第27話『気球よ飛んで! アスミとラテの熱い想い』
(2020年10月4日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:三上雅人 作画監督:松浦仁美

リスミ

アスミ話。
あれ、のどひなは~?
なんてのがどうでもいいくらい
最後にとんでもない展開を持ってきた!


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
風鈴アスミ:三森すずこ
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香

花寺たけし:花輪英司
花寺やすこ:村井かずさ
平光めい:かかずゆみ
カズ:菊池幸利
浮間:野上翔
天野:関根瞳
吹田:降幡愛
空気のエレメントさん:千本木彩花

ダルイゼン:田村睦心
シンドイーネ:伊藤静
グアイワル:安元洋貴
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは25話~26話同時収録)
(BDは25話~26話、28話~35話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
平野に来ていた花寺一家。
のどかは嬉しそう・・・たけしパパが手を振る先には何らかのグループ。
彼らは昔、たけしパパが所属していた大学の気球サークルの面々。
後輩と言う事で色々面倒みてるらしい。
今日こそは勝ちたいと言う彼らを応援する花寺親子。

何らかの薬品を混ぜて色の変化を楽しんでるグアイワル。
それをメガパーツにも適用できると喜んでる。
うるさいと怒ってるシンドイーネに宿主を覚えてるか聞くダルイゼン。
そんなの覚えてないと言われ、去りながらどうしたらもっと強くできるかとメガパーツを見つめてる。
気球の仕組みを教えるたけしパパ。
どうするのかと聞くのどかに風の流れを読むと答えるカズ。
こんなに朝早くやるのか聞くやすこママに気温の関係と教える。
好きに挑む姿勢に笑顔ののどアス。
ひなたが合流・・・パンケーキを配るがカズに断られる。
アスミは美味しいパンケーキを断るほど気球が好きなのかと察し・・・その迫力に怯む。
面白くなってきたからちゆも呼ぼうと思いつくひなた。
準備が整い大空へ浮かび上がる気球。
ゴール着陸の正確性を問う競技らしく、応援する花寺一家とアスミ。
風に翻弄されていると気付くたけしパパ。
他のチームが上手くいく中、カズのチームはどんどん遠ざかって失敗してしまったらしい。
モヤモヤするアスミ。
結局午前の部は失敗だった模様。
ちゆ合流・・・アスミを気にする・・・のどかもアスミを探しに来たらしい。
アスミは座り込むカズに対し、なぜ失敗で笑ってるのか聞く。
どうやらカズはずっと本番で負け続けた結果、相当落ち込んでの諦めの笑いらしい。
自分の気持ちが分からないアスミに悔しいと教えるちゆ。
天野が貧血で倒れたとのことで、アスミが風を読めるからと風を教えることに。

午後の部開始。
ゴール地点で待ってるのどか達、風を読んでるアスミ。
グアイワルがメガビョーゲンを誕生させる。
風を見て指示アスミ、指示する方向こそ全く違うがアスミの表情が真剣とチームも信じてくれた模様。
絶対勝ちを諦めないと誓う、その場でラテがグッタリ。
順調だったがゴール間近で爆発が起きる・・・メガビョーゲンの登場。
両親に先に逃がしてもらう形で隠れて変身する4人。
研究成果を見ろと大量のメガパーツ投入グアイワル。
そのドーピング結果に違わず強いメガビョーゲン、3人はダメージを負いアースは無事だったが怒りモード。
風に流され始めるメガビョーゲン。
グレースに頼まれたアースは風のリングで竜巻を起こしメガビョーゲンを吹き飛ばし、ヒーリングハリケーンで浄化。
空気のエレメントからエレメントボトルをもらった。
次は優勝できると励ますたけしパパ。
もう笑わないかと聞くアスミに自分から逃げないことにしたと答えるカズ。
納得するアスミ。
カラスの鳴き声が聞こえたのどか・・・向かった先にダルイゼンが居た。
止めようと既にキュアグレースな彼女にダルイゼンはメガパーツを使う。
倒れてしまったキュアグレースはラビリンの呼びかけにも目を覚まさない・・・。

アバンタイトル

花寺一家
すっかり家族の一員してるぅ。

気球が完全にプルンスとララのロケット!
これ気球として機能するんかな?

ホントにアドバイスしてるのかと中々毒舌やすこママ。

たけしパパと気球サークル
最近の親キャラは割と登場に恵まれてるイメージだけど今年は結構重宝されてるような。
まぁほぼ花寺家だけだけど。
あと、当然ながら有名ベテランが多い。
今回のゲスト3人は何れも知りませんが菊池さんは変換候補に出るので相応に有名らしい。
(有名な人は変換候補が一発で出る)

OP
サブタイトル


実験
やっぱアタマワルだわアンタ。
というか色混ぜて遊んでるだけじゃね?
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
あとフラスコと試験管が角付きの特注品!

宿主覚えてる?
この時点ではまさかラストにあんな展開持ってくるとはねえ。
次回への伏線程度にしか思ってなかった。


気球へのイメージ
高所に行くので恐怖症の私には無縁。
というか高所に行くのでしくったら亡くなる気がしてどうも怖いイメージしかない。
ここで説明される通り、不便な乗り物なんだけど空へのロマンとその不自由振りがいいのかな?
(一定のルールがあると楽しい的な)

上昇下降移動の仕組みは知ってたけど風の方向が高さで違うのは知らなかった・・・。
今更だけど勉強になるね。
言われれば快晴の青空の中で飛んでないわ。


それは好きってこと?
自分が知ってるのが来て嬉しそう。


パンケーキ屋さん?
人出のあるところで出店してる模様。
14話と言い微妙にパンケーキ推しなめい姉。
これ練習用としてはよく出来てるね。

リスかな?

アスミの中でパンケーキの序列は結構上らしい。
そりゃそんな顔するわ。
子供っぽいと言うか、単純と言うか・・・まあ良い意味でだけど。

ちゆちーを呼びまーす。
ありがとう!
17番は恐らく本作が17シリーズ目だから。


こういう略絵いいよね。
可愛くしてあるのがセンスある。


競技
タイムの速さじゃなくて正確さを競うのだとか。
ちなみにこの投げる物ことマーカーの位置・・・さほど重みがなく高すぎると上手く落とせない様になってるらしい。
まぁそらそうだよね、こんなデカイものが一ヶ所に着陸できないし。

応援と失敗
中々エグイ失敗描写。
1チームだけ流されてしまうとか容赦ないね。


笑顔とモヤモヤ
人間辛い時やどうでもいい時って結構笑顔出ちゃうよね。


そして突然の嫁登場。

モヤモヤ
そうか・・・言われればそういう気持ちにはなってなかったね。
負け知らずだし。
そしてカズさんの気持ちは分かる・・・まぁ分かる人の方が多いだろうけど。
でも悔しい思いする人は育つ・・・中の人らも結構苦しい思いして今がある。

割と血は濃いのか低血糖や貧血とは無縁。
まぁ、何もないのに気持ち悪いの何度かあったからあれが低血糖なのかな?


風を読みます
風の専門家・風の権化・風そのもの・風キュア
彼女が来たからにはもう安心

ここでアイキャッチ
(Dタイプ)



前々回頑張ったので
今回、ちゆは完全に脇。

まだまだ推されてるアスミン。


今日のメガビョーゲン
気球。
さて、これはなんのエレメントだ?


説得力とは何ぞや
真剣な顔、言い切る言葉。
まぁこの辺は素質があるから何とも・・・育ち方と言うか。

こういう頼りになる人大好き。
最年少の筈なのにめっちゃボス感ある!

ジャマ(ビョーゲン)ンズ
ジャマールじゃないよ。
まぁこれが無いとなんとも平坦な話になるか仕方ないんだけどさ!


研究成果
ほぼぶっつけ本番ですやん。
というか過剰投与で失敗すると思ってた。

今日も苦戦の初期メンズ。
それでも優遇気味フォンテーヌ・・・うれちい。
今回の攻撃は熱風らしい。


そして苦戦しないアースさん、怒ってはるわ。
今回のエレメントは空気のエレメントさんでした。


フープツイスター
※私命名※

いっちゃえと言われそのまま浄化。

思い出したような販促?
残り1個。
全部集まった時が新技の時かな?


なんか今日〆早いな~と思ったら

この後、とんでもないことに。


あ、これアカンやつじゃ?とか思ってたら

やっぱり既にグレースになってるのどかに

使っちゃった・・・。

~おしまい~

~今週のほんものはどっち!~

わかりやすいけど、それどころじゃ!

第28話『苦しみの再来!? ダルイゼン、あなたは』
ヒープリ28話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ