第12話『ドキドキ! みんなでパジャマパーティー!』
(2018年4月22日放送)
脚本:村山功 演出:関暁子 作画監督:池内直子&森亜弥子&濱口頌平 総作画監督:山岡直子

ママの大安売り

パジャマパーティーを題した回としてはGOプリ以来。
(毎年劇中で似たような事はやってる・・・ような?)
それぞれキャラが立ってる楽しい回。
でも、個人的にはラストの展開がちょっと衝撃的。
まさか、そんなストレートにやってくるなんて。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子福島潤

野乃すみれ:桑谷夏子
もぐもぐ:川井田夏海
リストル:三木眞一郎
ダイガン:町田政則
パップル:大原さやか
チャラリート:落合福嗣
ルールー:田村ゆかり
オシマイダー:吉田ウーロン太


収録DVD

(DVDは10話~11話同時収録)
(BDは1話~11話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
買い物中の一同。
ハリーが驚くくらい沢山買うはな。
栄養バランス考えてお菓子を拒否るほまれに今日はそういうのナシ!と言うはな曰く、今日はパジャマパーティーなんだから!

ビューティーハリーでパジャマを新調する3人。
パジャマパーティーが分からないハリー。
説明するが、パーティーの場所であるビューティーハリーの持ち主な彼の許可はとってなかったので・・・今とりました!
先日のおじさんからたこ焼きの作り方を教わったはなが振る舞う。
さあややほまれやたこ焼きがママと呼ばれめちょっくはな。
ここではぐたんに歯が生えていることに気付いた一同。
離乳食を食べさせようとするはなだが食べてくれない・・・でも、ハリーがやると食べてくれる。
クライアス社ではパップルが計画失敗責任を問われていたり。
ルールーもアスパワワの増加とトゲパワワの減少を指摘し、由々しき事態と言うリストル。
必ずぶっ飛ばすと誓うパップル。
その頃、DVD鑑賞タイムなパジャマパーティー。
だが映画に=のポップコーンが無いと来た・・・ハリーのマシンのお陰で何とかゲット。
DVDの中身はホラー映画。
他の映画にしたがるハリーだが、映画は全部『恐怖の訪問者』シリーズだった。
ほまれが壊れる。
分析中のルールー、全てが想定外でチャラリートの活動を停止していないらしい・・・より多くのデータが必要と言う結論に。
パップルはちまちま街中のトゲパワワ回収中。
ホラー映画騒動で起きてしまったはぐたんの為・・・ビューティーハリーのお外に居る一同。
ミライクリスタルではぐたんにアスパワワを補充してあげる。
ここでどこから来たのか聞くほまれ。
自分達がクライアス社にメチャクチャにされた未来から逃げてきたことを明かすハリー。
数が多ければ強いと思っていたそうだが、だが数ではないと悟った。
はなとさあやに未来の人の事に突っ込まれてるとクライアス社登場。

集めたトゲパワワでオシマイダー製作パップル、かけつけたはな達変身。
メロディソードを取り出す3人にそれは織り込み済みと言うパップル。
オシマイダーの攻撃に背中を合わせ、フラワーシュート・フェザーブラスト・スタースラッシュで攻撃を相殺。
オシマイダー弾切れ、だったらぶつかって行けとパップルに言われそうするも結局敗退。
あんた達のバブルいつまでも続くと思わないでよと言い残し逃げるパプル。
恐怖の訪問者のせいで眠れないはな。
起きるがさあやとほまれも起きていた・・・2人の提案で話をしようと言う事に。
ほまれは人形がないと眠れないらしい。
翌日、ルールーが街中に出てきた・・・彼女が向かうははなの家。
すみれママを気絶させるがはなが帰って来た時には起きていた。
すみれママが知り合いの娘さんを預かる事になったと紹介したその子はルールーだったのだ・・・。

※ピックアップ※

安定の3人
ここんとこ色々大変だったから今日は楽しみましょうってことで・・・と何気に話を繋げる。

栄養管理
お菓子を買いあさるはなに対してのほまれ。
まぁですよねぇ・・・引退した後も管理するんだろうか???
今日はそういうのナシ!と否定する変顔担当。
でもその量はやっぱおかしいわ。

OP



パジャマお披露目
さあや曰くデザインだけじゃなく通気性がいいのに加えて汗を吸収、汗をすぐ蒸発させる宇宙開発でも採用される新素材なのだとか。
で、ほまれも短パンパジャマお披露目。
ほまれに褒められ照れる。
でもやっぱり
はぐたんが一番きゃわたん!
らしい。
ネズミからまだ4時なのになんでパジャマ着なアカンねんとツッコミ。
パジャマパーティは早いに越したことない謎の返答。


パジャマパーティーって何?
ハリーの世界にはないらしい。
パジャマでリラックスしながら本音のガールズトークに花を咲かせると説明はな・・・イメージ画像ェ・・・。
イケてる女子の嗜みとハイテンション。
お泊り会と解釈するハリーだが、ただのお泊り会じゃないと否定はな曰く、大人のお姉さんの華麗なる宴。
ソレをここでやる気かと問うハリーに

ちゃーんとママに許可とってきたよ!
あ・・・
言うの忘れてたと白状はな『今晩お世話になります』と許可。
『おい!』と言いつつ一応許可した模様。



はなのたこ焼き
たこ焼き屋のおじさんに教えてもらったらしい。
こういうの好きよ。
『うん? 甘い』なほまれに『お客さん分かります? タコの代わりにチョコレートを入れてみました』と説明はな。
おえ・・・。
で、さあやの方はカレーらしい。
やった奴曰くパーティーはサプライズがあってこそ・・・闇鍋かな?
ハリーのはキャベツに豚コマでお好み焼き味らしい。
ミルクを飲んでいないはぐたん
どうしたのか聞いてみる。
またママと呼ばれ嬉しそうなはな。


ママの大安売り
さあや、ほまれ・・・挙句にはたこ焼きまでママ呼ばわりで、はなめちょっく。
なんでもママって言うと分析さあやにガックリ一同。
はぐたんも食べたいのかと察するハリー。


なんと歯が生えていた。
撮りまくりほまれ。
歯が生え始めたら離乳食にはバッチリのタイミングとミライパッドさあや。
(このさあや、すんごいカワイイ)
というわけで茹で野菜を裏ごし。

ごはんだよ~
食べてくれない・・・中々難しいもんだねなはな。
『イケメーンチェーンジ!』で人間になったハリーが食べさせたら食べて大喜び。
さあやが称え、ほまれは撮影。
ミルクを飲むはぐたん可愛かったのに見られなくなるのが寂しい・・・とちょっちションボリほまれ。
でもハリーはそれがええんちゃうか?
大きくなってできなくなることは沢山あるが、それ以上にできる事が増えていくと語る。
ほまれ納得した模様。


発案者のお前に報告してもらおうか
お怒り部長。


パップル曰く、一言で報告をまとめると『ぶっとびー!』らしい。
(どう見ても『トレビアーン!』)
その意味は・・・まさかあんなものが出てくるなんて。
ルールーもデータにないので想定外・・・しかも出現後アスパワワが増加し、トゲパワワが減少しているそうだ。
お偉いさんからも『由々しき事態ですねえ、どう責任をとるつもりで?』とキツイお言葉。
前回の失敗は不甲斐ない男に任せたせいだと、休日返上で打倒を誓うパップル。
ルールーは何やら考えている模様。

大人の夜がはじまるよ~
はぐたんが寝たから
大人の夜って何を

DVD
やめーや
まぁ映画鑑賞なんですけどね。
パジャマパーティーの醍醐味・・・らしいがマジ?
『素敵』『待ってました!』とさやほま拍手。
ここでポップコーンがない事に気付いたはな・・・正直映画館でポップコーン食べたことないわ・・・。
(椅子だけのところで食べる気になれない)
他のお菓子いっぱいあるじゃん
の指摘に映画とポップコーンが大人の流儀と主張。

HUGっとひらめいた!
ネズミ。
はい新商品。



あー
こわいやつだ。
絶叫はなハリ。平然さあやに青ざめほまれ。
なんやこれはなハリーにパジャマパーティーと言えばホラー映画と教える。

薬師寺監督
ワイヤーで吊ってるのねと見抜く。
(見えちゃいかんでしょ)
さあやの気持ちすごく分かる。
楽しみつつこういう撮影手法すんごい気になるよね。
CGじゃなくあえてアナログ作りにすることでより怖い演出効果を狙ってると分析。
冷静に分析しとると呆れ顔ハリー。
映画の絶叫に怯えるはなハリ、他の映画にしようと言い出すハリー。

他のDVD
ぜーんぶ『恐怖の訪問者』シリーズだったりする。
『恐怖の訪問者2』『恐怖の訪問者 完結編』『帰ってきた恐怖の訪問者』

ほまれ平気なんだ?
いえ、もう限界です。
はい壊れたー。
ホを連呼しながらポップコーンを貪る。
はぐたん目こすり。


分析中
全てが想定外・・・チャラリートも活動を停止していないらしい。
より多くのデータが必要と言う事でこれまでの出現場所を調べ上げ・・・


生きとったんかワレ
ユーチューバーになっててワロ。
チャラいけどイケメンと嬉しそうな主婦はスマホに気を取られ小指を打って絶叫。

出現トゲパワワを回収パップル。
自分らしくないこんな集め方が全部プリキュアのせいとご立腹。



お外
結局、はぐたんはさっきの一件で起きちゃったらしい。
夜空はどこの世界も一緒と言うハリー。
ミライクリスタルが勝手に動きだし、3人が順番にはぐたんへアスパワワ補充。
『違う世界ってどこから来たの?』と聞くほまれ。
ごめんと謝りつつ、本音が出たのはパジャマパーティーのお陰かと思う彼女はずっと気になってたと明かす。
そろそろ言うてもええかと思うハリー、色々影響すると思って言えなかったらしい。

俺達はな、ここよりずーっと未来の世界から来た
『未来?』『ちょっと待って!』『今より先の?』とそれぞれ反応。
クライアス社にメチャクチャにされ、なんとかはぐたんを連れて逃げてきた。
パジャマパーティーだから腹割ったわけではないと言うハリー。
彼はメロディソードが変化したことも驚いたのだとか。
あれを見てお前らなら明るい未来を切り開けると心の底から思ったらしい。

プリキュアが4人必要や言うたやろ
(2話の時、プリハート3つ)
この言葉はただ4つの強い力が必要と思っての発言だったようだ。
でも、強さ=数ではなく、性格も個性も違う者同士が力を合わせた時にビックリするような力が生まれると気付いた。
はな達3人の奏でる音は違うと指摘しつつ、3人合わさったらええメロディになりよると嬉しそうなハリー。
あんぐりな3人、嬉しそうなはぐたんに『おおきに』と感謝ハリー。
みんなのお陰で俺達の未来に近づけてる気がすると言う。


未来の人ってネズミになっちゃうの?
それって進化なの? 退化なの?
とはなさあから問われる。
そんなやり取りにニッコリほまれ。


ドカーン
アイキャッチ前のお約束の1つ。

ここでアイキャッチ

2話と同じ


今日のオシマイダー
自動販売機

パップルさんのいる場所・・・
ただの屋上?
『またあなた!?』とかエールに言われてる。

缶ジュースミサイル
アンジュはジャンプ、エトワールは空中横回転で弾くも結局命中してしまう。
エールは地上で普通に命中。
爆発する缶ジュースミサイル。
吹き飛ぶエールをキャッチアンエト。
動きの予測ができないと言うアンジュ。
ごちゃまぜトゲパワワ
どうも正規の方法では無いらしい。
『私達だって!』と先のハリーの言葉を思い出すエール。
『それぞれ違うけど!』とアンジュ、『違うからこそ』とエトワール、『合わさった力は強い!』とエール
が主張。
嬉しそうなハリーとはぐたん。
現れたメロディソードにも余裕パップル。

背中合わせ
アンジュ案。
人の視界は片目で耳側最高100度、鼻側へ60度、上に60度、下へ70度ほどだそうで。
両目で最高180度だとか。
つまり3人居ればあたし完璧!
実際、これならどこから来ても問題なしなエトワールとエール。




まさかの新技
フラワーシュート・フェザーブラスト・スタースラッシュ
イイんじゃない?


え? 弾がオシマイダー
誰が上手いこと言えと。
『だったらぶつかって行けぇ!』と自が出てる大原さんの命令。
命令遂行してトリニティコンサートに敗退。
どうやら木になるのは演出だけだったようで。


あんた達のバブル、いつまでも続くと思わないでよ
ブーメラン


おやすみ~
眠れない! 恐怖の訪問者のせいで。

みんな起きてた
朝まで話そうということになる。
で、ほまれの持ってるウサギのヌイグルミが話題に。
これがないと眠れないらしい。
(個人的にはもぐもぐの方が気になる。まぁ私も猫と一緒に寝てましたけど)
意外と感想はな、スゴくかわいいヌイグルミとさあやに褒められ嬉しそうなほまれ。
別部屋で寝かしつけ中のハリー。




ルールー、上半身カットが多かったので足付近のアップは初。
(イラストカラー採取用の撮影)
見覚えのある家前・・・車の通過で姿を消す。


はな達が帰路に就く頃
すみれママは朝ご飯の調理中。
半開きの扉を怪しむが誰も居ない、気のせいと作業に戻った彼女の反対側に

ルールー
ホラーやん!
で、ドーンによるショックですみれママ気絶。
プリキュアじゃなんとも珍しい家族が直接襲われる展開。
(スマイルのなおの弟妹以来・・・。まぁモンスター化なら結構ありますが・・・ももか姉、さつき兄、なおの弟妹達、みく)

ただいま~
誰も居ない事に愚痴ってるとすみれママがお出迎え。
突然なんだけど、知り合いの娘さんを預かる事になったと報告。

よろしくお願いします、野乃はなさん
あー敵側が一番やっちゃいけないことを・・・。これは光堕ち確定ですわ。
衣装はやっぱり通常の方が好きかも。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

弁当箱かな?

第13話『転校生は フレッシュ&ミステリアス!』
ハグプリ13話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ