のなりたいプリキュアだ!
と嬉しそうに構えるエール。
アンジュとエトワールも一緒にね。



3人それぞれ違う名前
エールタクト、アンジュハープ、エトワールフルート。
大きくなる3人の楽器のイメージ。
エールは指揮、アンジュは奏で、エトワールは吹く。


心のトゲトゲ、飛んでいけー!
今年ほんとセリフ回しとかカワイイ。
プリキュアトリニティコンサート。
『心があったけえ・・・俺にも未来が!』と浄化チャラ坊。
なんと木になっちゃった!
『ハグッとプリキュア! エールフォーユー!』とポーズを決める3人。


それぞれの反応
『なんなのよー!』とパップル、『プリキュア理解不能』とルールーがテレポート。
『カッコイイのです~!』とウットリえみる。
『これが私の応援か。やるじゃない!』と感想アンリ。
どうやらエールの正体にも気づいた?
謎の男は相変わらず怪しい。


再会
『はぐたんがとっても大切、はぐたんが笑ってくれると嬉しい、はぐたんの笑顔の為なら頑張れる。はぐたん、大好きだよ』
とはぐたんに言うはな。

んまぁ~まぁ~
よく聞かなきゃ分かんないわこれ。
これにはハリーもネズミに戻るくらいビックリ。
ほまれが確かにママと言ってると認め、さあやが良かったねと嬉しそう。
『はーぐたーん!』とハートを散らすはな。
はなはぐのアップで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

さらばチャラ坊

第12話『ドキドキ! みんなでパジャマパーティー!』
ハグプリ12話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ