第36話『ナターシャのゆううつ お勉強大作戦!』
(2020年12月13日放送)
脚本:金月龍之介 演出:高戸谷一歩 作画監督:青山充

ひな・・・ひな・・・

久々のひなた回。
メインで進むのは23話以来。
1クールレベルの放置なので
そりゃ不安になるのも仕方ないですね。


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
風鈴アスミ:三森すずこ
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香

平光てるひこ:松田健一郎
斎藤えりこ:松本沙羅
金森ことえ:花守ゆみり
打上:本橋大輔
木のエレメントさん:千本木彩花

ダルイゼン:田村睦心
シンドイーネ:伊藤静
グアイワル:安元洋貴
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは34話~35話同時収録)
(BDは36話~45話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
英語の授業。
テストが84点でテスト成績上がって喜んでるのどか、100点のちゆ。
徹夜してもダメだったひなた・・・32点でションボリ・・・
だったが、友達と会う約束してたと元気を取り戻し慰める必要なかったとあんぐりな2人。

待ち合わせ相手が時間遅れてるひなたに呆れ気味。
その勢いに押されてる。
引っ越し先で友達できたか聞く。
エリザベスと言うあだ名やめないかと言われる、彼女はえりこって言う名前らしい。
テンション低いままお別れ。
ワルッチとグアイワルと呼んで、背中かくマシーン取らせるシンドイーネ。
テンション上がらない。
あだ名合戦する両名に呆れてるダルイゼン。
違う学校に進学したら・・・と最悪な想定ひなた。
インテリな2人にギャル風なバカにされる未来・・・。
無いと否定されるもえりこは5年合わないだけで変わってしまったので勉強頑張ることに。
必勝連呼しながら頑張るが寝たり、スマホゲーガチャにハマったりしてダメだった。
上手くいかずションボリひなた。
ヤル気はあるがうまくいかないと察するのどちゆ。
変な本ばっか集めてるのに呆れるちゆ。
ひなたのテスト勉強に付き合ってくれるのかと嬉しそうなてるひこパパ。
とりあえず始めるが、解らないところが判らないらしい。
のどかの連想暗記法が性に合ってるとひなたテンションがあがる・・・までは良かったが大脱線。
てるひこパパは頑張れと涙。

寝る時間なのでお布団ひき。
別れると友達では居られなくなってしまうのかと気にするアスミ。
えりことキチンと会話する方が大事なんではないかと指摘ちゆ。
ニャトランと遊んでるひなた・・・明日用事があってそっちに行くとえりこからメッセージ。
お互いナターシャとエリザベスと呼びながら涙して別れたことを思い出す。
翌日、会ってる2人・・・を見てる3人。
が、空気が悪いのは見て取れる・・・ひなたが耐え切れず去ろうとするがメガッチを連れたシンドイーネ登場。
のどか達が変身して迎撃。
避難したひなたとえりこ。
えりこの先の対応は緊張とやきもちからの態度らしい。
グレースがメガビョーゲンを攻撃、アースがえりこ、フォンテーヌがひなたを救出。
フォンテーヌが上手くいったようねと嬉しそう。
ひなたもスパークルに変身。
シンドイーネの略語に慣れないメガビョーゲン。
久々のヒーリングオアシス。
チリキュアと呼んで由来説明して去るシンドイーネ。
88点のどか、100点ちゆ、25点ひなた。
下がってることに総ツッコミされる。
勉強するなんて止めたと言いつつ、2人と同じ学校に行きたい気持ちは変わらないとのこと。
そんな彼女のスマホの待ち受けはえりこを入れた5人の集合写真だったりする。

アバンタイトル



テスト
のどか84点、ちゆ100点、ひなた32点!
ちょっとだけ上がったのどか、いつも通りちゆ・・・からの。
ひなた側の人間だけど、英語のテストあたしの4倍じゃん!
あと、しれっと落書きしてて草。
自分も色々普通じゃないので、ちゆちーは素直に羨ましい。
(何気にキチンと作りこまれてるテスト)

立ち直りの早さは素直に羨ましい。

OP
サブタイトル


エリザベス
最初おかんだと思ってたエリザベス。
(髪の色微妙に似てるし)
松本さんは知らないなー。

えりこでエリザベスなのね。
私も引っ越しした組ですが、かつての友人とは結局会えずじまいなので羨ま。


略称癖
いきなり呼ばれても絶対判らんわ。
ワルッチ→グ は草。
キングビョーゲンに1ミリも相手にされてナイーネ・・・からの
カッコイーネ、アコガレルーネ、スタイルも性格最高モテモテで困っちゃうーネ、ラブラブーネ。
よくそこまで思いつくわ。



未来想定
むしろ学生時代の状態を維持できてる人の方が珍しい。

河野さんの『おはよー』も、ちゆが名前言えないところも好き。

でも、確かにこういう扱いをし『ない』ことだけは断言できる。
彼女たちは只の友達ではなく戦友だし。



勉強しまーす
演技は河野さんが一番好き、見てて面白い。
集中できないのすんごい分かる。

とりあえずヤル気はある模様。


参考書
記憶力が良くなるお料理レシピ、試験で緊張しない呼吸法、運を磨いて三択問題に勝つ、鉛筆転がしの極意
勉強全然関係なくてワロ。


冬服
冒頭見ても判るように今日から冬服らしい。

あまり絡みのなかった平光親子、親子らしいやり取り。
でも、友達作れるのは社会に出て大事。
前回なぜか登場した松田(健)さん。


何が解らないか判らない
これは結構大事なこと。
解ったフリするのと解ってるのは全然違う。
ちゃんと理解できなきゃ意味がない・・・最後にモノを言うのは結局理解する気なんだけど。
彼女はある意味、天才ではあるんだと思う。
そしてラテ達は何してるんですかねえ・・・。

連想記憶
よく聞くけど、これ中々難しいよね。
標語と言うか、語呂と言うか覚えやすいように調整する必要があると思う。
ちなみにSatisfactionをのどかが意味教えてくれるまで意味知らんかった。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

上手くやらないとこうやって脱線する。

ここでアイキャッチ
(Cタイプ)


パジャマ
貴重な寝間着&髪下ろしちゆ・・・あなた、そんなの着てたのね。
大人になるほど忙しくなり、会えなくなって疎遠になっちゃうのよね。

のどかみたいにやり取りできてたらなあ・・・。
20年以上前だから、もうすっかり忘れ去られてるだろうし。

彼女の言う通り。
勉強おざなりにして良い言い訳じゃないけど、それよりも大切なことがある。
まあ学校でコレを教えると学習の意味がなくなるからね。



えりこでエリザベス、ひなたでナターシャね。



すれ違い感。
でも、逆の似たような展開になってるってのは気持ちは一緒と言う暗示かな?


メガっち
わかるかーい!
前回に引き続き、木のエレメントさん・・・ハピチャの真央並に複数回犠牲。
そして素人に助けられるひなたーしゃ。


なぜあの時あーしたか
久々に会う相手の気持ちが判らない緊張と新しい友達へのやきもち。
金月さんの回はこの辺の描写ホント丁寧。

救出
フォンテーヌさんの抱え方男らしすぎて草。


蟻キュア
蟻みたいにちっぽけなプリキュア・・・略しすぎね。


キック連撃から久々のキュアスキャンスパークルとヒーリングオアシス。


ちりきゅあ
『ちりの様にちっぽけって意味よ』と本人の解説付き。
テレポートで戻ってくるのワロ。
解説しなきゃいけない時点で略称失敗してると思うんだ。


怪我の功名
完全な不可抗力なのに謝れるエレメントさん素敵。

仲直り!

次のテストー
『なんで、なんで下がるの!?』ってのどかのツッコミに大爆笑。

本人曰く、ちゆの勧め通りエリザベスと旧交を温めてるらしい。

勉強するのやめた・・・と言いつつ2人と一緒の高校には行く。
こういう人はそういう状況になると死に物狂いになるタイプ。
やればできるやん系。

あんまりないひなたのスマホアップ。

~おしまい~

~今週のほんものはどっち!~

右はクワガタかな?

第37話『季節をエンジョイ❤ ラテ様おもてなしツアー!』
ヒープリ37話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ