第25話『勇気を出して! とらわれのペギタン』
(2020年9月20日放送)
脚本:金月龍之介 演出:村上貴之 作画監督:角田茉央&杉山さよ&藤崎真吾

最近の若者を嘆く若者

17話以来のちゆ話。
今回はホントにちゆメイン。
そして久々の初期技登場。


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
アスミ:三森すずこ
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香

沢泉なお:佐古真弓
りり:田中貴子
りりのママ:千本木彩花
宝石のエレメントさん:花守ゆみり

ダルイゼン:田村睦心
シンドイーネ:伊藤静
グアイワル:安元洋貴
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは26話~27話同時収録)
(BDは26話~35話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
獣から逃げてる男女。
戦おうとする女性を見てペギタン絶叫。
ホラー映画だったのだ・・・面白かったと楽しんでるちゆと怯えてるペギタン。
強がるペギタンだが、見透かされカワイイと笑われたことにショックを受ける。
ちゆがご飯を持ってきて次は笑えるものを見ようかと誘うが、既に不在だった。

ペギタンは公園で何時まで経っても弱虫のままと嘆く。
カワイイよりカッコイイと言われたいらしい。
ホラー映画でちゆを助ける姿を妄想してムフフとしてると謎の少女と目が合いヌイグルミのフリをする。
ちゆが公園に探しに来るが一足遅かった。
シンドイーネも同じホラー映画を見てたりする。
アンテナ代わりにしてたグアイワルに動くなと怒る・・・イライラするので出かけていった。
結局、ペギタンはあの少女もとい『りり』にお持ち帰りされジョセフィーヌと言う名前も賜った。
バレないようにヌイグルミのフリをする決断すると同時にお腹が鳴る。
散々遊ばれた後、ソーセージ切ってる間ベッド上に放置。
地球のお手当てと言う大事なお仕事があるから帰ろうとするも庭には3匹のドーベルマン。
のどひなも交えてペギタンを探すちゆ。
色々考えたのか自分がカワイイと言ったことが悪かったと気付いたらしい。
ラテの臭い調査で公園から連れ去られたと判明。
夜中、りりの母親が帰ってくる・・・もっと一緒に居たいと言う彼女は学校になれたかと気にする。
遠吠えドーベルマン。

今日は早く帰ると言う母親の置き手紙。
寝坊顔のペギタン・・・愛情弁当まで用意されすっかり家族。
ニッコニコだったがどうすればいいと困惑。
ちゆは授業中もすっかり上の空。
りりは学校でも1人ぼっち・・・声をかけてもなんでもないと断ってしまう。
男子に捕まってしまうペギタン。
私のペンギンを離してとりりが説得。
嫌がる男子だったが、教室の女子パワーに負け開放し逃走。
ペギタンを切欠に友達仲良くなったりり。
その頃、シンドイーネはコマイヌをメガビョーゲンに。
友達ができたと喜ぶりり、嬉しそうなペグタン。
友達ができず悩んでいたことを明かすりりだが、ペギタンはちゆが居るからと困惑。
そこにちゆ達がやってくる。
犯人は現場に戻ると言ってたとアスミ、犯人が少女だったことに困惑。
りりが飼い主と気付いて逃げてしまう。
メガビョーゲン出現の為、ペギタンをちゆに託し3人は変身。
ペギタンを部屋に閉じ込め、前で泣いてしまうりり。
必死に探し回るちゆ。
僕にはパートナーがいる、勇気があればなんでもできるとりりを励まし、ドーベルマンに怯える気持ちに打ち勝って飛び出るペギタン。
人数少ないとシンドイーネに心配され、3人で平気かと煽られる。
時を同じくして、ちゆの元へ脱出したペギタンが戻ってきて変身。
フォンテーヌ乱入で形勢が一気に逆転し、久々のヒーリングストリーム。
帰ってドラマの続き見ないといけないから今日はこの辺にしとくと捨て台詞シンドイーネ。
りりはすっかり元通り。
彼女のところを訪れるちゆ、謝ろうとするりりにペギタンを会わせに来てくれた。
これからも偶に来ていいかと聞くちゆ。
ニッコリ植え込みから見てるのどか達。
ペギタンに笑顔で感謝するりり。

アバンタイトル

ホラー映画
一瞬チャンネル間違えたかと思った。
金髪の方が微妙に奏かシエルに見える。


感想
面白かったちゆと怖かったペギタン。
姉発想でカワイイと思ってしまったちゆ、これが騒動の始まり。

とは言え、この顔を見て分かる通り彼女はペギタンをすんごく愛してるから悪い訳がない。
あとカワイイのはあなたの方ね。

あと、あんま関係ないけど、ちゆの部屋そっちの襖から出入りできるのね。
てっきり、今のアングルで言う左側の襖から出入りしてるのかと思った。

OP
サブタイトル


ペギタンの悩み
こういう切欠と言うか、上手い脚本の人はそこで納得させられる。
今回の金月さんは大好きな8話の人。


都合良過ぎる妄想で草。
でもこれ嫌いじゃないよ。

かどわかし
ボクハタダノヌイグルミダヨー。

見事な行き違い。


ホラー映画とビョーゲンズとアンテナ
もう色々詰め込んでて草。
アンテナの件なんか訳わからん。

先週頑張ったので今回の出番これだけ。


テイクアウト。


りりフィーヌ
いるよね、女装させられる男の子。
特にこういう創作モノじゃよく見る。

生ものとバレて更に懐かれる。

ドーベルマン×3
手ごわすぎるぅ!
どうも隣家の飼い犬らしい


何故なぜ
ちゃんと出て行った理由が判ってるちゆ・・・なんて良い子。
実際は違うけど、そう捉えても仕方ないよね。

きゅうかくたんていラテ
ちゃんと真相を示唆。
先週あたりから微妙に便利さ発揮。


シングルマザーと転校生
ここも後で生きてくる。
上手い人の脚本はホント無駄が無い。
魅せ方が上手い。

これって残したのかと思ったら、逆であの子がお母さんに作ったんだよね。
小学校4年~6年近辺だろうに上手すぎ。

この遠吠えカットだけは訳解らなかった。
(金月さんの事だから意味あるんだろうけど)

ここでアイキャッチ
(Dタイプ)


すっかり
お友達やないかい!
と言うか家族?


そして
〇欲の間に悩むペンギン。

嫁は授業が手につかない・・・ああ可哀想。



友達がいない
ここも上手い。
同じなのよね、属性が。
ペギタン切欠で友達ができるとか、あり勝ちで簡単に見えるけどお手本。
絶対喜んでるでしょペギタン。


本日のメガビョーゲン
狛犬。
まぁ先週が異常だっただけ。


友達と家族
ペットは懐かれるとホントカワイイ。
あーあとちゆは私のだから。


遭遇
アスミはデカ長の言う通りと納得、ひなたは最近の若者と嘆き、のどかは私たちも若者とツッコミ。
(下段真ん中の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
何処かおかしい3人と再会を喜ぶちゆ。
笑わせるところは笑わせに来る。

今回の変身しない要員。

いつかやると思ってた共同バンク。
やっぱ私はこっちの変身BGMの方がいい。


監禁
別れたくないよね。
あんなことがあったら更に好きになっただろうし。

あんまし関係ないけどすんごい走りにくそうな私服だよね、ちゆ。


説得
ペギタンは勇気はあるけど恥ずかしがって出せないタイプみたいな印象。
いわゆるやる時は大胆な子。
というか君飛べるんだから怖がる必要ないよね?


1人たりない
心配してるぅ。


ちゆもちゆで
ここで泣きそうになってる辺り、本当にペギタン大好きなんだね。


防戦一方
アースも居てコレとは・・・4人いないと調子が出ない的な?
と言うよりは不意打ちで形勢逆転?
まあ今回は完全にちゆの為の回。
トドメも久々・・・10話以来のヒーリングストリーム。

悔しそう。


すっかり友達デキタヨー。

訪問
今回一番好きな場面。
意図は違うとは言え、苦しい思いをさせられた人へペギタンを貸してあげに来た上に友達になろうとするちゆ。
良い人過ぎない?

今回は完全におまけ。

キャラも結構立ってたし今後も出るといいな、この子。
多分でないけど(ぁ

~おしまい~

~今週のまたみてね~

ゆめぽーと

第26話『びっくり! アスミのラテ日記』
ヒープリ26話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ